シェフは名探偵 へのコメント(No.87

  • No.87 トナカイ

    21/07/08 15:56:50

    フランス料理って知れば知るほど肉食の狩猟民族の料理だなぁと痛感する。
    わざと肥満にさせた病気のガチョウの肝臓(フォアグラ)や豚肉と豚の血を混ぜた 
    ブラッドソーセージやアヒルや鴨の煮込み、フランスの名物料理鴨肉のソテーは 
    鴨の生き血と脊髄から搾り出した髄液を混ぜ合わせたドス黒いソース、
    牛肉には牛の骨髄から取り出したボーンマロウの濃厚ソースは定番。
    (動物の骨の中に入ってるドロドロの骨髄ソース) 
    あるレストランではカラスのような不気味な鳥を首から切断した頭部が
    丸ごと皿の上に乗っていて鳥のクチバシからチューチュー脳みそを吸い込んで
    食べるという血生臭い、獣くさい料理。最高級のジビエだと・・・
    私はグロテスクで気持ち悪くて残しましたが。 
    ちなみにパリの一等地のフランス料理のレストランで出てきた料理です。
    これが本当の高級フランス料理。ジビエはもちろん食べ方がえぐい。
    子羊の脳みそソテーも定番だし、まだ母羊の乳離れしてない幼い乳飲み子の肉はピンクで柔らかくて美味しいって殺して食べる民族。
      
    やはり日本人は繊細で上品だと思う。
    懐石料理を見ればわかる。
    獣肉を使わないし、獣の内臓や血液や脳みそや脊髄や骨髄なんて食べない。
    お上品に一口サイズに小さく綺麗に盛り付けられた料理はほとんどが植物性と
    海の幸ばかり。 
    本物の懐石には動物を殺した料理はないよね。
    禅寺の懐石は100%植物性で魚すら使わないのに満足度が高い。
    胃にも体にも地球にも動物にも優しい感じ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.88 ブリスケ

    21/07/08 16:16:11

    >>87
    そんなこと言っても食文化には大昔からの伝統が染み込んでいるんだから、それぞれの地域にあった食材と食べ方があるんだよ。
    口をパクパクしてる魚の頭まで盛りつけた刺身料理とか、蟹味噌とか、白魚の踊り食いとか、山間部では昆虫食もあるし、今のように交通機関が発達する以前の名残もある。
    コンビニやスーパーで簡単に食べ物が手に入る今とは全く別次元の死と隣り合わせの時代からの文化が組み込まれているんだから。
    肉食や魚などが嫌ならヴィーガンになれば良いだけだけど、それより食べ物の供給過多で、まだ食べられるものを廃棄するほうが問題だと思うよ。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。