小1習い事、片道約30分

  • 小学生
  • ハラミ
  • 21/05/28 21:53:38

教室は交通の不便な場所で、私は運転は病気のせいで一生できません。
通うとすれば自宅からバスで15分、最寄りのバス停から教室まで約15分の距離になります。自宅からバス停まではすぐです。行くとすればもちろん送迎付き添います。
レッスンは1時間。週に1回です。
これを体力ない小1が小学校終わってから毎週こなせるのか心配です。
本人は頑張って通うと言ってますが、ハードル高い気がして迷ってます。
運転できなくて体力ないお子さんのおられる方、習わせますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/31 11:24:22

    体力がないっていうのが、どこまでなのかわかんないけど、少なくとも学校で一日過ごせて体育の授業も受けらてるわけでしょ?
    それに携帯持たせておけば困ったときは電話させればいいし、バスで運転手さんに声かけたら助けてもくれるし、一人でやらせてみたらいいじゃん

    • 0
    • 21/05/29 06:15:13

    ありがとうございます。
    習い事は水曜日の学校が終わってからです。バスは昼間は10分毎です。
    小学校までは徒歩5分、何となく頑張れそうな気がしてきました。

    • 2
    • 21/05/29 00:03:30

    私も運転しない
    幼稚園の頃から、週二回30分かけて英語とピアノに通ってたよ
    運動系だと疲れて大変だったりするかもだけど、うちの子は体力的には問題無かった
    帰りのバスが混んだら大変そう

    • 3
    • 21/05/28 23:31:05

    駅まで徒歩13分、電車で30分の習い事に行ってました。
    土曜日だったから行けたけれど、平日だったら無理だったかも。
    通学で電車に乗るのとは、また違いますからね。

    • 1
    • 21/05/28 23:18:48

    小1の息子は片道50分を電車とバスでまいにち学校に通ってるよ

    • 0
    • 21/05/28 22:36:33

    バスの待ち時間のロスタイムはどうですか?
    うちは車ですが田舎なのでスイミングスクールまで30分かかります。年中と小2。疲れた時はたまに寝てますよ。でも帰りのバス内15分なら寝るに寝れない時間ですね。
    お子さんが頑張るといっているなら応援するかなー

    • 0
    • 21/05/28 22:24:46

    昔だったから、小1から徒歩で45分(子供の足で。今なら30分)のピアノ教室に一人で通ってた。
    ピアノ大好きだったし。
    小4から自転車になったけど。
    でもバスに時間通りに乗るというのとはまた違うんだろうな。

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • エンピツ
    • 21/05/28 22:19:33

    お母さんが付き添いするなら大丈夫じゃないかな。体が辛いときは休めばいい。

    • 1
    • 7
    • ウワミスジ
    • 21/05/28 22:19:07

    曜日にもよるかな。
    金曜日なら最悪宿題や学校の準備とかは土日に回せるけど、他の曜日だと帰ってからが大変そう。

    • 3
    • 6
    • トウガラシ
    • 21/05/28 22:16:36

    バスの本数が行きも帰りも多いならやるかも。
    少ないなら待ち時間が大変だからやらない。

    習い事にバスで来てる子いたけど、休むこと多かった。
    帰りは教室最寄りのバス停から一時間に1本しかバスがでない。

    • 0
    • 5
    • トウガラシ
    • 21/05/28 22:16:31

    バスの本数が行きも帰りも多いならやるかも。
    少ないなら待ち時間が大変だからやらない。

    習い事にバスで来てる子いたけど、休むこと多かった。
    帰りは教室最寄りのバス停から一時間に1本しかバスがでない。

    • 0
    • 21/05/28 22:09:58

    大丈夫じゃない?
    だんだん体力ついてくるし最初は帰りがクタクタで大変かもだけど。

    • 1
    • 3
    • タチギモ
    • 21/05/28 22:07:38

    電車+徒歩で通ってるけど日曜だからそこまで大変じゃないよ。帰宅後がバタバタだけど。

    • 1
    • 21/05/28 22:05:55

    >>1レッスン90分は長いですね。
    片道10分だから移動はしんどくないのかな。
    開始時間は十分間に合います。

    • 0
    • 1
    • タチギモ
    • 21/05/28 22:00:17

    うちの娘小1、レッスン90分+往復20分の習い事やってるよ
    レッスン開始時間が遅かったら無理かもしれないけど、そうじゃなければ本人がやりたい事ならやれると思う
    帰ってすごいバタバタだけどね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ