好き嫌いばかりの子供たちにうんざり

  • なんでも
  • ツラミ
  • 21/05/27 19:06:18

もう無理毎日毎日毎日ごはんに文句つけられて
あれが嫌いまずそうおいしくないうえー
子供ウケレシピを調べては作りこう言われて白ごはんかきこまれてごちそうさま
でも給食は毎日完食らしい
給食なら食べられるんだと
一人なら個性かもしれないけど二人いて二人とも
それを知った友達からはお前の料理に工夫が足りないとか上達する努力が足りないとか言われて
さすがにもう少しちゃんとしなよとか
わかってるわかってるわかってる
わかってるから7年間離乳食からやってきた
たしかに料理は苦手だし今でも下手くそだと思う
それでも本やアプリのレシピ見ながら毎日毎日作ってきた
刻んだ、隠した、温めたし冷ましたし調味料もあれこれ調整した
もうこれ以上どうしたら食べてもらえるの?毎日毎日頑張りを否定されているようで辛いよ

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • ハラミ

    • 21/05/27 19:07:37

    給食たくさん食べてるからお腹空かないのよきっと!
    私はそう思うことにしたw

    • 4
    • No.
    • 2
    • ウルテ

    • 21/05/27 19:10:18

    家では食べないけど、学校とか外食だと食べるよね。場の空気みたいな

    たぶん主さんは料理下手じゃないよ。

    • 1
    • No.
    • 3
    • ツラミ

    • 21/05/27 19:13:10

    >>1
    白ごはんはおかわりするからお腹は空いてるみたいなんです
    食べないとわかっていても白ごはんだけ出すわけにもいかないし…

    • 0
    • No.
    • 4
    • ツラミ

    • 21/05/27 19:15:07

    >>2
    園児の頃先生にはそう言われました。
    まわりの子につられて食べられる子っていますよ、と。
    でも本当に家だとお子さまランチみたいなメニュー以外は食べません。

    • 1
    • No.
    • 5
    • ウルテ

    • 21/05/27 19:19:28

    >>4
    一緒に料理を作ってみても無駄かな?
    自分の作ったご飯。
    みんなで美味しい美味しい言って食べるの

    • 2
    • No.
    • 6
    • リブロース芯

    • 21/05/27 19:20:04

    とにかく白米が好きなんじゃない?
    うちの子も米しか食べないとき結構ある!
    給食は食べなきゃだし、みんな食べてるから食べてるけどさ
    白米だしてあとは主さん好きなもの作ればいいよ!自分の好きなもの食べて子供が食べればラッキーくらいに気を抜けばいいさ

    • 3
    • No.
    • 7
    • カイノミ

    • 21/05/27 19:21:58

    >>3
    味噌汁やスープは、食べる?

    • 0
    • No.
    • 8
    • 一休み

    • 21/05/27 19:24:40

    媚びたらおしまいよ。
    食べてくれるかしら~と、オドオドしてたら、
    ずる賢い子は見透かして、舐めてかかるよ。

    アレルギーじゃないなら、少ない量からコンスタントに食べさせていく。

    まずそう、うえーなんてしたら、私なら引っ叩くかも。

    • 17
    • 21/05/27 19:41:44

    お母さんに甘えてるのかな?

    他所ではかなりいい子なのかもね。
    園でも保育園では凄くいい子ほど家ではワガママだったりしたよ。
    子どももオンとオフを使い分けてるというか。

    お母さんがしんどくなるくらいなら、1度泣くくらいの所子どもに見せてもいいかもね。
    一生懸命作ってるのに、凄くショックだって事を伝えてもいいと思う。

    • 2
    • No.
    • 10
    • ハツモト

    • 21/05/27 19:42:25

    毎日、献立表作っては?
    それ以外は無理ーで!

    • 0
    • 21/05/27 19:45:06

    うちの下の子も!
    何作っても「これ苦手…」って言われる。
    ご飯作るのが苦痛。喜んでくれるのハンバーグとカレーと唐揚げの時だけ
    そしてその3品でも細かく刻んだ野菜とか入れたら食べない
    給食はおかわりしてるって聞くと泣きたくなるよね

    • 2
    • No.
    • 12
    • サーロイン

    • 21/05/27 19:46:07

    まずそううえーなんて言ったら、私は白米も下げる
    じゃあ食べなくて結構、はいごちそうさま!お休みなさい!
    って強制終了するね
    給食食べてるから晩御飯抜いても大丈夫

    • 14
    • 21/05/27 19:50:53

    うちもそうだよ。お腹いっぱいじゃなくても平気なタイプだし。だから結局、子供の好きなものばっかり作ってる。とんかつなんて、週一とかで作ってる。

    • 0
    • 21/05/27 19:51:34

    ポテトサラダとかでも「うえー!」不味そう!嫌いって言うの?

    • 0
    • 21/05/27 19:53:03

    どんなご飯作ってるのか写真のせられる?
    煮込んだり漬けたりせず、焼き魚とか焼いた肉とかシンプルなものでもダメ?
    あと小さい頃から大人と子どもが一緒に食卓囲んで一緒に同じ物食べてた?

    • 0
    • 21/05/27 19:54:23

    刻んで入れるから不味いんだよ。
    シンプルに出した方が食べるんじゃないの?

    • 1
    • No.
    • 17
    • センマイ

    • 21/05/27 19:56:46

    >>12
    私もそうする。
    ムカつく。
    作らない。
    お母さんのご飯はまずいんでしょ、自分で家族のご飯作って、と頼む。

    • 3
    • 21/05/27 20:04:23

    うちも4歳の子が毎回少ししか食べないよ。
    この前ついに、
    いっつもお母さんが作ったの食べてくれないね!好きにして!って言ったら食べたよ。

    甘えかなと思ってる。給食完食してたら良いかなと思うようになってきた。

    • 2
    • 21/05/27 20:05:25

    うちもだよー!3人居て3人とも!離乳食の時から野菜食べなかったし。笑
    今なんてイシイのミートボールしかたべやがらねぇ!今日もオムライスの玉子が嫌だって文句言ってきたから喧嘩したわ!4歳児と!笑
    ブチギレてご飯捨てた事も何回もある。
    でも最近はもう無視してるわ。嫌いな物食べなくても死なないし。って。自分に言い聞かせてる。じゃないとこっちが死んじまいそうだもん。

    • 6
    • No.
    • 20
    • ウチモモ

    • 21/05/27 20:07:23

    毎日レトルトでいいよもう 頑張らなくていいよ 文句ばっかいうなら霞食って生きてろって言っていいよ

    • 1
    • No.
    • 21
    • サーロイン

    • 21/05/27 20:08:48

    それが嫌だからうちは子供のリクエストしか出さない。毎日今日は何食べるー?ってリクエスト通りしか作らない。

    • 0
    • 21/05/27 20:10:51

    逆に、主がそうやって頑張るから子供がワガママになったんじゃない?

    出されたものを黙って食え。文句言うなら食うな。
    のスタンスな我が家の子はら多少の好き嫌いはあるにせよ、大抵の物は食べるよ。

    • 4
    • No.
    • 23
    • ササバラ

    • 21/05/27 20:16:09

    「うちのごはん」みたいな具加えるだけのレトルトの素ばっかり使うのはどう?

    あと食べて「もらえる」、食べて「くれた」って思わなくて良いよ!作ってない奴は黙って食え!だよ

    • 5
    • No.
    • 24
    • シャトーブリアン

    • 21/05/27 20:19:25

    子供の好みばかりに答えていたら、余計食べなくなるような?
    何歳なのか分からないけど、食べたくないなら食べなくていいよー。
    文句言われてまで食べて欲しいと思わないし。
    って普通に言って下げていいんじゃない?
    よっぽど不味いとかじゃない限り何でも食べられるようにしていかないと本人が困るしね。

    • 8
    • 21/05/27 20:47:32

    毎日、ご飯作るってだけでも大変なのに
    そんなに考えなくていいんだよ!主さん。

    平和な日本でも、貧困だっていわれて
    満足に食べられない子供がいるっていう世の中なのに
    好き好みで食べない、なんで、なんでなの!?
    そんな悩みで苦しまないで。


    大変な毎日の中、こうやって子供たちのこと考えながら悩んで、頑張ってるんだから!主さんはなーんにも悪くない。

    食べないなら、放っておけばいいの!
    食べられる幸せ、作ってくれる人がいる幸せを
    知らないからそういうことができるの!

    生き物たるもの
    お腹すいたら、文句も言わずに食べられるものを食べるの!
    それを好き嫌いするのは、裕福のエゴ!


    悩みながら、それでも人のせい、子供のせいにせずに考えてる主さんは、優しい素敵な母ね。


    • 2
    • No.
    • 26
    • ハツモト

    • 21/05/27 20:59:18

    努力を否定するようで申し訳ないんだけど
    その至れり尽くせりの親心が図に乗らせた原因かもしれない…

    かきこみだろうがなんだろうが食べてるんだし
    文句には相手にしないほうがいいんじゃないかなあ
    難癖付けてから食べるのが習慣になってるんだと思う

    • 3
    • 21/05/27 21:01:39

    >>5
    作ろうって誘ってもヤダって断られます。
    餃子を一緒に包んだこともありますが、出来上がった餃子はひとくちも食べませんでした。

    • 1
    • 21/05/27 21:03:26

    >>7
    汁物は必ず食べてね、と約束をしているのでだいたい食べます。
    でも食べる具材は限られているし、それも少しでも固いと嫌がって半ベソかきながら丸呑みしてます。

    • 1
    • No.
    • 29
    • カイノミ

    • 21/05/27 21:04:04

    旦那さんは、どんな感じでご飯食べるの?

    • 0
    • No.
    • 30
    • マウントFUJI

    • 21/05/27 21:09:49

    料理に手をかけすぎてるのかな。
    肉は焼肉のタレで味付け。魚は刺身か焼き魚ってシンプルにしたら?疲れないよ。
    食べたくないなら食べなくて良し。お腹空いたまま寝かせる。朝ごはんもご飯に納豆。

    • 2
    • 21/05/27 21:18:23

    コメントたくさんありがとうございます。
    おひとりずつ返信できずすみません。
    頭に血が上ってつい書き殴ってしまった愚痴でした。
    もう食べなくていい!と下げたこともあるし、ママ悲しいな。としんみり伝えたこともあります。
    どれもその時は理解してくれたように見えましたが、結局次の日からは同じで。
    食卓は必ず私が一緒に席についています。
    父親はいないこともありますが。
    食べる物も色々ありますが、コロッケは好きだけど今日のはコーン入ってるから食べない。みたいにちょっとした具材や形状の変化で食べなくなったりため息つかれたりします。

    • 6
    • No.
    • 32
    • テッポウ

    • 21/05/27 21:18:31

    出された食べ物に不味いやこれ嫌いなど言葉に出すのがまずありえない。
    次言ったらご飯は作らないことにしたら?
    うちの4歳でも、これはあんまり好きではないなって言い方するよ。

    • 3
    • 21/05/27 21:20:27

    >>23
    素を使うと辛いと言って食べなくて。
    レトルトカレーやパスタソースは好きなんですけどね。

    • 0
    • 21/05/27 21:22:37

    子供の意見を聞きすぎているのと、手をかけ過ぎているのでは?

    小学生が、作ってもらった食事に、ウエーとかありえない。
    もっと楽に、強気でいいと思う。
    お子さんのためにも良くないわ。

    • 7
    • 21/05/27 21:23:40

    >>29
    夫は好き嫌いなく出された物を残さずよく食べます。
    あまり好きではない物もあるみたいですが、基本的に出てきた物に文句は言わず完食してます。

    • 0
    • 21/05/27 21:24:07

    >>31
    うちも全く同じで毎日つらい。
    解決方法がわからない

    • 2
    • 21/05/27 21:29:33

    お菓子とかはどうしてるの?
    ご飯食べなくて、お菓子与えたりはしてないの?

    • 0
    • 21/05/27 21:29:47

    >>32
    外でやってほしくないのでそういうことを言うのは作ってくれた人にすごく失礼だからやめなさいと注意はしているんです。
    すると代わりにでっかいため息つかれたり、肘ついてハーアみたいな態度取られるのでそれもそれでかなり腹が立ちます。
    じゃあ食べなくていいと言うと白米かきこんでごちそうさまーとなり…
    これでいいのかと悩んでしまいます。

    • 0
    • 21/05/27 21:31:11

    >>36
    同じ悩みをもつお母さんがいるとは。
    しんどいですよね。
    私ももうお手上げです。

    • 1
    • No.
    • 40
    • ハツモト

    • 21/05/27 21:33:30

    反応しちゃだめだよ

    文句言われたら「そう」
    食べないって言われても「そう」
    泣きだしても怒りだしても相手にしない

    食べたときだけ「頑張ったわね」って言う

    一度それくらい突き放さないとダメだと思う
    レトルトは食べるのに簡易ソースはいやだなんていうのは
    偏食でさえないよ

    ただ、この躾直しをするときは
    ご主人にも相談して理解してもらっておいてね
    他に同居の大人がいるならその人にも了承してもらう
    今までにないお母さんのその態度にお父さん他が口出しすると
    「ほらぁ! やっぱりお母さんが悪いんじゃん、ほらぁ!!」
    ってなってもう何もかも台無しになるから

    • 4
    • 21/05/27 21:34:06

    >>37
    食事を残したら食後のお菓子や果物は禁止しています。
    全部食べられたらご褒美としてひとつだけOKにしています。

    • 1
    • 21/05/27 21:40:15

    >>30
    手の込んだ料理は技術的に作れないので、多分シンプルな物しか出せてないです。
    元々食わず嫌いなものも含めて嫌いなもの、食べられないものが多いのでメニューもかなり限られていて。
    それでも、ハンバーグコロッケレトルトカレーレトルトパスタをローテーションするわけにもいかず、これなら食べるかな?と出してみては玉砕してる感じです。
    毎日頑張ってるみたいに盛って書いちゃいましたが、手抜きの日もたくさんあります。
    テイクアウトしてきちゃったりも。

    • 0
    • 21/05/27 21:41:52

    >>40
    すごいですね、効果ありそうです。
    でもできるかな…義父母もいるので。
    夫は私と同じ気持ちみたいなので協力してくれそうです。
    相談してみようかな。

    • 1
    • 21/05/27 21:50:41

    お子さんは一年生くらい?
    食材に苦手なものが多いの?
    味付け的なもの?
    うちも好き嫌い多いから気持ちわかります

    • 0
    • 21/05/27 22:12:24

    あーーーうちの子も。
    むかつくったらありゃしない

    • 2
    • 21/05/27 22:17:36

    子どもと一緒にごはん作ったことはあるかな?
    流石に自分で作ったものなら、おいしくないうえーは言わない気がする。

    • 0
    • 21/05/27 22:20:21

    >>44
    上は一年生です。
    どちらもかな…。
    まずうちだと食べたこともない食材や料理が多いです。
    味付けも敏感です。
    薄めだと味しないと言うし、濃いめにしたら辛いと言うし。
    なぜ給食は食べられているのか本当に不思議なんです。
    今日も給食の献立見て、食べられるのロールパンしかないじゃん!と思ってあとから聞いてみたら完食したって聞いて、???となりました。

    • 0
    • 21/05/27 22:21:24

    >>45
    作った物にケチ付けられるの本当腹立ちますよね。
    毎日ドラえもんカレー食べてろと言いたくなります。

    • 2
    • 21/05/27 22:22:01

    >>40
    うちもそんな感じ。
    何言われても「ふーん」「で?」って感じでスルーしてたら、一応残さずには食べるようになった。
    ほんとに食べれないものは、スプーンであーんって口の中にほうりこんだら涙目だけど食べる。
    うちの子は味云々より、食感がダメってときが多いよ。
    友達にお前とか言われたら、私なら疎遠!

    • 0
    • 21/05/27 22:23:46

    わたしそれでごはん作るのやめたよー
    作らなくてもおいしいものは
    世の中にたくさんあるよ
    お母さんだからできて当たり前
    は古い考えだと思ってる

    • 0
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ