中国で男性の脳内にいっぱいの寄生虫が見つかる 「日本料理の流行が一因」と中国紙は報じるが

  • ニュース全般
  • サンカク
  • 21/05/17 20:36:04


5/16(日) 18:30
配信
フランスメディア「rfi」中国語版によると、四川省成都市の30歳男性と40歳男性が頭痛に悩まされて病院で医師の診断を受けたところ、脳内から寄生虫が見つかったという。医者によると2人は生肉や刺身をよく食べており、寄生虫の卵が血液を通じて脳へ侵入したのではないかとしている。

【画像】医者が「ごまクッキーのようだ」と表現した脳の検査結果

中国メディア「紅星新聞」は、さまざまなスタイルの日本料理店が町のあちこちにみられるようになったことが原因のひとつだろうと指摘。衛生面の問題だと思われるが、同メディアはそれらの日本料理店が食通たちのお目当てのスポットになっていることが今回の問題につながった、と報じているのだ。

成都市に住む30歳の男性は、何度か日本料理店で刺身を食べたり、“酔っぱらいエビ”(生きたエビを紹興酒に浸けた料理)を食べたりした後に、脳の中に寄生虫が見つかったという。寄生虫が存在することで彼はいつも頭痛があり、また日頃から頭が“オフライン”のような状態だったそうだ。

半月ほど痛みを感じていたこの男性は成都三六三医院を訪問し、MRIで検査したところ脳内に3匹の寄生虫が見つかった。同院の神経内科主任である宋暁征医師に対して彼は「頭痛のはじまる前に何回か刺身を食べた。タニシも好んで食べる」と話しているという。
「脳内はまるでごまクッキーのよう」

また、別の40歳の男性も刺身や干し肉をよく食べていた。彼の頭痛の症状は1ヵ月ほど続いており、検査の映像によると、脳内の寄生虫はすでに多数密生しており数を数えることも難しかったという。医師は「まるでごまクッキーのようだった」と描写している。

彼は何年もの間、熱処理せずに自然乾燥させた干しヤク肉を食べる習慣があった。寄生虫の卵が何度も体内に入っていると考えられ、最終的に脳内いっぱいに寄生虫を発生させることになってしまったと考えられる。

頭痛を感じるときは痛み止めを服用していたが、最近になって薬の量を増やしても痛み止めの効果が弱まってきたことから受診することにしたという。

宋暁征医師によると、彼らの脳内に寄生したのは?虫と言い、ブタ条虫(サナダムシ)の幼虫であるという。ブタ条虫は人体に寄生するよくみられる寄生虫で、条虫の卵を保有している肉類を生の状態や熱がきちんと通っていない状態で食べてしまうと感染する。人間の胃酸では卵を殺すことはできず、人体の消化器の中で発育する。そして血液の循環によって脳や肝臓に入り込み病気を引き起こす。

脳内に発生した寄生虫を除去しない場合には、癲癇や視神経損傷などの問題を発生させるという。宋暁征医師は、絶対に衛生面の保証されていない刺身や生肉、酔っぱらいエビなどは食べないこと。食べ物は徹底的に火を通すこと。塩や唐辛子、アルコールなどでは食物の中の寄生虫を殺すことはできないと知っておくべきだと訴えている。
COURRiER Japon

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • サンカク

    • 21/05/17 20:36:28

    脳内写真

    • 1
    • No.
    • 2
    • ミスジ

    • 21/05/17 20:40:46

    中国ってやっぱスケールが違うよね...
    とりあえずしばらく胡麻クッキーは食べたくない...

    • 19
    • No.
    • 3
    • センマイ

    • 21/05/17 20:42:06

    日本のせいにすんなウンコ国のくせに

    • 35
    • No.
    • 4
    • センボン

    • 21/05/17 20:42:37

    ひいいいいいいい

    • 3
    • No.
    • 5
    • ハツモト

    • 21/05/17 20:43:06

    全部読んでないけど、ニホンジンタニシタベナイアルヨ

    • 31
    • No.
    • 6
    • ギアラ

    • 21/05/17 20:43:28

    そのお店の衛生観念や調理方法が原因だと思うけど、日本料理が誤解されそうな記事ですね。

    • 42
    • No.
    • 7
    • ネック

    • 21/05/17 20:43:42

    >>3ウンコは韓国だな

    • 12
    • 8

    ぴよぴよ

    • No.
    • 9
    • サーロイン

    • 21/05/17 20:44:56

    日本食は何度か食べただけかよwww
    おめーんとこの毒川で取れたエビだよ原因はwww

    • 51
    • 21/05/17 20:48:21

    うわー。本当に何でも食うのね。

    • 11
    • 21/05/17 20:51:46

    干し肉って何よ(笑)

    • 22
    • 21/05/17 20:55:48

    だから日本食はどんだけ下処理に手間かけてると思ってるんだよ。
    魚切ればいいんだろって表面だけ真似したらこうなる。

    • 37
    • 21/05/17 20:57:05

    エセ 日本料理でしょ?

    • 26
    • No.
    • 14
    • セキズイ

    • 21/05/17 21:00:53

    干しヤク肉、酔っ払いエビという単語を初めて聞いた。
    タニシを食べたって、日本人は食べないです。
    相変わらず、こじつけが酷いな。

    • 31
    • 21/05/17 21:01:56

    "日本"の料理は無関係ですね安心して眠れますおやすみなさい

    • 30
    • No.
    • 16
    • コブクロ

    • 21/05/17 21:02:45

    衛生面の保障されていない刺身、こんなのが流通している時点でヤバい。また変なもん食って変なもん流行らせんなよ。

    • 27
    • No.
    • 17
    • コブクロ

    • 21/05/17 21:05:26

    中国で採れた材料で中国人が作ったぱっと見日本料理風のゲテモノ、と言って欲しい。

    • 24
    • 21/05/17 21:09:24

    「中国の食材は危険あるよ」
    って事ですね。了解しました

    • 28
    • No.
    • 19
    • マルカワ

    • 21/05/17 21:09:51

    下の脳内写真を見る勇気がない

    • 6
    • No.
    • 20
    • シマチョウ

    • 21/05/17 21:15:16

    そりゃ 中国人 がしている日本料理店なんだから仕方がないわな。

    • 23
    • 21/05/17 21:18:04

    寄生虫が3匹いて卵をたくさん産んだってこと?
    優しい人教えてー。

    • 0
    • No.
    • 22
    • トモバラ

    • 21/05/17 21:19:29

    >>19
    勇気を出して見たら、脳内じゃなくて酔っぱらいエビの写真だったよー

    • 1
    • No.
    • 23
    • コブクロ

    • 21/05/17 21:22:09

    >>22
    いやいや、脳のゴマクッキーレントゲン写真が出てるよー

    • 2
    • No.
    • 24
    • ウチモモ

    • 21/05/17 21:22:10

    前にも脳に沢山の寄生虫が居た人が居たよね。
    原因は豚肉を生で食べたからだったけど。
    生で食べるのが好きだから生肉ばかり食べてたとか。
    豚肉はよく火を通せっていうのに、教養がないと何でも食べちゃうのね。

    • 13
    • No.
    • 25
    • ウチモモ

    • 21/05/17 21:23:09

    >>22
    >>1見てみ。

    • 0
    • 21/05/17 21:23:13

    >>11ゲームの中でしか聞いたことないよね。

    • 1
    • 21/05/17 21:26:37

    これ原因は昔から食べてた生の干したヤク肉とタニシだよね。たまたま見つかる何ヶ月か前に日本料理店で刺身食べただけで。

    • 11
    • No.
    • 28
    • トモバラ

    • 21/05/17 21:33:20

    >>23
    ひゃー、出てたのね。失礼

    • 1
    • No.
    • 29
    • シャトーブリアン

    • 21/05/17 21:34:10

    韓国だけでなく中国も虫下しの薬が必要なんじゃない?

    • 2
    • No.
    • 30
    • マウントFUJI

    • 21/05/17 21:38:11

    画像観たーキモすぎる!これって再起できるの?

    • 2
    • 21/05/17 21:39:32

    国内ではないから
    日本料理は関係ない

    • 19
    • No.
    • 32
    • トモバラ

    • 21/05/17 21:41:30

    日本料理のせいじゃない、タニシ食べたり熱処理してない干しヤク肉食べたからや

    • 27
    • 21/05/17 21:51:16

    衛生管理の問題。まるで日本料理が悪いような書き方やめろ。

    • 39
    • No.
    • 34
    • ソトモモ

    • 21/05/17 21:58:08

    >>30 酔っ払いエビじゃなくて?

    • 0
    • 21/05/17 22:00:55

    中国人に日本料理の真似事は無理だって。

    • 18
    • No.
    • 36
    • トモバラ

    • 21/05/17 22:04:29

    >>30
    脳は損傷受けたら再生しないから穴だらけのまんまだよ

    • 4
    • 21/05/17 22:06:42

    江戸時代じゃあるめぇ、タニシなんてそうそう食べませんやね。
    日本文化の真似事してもそうなるだけって事を学べないのかなぁ。

    • 11
    • No.
    • 38
    • コブクロ

    • 21/05/17 22:12:12

    日本人が誰にもこんな症例ないのに アホか この人

    • 25
    • No.
    • 39
    • アキレス

    • 21/05/17 22:12:12

    脳内気持ち悪ー!!

    • 5
    • No.
    • 40
    • ホルモン

    • 21/05/17 22:12:20

    野生の変な動物食べる国に
    和食云々、言われたくないよね、

    • 14
    • No.
    • 41
    • シャトーブリアン

    • 21/05/17 22:39:51

    刺身寿司食べるのやめなよ~中国人に見つかったら値段あがるし

    • 3
    • 21/05/17 22:41:09

    どうやって治療するんだろう?
    治るのかな?

    • 4
    • No.
    • 43
    • シャトーブリアン

    • 21/05/17 22:43:22

    >>1
    ゾッとした

    • 0
    • 21/05/17 22:45:16

    タイヤやダンボールは平気で食べるのに寄生虫は駄目なんだってちょっとビックリ。

    • 11
    • 21/05/17 22:46:30

    ごまクッキー食べられなくなったじゃないか

    • 5
    • No.
    • 46
    • リブキャップ

    • 21/05/17 22:49:29

    レントゲン直視できない。鳥肌立った!
    自分の脳がこんななってるの見たら狂うわ

    • 5
    • No.
    • 47
    • サンカク

    • 21/05/17 22:50:52

    きっしょ
    日本食が悪いんじゃなくてあんたらが不衛生なだけだろ

    • 31
    • 21/05/17 22:54:46

    脳内写真見たけど
    脳内キラッキラだわ。
    程度が伺えるほどにキラッキラ。

    • 9
    • No.
    • 49
    • ソトモモ

    • 21/05/17 23:26:48

    >>1
    こんなになっても生きられるんだね。すごい。

    • 7
    • No.
    • 50
    • トモバラ

    • 21/05/17 23:29:04

    なんでもかんでも日本のせいにすんなぼけ
    コウモリとか食ってるやつらに言われたくないわ

    • 13
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ