• No.49 テール

    21/06/01 09:47:26

    期待する返答をするまで質問を変えながら畳みかけて聞いてくる、みたいなことを日頃からされてると、常に相手の顔色を伺い、自分の気持ちより相手にとっての正解を考えるようになる。
    話し合いという名の押し付けが延々続くと話す気がなくなるし、さっさと許されてこの時間終わってほしいと、相手を肯定することしかしなくなる。
    黙るのは相手が納得するだろう正解回答がわからないから。
    自分の気持ちなんて否定されるだけだから言わない。

    私はモラハラ旦那とずっとそうだった。
    再構築がまた支配下に戻るだけとある日気づいて頑張って離婚した。
    旦那さん、もう気持ちがないんじゃないかな。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.51 ネクタイ

    21/06/01 11:35:18

    >>49
    ああ~、私がそんな感じで旦那の前でだけ喋る事が出来なくなった。旦那が上で私が下という上下関係だったから余計に何も言えなかったんだけど、毎回朝方まで問い詰められてるとまたか…って諦めに入ってしまって思考回路が止まっちゃうのよ。何も考えられない、話す事が出来ない、相手は苛立つ、何も解決しない、の繰り返し。

    旦那さんにとっての正解が何かを考えるより、自分の事を優先で考えた方が先の道が開けていくと思う。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。