別にいいけど失礼じゃない?

  • なんでも
  • ウルテ
  • 21/05/20 09:42:13

親の挨拶もなく登校グループに入ってきてる子がいる。
勝手に合流してきたから、親たちは「どこのお子さんだろう?」と話してた。
昨日、親もついてきたんだけど、挨拶もなし。
その場にいた親御さんにも一言もなく、子どもにだけ「じゃ、お母さん仕事だからね」と言って去っていったそう。
普通、向こうから挨拶くらいするよね?参加させてもらってるんだし。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 475件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/20 11:06:05

    >>71
    放課後の遊びって、親がそんなに見てなきゃいけないの?
    子供の輪を親が見守るって、基本未就学児か低学年までじゃない?
    その歳になってからの放課後の遊びに放置子はあんまり関係ないでしょ。

    • 3
    • 21/05/20 11:10:43

    だったら教えてあげたら?みんなこんな風にしているんですよ。連絡帳とか便利なんです!って。
    親が一緒なのも今のうちだけだしそのうち子供だけになるよ。その時に子供が良いならそれで良いんじゃない?と私は思う。自分が入っていく立場なら当然挨拶はするけど受け入れる側?なら教えるよ。変な仲間意識いらない。

    • 1
    • 21/05/20 11:10:46

    >>79
    トピ文と主のみぐらい読んだら?
    それから登校班ならなおさら挨拶は必要だと思うよ
    班長さんがそれなりに見てくれるわけだから
    あなたの親も朝はいなくても何かのおりに挨拶ぐらいはしてたんじゃないかな

    • 5
    • 21/05/20 11:12:01

    似たようなケースで、ルールもちょっと守ってないから先輩ママの一人が親切に電話して教えてあげようとしたのよね。そうしたら、後になってだけど、逆にその先輩ママのにいじめられたって私に言ってた。なんだか常識が違うみたい。

    • 1
    • 88
    • リブロース
    • 21/05/20 11:13:11

    >>85
    主のみ読んだ?

    • 1
    • 21/05/20 11:13:43

    >>80なんなの?この挨拶は目下のモンからやるもんだろ!的な押し付け。
    気になるなら自分から声かけてみればいいじゃん。群れてる方が強いの?古株が強いの?よくわからないけど、勝手に上下関係作って挨拶がないとか幼稚。

    • 7
    • 21/05/20 11:14:12

    うちも登校班無くて子供は自由に一緒に行きたい子と行ったり1人で行くこともあったけど、親がグループをガチガチに決めるってことも無かった。
    子供同士で行きたい子を自由に決めさせたらいいんじゃないの?いつの間にか私が知らない子と一緒に行ってても子供がそれでいいなら気にならない。面倒くさいな。

    • 4
    • 21/05/20 11:15:15

    >>89
    意味がわからないとそういうことを言えちゃうんだね…社会通念上どうかで考えると普通のことだと思うよ。挨拶をしろ!なんて言ってないって書いてんの見えませんか?

    • 1
    • 92
    • サーロイン
    • 21/05/20 11:15:50

    >>84
    ごめん、あなたが放置子の親だったんだね
    我が子が人んちに上がり込んでるの知らんぷりなの、不思議に思ってたけど、親は関係ないってそういう思考なんだね。

    • 0
    • 93
    • リブキャップ
    • 21/05/20 11:17:22

    どんなにコミュニケーション下手でも、
    忙しくても、仕事してる人なら、
    最低限の挨拶は出来るはずだと思う。
    人見知りでも、おぼつかなくても、一言おはようございます
    よろしくお願いします。
    何でもいいよね。

    ましてや子供が混じろうとしている(させている)のに。
    母親としてその態度はどうかと思うよね。

    • 4
    • 94
    • リブロース
    • 21/05/20 11:18:12

    ママスタは人付き合いが苦手でポツンが偉いって負け惜しみしてる人が多いから、そのママ寄りのコメントが増えると思うけど、リアルではそのママが非常識だからね。

    • 4
    • 21/05/20 11:19:11

    >>30
    >何かあったら「勝手に入ってきたんだし、知らんぷりでしたよね?」って返すわ。
    ってどういう意味だろう
    トラブルあってもその子には手助けしないって事・・?

    • 2
    • 21/05/20 11:19:41

    まあ、ん?と思うのもわかるけど、こっちから挨拶して向こうの態度がどうなのか、、

    自分なら、すみませんがって一言言うけどね。

    • 2
    • 21/05/20 11:20:26

    挨拶くらいはするのがマナーだと思うよ。

    • 5
    • 21/05/20 11:22:27

    >>94
    ぽつん大好きだけどこういう挨拶しないのは恥ずかしいと思う
    群れてる人でも群れメンバーにしか挨拶できない人もいるし
    挨拶に群れもぽつんも人見知りも社交的もないと思う
    ただの習慣だから「いただきます」と同じ

    • 0
    • 21/05/20 11:23:09

    >>97
    「おはようございますは言って返事もあったんだけど」
    ↑主はこう書いてあるから、相手の親は返事してるみたい。

    • 7
    • 21/05/20 11:25:00

    >>55確かに普通に挨拶はするけど、団子になって固まって話してるとこに話の邪魔しちゃ悪いかな?って空気を察しての「お母さん仕事だから」のそそくさ撤退だったかもしれないし、まぁそれも含めて話してみたらとける誤解もあるかもしれないのに、それする前からコソコソ陰口を言ってるママグループが気持ち悪い。気になるなら自分から声かければいいのに、新入りから挨拶するべきだろ!みたいな空気もなんか子供の喧嘩みたい。

    • 11
    • 21/05/20 11:25:29

    >>90
    子供が自由に行ってて会った子と一緒に行く~って場面ならそうだと思う。
    でも、明らかに待ち合わせて保護者も付き添ってる集団に加入させる場面なら、多少なりともやり取りするのが大人じゃないかなあ。
    相手は気軽に参加させたつもりでも、保護者側は責任感じるし。
    そのママさんの連絡先も人となりも知らないから、何かあった時にこちらを責めてくる人かどうかもわからないし、怖いよ。

    あとさ、地域によって登校距離や交通量など条件が違うから、ガチガチに~みたいにネガティブにとれる表現はどうかなって思うよ。
    私のとこも割と近いし子供も多いから誰かしらと合流できるから自由に行かせてたけど、そうじゃない地域もあると思うよ。

    • 4
    • 21/05/20 11:27:29

    登校班が無くて、任意で集まって登校させる訳だから
    責任の所在はそれぞれの保護者になりますって伝えた方がいいと思う。
    明日、集合場所に来た時にでも伝えてみたら?

    • 3
    • 21/05/20 11:27:59

    >>24
    お断りしたいとか、ヒソヒソしてるとか、そんな感じなの? 主さんが思ってるだけじゃなくて、グループのママさん達でヒソヒソしてるんだね。
    今はその人が標的だけど、次はそのグループ内で何か起きそう笑 ヒソヒソしあうグループって、そんなもんよー常に誰かの悪口言ってるから笑

    • 3
    • 21/05/20 11:28:01

    相手の親にも言えることだけど絶対自分から挨拶しない人って時々いるけどさどっちから言っても良くない?先に言ったら負けとかあるの?それに関してはどっちもどっち感あるよ。
    ランドセル背負った子供が来たら一緒に行きたいんだなって分かるし近づいてきたらおはようございますって言えばいいじゃん
    顔合わせてすぐ言わないと言うタイミング無くなるよ

    • 4
    • 21/05/20 11:28:17

    トピタイ「別にいいけど」なら、わざわざトピたてるなって話。

    • 6
    • 21/05/20 11:28:47

    参加させてもらってる、とかはなくても、会ったなら挨拶。
    それが人間として。

    • 3
    • 21/05/20 11:29:33

    そういう親に限って、登校中に勝手に転んだ擦り傷くらいでどうしてちゃんと見てなかったんですか!!て怒鳴りこんできたりするのよ

    • 5
    • 21/05/20 11:30:17

    別にいいけどって使うのに
    文句いう人よくわからない

    別に良いならほっとけばいいのに

    • 7
    • 21/05/20 11:30:52

    大通り?というかそういう道あるよね。子供の集団あったからそこまで一緒に来てこの子達の後ろついていってー!母親の集団見かけてあ、おはようございまーす。子供にはじゃあお母さん仕事だからねー。的な感じなだけじゃないの?行き先みんな同じなんだもん。凄い悪い言われよう。

    • 3
    • 21/05/20 11:31:06

    主さんのみ読んできたー

    そのよく知らない子が遅れてきたり休んだりってこともあるだろうから、お母さんの連絡先は知らないと困るよね。

    「よく知らない子だから、来ないけど連絡ないけど置いていきました」って訳にもいかないし。

    きっとあまり深く考えてないんだよー
    主さんが大人になって話しかけてあげたら立派!

    こちらから話しかけてそっけなかったら、もう知らんわってことで。

    • 2
    • 21/05/20 11:32:31

    >>91いや、私も挨拶はするし子供同士が付き合いあるのに親が付き合わないっていうのは、自分的にはナシだよ。でも相手がないからといって、それをおかしいとは思わない。そういう人なんだな、で終わりだし、自分は挨拶しなきゃ気持ち悪いからするけど、相手がしないからって何も思わない。
    いろんな人がいるし事情もそれぞれじゃん。自分の基準を押し付けようとするからトラブルになるんだよ。

    • 0
    • 21/05/20 11:32:41

    >>109
    相手は自分から挨拶してないって言われちゃう
    挨拶を先にしたのは主ね

    • 1
    • 21/05/20 11:34:34

    >>108 この別にいいって言うのは登校グループに入ってもいいって意味で、問題がその人の態度対応の問題でしょ。

    • 3
    • 21/05/20 11:35:33

    >>99
    マスゴミみたいな切り取り!!

    主のみに、そのママさんは、主さんなんかいないような様子で、主さんから挨拶したら返事はしたけど他のこと説明する隙もなく去って行ったって書いてるよ

    • 3
    • 21/05/20 11:35:54

    >>92
    うちまだ未就学児ですけど(笑)
    人の家に上がり込んでるって、入れる側も入れる側じゃない?
    「お母さんから連絡来てないから入れられない」という事を我が子にも教えられないの?

    • 1
    • 21/05/20 11:37:15

    やっぱりこの子もお願いしますの一言はないと、もしいなくなったり(はぐれり)何か事故あったときに困るよね。

    • 3
    • 21/05/20 11:37:19

    気になれば聞けば解決することじゃない?
    向こうから先にやるのが当然と思ってる人が多いけど、お互い様でしょ。

    • 4
    • 21/05/20 11:38:34

    >>111
    トラブルになってないけども…。私の心の中で思ってるまでで止めてるもん。他の人には一切そのこと言ってないですし。完全に納得してはいないけど、何か事情ある人なのだろうなと思おうとしてるともちゃんと書いてますよ。トピとはまた状況色々違うんだろうけど、例のお母さんは子供が関わり合う前から挨拶ないタイプの人だったんで、子供のこと通じてますます、え?な人だなって思ってったまでです(流石に子供が関わるなら態度が変わるかなって思っていた節があるので余計に)。
    トラブルなんてのは、団体になって1人のおかあさんのことこそこそ言ったるすると起きるんじゃないですか?そんなことするつもり一切ないです。

    • 0
    • 21/05/20 11:40:05

    >>111
    あのさ、なんで挨拶が問題になってるかわからない?
    物理的なオハヨウゴザイマスの単語を言う言わない、どちらが先に言うか、っていうのが要点じゃないのよ。
    会話をすることで、その私的な登校グループのシステムを話したり、そこに参加したい意思を話したり、連絡先を伝えたり、それができるかできないかの話だと思うよ。

    • 2
    • 21/05/20 11:43:48

    >>115
    放置子ってしつこいよ
    遊べない、連絡先わからない子は入れられないって言っても玄関で粘るからね
    断ってもしばらくしたらピンポンしてきたり
    親は子供の行動に無関心だしね

    • 0
    • 21/05/20 11:44:51

    >>119
    そんなのもし引っ越してきてる人だったら右も左も分からないんだから、寄っていって話せば良くない?
    「はじめまして、最近引っ越してきたんですか?」
    とかさ。
    元住んでたところではちゃんとした地域の班があったのかもしれない。
    それで挨拶とかも無く、それでも問題なく生活してたのかもよ?
    なんでそんなマイルールな班のことを相手から来ない限り言わないのか、私には理解できない。
    そんな風にする方が意地悪だし相手だって挨拶するタイミング見失って肩身狭い思いしてるかもしれないじゃん?

    • 3
    • 21/05/20 11:46:54

    >>120
    最初からお断り、必要ならその子に手紙持たせれば?
    「うちは子供の管理をするのに最低限でも親の連絡先と名前、住所の把握がないと責任取れないし困りますので」という趣旨のね。
    子供だって必死なんでしょ、寂しい思いしてたり家に1人なのが不安だったりで。

    • 1
    • 21/05/20 11:47:15

    >>115
    典型的な放置親の思考パターン
    近所中の家に隙あらば上がろうとしてるけど、親はダメなら断ればいいじゃーん!で終わり。

    真っ暗になって家の前にいて、「親いなくて家に入れない」って言われるストレス。
    でも、親は入れるほうの問題~で終わり。

    • 0
    • 21/05/20 11:47:38

    登校班の親御さんのグループに入りたくないし
    役割もゴメンだと思ってるのでは?

    • 0
    • 21/05/20 11:48:19

    >>123
    それは警察に連絡しましょう。

    • 2
    • 21/05/20 11:48:19

    放置親の肩もつコメントすごいね

    • 4
    • 21/05/20 11:48:34

    >>119
    正にそれです、一字一句同意。先輩ヅラして「挨拶せーよ」みたいなアホな中学生みたいなこと言いたいわけじゃないんです。
    うちも数人(少人数)で登校させてて、挨拶してあるらしいお宅の子が休んだら、ウチ含めてそれ以外の子たちと登校するんです。なのに1人以外の家は無視って変だなあと。リーダーがいるとかでもないですよ。
    何も一軒一軒に挨拶してまわれ、などども思ってないし、朝登校する時に窓からちょっと顔出して「どうもー」とでも言ってくれるだけでも違うのに、姿を表したことが一度もないので、大人として親としてありとは思えず。個人的にですけど。
    挨拶する順番とか、そういうことではないんだよなー…。

    • 0
    • 21/05/20 11:49:29

    仕事でコメント返せずすみませんでした。

    誤解されている方が何人かいたけど、そのお母さんに会ったのはたまたま早く着いた一人の時だったのでかたまってしゃべってるママ軍団ではなかったです。
    一対一で、目が合ってたのに挨拶もしなかったので、これはこのシステムを少しお話ししておこうかな、と思いこちらから挨拶した次第で。
    でもすぐに「お母さん仕事だからね」と立ち去る感じだった。
    もしかして私が専業主婦だと思われて「私は仕事だからこんなところで立ち止まってる暇はないの」って感じだったのかな…在宅勤務だから時間があるだけなんだけど。それは考え過ぎかな(笑)

    • 1
    • 21/05/20 11:49:30

    >>124
    わかる気はする
    子供は心配性だから一緒に登校させたいけど、親とは関わりたくない

    • 1
    • 21/05/20 11:50:34

    うちも登校班なくて5人で行かせていたけど他の子が入れ替わりで入ってきては出ていくっていうのが何人かあったよ。児童数が多いからね。だからといって主みたく文句言うママさんいなかったよ。今日は一緒なんだ。今日はいないねぇ。程度だよ。そんな細かい事誰も口に出さなかったしそんな空気にもなっていない。大変だね、なんか。

    • 5
    • 21/05/20 11:51:49

    まあ学校で話はできてるんだろうし子どもたちが理解してるならそれでいいかな。変わった人だなと思うし確かに普通挨拶するし宜しくみたいなのあると思う。
    ただ失礼だって怒るほどじゃないし、参加させてあげてるって感覚もないけど。

    • 0
    • 21/05/20 11:52:35

    >>128 お子さんには何か聞いたりした?

    • 0
    • 21/05/20 11:53:22

    >>125
    横からごめん
    うちも経験ある!
    確かにそうなんだけど、子供が同級生でご近所、親の顔も一応は知ってる、だとなかなか警察に通報は勇気いる。
    夜中の12時とかなら通報するけど、また微妙に6時とか7時だったりするんだよね。
    荒れてる地域ならまだしも、割と静かな住宅街だから警察なんか来たら目立つし悩ましいよ。

    • 0
1件~50件 (全 475件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ