中国で男性の脳内にいっぱいの寄生虫が見つかる 「日本料理の流行が一因」と中国紙は報じるが

  • ニュース全般
  • サンカク
  • 21/05/17 20:36:04


5/16(日) 18:30
配信
フランスメディア「rfi」中国語版によると、四川省成都市の30歳男性と40歳男性が頭痛に悩まされて病院で医師の診断を受けたところ、脳内から寄生虫が見つかったという。医者によると2人は生肉や刺身をよく食べており、寄生虫の卵が血液を通じて脳へ侵入したのではないかとしている。

【画像】医者が「ごまクッキーのようだ」と表現した脳の検査結果

中国メディア「紅星新聞」は、さまざまなスタイルの日本料理店が町のあちこちにみられるようになったことが原因のひとつだろうと指摘。衛生面の問題だと思われるが、同メディアはそれらの日本料理店が食通たちのお目当てのスポットになっていることが今回の問題につながった、と報じているのだ。

成都市に住む30歳の男性は、何度か日本料理店で刺身を食べたり、“酔っぱらいエビ”(生きたエビを紹興酒に浸けた料理)を食べたりした後に、脳の中に寄生虫が見つかったという。寄生虫が存在することで彼はいつも頭痛があり、また日頃から頭が“オフライン”のような状態だったそうだ。

半月ほど痛みを感じていたこの男性は成都三六三医院を訪問し、MRIで検査したところ脳内に3匹の寄生虫が見つかった。同院の神経内科主任である宋暁征医師に対して彼は「頭痛のはじまる前に何回か刺身を食べた。タニシも好んで食べる」と話しているという。
「脳内はまるでごまクッキーのよう」

また、別の40歳の男性も刺身や干し肉をよく食べていた。彼の頭痛の症状は1ヵ月ほど続いており、検査の映像によると、脳内の寄生虫はすでに多数密生しており数を数えることも難しかったという。医師は「まるでごまクッキーのようだった」と描写している。

彼は何年もの間、熱処理せずに自然乾燥させた干しヤク肉を食べる習慣があった。寄生虫の卵が何度も体内に入っていると考えられ、最終的に脳内いっぱいに寄生虫を発生させることになってしまったと考えられる。

頭痛を感じるときは痛み止めを服用していたが、最近になって薬の量を増やしても痛み止めの効果が弱まってきたことから受診することにしたという。

宋暁征医師によると、彼らの脳内に寄生したのは?虫と言い、ブタ条虫(サナダムシ)の幼虫であるという。ブタ条虫は人体に寄生するよくみられる寄生虫で、条虫の卵を保有している肉類を生の状態や熱がきちんと通っていない状態で食べてしまうと感染する。人間の胃酸では卵を殺すことはできず、人体の消化器の中で発育する。そして血液の循環によって脳や肝臓に入り込み病気を引き起こす。

脳内に発生した寄生虫を除去しない場合には、癲癇や視神経損傷などの問題を発生させるという。宋暁征医師は、絶対に衛生面の保証されていない刺身や生肉、酔っぱらいエビなどは食べないこと。食べ物は徹底的に火を通すこと。塩や唐辛子、アルコールなどでは食物の中の寄生虫を殺すことはできないと知っておくべきだと訴えている。
COURRiER Japon

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/18 10:45:22

    自分達の衛生管理のせいじゃなくて、日本の刺身のせいだって事にしたいらしい

    • 0
    • 21/05/18 10:43:22

    食文化だし文句言わない方がいいんだろうけど

    やっぱり衛生面とか生とか野生とかはやめた方がいいと思うよ。

    あと日本料理関係ないから。今ごろ日本人寄生虫だらけじゃん。日本ではめったにないことだからね。

    • 4
    • 21/05/18 10:40:52

    酔っぱらい海老って中国料理よね
    その人はタニシも好んで食べてたらしいし
    40代男性は火を通していない干し肉を食べる習慣があったらしいじゃない
    日本料理が一因とか責任の擦り付けウザい
    中国と韓国ってどうかしてるよ

    • 3
    • 21/05/18 10:33:00

    鮮度や衛生管理を考えずに食べるからでしょうね。

    • 1
    • 21/05/18 09:55:06

    >>1
    これだけ寄生虫いて、頭痛のみ?

    • 1
    • 21/05/18 09:52:04

    いい加減もう、食文化がヤバイってことを意地張ってないで見直した方が…

    • 5
    • 21/05/18 09:46:16

    日本のせいにするな!

    • 6
    • 21/05/18 09:42:46

    >>1
    うっ…
    こんなの治せるの?

    • 0
    • 21/05/18 09:14:13

    変な人って何かしらの障害だよね?止めても辞めないと思う。

    • 0
    • 21/05/18 09:12:47

    日本人が刺し身など生食をする際には寄生虫が身に着いていないか、鮮度が落ちてないかを確認し、さらに殺菌作用のあるツマとか香味を合わせて食べたりしているということも学んでから日本食を真似してください。

    酔っぱらいエビは中国の食べ方だろ

    • 6
    • 21/05/18 09:07:24

    我ながら面白いと思ったおやじギャグを
    得意げに何回も話すおっさんみたいw

    ごまクッキー、ごまクッキー

    • 2
    • 21/05/18 09:03:04

    生肉なんて日常食べないんですけど

    • 8
    • 21/05/18 09:00:44

    よく生きてるね。
    どうやって駆除するんだろう?

    • 3
    • 21/05/18 08:59:16

    ごまクッキーwごまクッキー大事

    • 4
    • 21/05/18 08:57:53

    タニシって食べる部位?あるの?笑
    干しヤク肉って何?モンスターハンターとかに出てきそう笑

    • 4
    • 21/05/18 08:50:26

    ごまクッキー何回言うの?

    • 5
    • 21/05/18 08:38:55

    駆除剤を飲んだら脳みそどうなるだろうか?

    • 1
    • 63
    • シキンボウ
    • 21/05/18 08:38:08

    中国のきったならしい環境で作った日本料理を食べただけだろ?
    中国人なんかどうせ生まれた時から汚いもん食ってるんだからそれの蓄積だわ

    • 11
    • 21/05/18 08:35:48

    日本を出すな。日本のせいなら日本人みんなゴマクッキーだよ!
    ゴマクッキーなんてあんたらの国だけ。迷惑極まりねーな

    • 11
    • 21/05/18 08:32:03

    >>21 3個どころじゃない。しかも、たまごは胃酸ではやられない。消化器官ですくすく育ちさらに血管を伝って脳みそへ。柔らかな脳みそは寄生虫にはご馳走って事。

    • 1
    • 60
    • シャトーブリアン
    • 21/05/18 08:26:11

    中国の不衛生な食品を食べたのが原因であって日本食が悪いわけじゃないのにこの言い草…笑
    卵かけご飯だって日本では当たり前だけど中国で食べたらしぬと思う

    • 11
    • 21/05/18 08:23:40

    酔っぱらいエビ(生きたエビを紹興酒に浸けた料理)が日本食。紹興酒は日本のお酒だったのか。初耳。

    • 8
    • 58
    • リブロース
    • 21/05/18 08:23:21

    害虫駆除剤でも飲めよ。

    • 5
    • 21/05/18 08:20:37

    脳こんな状態でも生きている中国人ってすげー、、、やば

    • 6
    • 21/05/18 01:21:55

    日本のYouTuberでも
    恐ろしいゲテモノ食べてるの
    上げてる人いて
    本当に気をつけてよーと思う
    (だいたいが過去のだけど)

    • 2
    • 21/05/18 01:18:55

    頭がオフラインでも普通の生活送れる中国ってスゴイね

    • 8
    • 21/05/17 23:38:40

    日本関係ないんで巻き込まないで下さい。

    • 23
    • 21/05/17 23:37:25

    「日本料理」と「中国人が日本のイメージだけで作ったゲテモノ料理」は違うからねぇ。
    たしかに原因は日本料理の流行なんだろうけど書き方に悪意あるわ。
    悪いのは日本料理じゃなく 中 国 人

    • 23
    • 21/05/17 23:36:58

    その寄生虫も食べるのか?

    • 4
    • 21/05/17 23:33:51

    日本料理じゃなくて自国の不衛生な料理な
    馬鹿が

    • 22
    • 21/05/17 23:29:04

    なんでもかんでも日本のせいにすんなぼけ
    コウモリとか食ってるやつらに言われたくないわ

    • 13
    • 21/05/17 23:26:48

    >>1
    こんなになっても生きられるんだね。すごい。

    • 7
    • 21/05/17 22:54:46

    脳内写真見たけど
    脳内キラッキラだわ。
    程度が伺えるほどにキラッキラ。

    • 9
    • 21/05/17 22:50:52

    きっしょ
    日本食が悪いんじゃなくてあんたらが不衛生なだけだろ

    • 31
    • 46
    • リブキャップ
    • 21/05/17 22:49:29

    レントゲン直視できない。鳥肌立った!
    自分の脳がこんななってるの見たら狂うわ

    • 5
    • 21/05/17 22:46:30

    ごまクッキー食べられなくなったじゃないか

    • 5
    • 21/05/17 22:45:16

    タイヤやダンボールは平気で食べるのに寄生虫は駄目なんだってちょっとビックリ。

    • 11
    • 43
    • シャトーブリアン
    • 21/05/17 22:43:22

    >>1
    ゾッとした

    • 0
    • 21/05/17 22:41:09

    どうやって治療するんだろう?
    治るのかな?

    • 4
    • 41
    • シャトーブリアン
    • 21/05/17 22:39:51

    刺身寿司食べるのやめなよ~中国人に見つかったら値段あがるし

    • 3
    • 21/05/17 22:12:20

    野生の変な動物食べる国に
    和食云々、言われたくないよね、

    • 14
    • 21/05/17 22:12:12

    脳内気持ち悪ー!!

    • 5
    • 21/05/17 22:12:12

    日本人が誰にもこんな症例ないのに アホか この人

    • 25
    • 21/05/17 22:06:42

    江戸時代じゃあるめぇ、タニシなんてそうそう食べませんやね。
    日本文化の真似事してもそうなるだけって事を学べないのかなぁ。

    • 11
    • 21/05/17 22:04:29

    >>30
    脳は損傷受けたら再生しないから穴だらけのまんまだよ

    • 4
    • 21/05/17 22:00:55

    中国人に日本料理の真似事は無理だって。

    • 18
    • 21/05/17 21:58:08

    >>30 酔っ払いエビじゃなくて?

    • 0
    • 21/05/17 21:51:16

    衛生管理の問題。まるで日本料理が悪いような書き方やめろ。

    • 39
    • 21/05/17 21:41:30

    日本料理のせいじゃない、タニシ食べたり熱処理してない干しヤク肉食べたからや

    • 27
    • 21/05/17 21:39:32

    国内ではないから
    日本料理は関係ない

    • 19
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ