日本医師会・中川会長、女性職員と寿司デートで濃厚接触→その女性職員の給与を上げろと上司に直訴

  • ニュース全般
  • フワ
  • 21/05/27 10:01:46

【ざっくり言うと】
・日本医師会会長が高級寿司店でデートしていた女性について週刊新潮が報じた
・日本医師会総合政策研究機構の主席研究員で、医師会一番の高給取りだという
・会長は女性の給料を特別に上げるべきだと、当時の会長に直訴したそう
───────────────────

日本医師会・中川会長、“寿司デート”お相手の職員を「年収1800万円」の特別待遇に

2021年5月26日 17時0分

■“利用できる男は利用する”

 日本医師会の中川俊男会長(69)が昨夏、高級寿司店で女性とデートしていたことを、5月20日発売の週刊新潮は報じた。折しも国民に「人との接触を控えよ」と呼び掛けていた時期。さらに今回、中川会長の尽力により、お相手の女性は“医師会一番の高給取り”になったことも判明した。

 ***

 その女性は、日本医師会総合政策研究機構の主席研究員である山田陽子さん(仮名)。中川会長と山田さんの関係について、さる日本医師会幹部が打ち明ける。

「中川さんが日本医師会の常任理事になったのは2006年で、副会長に昇格したのが10年。横倉義武前会長の前、10~12年の原中勝征会長時代に、“山田さんのがんばりは群を抜いているので特別に給料を上げるべきだ”と、会長に直訴したと聞いています。事実、彼女の年収は昨年時点で1800万円。元来、日医の職員で最も高給だったのは、厚労省からの天下りポストである事務局長で、年収1500万円ほどでしたが、山田さんが最も高額になっています」

 日医の複数の理事と付き合いがある関係者も、

「中川さんが山田さんの給与を上げるように会長に直談判した、という話は当時から聞いています。“中川さんの後押しで山田さんが厚遇されている”“二人はできている”とも、複数の理事から聞きました。彼女は以前、“私は利用できる男は利用する”という趣旨の発言をした、という話も聞きました」

 と話す。そこで、直談判を受けたという当事者、前々会長の原中氏に尋ねると、二人の関係や、給料についての直訴について否定せず。思わせぶりにこう答えた。

「記事を書くことでなにかが動いて、それが国民の幸せにつながるのが一番だと思っています」

 5月27日発売の週刊新潮では、中川会長という後ろ盾を得た山田さんの振る舞いを含め、本件を詳しく報じる。

「週刊新潮」2021年6月3日号 掲載

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20259477/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/21 15:48:51

    国民のみなさんは自粛してください!医療崩壊する!とか言ってたのは何だったのか…

    • 1
    • 21/06/21 14:45:27

    • 0
    • 21/06/01 15:35:06

    >>104
    中身は下流

    • 3
    • 21/05/31 22:59:20

    上級国民

    • 0
    • 21/05/31 19:45:50

    私の年収180万
    いーなーーいーなーー。私もちゃんと楽しめるお金が欲しい

    • 2
    • 21/05/31 18:31:36

    いいよな簡単に給料あがってさ

    • 5
    • 21/05/31 17:49:18

    このおっさん、会長辞任したの?

    • 1
    • 21/05/31 17:31:39

    100

    • 0
    • 21/05/31 06:09:22

    えっちじゃん?

    • 0
    • 21/05/31 06:05:49

    >>86
    不倫相手は

    >日本医師会総合政策研究機構の主席研究員

    って書いてあるやん

    コメするなら記事くらい読も?

    • 2
    • 21/05/31 00:00:39

    会見したの?

    • 0
    • 21/05/30 23:13:30

    >>86
    そうなの?

    • 0
    • 21/05/30 16:36:49

    いい歳した大人が何してるのよ、呆れる。

    • 3
    • 21/05/30 11:46:13

    不倫気持ち悪い

    • 8
    • 21/05/30 10:26:25

    いろいろ呆れるね

    • 5
    • 21/05/30 09:08:18

    女にもだらしないのか…何も任せられない人じゃん。

    • 5
    • 21/05/30 07:56:15

    >>90ほんとそれ
    息子も医師なんでしょ?色々と家族は恥ずかしいだろうな

    • 4
    • 21/05/30 07:50:53

    奥さんどう思ってるかしら?

    • 4
    • 89
    • シマチョウ
    • 21/05/30 07:36:00

    >>88
    同じく

    • 1
    • 21/05/30 05:31:59

    女性モザイク外した顔見てみたい。

    • 6
    • 21/05/30 01:22:10

    何から何までみっともないね

    • 6
    • 86
    • リブロース
    • 21/05/30 00:20:36

    不倫相手は政治家?

    • 2
    • 21/05/30 00:03:24

    この人出始めから言葉が全く心に響かないなと思ってたけど、こういう人柄が滲み出てたのかな

    • 8
    • 21/05/29 23:57:56

    だめだこりゃ

    • 5
    • 21/05/29 23:53:58

    ドン引き。

    • 5
    • 21/05/29 20:39:40

    >>76
    この人が言って変わるかな?

    • 1
    • 21/05/29 18:49:20

    コロナで自宅待機で苦しめ

    • 3
    • 21/05/29 18:48:33

    >>32ほんとこれにつきる。人のふんどしで相撲とりすぎ

    • 0
    • 21/05/29 18:08:20

    >>66
    そういう言葉使ってたね、懐かしいです。

    • 0
    • 21/05/29 17:53:54

    >>67今でしょは古いな

    • 1
    • 21/05/29 17:29:00

    Σ(・ω・ノ)ノ

    • 0
    • 21/05/29 17:12:16

    中川さんバッハに一刻も早くオリンピックをやめるように話をしてくれ。国民を裏切ったんだからそれくらいはしないと。1人でいけないなら彼女も一緒に行って。

    • 7
    • 75

    ぴよぴよ

    • 21/05/29 17:00:20

    100歩譲って不倫してたとしてもポケットマネーから出せばよかったのに。ケチケチしてるね。

    • 6
    • 21/05/29 16:53:01

    愚か者

    • 1
    • 21/05/29 14:34:22

    山尾志桜里も議員パス使い不正不倫。

    • 7
    • 21/05/29 13:01:44

    コネクティングルーム不倫を思い出すね。
    あの2人の場合は税金から給与受けてるから余計腹立たしいけど。

    • 5
    • 21/05/29 12:23:57

    このこと、何か言ってる?

    • 0
    • 21/05/29 04:54:18

    デキてるよね、どう考えても
    よくそんなんで会見開いてられるね
    辞職しろよ

    • 7
    • 21/05/29 04:26:14

    >>24
    気持ち悪い発想

    • 3
    • 67
    • シンキボウ
    • 21/05/29 02:23:07

    >>66
    久しぶりに聞いた言葉

    • 2
    • 21/05/28 23:54:03

    おじいちゃんだし医者だしワクチン打ったから気緩んだの?

    そういうのは辞職してからでお願いしますね。
    いつ辞職するの?

    今でしょ!

    • 5
    • 21/05/28 23:47:00

    >>63
    同じ女?

    • 0
    • 64
    • シキンボウ
    • 21/05/28 23:24:36

    「強制ではなく自粛のお願いです」ってやたらと強調してた時期があったけど納得
    強制で罰則あると自分たちが困るもんね

    • 5
    • 21/05/28 23:20:59

    >>42
    前も噂出てたよね?

    • 1
    • 62
    • シマチョウ
    • 21/05/28 23:19:18

    >>59
    経験あるの?

    • 1
    • 21/05/28 22:26:58

    全くテレビで見なくなったね

    • 3
    • 21/05/28 22:01:44

    >>51してなくない?
    瓶の影になってるけど、ワイングラスみたいの持ってるよ。

    • 2
    • 21/05/28 21:59:09

    お金があると女に走るわよね、男って。

    • 8
    • 21/05/28 21:56:35

    お前が医者に診てもらえよ
    頭のネジ数本外れてんぞ

    • 5
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ