四人目ほしい。でも世帯年収

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/28 09:36:14

    >>117
    最後の旦那自慢に劣等感滲み出てる。

    • 1
    • 126
    • テッポウ
    • IgZVAa13jT
    • 21/05/28 09:35:07

    >>46
    子供小学生だからわからないんだろうけど、大学は毎月10万以上飛んで行くよ
    田舎だから一人暮らしの生活費、家賃、学費で大変だよ。今は良くても

    • 2
    • 125
    • ミスジ
    • hKPWnw6fAF
    • 21/05/28 09:33:44

    >>117
    あくまでそういう人が多いってことで失礼しました。
    大学卒で言ってるのは大卒を経験してるから高卒との差も理解した上の言葉として受け取れます。

    • 0
    • 124
    • タチギモ
    • i0gjKyFtHY
    • 21/05/28 09:29:59

    >>121
    トピ主は、子供が何人でも高校までしかいかせないんだよ
    家畜の様に食べて大きくなるだけ

    • 5
    • 123
    • サガリ
    • hKPWnw6fAF
    • 21/05/28 09:29:32

    >>119
    あなたは立派な両親に育てられたのでしょう。親に感謝したくても出来ない環境の人もおられます。別に子沢山はあなたの人生には関係のないこと。傷つけるの最低。

    • 1
    • 122
    • シビレ
    • aZETUXzjmD
    • 21/05/28 09:27:13

    >>1
    主さんの年収で子供一人でも厳しいってお宅どんだけ金遣い荒いの?

    • 4
    • 121
    • シンシン
    • VkpuW6aDgD
    • 21/05/28 09:27:10

    経済的に苦しいことが明白なのにどうして産むのかな?

    子供が好きだから?→自分の欲のために今いる子供達に我慢を強いる可能性がある

    赤ちゃんをもう一度楽しみたい?→赤ちゃんはいずれ大きくなる。

    子供たちが希望した未来を応援できるくらいの経済的余裕がないなら諦めた方がいいよ。
    何とか一人目、二人目は進学させてあげられたとしても四人目には貯金すっからかんなの目に見えてる。その四人目って本当に幸せなのかな?

    • 5
    • 120
    • リブロース
    • hKPWnw6fAF
    • 21/05/28 09:26:48

    >>115
    子供って親が思うより先回りして気を遣う生き物。経済状況で進路あきらめちゃったりするんだよね。親は子供が自分で決めて高卒を選択したと思ってて違う場合もあるよ。

    • 5
    • 21/05/28 09:25:34

    >>104 毒親からは毒娘が生まれるだけだよ。 両親に感謝できない人は、認めない。毒親呼ばわりしても、自分が恥をかくだけだよ。

    3人目からは課税ね。しっかり税金払って子だくさん楽しんでほしいよ。

    • 2
    • 118
    • ミスジ
    • aCRHK+N1Ki
    • 21/05/28 09:25:31

    >>1

    こういうおばさんしょっちゅう湧くよね
    自慢したいんだろうけど、世間知らずさらしすぎ

    • 2
    • 21/05/28 09:22:44

    >>113
    ごめん、そこまで凄くはないけど関大出てる。
    もちろん大学も大事だけど手に職をつけたりの方が大事かな、と思ったり。
    因みにうちの旦那は最低の学校だけど大企業に就職してる笑

    • 0
    • 21/05/28 09:21:11

    産み分けも同じかなぁ。 本能的に嫌厭してしまう。 女の子がほしいとか、男の子がとか。3人目からは課税 早く政治を正さないと、手遅れになる。

    • 1
    • 21/05/28 09:20:36

    >>108
    あー、なるほどね。
    確かに。
    私もお金貯めなくちゃ!

    • 0
    • 21/05/28 09:20:30

    お金持ちもいれば、普通の人もいる。
    ただ、後者は社宅暮らしや実家から何かしら援助受けてる人が多い。
    単純に収入だけじゃ判断できないし、主さん自身がきちんと四人育て上げられると思うなら良いんじゃない?

    • 2
    • 113
    • ミスジ
    • hKPWnw6fAF
    • 21/05/28 09:20:16

    >>106
    これを言う人は高卒か、レベル低い大学卒。
    難関大学出身者で言ってたらカッコいい。
    高卒でも大企業に潜り込める人はいいけど、まだまだ日本は学歴社会だよ。
    大学でるのが当たり前の時代とは言われてるけど高卒もまだまだ割合高いよね。
    出世や賃金の差が40歳くらいから顕著。
    学歴も親が子供に残せる財産のひとつ。

    • 5
    • 112
    • ネック
    • ouQunCSs0Q
    • 21/05/28 09:19:24

    これからお金かかってくるのに大丈夫?同じくらいの年齢だけど、想像力がないのかな?一つの部屋で家族皆川の字で寝る家庭もあるんだよ。その家庭によるし、私の考えは他の子供達に我慢を強いるくらいならやめる。

    • 2
    • 111
    • タチギモ
    • xumYaHgzJD
    • 21/05/28 09:18:15

    一人産むということで、上三人に目がいかなくなる
    楽しみもなくなる

    • 3
    • 21/05/28 09:17:57

    >>105 ずるいよね 我慢しなよ。後悔は、どっちでもするでしょう。自給自足、自営とかでも、周りに迷惑かけるんだから、人のスペース、余白を奪って自分の子で埋めようとしている。

    本能的に嫌厭してしまう。

    • 0
    • 109
    • テール
    • 7FUpnHXB8y
    • 21/05/28 09:17:33

    そんな事考える暇はないくらいに働いた方が良いと思われる
    これからじゃん、お金かかるの。2コずつしか離れてないんだから、寝言言ってられなくない?

    • 3
    • 108
    • ネック
    • W2KJ687XQg
    • 21/05/28 09:15:15

    >>106
    一般論としてだよ
    大学まで行きたいってなった時に行かせてあげられるか
    大学まで行くのが普通だけど他にやりたいことあるならいいよと大学前提で話をしてあげられるか

    • 3
    • 107
    • リブキャップ
    • pdPekVp+Vp
    • 21/05/28 09:14:27

    本当の田舎は私立の中学なんて通える範囲にないし、高校ですら私立なんて滑り止めでしか受けないよ。
    中学受験なんて、超お金持ちがするものだと思ってた。

    • 0
    • 21/05/28 09:13:19

    >>103
    大学ってそんなに必要かな?
    その子によると思うんだけど

    • 3
    • 105
    • テール
    • rP3lodEmgo
    • 21/05/28 09:13:10

    後悔のないように
    10年後に同じことを思ってもなかなか授かれないかも知れない
    産み育てられるうちに

    • 0
    • 104
    • 富士山
    • Z7b+C24s89
    • 21/05/28 09:12:16

    >>95
    ごめんね。
    私は一人っ子育ちで両親毒親だったから、いつも逃げ場がないさみしい思いして、介護と家守要員。一人っ子だけは避けたかった。
    子沢山憧れてたんだー!!

    • 2
    • 103
    • ツラミ
    • iZ6piJChNM
    • 21/05/28 09:12:12

    4人とも奨学金なして大学やれるだけのお金貯められる自信があるなら産めば?まさか高卒前提じゃないよね?

    • 0
    • 102
    • タチギモ
    • i0gjKyFtHY
    • 21/05/28 09:11:55

    >>96
    良い私立が無いんでしょ
    田舎だよ

    • 0
    • 101
    • うさこ
    • I95by9XpiD
    • 21/05/28 09:11:07

    >>96

    確かに。
    田舎の県の県庁所在地だよね。
    ホントの田舎には私立中学はおろか私立高校もないよ。
    ウチの住んでる市も2万人台だから当然ない。

    • 1
    • 100
    • リブロース
    • hKPWnw6fAF
    • 21/05/28 09:09:59

    >>96
    私の県は田舎かと思ってました。

    • 0
    • 99
    • ハツ
    • 2qVzouo+nM
    • 21/05/28 09:09:00

    >>96
    同じ同じ
    中学受験なんてママスタ見るようになって初めて知った
    田舎だから受験する中学ないわ
    なんなら高校も私立は滑り止めとかちょっとおバカな子が行く感じ

    • 2
    • 98
    • ぽん
    • TGh3VAa3Eu
    • 21/05/28 09:08:01

    >>93 昨日マスクもせずに咳をしている汚い男の人がいた 差別はよくないよ。無駄だと思う。有能な人が低賃金で働いたっていいじゃないの。無能な人が介在すると、職場環境が悪くなるだけ。

    • 0
    • 97
    • ぽん
    • TGh3VAa3Eu
    • 21/05/28 09:04:29

    きょうもやって あしたもやって コンドームも買いに行かない。あくまでも本能的に嫌いなだけです。嫌厭してしまう

    • 4
    • 96
    • 富士山
    • Z7b+C24s89
    • 21/05/28 09:02:25

    >>89
    それ、田舎じゃないよね。
    田舎じゃ受験する中学すらない。
    田舎と言わない地方都市でしょ。
    市立や町立の中学しかないよ。
    私の県は受験出来る中学は県内に1校だけ。
    わざわざ受験させるのは経営者や医者の子供位。

    • 1
    • 95
    • ぽん
    • TGh3VAa3Eu
    • 21/05/28 09:02:19

    子だくさんは、本能的に嫌い。あくまで本能的に嫌いなだけ。嫌厭してしまう

    • 3
    • 94
    • トウガラシ
    • cfsbOLjf2V
    • 21/05/28 09:00:27

    >>90
    天理教の人って、天理高校、天理大学のイメージだわ。

    • 3
    • 93
    • ネック
    • W2KJ687XQg
    • 21/05/28 09:00:20

    みんな親身に優しいなぁ
    低賃金で働いてくれる日本人も必要だから産んでもらおうよ

    • 3
    • 92
    • リブロース
    • hKPWnw6fAF
    • 21/05/28 08:58:58

    >>87
    うち、同じ年収で一人っ子。
    ボーナス全部と毎月20万貯金出来てる。

    参考までに、どのくらい貯金してる?

    • 1
    • 91
    • イチボ
    • f490jbX4hK
    • 21/05/28 08:56:18

    12歳 10歳が受験の頃大変だからやめとけ

    • 2
    • 90
    • クラシタ
    • pBIArrP4UK
    • 21/05/28 08:56:17

    子供の同級生で、詳しくは書けないけど、年収300代で5人子供いる人いるよ。
    天理教の人

    • 1
    • 89
    • リブロース
    • hKPWnw6fAF
    • 21/05/28 08:56:09

    >>86
    私田舎住んでます。
    田舎でも中学受験はわりとポピュラーで我が子もした。
    ただ都会と違って公立思考強いから、公立中高一貫校。安いよ~

    • 1
    • 88
    • リブキャップ
    • muFFD3887o
    • 21/05/28 08:55:28

    >>84
    ほんとこれ思う
    都内の大学に自宅から通ってたけど、地方の子は仕送り月10万以上は貰ってる子多かった。学費とは別。
    親すごいなと思ってた

    • 3
    • 87
    • ナカバラ
    • /K+l1kbYaU
    • 21/05/28 08:49:52

    900ちょっとで子供4人で田舎
    普通に暮らしてるよー。貯金もできてるし、趣味も旅行もする

    • 0
    • 86
    • 匿名
    • CsLdYdCvDl
    • 21/05/28 08:47:50

    >>84
    田舎だから中学受験とかやらないのでは?
    余分なお金も使わなさそうだし。

    • 0
    • 85
    • 匿名
    • CsLdYdCvDl
    • 21/05/28 08:46:43

    >>83
    8歳6歳の習い事で辛いとか、やりくり下手すぎ。
    笑笑

    • 3
    • 84
    • ギアラ
    • uWGiuUbK1l
    • 21/05/28 08:46:00

    田舎です、って田舎だからその年収でも大丈夫っていいたいの?
    3人でその年収じゃ大学で上京一人暮らしになったら田舎こそ大変だよ。

    • 2
    • 83
    • ウワミスジ
    • FQa5zNuGNR
    • 21/05/28 08:44:58

    うちは旦那が660で、私が100
    主とタメかな?多分。今年36

    2人で私の給料と旦那のボーナス80が2回を丸々貯金できるくらい。
    8歳、6歳がいるけど
    習い事が入ってきて結構辛い
    なので3人で辞めておいた方がいいかも?

    • 1
    • 82
    • 匿名
    • CsLdYdCvDl
    • 21/05/28 08:42:44

    >>73
    何とかなるよ。

    犠牲者というのは一人っ子だよ。

    • 3
    • 81
    • ナカバラ
    • rm5xapr9k7
    • 21/05/28 08:41:59

    詳細分からないけどいけるんじゃない?
    うちなんか主の半分でこども四人いる。/(^o^)\

    • 4
    • 80
    • 匿名
    • CsLdYdCvDl
    • 21/05/28 08:41:19

    >>75
    一人っ子の方が可哀想だよ。
    子沢山は良い事。

    • 6
    • 79
    • マメ
    • 4gYB6sBif7
    • 21/05/28 08:40:33

    年収同じぐらいで5人いる
    上が高校生、一番下が5歳
    全然普通にやっていけます

    • 3
    • 78
    • 匿名
    • CsLdYdCvDl
    • 21/05/28 08:40:02

    >>8
    絶対貧乏人。
    しかも一人っ子。

    • 0
1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ