中学受験するのって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 345件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/19 10:54:51

    >>305
    中学受験が原因かわからないけどね
    受験で離れられるなら良かったよ
    そのお子さんたちも公立で一緒の学校でも何かしら嫌なこと発生してくると思うよ

    お母さんに対しても不快に感じるようだから

    • 3
    • 21/05/19 10:52:59

    >>311
    6年生です

    • 0
    • 21/05/19 10:52:47

    いまトピみて全部遡ってみてないけど、なぜ中学受験はいけないの?
    スタートは例え親の意思だとしても受験する頃には11才12才になっていて、自分の志が強くなきゃ中弛みからフェードアウトする子もいるわけで、受験する子を馬鹿にするような風潮はなんなの?ママスタだから?

    • 2
    • 21/05/19 10:51:56

    東京でそこまで高くなくて良いカリキュラムの男子が行ける中学校、私立でも都立でも教えて欲しい。偏差値より内容で。色々ありすぎて分からん。

    • 0
    • 21/05/19 10:50:52

    >>309
    何年生?

    • 0
    • 21/05/19 10:50:12

    レアケースだけど
    娘はちょっとした病気があって、
    内申も取りにくいしお休みすることもあるからゆったり勉強した方が良いと思い
    私立中学入れた

    私立中学があって良かった

    • 3
    • 21/05/19 10:47:20

    >>308
    嘘ならどんなにいいか。
    こちらとしては本当に複雑なんだよ。

    • 0
    • 21/05/19 10:45:21

    >>305
    嘘くさ

    • 3
    • 21/05/19 10:45:21

    >>302
    私も早稲田大学卒で、一旦辞めてもまた今大企業に時短社員として就職しました。

    学歴あると確かに就職のパスポートみたいな感じなんですけどね。でも仕事が始まると出来るか出来ないかは性格とかによりますよね。

    あと学歴より国家資格持ってると強いですよね。良い大学出てもフリーターにもなれない人も沢山いましたよ。

    • 2
    • 21/05/19 10:44:12

    受験、偏差値、収入、専業兼業
    伸びるよね~
    コンプレックスなんだろうね

    • 4
    • 21/05/19 10:43:20

    うちは行かせる気ない。
    もともと親子で公立志望だし。

    だけど子供の友達2人は、私立受験予定。
    昨年ぐらいから、2人がそれぞれ我家に遊びに来たいと言い出した。そして帰りたがらない。
    相手の親からもいつもお邪魔してばっかりでは悪いからと言ってくれますが、肝心の相手の子達が、自分の家だと嫌だ!◯◯(我家)がいい!と言い張り、唯一塾のない日にくつろいでおります。18時位になってそろそろ帰ろうかって言ったら、涙ぐんでここに泊まりたいと言う。そのパターンがずっと続いていて、私も何とかなだめて送っていくんだけれど、最後にすごい恨みがましい目で私を見るから辛い。

    助けてのサインなのも何となくわかるけど、よそのご家庭の事情に首を突っ込むわけにもいかない。

    中学受験て大変なんだね。

    • 2
    • 21/05/19 10:42:40

    >>302
    ???
    トピ文に全く関係ない自己紹介してどうしたの?

    • 1
    • 21/05/19 10:41:22

    都内の私学率めっちゃ高いんでしょ?
    うちは地方の田舎だから、私立中学校は賢いとこしかないよ。
    クラスから何人も受験する地域と、受験するほうが浮くような地域では、また違うんじゃない?

    • 0
    • 21/05/19 10:40:23

    小中高その辺の公立で旧帝大系院卒で上場企業入社8年目で問題ないけど?

    • 0
    • 21/05/19 10:35:33

    >>281
    バカにしないよ??
    うちの辺りだと国内屈指の中高一貫校があるけど、そこは幼稚園も小学校もないから、小学受験しないで公立から受ける子ばかりだよ。
    通える範囲の私立小学校は外部受験させない大学付属だから、よほどその大学に思い入れがあるか、大学受験は無理そうだから小学からいれとくって方針の家しか行かせてない。

    • 2
    • 21/05/19 10:34:51

    >>278
    至らぬ親で恥ずかしい限りです。ここである程度知ることが出来良かったです。

    • 0
    • 21/05/19 10:33:51

    ブロガーが中学受験ネタにし始めた

    • 3
    • 21/05/19 10:33:13

    >>295
    そうそう。ただの事実でも過去の成功体験がとかさ、妙にひねくれて受けとめるのって何でなんだろうね。どこの家庭が中学受験しようが放っておけばいいのに。

    • 1
    • 21/05/19 10:30:34

    >>289
    翠嵐に通っている同級生のなかに中学受験失敗のリベンジ組が少ないって言ってるんじゃないの?
    中学受験する子は第一志望じゃなくても公立中に行かずに受かった私立行くんじゃない?ってことかと。

    • 2
    • 21/05/19 10:28:28

    周りの子の影響もあるかな。
    元々頭はいいけどやる気が無く親はすっかり諦めてた息子が、賢い子が多いクラスで仲良くなった友達が受験組の子ばかりになったら受験したいって言い出した。
    遅過ぎたし中受はできなかったけど、中学入ったら自分でこの塾行きたいって探してきたよ。みんなに恥ずかくない高校に行きたいって完全にスイッチが入った。

    • 2
    • 21/05/19 10:28:06

    全く行かせられないママスタ民の母親が異常に中受けを気にするのは何故?中学受験だけじゃないけど
    関係ないなら知らなくていいんじゃないの?
    仲間入りしたくて頓珍漢なコメントのこすくらいなら。事実を話したらマウントだの言うんだから、話してもわからないだろうし自慢に聞こえるのよね。なら、初めら知らなくてよくない?
    必要ないじゃん
    知らなくていいことはたくさんあるよ。

    • 3
    • 21/05/19 10:26:54

    >>291
    附属でもそういう学校あるんだね
    知らなかった
    ちゃんと説明会などでお話聞いてみないとダメだね。

    • 1
    • 21/05/19 10:26:45

    うちは中高一貫の高3だけど、本当に優秀ならオール公立に行かせたかった。
    でも、マイペースで負けず嫌いじゃないから、内申絶対偏りあるし、潰されそうだから中受を選択。
    6年間良い友達に恵まれ、受験勉強も切磋琢磨して頑張ってる。
    その子のタイプによるのかな。
    公立中から日比谷、翠嵐、湘南→東大早慶行ける子は本当に凄いと思う。

    • 2
    • 21/05/19 10:25:18

    >>286
    ほんとほんと。聞かないやつ多すぎてびっくりする。

    • 0
    • 21/05/19 10:22:21

    うちの子は大学附属の中高一貫校生。
    けどこの学校入ってそのままその大学に行く子はまずいない「他大学を受験するための進学校」

    中学の学校長が入学式で言うよ「あなたたちはこの学校に入れた時点でここの大学に行く子たちではない。ここの大学にそのまま行く子は落ちこぼれと思いなさい」って。

    子どもはなりたい将来のために受験したいと言い出して、見学行った中で校風と在校生の伸び伸び楽しく学校生活してる姿を見てこの学校に決めてた。
    私ら親から受験しようとは言った事なかったよ。子どもからやりたい行きたいと説得されたくらい。

    • 3
    • 290

    ぴよぴよ

    • 21/05/19 10:20:57

    >>285
    翠嵐って高校だよ?

    • 1
    • 21/05/19 10:19:26

    >>281
    小学校受験はまた別物だと思うからバカにされようがうちは中受でいいわw
    あとうちの子が興味あるような学校は幼稚園や小学校がついてる学校じゃないんだよね

    • 3
    • 21/05/19 10:19:10

    うちは小学校の勉強が楽しくなくて受験したいと言い出したよ
    受験の事は地方都市で受ける子もまぁいたから、そこから聞いたんだと思う
    実際学校ではトップだったし、受けさせてあげようと思ったよ
    それがこの意思でなく親の意思だと言うならどちらでもいいけど
    子は今は大学生
    日本最高峰のとこにいるよ
    自分で望んでね

    • 1
    • 21/05/19 10:18:57

    >>255
    ホントそれ。
    子どもが私立の存在知らずにそのまま公立行ってるパターン多いと思う。

    • 3
    • 21/05/19 10:16:30

    >>280
    うちの子翠嵐だけど、中学受験残念組はそんなにいないよ。中学受験したら、第4希望でも第5希望でも私立にいく家が多いんじゃない?それこそ入試の仕組み全然違うもん。

    • 1
    • 21/05/19 10:15:26

    低学歴の親は、勉強できなくて低学歴になったていう人より、勉強しない大学受験しないような周りの環境に影響されやすい人が多いんだと思う。
    より良い環境を求めて中学受験させてるんだと思う。
    しかも、学歴は子供も似るっていうし。

    • 3
    • 21/05/19 10:15:23

    マンションや土地の広告に『○○小○○中 校区!!』て掲載される市内でも教育熱心な地域住み。
    そこそこの都市だけど、都内みたいに通える範囲に私学たくさんないから、男の子はほとんどが公立小→公立中にすすむ(女の子は良い学校が通学圏内に複数ある)。

    お陰で公立中が異様にしんどい。
    上位層が厚すぎて勉強してもしても食い込めない。
    難関私学に行けばいいのにってレベルの子がいっぱいいるうえ、変な受験システムで内申の比率が高いから、内申奪い合いでピリピリしてる。

    うちの息子は、ノート汚いし挙手発表も嫌いだから公立から高校受験は不利。
    いっそ、始めから中受もありかな~と考える今日この頃、、、

    校区が荒れてる、逆に、校区が勉強熱心すぎる、で受験考える場合もあるよね。

    • 6
    • 21/05/19 10:14:17

    小学校受験はまさに「親が」だけど中学受験は「親と子」が一体にならないと勝てないね。
    何よりも子どもがやる気になり頑張らないと勝てない。

    • 1
    • 21/05/19 10:14:15

    小学校受験した親は、公立小からしか中学受験出来ない子を馬鹿にするし
    公立小育ちで中学受験して人は、私立小なんて興味ないみたいにいうけど、まさに環境を与えるって意味では私立小の方が公立小より優れているよ。知らないか、機会がなかったか、お金がないかだけじゃない?

    • 0
    • 21/05/19 10:14:05

    >>244
    日比谷と翠嵐って中受リベンジ組が多いよ
    リベンジ組じゃなくても小学校からずっとガリガリやってる子達

    • 1
    • 21/05/19 10:11:31

    >>275
    小学校からある私立ばかりじゃないじゃん。小学校受験でも子供が関心あるなら良いと思うよ。
    うちは小学生になったらある分野に突出して関心を持ち始めたからそこに行けたら楽しそうだねって中学受験することにしたし。

    • 0
    • 21/05/19 10:09:43

    >>264
    ちょっと自分のコメント読み返して~w
    全くよそはよそになってないよ
    あと少しは新聞読んだりニュース見たりリアルでいろんな人とお話しした方がいいと思う、あまりにも無知すぎる

    • 4
    • 21/05/19 10:09:29

    >>258

    本当にその通りだと思います。低学歴の親は心配なんですよ、どうすればいいかわかってないから早めに始めたいんです。焦り過ぎて、大学まで行ける所なら、明治や日大でもいいって決めちゃう人もいます。もう中学の段階で決めちゃうなんて。高学歴の親は最低限これをやればこのレベルまでっていうのを経験で知っているから焦らないんでしょう。長い目で子供の可能性を信じてあげられてる。

    • 0
    • 21/05/19 10:09:08

    >>275
    小学受験と中学受験は別物

    • 3
    • 275
    • シャトーブリアン
    • 21/05/19 10:07:55

    そこまで中学受験がよければ、みなさん小学校受験してない家庭にかなり遅れとってるけど大丈夫?けっこう差はついてると思うけど。

    • 0
    • 21/05/19 10:06:49

    >>258
    中学受験させないという考えは、自分のご経験や自分の周りで見えていた世界で判断しているのよね。
    他のご家庭のこと気にしないことだよ。
    自信を持ったら良いよ。

    その選択が良かったかどうかなんてそのご家庭によって違うからね。


    • 1
    • 273
    • インサイドスカート
    • 21/05/19 10:06:44

    >>266
    まぁ、お子さんの大学受験が楽しみですね。

    • 1
    • 21/05/19 10:06:24

    >>268
    ここって中学受験とか私立中についてのスレじゃないの?自分の子も中学受験してるから、公立のことはよく知らないです。

    • 2
    • 21/05/19 10:04:57

    >>267
    そんな珍しい例あげられても...

    • 2
    • 21/05/19 10:04:33

    これまた不思議なのが、中学受験は大賛成派なのに、その人達が小学校受験には否定的。何故?

    • 1
    • 21/05/19 10:03:40

    >>266
    www

    • 4
    • 21/05/19 10:02:27

    >>257
    不登校もいじめも公立だってあるよね?なんで中受すると~ってなるのか不思議だわ
    あと公立の子もずっと塾行ってる子ばっかりだよ

    • 4
    • 21/05/19 10:02:20

    >>256
    学歴が大学がたいしたことないのに、中学受験が最大の思い出と成功体験みたいになってる人って、惨めだよなって思うからじゃない?私自身が私立だけど、確かにそういう人もいるのは事実だと思うよ。

    • 1
    • 21/05/19 10:02:09

    >>263
    少子化で更に入学はより簡単だと思います。今や大学進学率は七割ですよ。

    • 0
1件~50件 (全 345件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ