18、19歳は「特定少年」 起訴後は実名報道 改正少年法成立

  • ニュース全般
  • ヒモ
  • 21/05/21 13:41:55

18、19歳は「特定少年」 起訴後は実名報道 改正少年法成立
2021年5月21日 12:43毎日新聞毎日新聞社
 事件を起こした18、19歳を「特定少年」と位置づけて厳罰化する改正少年法が21日、参院本会議で可決、成立した。適用年齢は20歳未満から引き下げず、特定少年は原則として検察官送致(逆送)とする対象事件を拡大し、起訴された後は実名報道が解禁される。成人年齢を18歳以上に引き下げる改正民法と同じ2022年4月に施行される。

 18、19歳は選挙権を持ち、民法上の成人となるものの、発展の途上にあり、可塑性(未成熟で今後変化する性質)を有するとして、少年法上は「特定少年」と位置づける。

 事件を全件家裁に送致する仕組みを維持した一方、刑事処分が相当として原則逆送とする対象は、現行の「殺人など故意に人を死亡させた事件」に、強盗や放火、強制性交等などの事件も加えた。

 また、少年事件の容疑者や被告の実名など本人の特定につながる報道を禁じる規定を改め、刑事手続きに進んだ特定少年は、起訴された後は成人と同様に実名報道ができるようになる。【山本将克】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/22 18:00:25

    >>16
    バカ発見

    • 1
    • 21/05/22 16:40:50

    それはまぁいいけど、16歳で結婚できるのはいつ変えるの?

    • 0
    • 25
    • トウガラシ
    • 21/05/22 16:38:58

    正直、中学生以上の12歳でいいけどね。

    • 2
    • 24
    • シマチョウ
    • 21/05/22 16:04:26

    やっとって感じだね。だけどもっと年齢引き下げてもいいと思う。他人を殺める程の凶悪事件を起こした人は、年齢関係なくじゃんじゃん実名報道すればいい。加害者のプライバシーとかなんで気を使う必要あるのか判らない。

    • 1
    • 21/05/22 12:07:54

    今は中学生でもえげつないイジメする。イジメは犯罪だって生徒も先生も認識する為にも、年齢や病気関係なく、やった事に対しての処分であってほしい。なんで被害者の命は返って来ないのに、加害者が更生する必要あるのって思う。しかも税金で。病気なんだったら特に、その性癖は治らないし再犯するよね。

    • 2
    • 21/05/22 11:50:50

    年齢関係なく5歳でも10歳でも凶悪な場合は実名公表でいい。実名を公表されて困るような事しなきゃいいだけじゃない。

    • 5
    • 21/05/22 11:39:53

    >>16え。何言ってんの

    • 2
    • 21/05/22 11:36:00

    >>16
    はい?
    未成年の子供がいない人の方が少ないと思うけど。
    何ならうちもいるけどね。

    • 1
    • 21/05/22 10:28:16

    凶悪な事件は未成年でも実名報道するべきだと思う

    • 4
    • 21/05/22 06:54:33

    いやいや、16歳からでもいいよ
    14歳でも16歳でもえげつない事するやつはいるんだし令和の時代に少年法なんて必死ない
    古い法律はどんどん改正すべき

    • 13
    • 21/05/22 06:49:49

    >>16

    子供がいるからこそ賛同するよ。

    我が子が被害者にも加害者にもならないために法律が抑止力になってほしいと願っているから。

    • 8
    • 21/05/22 06:37:00

    ここで厳しい意見言ってる人、未成年の子供いない人ばっかじゃない。うちもいないけど

    • 1
    • 21/05/22 06:31:55

    >>3
    2022年施行だよ

    • 0
    • 21/05/22 06:20:57

    そもそも古臭い少年法事態、要らないよー
    時代は差別無く平等に~なんでしょ?

    • 4
    • 21/05/22 01:56:16

    年齢関係なく、顔出し・実名報道でいいと思う。
    年齢なんか関係ないよ。悪い事する能力はあるんだから。
    外国みたいに、犯罪者にはチップ埋め込んで、居場所分かる様にして欲しいよ。


    心神喪失で…とか、障害があって…とかも、
    区別しないで公表した方がいい。
    この人達に限っては、もし自分でコントロール出来なかったり、判断誤ったなどあると思うけど、

    それらの特性ある我が子を野放しにして、
    対応をきちんとしない親の責任でもあると思うし。

    • 8
    • 21/05/21 23:20:07

    中学生は結構ずるい子いるし、殺人犯は年齢関係なくで良いのに
    年齢もだけど、それ以上に神経がとか精神病は罪に問わないをやめて欲しい
    詐病はもちろんだけど、本物の病気でも人殺しちゃうような人間が野放しが怖い

    • 7
    • 21/05/21 22:18:44

    歳関係無く、重犯罪者は実名顔出し国籍報道しろ

    • 14
    • 10
    • リブキャップ
    • 21/05/21 21:43:26

    いまのご時世、これでも甘いと思う。
    重罪事件となる場合は13歳から刑事罰を大人と同じく適用し、裁判を受け大人と同じ刑務所に入れたらいいと思う。当然、死刑もあり。

    • 13
    • 21/05/21 21:18:32

    >>1
    同じこと思った。

    中学生でイジメ受けて自ら命を絶ってしまった子を思うと、13歳以上は実名報道で良いよ。
    あんなのイジメと言うより暴行罪とかに当たるから。
    酒鬼薔薇だって、いつまでも少年A扱いするなとも思う。

    • 14
    • 21/05/21 18:37:27

    >>3
    ニュースやらないね?

    • 0
    • 7
    • ハツモト
    • 21/05/21 14:23:25

    小学生でも、人にわざと怪我させたら補導くらいするようにして欲しい。うちの子、パニック起こした子の近くにいて水筒で殴られたんだけど、学校から謝罪はあったけど親からは無し。傷害事件でしょ??発達とか言い訳にならないから

    • 11
    • 6
    • ハツモト
    • 21/05/21 14:19:13

    これでもまだ守られていると思う。
    もっと厳しくしていいと思う。

    • 15
    • 5
    • リブキャップ
    • 21/05/21 14:19:00

    高卒かどうかくらいでって感じ…
    中卒後は実名報道で良くないか…?
    車やバイクは18からとはいえ運転できる、仕事できる…
    16歳、17歳の犯罪者を守る意味が分からん…

    • 13
    • 21/05/21 14:17:09

    てゆうか年齢の制限なんているか?
    子供だって凶悪事件起こしたらもう人生終了でいいよ。

    • 10
    • 3
    • ウワスジ
    • 21/05/21 14:14:22

    旭川の事件これでどう動くか
    バクサイとか、他の掲示板でも気なってる人多いみたい

    • 7
    • 21/05/21 13:55:43

    もっと下げないと!

    • 12
    • 1
    • センボン
    • 21/05/21 13:53:18

    18で成人にするんだから13歳から実名報道でよくね?

    • 18
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ