「バイデン大統領から手紙が…」 困惑する日本の高齢者

  • ニュース全般
  • ネック
  • 21/05/20 23:45:32

4月以降、米国政府からコロナ経済対策の給付金の小切手が誤って郵送された日本の高齢者らのもとに、今度はバイデン大統領の「手紙」が次々届いている。受給漏れがないよう注意を促す内容だ。小切手と同様、受給資格がない人に誤って届いたため、戸惑いがさらに広がっている。

 東京都新宿区の男性(86)の自宅には19日朝、米国の内国歳入庁(IRS)から英語の封書が届いた。1枚の手紙が入っており、上部に「THE WHITE HOUSE WASHINGTON」、末尾にはバイデン大統領の名前とサインが書かれていた。

 一瞬、「米大統領から、どうして手紙が」と面食らったが、すぐに4月以降、男性夫妻に届いた額面1400ドル(15万円余り)の小切手のことを思い出した。この時は、小切手に書かれた「ECONOMIC IMPACT PAYMENT」の文字をネット検索し、米国のコロナ給付金を受け取るための小切手だと知った。

 今回の手紙は米国民あてで、給付金の趣旨などの説明とあわせて、これを見て1週間以内に小切手が届かなければ、IRSに問い合わせるよう促す内容だった。

 小切手が届いた後、男性は換金手続きを銀行に電話で尋ね、「米国市民向けだと思う」と言われたため、そのまま保管している。そこへ大統領の手紙が届き、どんな手続きをとるのが正しいのか、困惑している。手紙には窓口の電話番号も載っているが、国際電話をかけて確認するつもりはないという。「そこまでするのは、面倒ですから」

 また、4月に小切手を受け取った神奈川県鎌倉市の男性宅にも19日夕、手紙が届いた。「いきなり小切手が届き、今度は大統領からの手紙。事情がよくわからないので、両方ともしばらくとっておく」という。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4f73b5f9550626a4842cf52368db7d260aa9bd68

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/21 17:15:57

    住所と名前は何処から??
    アメリカに名簿があるの?

    • 0
    • 21/05/21 16:37:13

    これ間違いって分かって現金化したら罪になるの?

    • 0
    • 21/05/21 08:30:43

    >>10
    中国と仲良しだから。

    • 0
    • 10
    • リブロース
    • 21/05/21 08:08:10

    バイデンて息子犯罪者なのに何故大統領なの?選挙も不正だし

    • 2
    • 9
    • シキンボウ
    • 21/05/21 06:07:03

    いきなりバイデンから手紙って想像したら笑えるんだけど

    • 6
    • 21/05/21 05:56:25

    中国からの変な種的なやつかと思ったら本物だから怖い

    • 0
    • 7
    • テッポウ
    • 21/05/21 05:45:36

    あからさまな詐欺だと思ったら…(笑)

    • 0
    • 21/05/21 01:38:03

    届いてなんの手紙か読める人なんだし、そういう学のある家柄の方に届いたんでしょう

    • 6
    • 5
    • サンカク
    • 21/05/21 01:29:30

    詐欺かなって思っちゃうよね

    • 1
    • 4
    • ブリスケ
    • 21/05/21 00:12:30

    過去にアメリカで働いてた事がある人で短期だったから収入も低かった。その記録が今も残ってて、低収入とみなされて送られてきてるって聞いた。
    でも貰う権利はないから換金したら罪になるって言ってたよ。

    • 3
    • 3
    • エンピツ
    • 21/05/21 00:07:16

    国際郵便で2度も?
    それも日本の住所になぜ…
    促されましてもだよね笑

    • 1
    • 21/05/21 00:06:07

    バイバイデーン

    • 2
    • 21/05/20 23:50:12

    ワロタ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ