【インド】「黒い菌」と呼ばれ大半が数日以内で死亡する真菌「ムコール」と「コロナ」が合体 感染拡大

  • ニュース全般
  • ウルテ
  • 21/05/21 15:09:16

インドの新型コロナウイルス感染患者の間で、致死率の高いまれな真菌感染症「ムコール症」が急増していることを受け、国内の各州が20日、緊急措置を命じた。

新たに2州がムコール症の流行を宣言したほか、数千人の感染が確認された首都ニューデリーなどの主要都市では専門病棟を開設した。

ムコール症は「黒い菌」とも呼ばれ、感染した人の半数以上が数日以内に死亡。目や上あご部分の摘出手術が必要になる場合もある。

インド国内の発症者数は通常、年間20人未満にとどまるが、新型コロナウイルスが猛威を振るう中で症例が増加し、新たな脅威となっている。

同国では新型ウイルス感染により6週間で12万人が死亡。一方、ムコール症による死者数は発表されていない。

5月21日 AFP

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/22 00:04:48

    コロナ患者にムコール症が急増というのは、コロナで体が弱ってるとムコール症にかかりやすいということなのかな。

    • 3
    • 21/05/22 00:00:45

    ムコール症の致死率50%だって!

    • 1
    • 21/05/21 23:26:22

    これは日本でも流行る可能性ある?
    日本は清潔だから大丈夫?

    • 1
    • 29
    • トウガラシ
    • 21/05/21 23:25:01

    えーっ!インド頑張れ!

    • 5
    • 21/05/21 23:22:39

    >>27
    胞子吸って感染って、かなり厄介だね
    胞子なんて飛んでても見えないし、どこに生えてることやら
    靴のうらにつけていろいろな場所へ運ばれるだろうし

    • 7
    • 27
    • シマチョウ
    • 21/05/21 23:12:02

    カビの胞子吸い込むと感染するみたい

    • 2
    • 21/05/21 22:58:05

    >>25真菌だから、水虫みたいに接触感染?

    • 2
    • 25
    • トウガラシ
    • 21/05/21 19:36:31

    真菌の感染経路は?
    武漢コロナみたいに飛沫でうつるの?

    • 3
    • 21/05/21 17:59:28

    中国ムコールてやつ、武漢コロナよりヤバいやつやんw

    • 5
    • 21/05/21 17:00:33

    聖なるガンジス川とは言え生活排水や火葬遺体を流したりとか道路には神の使いといわれてる牛の排泄物もそのまま放置されてたり…生活様式、文化のちがいとはいえ衛生面が影響してる気がする。

    • 20
    • 21/05/21 16:40:34

    これかなり前からネットでは言われてるのにテレビではやらないよね?
    あとさ、変異だからかしらないけどイギリス株、インド株とかは言うが、中国コロナとはいわないね。

    • 18
    • 21/05/21 16:33:47

    >>20
    川での水浴びが…じゃない?

    • 4
    • 21/05/21 16:22:51

    中国よりインドのほうが不潔なんだ

    • 3
    • 21/05/21 16:20:02

    オワタ…

    • 4
    • 21/05/21 16:19:43

    マジ勘弁。
    アウトブレイクって映画のワンシーンのように、感染拡大地域を爆……

    • 13
    • 17
    • トウガラシ
    • 21/05/21 16:14:32

    ヒェー

    • 3
    • 21/05/21 16:03:47

    原爆レベルの除菌爆弾落としてやりたいね

    • 16
    • 21/05/21 15:39:18

    オリンピックにインド選手団も日本に来るよ

    こわっ、、、

    • 20
    • 14
    • リブキャップ
    • 21/05/21 15:38:29

    >>9家のエアコンも汚い
    掃除しなきゃだけど業者いれたくない

    • 6
    • 13
    • シャトーブリアン
    • 21/05/21 15:36:58

    不潔だからだろ

    • 10
    • 12
    • シャトーブリアン
    • 21/05/21 15:36:24

    >>9
    カビ
    そこら辺にあって少なからず吸い込んでるけど健康な人は引き起こさなくて弱ってる人が感染症を引き起こす

    ちなみに人から人へはうつらないらしい

    • 0
    • 21/05/21 15:28:58

    コロナ感染予防のために牛の糞尿を身体に塗るって言ってたのはインドだっけ?

    • 1
    • 10
    • ウワミスジ
    • 21/05/21 15:23:06

    水虫とか?

    • 1
    • 9
    • テッポウ
    • 21/05/21 15:21:46

    真菌てなに?
    うちのエアコンかびというか汚いんだけどこれも掃除しないとこのウイルスになるかな?

    • 3
    • 8
    • ササバラ
    • 21/05/21 15:20:47

    目や上あごを摘出するって…どう考えてもそれじゃすまないだろって感じだよね。
    不潔な国って恐ろしすぎるね。国交やめてほしいわ。

    • 18
    • 21/05/21 15:19:28

    >>1
    汚い川の水で水浴びとかしてるからね。

    • 9
    • 21/05/21 15:18:20

    真菌てカビ?

    • 4
    • 5
    • サーロイン
    • 21/05/21 15:16:43

    こわい。
    本当に自然発生なのかな?ウイルスとか細菌兵器を撒かれてるのかと思ってしまう。

    • 12
    • 21/05/21 15:16:30

    世界的にこんな状態で何で中国は平然としているの?
    中国がインドと一切交流ないわけではないと思うんだけど?
    中国はコロナ感染について何か言ってる?
    本当に中国はコロナ収束してるの?

    • 16
    • 3
    • シャトーブリアン
    • 21/05/21 15:15:54

    コロナ治療のためにステロイド使って、免疫力低下したせいで感染拡大かもって言ってたね

    • 2
    • 21/05/21 15:13:57

    バタバタ亡くなってるのこれなんじゃないの

    • 11
    • 21/05/21 15:12:59

    なんかよく分からんけどそんな変なものが流行るなんてとりあえず不潔そう

    • 17
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ