高卒バカ女、頑張ってるけど不安

  • なんでも
  • なな
  • 21/05/18 03:12:42

40歳既婚者です。
10年前に旦那が会社を立ち上げて、事務経理全てやってる。
法人化する時の手続き
顧問税理士、社労士、行政書士、融資担当の打ち合わせも全てやってる。(税務、労務、社保も一通り把握はしている)

最近はコロナを見据えて、数千万の融資や支援金の手続きも成功させ
旦那の仕事が増えるように、難関的な行政許可書の取得もできた。

おかげで、今現在はゆとりを持って売上を伸ばせていけてる。

旦那は『◯◯(私)がいなかったら、会社潰れてた』と言うくらい
感謝されてる。


ちなみに、私は会社勤め経験がなく、事務経理の経験もない。

コンビニのアルバイトや工場くらいしか経験がない。
右も左も分からぬままここまできた。

しかし、これが社会で通用するのか凄く不安…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/18 05:53:01

    >>37

    実は無借金経営が一番怖い。
    お金がなくなって、いざ融資を受けようとしても
    金融は相手にしてくれないんです。

    余裕あるときにこそ融資は受けないとなんですね

    お金の流れを止めてはいけない
    経営にとってのお金って血液のようなもので。
    金融と言う太いパイプは持たないといけない。

    確かに融資=借金みたいなイメージがあるけど
    そこは切り離して考えないといけないんです。

    • 2
    • 21/05/18 06:01:50

    >>38それ銀行からいいように利用されてるんだよ、融資というのは借金だから。業績がいいときはすりよってきて、借りてくださいだけど、悪くなったら担保入っているのとられちゃうからね。いっぱいそんな会社見てきたよ。私、商業高校卒で簿記一級、商業簿記も工業簿記も持ってるよ。実家も親戚も手広く会社してる。無借金経営が一番たよ。ひっくり返ったら借金だらけっ担保入っているの財産とられちゃうからね。気をつけてね。やっぱり学がないってわかるの。騙されないように気をつけてね。銀行のやり方は汚いよ。

    • 2
    • 21/05/18 06:08:33

    >>39
    もちろん、銀行も商売ですからね…。
    プロパー融資ならその通りだと思う。
    金融機関と言っても種類がありますよね?
    信金、公庫、マル経…その他もろもろ…。

    会社に合った金融機関とお付き合いしていくのが大事だと思っていますので心配なさらなくても大丈夫ですよ。

    • 0
    • 21/05/18 06:11:33

    >>40どこから借りようと融資は借金だから。返せないと財産根こそぎ持ってかれるよ。無借金経営が一番。数千マンション融資受けるなら、億は現金もうないと。自転車操業はあっという間だよ、頑張ってね。

    • 1
    • 21/05/18 06:12:56

    数千万にマンションて、入ってた、ごめんね、。億持っとかないと。

    • 0
    • 43
    • シマチョウ
    • 21/05/18 06:15:11

    自分のこと
    馬鹿だなんて思ってないくせに

    • 8
    • 21/05/18 06:16:52

    会社も全部同じ方針で経営してたら間違いなく日本は破綻。規模にもよるし、それぞれのやり方で良いと思う。

    • 0
    • 21/05/18 06:18:14

    >>41

    そうですねぇ(^^;
    個人事業主だと個人財産も根こそぎ持っていかれますよね。
    法人だと法人に対して返済義務が発生するので
    個人までには及びませんよ。

    ただ、社長が連帯保証人になっていれば社長に対して差し押さえが発生します。

    連帯保証人不要の融資もあるんですよ。

    その他、社長の資産が守られながら節税できるものもあるので色々ですね。

    顧問税理士さんにも教わっているので大丈夫ですよ~

    • 0
    • 21/05/18 06:18:49

    >>4話したらやっぱり偏差値低いのわかるね。世の中やっぱり学歴あるに越したことはない。。騙されるトラップが沢山、網の目のようにはびこっているから。そのなかで生き抜いて儲けていくには頭がよくないとやられちゃうから。

    • 4
    • 21/05/18 06:19:14

    >>43
    学がないから、ここで不安とか言いながらひけらかしてるんだと思う。

    • 9
    • 21/05/18 06:24:00

    従業員もいるんですよね?
    私も同じような家族経営の会社で働いていますが、奥さんがあまり全面に出てくる会社って疲れます。他の家族経営の会社に居たときもやっぱり奥さんの力が強くて…
    やっぱり家族経営は辞めときゃよかったって思ってる。

    • 3
    • 21/05/18 06:25:22

    >>45担保に入ってる財産があるでしょ。税理士ついてても業績が悪化したら借金返すのは自分たちだからね。現金があれば無借金経営が一番だよ。融資受けて事業を大きくして業績悪化したら、会社遺伝縮小とかよくあるから。都にか業績いいうちに現金持つことだね。頑張ってね。

    • 1
    • 21/05/18 06:26:45

    ごめんね、遺伝じゃなくて移転縮小。

    • 0
    • 21/05/18 06:37:59

    自営業の妻としては普通では?旦那さん忙しいから打ち合わせなんてしてる暇ないでしょう。税理士、社労士ついていて安心ですね。

    • 0
    • 21/05/18 06:41:13

    一番地域で強い税理士つけてても監査入るし追徴課税とられちゃうからね。安心なんてできないよ。世の中そんなもん。

    • 1
    • 21/05/18 06:41:20

    >>47

    それは否定しないww

    • 0
    • 21/05/18 06:42:32

    >>51
    自社に税理士、社労士抱えていなければ、普通はつくでしょ。
    税法上の問題とかあるんだし。
    何のために税理士、社労士、公認会計士がいると思ってんの。

    • 0
    • 21/05/18 06:43:04

    >>53
    やっぱりひけらかしてるんじゃん。

    • 3
    • 21/05/18 06:43:06

    >>48

    私は従業員の表には出てないよ。
    向こうもこちらの顔そんなに分からないはず。
    完全に裏方です(´TωT`)

    • 0
    • 21/05/18 06:44:14

    >>51

    色々学べますしね。
    一人じゃ無理っっ(´TωT`)

    • 0
    • 21/05/18 06:44:23

    とにかく現金を持つことだよ、それが一番。金があればどうにでもなる。

    • 3
    • 21/05/18 06:44:30

    ほとんどの人はやればできるんだよ。勉強しなくてもできる人なんて一握りでみんなそんなに変わらない。主は環境があまりよくなかっただけで普通にできるだろうから大丈夫。両親が子供の将来をきちんと考えてくれる人で貧困でなかったら大卒だよ。

    • 1
    • 21/05/18 06:45:17

    >>54

    今は税務より労基の方が怖いらしい(´TωT`)

    • 0
    • 21/05/18 06:46:03

    >>56たまには出た方がいいよ

    • 0
    • 21/05/18 06:46:14

    >>55
    そう思われても仕方ない

    • 0
    • 21/05/18 06:47:02

    >>59
    それは凄く思うね。
    ありがとう

    • 0
    • 21/05/18 06:47:53

    >>58

    もちろん、何億も手元にあれば…

    • 0
    • 21/05/18 06:48:37

    >>61

    出る機会もないのでね(^^;

    • 0
    • 21/05/18 06:50:58

    このトピ、何を語り合いたくて立てたんだろう。
    主さんは何かを相談したいのかな?

    • 5
    • 21/05/18 06:51:50

    >>66
    見てると分かるよ。
    ただの自慢。

    • 8
    • 21/05/18 06:52:22

    >>66
    おはようww

    • 0
    • 21/05/18 06:53:40

    >>67
    そうか?

    • 0
    • 21/05/18 06:54:50

    いつものオッサンが立てたのか。
    やっと気付いた!

    • 1
    • 21/05/18 06:55:34

    >>70

    なにそれ?おじさんではない

    • 0
    • 21/05/18 06:56:22

    >>57旦那さんが会社してその手伝いするって女として1番いいポジションだよね。したくてもできない人多いと思うし。
    でもなぜ社会に出なきゃいけないの?どっか働きに出るの?自分とこの会社ならべつに社会に通用しなくてもいいのでは?

    • 0
    • 21/05/18 06:57:21

    しっかり貯めることが一番だよ。知り合いの会社はみのもんたぐらい資産あったのに、旦那さん働きすぎでガンになって、死んで会社が傾いて借金だらけになったよ。個人で自己破産したけど会社の融資という名の借金は億ある。あれだけ資産あってああなったから信じられない。可哀想だよ、奥さん悠々自適だったのに働きに出てる。資産より現金があればまた違っただろうにね。そんな最悪なケースもあるから気をつけてね、。

    • 1
    • 21/05/18 06:57:41

    社会で通用とはどういう場面で?

    うちも旦那が経営者で私は経理をしてる。
    事務員さんはいる。
    同じように会社経営してる人たちと関わってるけど、だいたい妻を経理にする人が多い。
    それは税金対策にもなるからってのもあるだろうけど。

    融資に関しては大丈夫?って思う。
    他の人も言ってたけど借金だし。何の為に融資受けたかによるけど、主の旦那が社長なら結局何かあったら困るのは旦那さんだろうけどね。

    • 3
    • 75
    • シマチョウ
    • 21/05/18 06:58:27

    >>66
    自虐的見出しで誘導して
    己がどれだけ有能で聡明で出来る女かと
    誇示して、優越感に浸るトピ。

    • 9
    • 21/05/18 06:59:23

    >>72

    家族経営は組織より弱いのが分かるから。
    外部から収入得られる方が強い

    • 0
    • 21/05/18 07:02:25

    >>74

    融資に関しては『先を見越して』なので資金があるうちで受けたんです。
    金融機関との繋がり目的と言いますか。
    融資にほぼ手はつけていないです。

    • 0
    • 21/05/18 07:03:27

    >>72手伝いする 女… 嫌な感じ

    • 0
    • 21/05/18 07:04:42

    >>73

    資金はありますが、この状況なので『先を見越して』
    融資を受けたんです。
    なので今のところはほぼ手はつけていない状態です。

    • 0
    • 21/05/18 07:05:48

    トピ文の最後に「凄く不安」と書いてあるけど、
    主さん何を指摘されても「大丈夫ですよ~ご心配なく」って
    全然不安そうじゃないよね。

    • 5
    • 21/05/18 07:06:08

    >>75

    いや、私はバカだよ

    • 0
    • 21/05/18 07:07:02

    >>79借りないですむなら借りないほうがいいよ。利子つかないの?

    • 1
    • 21/05/18 07:07:44

    >>80

    融資の件に関しての回答に『大丈夫ですよ、ご心配なく』と言ってるだけであって…

    • 0
    • 21/05/18 07:08:14

    私は中卒だけど主と同じ感じ。
    パソコンとネットなかったら多分出来なかった。必死にやってるからか行政の人はみんな優しくて、子供も公務員になってほしい。

    • 1
    • 21/05/18 07:09:00

    >>84
    ほんとそれ!
    パソコンとネットさまさま

    • 0
    • 21/05/18 07:10:03

    >>80本当そうだね、借金あって不安じゃないのすごいと思う。社会をある意味知らないからだろうな。痛い目にいつかあえばまた考え方変わるだろうね。もう寝ようっと。

    • 3
    • 21/05/18 07:11:56

    >>83
    そうか、ごめんね。でも「凄く不安」って書いてるのがピンと来なくて。
    主さんのコメントのトーンが、ちっとも不安そうじゃないから。

    • 5
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ