カテゴリ
急上昇
口止めしたのにベラベラ他言する旦那
21/05/23 19:55:45
いつもここで話すけど、親が長男とか長女で親の生家を相続しなきゃいけないとか、墓守り、先祖の仏壇ありだと一人っ子は可哀想。 親が先に倒れて祖父母の介護させられたりもある。 親が離婚して再婚なしだと、将来の親の介護は必ず自分がやらなきゃいけないし。母や父が介護を手伝えなくなるよね。 私は二十歳で両親離婚。母は生家に帰り、実家暮らし。二年後に祖母が倒れて、父親単身赴任だから一人で介護。最近、父が倒れて入院、施設の手続きから全部自分。その間に祖父が亡くなり、葬式の喪主から相続から私。もう一人っ子に生まれたことが嫌でしょうがないよ。 生家はど田舎の集落、広大な山畑付き。売れない。草ぼーぼーで管理大変。 ほんと嫌だよ。
21/05/23 20:42:07
>>185 私は一人っ子だけど 全部外部委託してるよ 別に大変ではない あと本当にもう無理ってなったら 全部手放せばいいだけだしね 私しかいないのは私のせいじゃないから 私が追い込まれる必要はないもの 無責任、って、いうなら 責任負える人がやればいいの
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
21/05/23 20:47:42
>>208 そうだよ。わたしは兄弟持ちで子供は1人にしたけど子供が負担なら手続きだけはお願いしなくちゃいけないかもだけど負担にならないように金銭面はしっかり考えてる。子供産んだときからね。 子供が全責任負う必要なんてないって考え。 うちの親も老後の自分たちの面倒は看る必要ない、介護施設行くって考えで育った。 だけど私は親にそう言われても親が好きだから出来る限りのことはするけどね。 子供の負担になってまで面倒みてほしくない親もいるのよ。そういう親のもとで育つと自然とみてあげたいなって気になるんだよね、不思議なもんでさ。
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/01/16 01:32:42
247538
2
26/01/16 02:43:32
69
3
26/01/16 01:27:51
10
4
26/01/16 02:01:31
21
5
26/01/16 02:44:45
116
26/01/16 02:35:13
0
26/01/16 00:57:34
26/01/16 00:26:42
26/01/15 23:51:05
26/01/16 00:12:34
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.185 マル
21/05/23 19:55:45
いつもここで話すけど、親が長男とか長女で親の生家を相続しなきゃいけないとか、墓守り、先祖の仏壇ありだと一人っ子は可哀想。
親が先に倒れて祖父母の介護させられたりもある。
親が離婚して再婚なしだと、将来の親の介護は必ず自分がやらなきゃいけないし。母や父が介護を手伝えなくなるよね。
私は二十歳で両親離婚。母は生家に帰り、実家暮らし。二年後に祖母が倒れて、父親単身赴任だから一人で介護。最近、父が倒れて入院、施設の手続きから全部自分。その間に祖父が亡くなり、葬式の喪主から相続から私。もう一人っ子に生まれたことが嫌でしょうがないよ。
生家はど田舎の集落、広大な山畑付き。売れない。草ぼーぼーで管理大変。
ほんと嫌だよ。
No.208 シンシン
21/05/23 20:42:07
>>185
私は一人っ子だけど
全部外部委託してるよ
別に大変ではない
あと本当にもう無理ってなったら
全部手放せばいいだけだしね
私しかいないのは私のせいじゃないから
私が追い込まれる必要はないもの
無責任、って、いうなら
責任負える人がやればいいの
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.211 トウガラシ
21/05/23 20:47:42
>>208
そうだよ。わたしは兄弟持ちで子供は1人にしたけど子供が負担なら手続きだけはお願いしなくちゃいけないかもだけど負担にならないように金銭面はしっかり考えてる。子供産んだときからね。
子供が全責任負う必要なんてないって考え。
うちの親も老後の自分たちの面倒は看る必要ない、介護施設行くって考えで育った。
だけど私は親にそう言われても親が好きだから出来る限りのことはするけどね。
子供の負担になってまで面倒みてほしくない親もいるのよ。そういう親のもとで育つと自然とみてあげたいなって気になるんだよね、不思議なもんでさ。