メルカリでトラブル

  • なんでも
  • ウチモモ
  • 21/05/21 15:54:33

私は購入者です



出品者より取引メッセージで
コメントをみて購入しましたか?
他で売れました。
商品がない場合のキャンセルはメルカリ怒られてしまうからという理由で
以下のメッセージがきました。


これって私が悪いわけでもないのにこの場合のキャンセルって私にペナルティ付きますよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 87
    • セキズイ

    • 21/05/21 23:12:42

    >>85ペナルティは累積するから何度か繰り返したら停止になるよ。

    • 2
    • No.
    • 86
    • ウチモモ

    • 21/05/21 22:35:26

    度々すみません。いわゆる無在庫?みたいで他のもそうだったみたいです

    もう今後メルカリは利用しません

    • 3
    • No.
    • 85
    • ウチモモ

    • 21/05/21 20:29:28

    先程無事キャンセルになりました
    皆様ありがとうございました

    メルカリ事務局よりお相手は規約違反のため注意はしてくれるとのことでしたが

    お相手のページみると出品できているので警告だけなのかな。とは思いなんか晴れない気持ちではありますけど

    • 1
    • No.
    • 84
    • ササバラ

    • 21/05/21 19:48:58

    >>72
    購入者が同意しなくても出品者がキャンセル申請
    したらキャンセルになる

    • 0
    • No.
    • 83
    • ナマハム

    • 21/05/21 19:48:22

    フリマアプリ大手メルカリは、不正なアクセスによってアプリ利用者の銀行口座の番号など2万7000件を超える個人情報が流出したことを明らかにしました。これまでのところ流出した情報を元にした被害は確認されていないとしています。
    メルカリの発表によりますと先月、ソフトウエアの開発などに使うプログラムの管理システムが不正なアクセスを受けていたことがわかりました。

    このシステムはアメリカの企業が提供しているサービスで、流出した個人情報は
    ▽2013年8月から2014年1月にかけてメルカリで取り引きした人の銀行口座の番号や名義人の名前
    ▽スマホ決済サービスのメルペイに加盟している個人事業主の名前
    ▽メルカリの従業員のメールアドレスなど
    合わせて2万7889件にのぼるということです。

    会社によりますと、取り引き情報や利用者の情報は原則として国内にあるデータセンターなどで管理していて、ここは不正アクセスを受けていないということです。

    これまでのところ流出した情報を元にした被害は確認されていないということで、流出の原因となったシステムの利用をすでに停止するなど対策を講じているとしています。

    メルカリは「多大なるご迷惑とご心配をおかけすることを深くおわび申し上げます」とコメントしています。

    • 2
    • 21/05/21 19:20:19

    >>81あるよ?数日前にキャンセルしたよ?
    ペナルティもつかなかったよ
    それとも最近変わったの?

    • 0
    • No.
    • 81
    • セキズイ

    • 21/05/21 19:15:38

    >>72今は双方同意って選択肢ないよ

    • 2
    • 21/05/21 18:02:01

    >>65
    そうなの?私のとこはどちらにも付かなかったよ。
    メルカリって言いようだからね、事務局も適当だから。

    • 1
    • No.
    • 79
    • エンピツ

    • 21/05/21 17:37:58

    >>55
    こんな出品者がいることにびっくり。
    きっとペナルティくらったことあるんだろうね。
    悪質すぎ。
    選択しないと自動的にキャンセルになるから、同意しないを押しときな!

    • 5
    • 21/05/21 17:36:54

    1つしかない物をあっちもこっちもで出品する人って嫌だよね。どっちかにしろって感じ。

    • 6
    • 21/05/21 17:34:03

    >>28
    無在庫販売とか?

    • 2
    • 21/05/21 17:30:47

    >>3>>8
    は1からガイドを読み直せ
    それまでは購入も出品もするな
    迷惑

    • 5
    • No.
    • 75
    • エンピツ

    • 21/05/21 17:29:39

    私は怖いから購入前にコメントするように記載があったら一応、コメントはするけど、ぶっちゃけマイルールで運営側としては即購入が基本なんだし「間違って購入」って意味わからんから出品者のコメント無視して運営に連絡入れる。

    • 3
    • 21/05/21 17:28:21

    >>8
    あなたの事?

    • 2
    • No.
    • 73
    • エンピツ

    • 21/05/21 17:24:46

    >>27
    出品者本人?

    • 8
    • 21/05/21 17:06:02

    双方同意でキャンセルしたことあるけどペナルティ付かなかったよ
    その理由は納得できないから理由変えてってメッセージ送る

    • 0
    • 21/05/21 16:56:48

    コメント入れてから、購入しなきゃならないなら 値段999999…ってしとくわ。


    まぁ、コメントやりとりするの面倒だからしないけど 即購入オッケーの、質問されないように、詳細は詳しく書いてる。
    それで、トラブルは一度もないわ~

    言いがかりみたいなやついたけど、商品説明に記載済みですね!って相手に返して 事務局に連絡、相手からクレーム(言い訳)来る前にあっさり処理されて終わる。
    お金は入る

    • 1
    • 21/05/21 16:48:28

    >>8
    いかに自分が変な人か分かったほうがいいよ

    • 6
    • No.
    • 69
    • セキズイ

    • 21/05/21 16:43:39

    >>67累積すると24時間利用停止とか

    • 0
    • No.
    • 68
    • セキズイ

    • 21/05/21 16:43:11

    もう無視して 事務局このように出品者から言われて困っている、とスクショして事務局連絡!私も似たようなことあって、恫喝されていると連絡したら 事務局キャンセルになって私にはペナルティつかなかったよ。(おそらく相手ペナルティ)

    • 5
    • No.
    • 67
    • ナカバラ

    • 21/05/21 16:41:08

    ペナルティってどんなペナルティなの???

    • 1
    • 21/05/21 16:30:40

    >>27
    え?間違って購入してないでしょ。
    そもそも無在庫なのに出品してる方が悪い。
    しかも、間違って購入に同意したら、主にペナルティつくんだよ?
    姑息なやり方だよ。気を使ってるなんてアホなの?

    • 15
    • 21/05/21 16:27:11

    >>63
    残念だけど今キャンセル申請したらどちらかにペナルティ付くルールだよ

    • 1
    • No.
    • 64
    • インサイドスカート

    • 21/05/21 16:24:28

    出品者が悪いんだから、正直に申告してもらう

    • 11
    • 21/05/21 16:22:55

    匿名配送のもの買った?
    未定(定形外など)のもの買って住所見られてない?

    てかそもそもめちゃ謝ってくれたら普通にキャンセルできるしお互いペナルティ付かないのに。
    私が購入者ならお金返ってくるなら普通にキャンセルしてくれていいけどな

    • 1
    • No.
    • 62
    • ネクタイ

    • 21/05/21 16:20:29

    >>38だよね
    あちこちに出品しているなら、売れたらメルカリ消去しなきゃ

    • 7
    • No.
    • 61
    • タチギモ

    • 21/05/21 16:20:15

    >>55
    悪いようにならないようにって、出品者本当自分の事しか考えてないな…ドン引き。

    • 5
    • 21/05/21 16:19:15

    >>55
    購入者側が悪いままは胸糞!

    • 13
    • No.
    • 59
    • セキズイ

    • 21/05/21 16:19:10

    主は間違ってない
    でも私ならコメントくれって書いてあったらその人からは買わない(めんどくさい人の可能性大)
    どうしてもほしいものだったら相手のやり方に従って購入前にちゃんとコメント入れる
    どっちが正しいとかじゃなくて自分の身を守るためにそうしてる

    • 6
    • 21/05/21 16:18:47

    どの出品者だろ

    • 0
    • 21/05/21 16:18:12

    >>55
    絶対拒否して
    これを見てこの出品者常習犯なんだなと思った

    • 6
    • No.
    • 56
    • センボン

    • 21/05/21 16:17:50

    >>55同意しないにしてねー!おつかれ!

    • 6
    • No.
    • 55
    • ウチモモ

    • 21/05/21 16:16:11

    皆様コメントありがとうございます

    出品者からキャンセル申請がきて、悪いようにならないようにいたします。
    理由の部分を書かないと行けないので、「間違われて購入された」と書いて運営に取引キャンセルの手続きをさせていただきます。



    一応取引メッセージを無視して事務局に報告しました!

    • 4
    • 21/05/21 16:16:02

    勝手に買うなとかいうやつは路上でフリマでもしとけば?対面だったら勝手に買われることもないよ

    • 7
    • No.
    • 53
    • アキレス

    • 21/05/21 16:15:49

    >>44
    ハート100個!その通り!

    • 1
    • No.
    • 52
    • リブキャップ

    • 21/05/21 16:14:22

    >>33
    見本ですってやつ多いよね。

    • 0
    • 21/05/21 16:13:34

    >>48
    どう考えても出品者が間違ってるよね(笑)
    本当意味わかんない(笑)

    • 6
    • 21/05/21 16:12:58

    自分からしたらゴミのようなもん売っておいて、アレコレマイルール作る人って変わってると思う…
    絶対そういう人からは買わないよ。怖いもん。

    • 4
    • No.
    • 49
    • ウワミスジ

    • 21/05/21 16:12:46

    >>4
    うん、この場合は自分にペナルティが付くのかちゃんと聞いた方がいい
    主に落ち度はない

    • 6
    • No.
    • 48
    • ザブトン

    • 21/05/21 16:11:34

    ラクマやメルカリなど複数に出品して、あちこちに出品しているので、在庫確認するので、購入前はまずコメント下さいね。


    コメントせず勝手に買った。


    在庫確認したら完売でした、あなたが間違った事にして購入取り消しますか?

    • 1
    • No.
    • 47
    • トウガラシ

    • 21/05/21 16:11:30

    主は間違えて無いぞ

    • 15
    • No.
    • 46
    • タチギモ

    • 21/05/21 16:10:41

    こういうのを規制しないメルカリもどうかと思うわ。
    メルカリとしては自分の利益があればどうでも良いんだろうけど。

    • 14
    • 21/05/21 16:10:17

    コメントしてから購入しないと叩かれる理由になるんだね

    もうメルカリ規約とか関係ないやん

    • 7
    • 21/05/21 16:09:59

    >>37
    嫌とかそんな問題じゃないと思う。即購入OKのサイトなんだから説明なんて見ないで買う人もいることは想定内かと。なのに独自ルールであれこれ言ってる人はおかしいと思う。トラブルも何も運営に連絡すればどうにかしてくれるしね。出品者がルール違反でペナルティ課せられるだけ。それが嫌ならマイルールなんてやらなければいいだけ。

    • 11
    • 21/05/21 16:08:51

    >>34

    クソリプ

    • 7
    • 21/05/21 16:08:49

    >>34
    勝手にって。(笑)
    そもそも買う前にコメントっていうマイルールを勝手に作ってんのがおかしいから。(笑)

    • 16
    • No.
    • 41
    • シンシン

    • 21/05/21 16:08:35

    マイルールなんてものは通用しない
    馬鹿だなそいつ

    • 9
    • No.
    • 40
    • タチギモ

    • 21/05/21 16:08:27

    無在庫で出品だけするって悪意ありすぎでしょ…
    コメントしてから買ってっていうマイルール本当めんどくさそう。。

    • 14
    • 21/05/21 16:08:14

    主は悪くない

    • 18
    • No.
    • 38
    • サーロイン

    • 21/05/21 16:08:01

    これで主を叩く人ってマイルーラーな人?
    即購入がメルカリルールだけどww

    • 23
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ