ネットできないからと努力もしない実親に腹が立つ

  • なんでも
  • シビレ
  • 21/05/17 17:01:49

ワクチン予約もだけどマイナンバーカードすらまだ作ってない。
パソコンもスマホも分からないからって理解しようともしない。でもスマホは持ってる。
今までも年賀状は私か妹が作ってくれて当たり前と思ってる。
まだ60代なんだから自分達で何とかしようとしなさいよ。まだ20年くらい生きるでしょ。あたしらだって家庭があるんだよ。
って怒ってしまったわ。
社会について行けないって言ってるまだまだ生きるであろう高齢者はついて行く努力も必要だと思いませんか?

  • 3 いいね

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    • 21/05/17 19:26:00

    >>15この方の意見に同意。

    • 0
    • 21/05/17 19:22:35

    それは分かる
    理解しようとしてても分からないならいくらでも教えるけど、理解する気なくこっちに丸投げだと腹立つな

    • 6
    • 21/05/17 19:19:12

    あーうちの親も。家の親はニュースの意味すらわかってないから何も言わない。

    • 2
    • 21/05/17 19:18:46

    そう?82歳の祖父のワクチン予約今日、私が取ったよ?
    年賀状もパソあれば直ぐできるじゃん。
    毎年、母や私か弟がやってるよ?
    そんなにイラッとするなら、できるようにわかりやすく根気よく教えるか、それが面倒ならやってあげれば?
    そんな大変な作業でもあるまいし。

    • 2
    • 21/05/17 19:17:01

    たくさんコメントありがとうございます!!
    どちらかというと共感してくださる方が多くて気持ちが楽になりました。今までやってあげすぎたのかなっていう反省もあります。
    母はLINEはすぐできたし父は自分の調べたいことは調べてるのでどうしても必要となればできるくせにっはじめからわからないと決めつけてる感じが腹立つんですよね…笑
    まぁしばらく会えないですが気長に教えるしかないですね。親を反面教師に私も新しいこと拒絶せず過ごしていきたいものです。

    • 3
    • 21/05/17 19:15:23

    ワクチンに関しては、ネット予約等にしている政府がばかだと思う。
    お年寄りにはわからないよ。

    自分がお年寄りになっても、そんな強気でいられるかな。
    いられないと思うよ。
    自分が実際にその年齢になればわかると思う。
    イライラしちゃうのもわかるけれど実親なら尚のこと優しくしてあげて。

    • 5
    • 21/05/17 19:06:02

    子どもに自分たちで何とかしなさいよ!って言われたら悲しくなるな。気兼ねなく聞きて教えてくれる人が主さんだけなんだね。
    逆ギレする元気があるんだったら少しは覚えてほしいね。親子だからこそ、いつも教えてくれてありがとうねって言ってほしいね。

    • 4
    • 21/05/17 19:03:57

    人は老いていくものなのに、生み育ててくれた親なのに、優しくない人が多いんだね。

    こういうのも育ちと言うのではないかな。
    育ちのいいこに育てよう。

    • 2
    • 21/05/17 19:02:20

    >>109
    なんでもかんでも引き受けちゃダメだよー
    本人達の為にならないよ
    高齢になると新しい事は嫌がるけど脳を活性化させる為にも自分で考えてやってもらうのは大事だよ
    老化は早いから一気にくるよ

    全てまとめて介護まで面倒みる!って言うならいいと思うけど、、、

    • 3
    • 21/05/17 18:58:36

    わかるよ。
    うちの母親もLINEのアイコン設定もできないくせに年1くらいでアイコンの写真変えたいと頼んでくるのが面倒くさい。
    教えようとしてもわからないからと言って覚えようともしないし。

    • 0
    • 21/05/17 18:51:08

    >>109
    子供ができるまでなーんにもやらなかった姉が子供できたらあなたみたいなこと言いだしたわw

    • 0
    • 21/05/17 18:49:22

    わからないわからないって覚えようともしないで娘に甘え過ぎなんだよね。

    • 4
    • 21/05/17 18:47:37

    うちもだよ!そのくせiPhoneの一番最新を使ってる
    登録わかんない、って言うけど全部本人にやらせる
    最近はネットスーパーも出来るようになったし、私の祖父のワクチン申込みも頑張ってやってたよ
    「出来ないなららくらくフォンにしな!次やってって言ったららくらくフォンにするからね!」って言ったらショックだったみたい

    • 1
    • 21/05/17 18:46:01

    >>115
    言い方でカリカリしてて大変じゃない?笑
    聞かれたら教えてるよ~!って感じでしょうよ。

    • 2
    • 21/05/17 18:45:06

    マイナンバーも年賀状も、パソコンが使えなくてもアナログでどうにかすれば良いのよ。

    • 2
    • 21/05/17 18:44:03

    >>109
    ごめんね。

    ○○してあげてるって言い方がほんとーに鼻につく

    スマホ教室みたいになっても嫌な顔しないで教えるよ!でいいのに
    わざわざ嫌な顔しないで教えてあげるよ!って書くあたりがもう
    してやった感が凄く出てる書き方

    • 4
    • 21/05/17 18:43:20

    ラインってどうやるの?って言われたけど、母の性格上絶対意味ないツールだと思って、「毎日充電しない、数日充電切れたまま、出かけてスマホ家に置きっぱなし、メールも1日の終わりに一回見るかみないか、通知が一回二回きただけでめんどくさがる」そんな人は向かないよって言ったのに、仲良しの人にグループにさそわれたから入るって聞かなくて設定したら案の定ピコンピコンってたくさん連絡きて、母にキレられた。どうしたらいいんだよ~

    • 3
    • 21/05/17 18:43:15

    バカな親だねえ
    ホント、バカだねえ
    呆れるねえ
    見捨てな

    • 3
    • 21/05/17 18:42:29

    あれこれやってあげちゃうから調子に乗るんだよ。
    子育てのほうが大切なんだから祖父母は自分たちでどうにかさせなよ。

    • 1
    • 21/05/17 18:42:20

    そうやって言われて育ったの?自分が言ってきたことを子供にされるって辛いだろうね。

    • 0
    • 21/05/17 18:41:23

    >>97ショップですすめられてわからないまま契約してるんじゃない?

    • 0
    • 21/05/17 18:38:22

    私仕事休みの日に両親60代や義両親70代、親戚の人60代に頼まれたこと(ネット関係や買い出し、病院の付き添い等)やってあげてるよ。
    困ってたら放っておけない。詐欺にあったら大変だし。

    スマホのこと教えて欲しいって40~60代のパートさんに言われて休憩中にスマホ教室みたいになっても、嫌な顔せず教えてあげる。

    今は助けてあげることが多くても自分が助けてもらってた時もあるはず!年取れば新しいこと覚えるの困難になってくるんだからやってあげて欲しい。

    • 4
    • 21/05/17 18:35:20

    >>102
    世の中には教えても覚える気がまずない
    やり方をわかるように図にして紙にして渡してもやる気ない
    子供の時間は無限に自分のために使われるべきみたいな親もいるのよ

    • 7
    • 21/05/17 18:31:36

    いい理由にしてかまってもらいたんでしょ。
    娘がいる親アルアル。

    • 5
    • 21/05/17 18:29:13

    >>100
    そうそれ!分かります!
    努力するつもりがあるなら教えますよね。
    覚える気がないなら勝手にしろと言いたいです。
    やる気もなく勝手にキレられても困る。

    • 2
    • 21/05/17 18:28:20

    このトピ見たから心配で親に電話かけたら、
    パソコンやスマホ苦手でも長年生きてきた知恵があるからどうにかするから大丈夫よだってさ。


    • 5
    • 21/05/17 18:26:56

    >>77
    あー、ちょっと分かります。
    そうなると主様のイライラも分かります。
    写真を送ってもらうの、なかなか難儀ですよね。
    イライラせず文句言わずにこっちの説明を素直に聞いてくれたら良いんですけどね。
    実母は元々穏やかなので良いんですが、義母は旦那とは喧嘩になります。
    私には優しいので丸く収まってますけど…
    私もハガキを見ていないんですが、親と同居してる友達があれは高齢者には無理って言ってました(汗)

    • 1
    • 21/05/17 18:25:56

    出来ないなら、出来ない範囲で生きてって貰うしか無いと私は思うよ。

    • 4
    • 21/05/17 18:25:45

    教えてあげたらいいじゃない

    • 4
    • 21/05/17 18:25:06

    主さんに同感だわ。うちの母親もスマホに変える変える言うから簡単スマホみたいなのにしたらって言うと年寄り扱いするなってキレて、普通のスマホにしたけどまぁ使えないこと。使いこなす気もない。とにかく何もしないから宝の持ち腐れ。何をするにもいちいち呼びつけてわからんの何の言う。ワクチン予約だって絶対できないからかかりつけ医に電話しろって言ってある。

    • 4
    • 21/05/17 18:23:36

    理解しようとしてるならわかる事なら喜んで教えるんですけどねー。
    最初からやって貰えるの前提、理解しようともしないのはイライラしますね。

    • 9
    • 99
    • リブロース
    • 21/05/17 18:23:10

    >>95
    ほんとそれです!教育上(?)よくないけどやってあげちゃった方が早いし確実なんですよね笑
    でもそれ以外が全部押し付けてるわけでもないので私はちょうどよく、持ちつ持たれつしてます。

    • 0
    • 21/05/17 18:19:00

    コンビニ店員やってるんだけど、コンビニ関係ないこういうことさえやってもらって当たり前で来られること多いよ。
    市役所行ってください、ドコモ行ってください、税務署に問い合わせてください番号は私共はわかりかねますので通知書に記載されてると思うので確認してみてください、サイトの支払いですかサイトについては利用者であるお客様も把握していないので私共もわかりかねます星の数ほどサイト存在しますので…、ホテルの番号ですかお手持ちのスマホで検索なさってください、マイナンバーについては個人情報に当たりますのでこちらでは対応しかねます…。
    予防接種予約ネットじゃないと出来ないんだよね。
    絶対コンビニ店員に当たり前に聞きに来るよ。

    • 1
    • 21/05/17 18:18:53

    分かるわー。使いこなせないんだから、最低限使える機能がある、らくらくフォンとかで良いのに何故か最新機種にするのがマジで謎。パソコンも使いこなせないのに新しいの買いそろえてさ………分からないと連絡くるし

    • 3
    • 21/05/17 18:18:51

    年でもできる人はできるよ。
    もともと頭悪いんだろうから諦めてあげて。

    • 8
    • 21/05/17 18:17:33

    姑さんから頼まれたらネット予約するよー!
    困ってるなら助けてあげたいからね。
    自分で何とかしようって努力してもどうにもならん事だってあるんだし。
    サクッと済むんだったらお互い安心じゃん。

    • 5
    • 21/05/17 18:14:24

    得意不得意あるからね…私だって苦手な分野あるから人の事言えないわ。

    • 5
    • 21/05/17 18:13:47

    ママスタにもたくさんいるじゃんw

    • 0
    • 21/05/17 18:12:33

    要介護になったらもたれかかってきそうなタイプだね。
    クワバラクワバラ

    • 2
    • 21/05/17 18:12:33

    >>74
    あのさ、年取ったら何回聞いても何回やっても時間あくと忘れちゃうんだよ。
    記憶力がどうしても低下してくる。それも個人差あるからあの人は分かってるのになんでうちの親は分からないの!ってキーってなっちゃ駄目だよ。
    主さんだって学生の頃のような記憶力ないんじゃないの?
    たまに物忘れしちゃわない?
    年取るってそういう事。

    • 4
    • 21/05/17 18:10:16

    スマホなどはじめて購入するもののやり方がわからないと、手配とか登録とか全部人任せ。おまけに文字はこれ以上小さくできないのとか音がでかすぎるとか着信メロディをかえたいんだけどとかとにかく細かい。そのくせ、「あー、めんどくさいねー」って。やってもらっておいてあたかも自分でやって大変ですアピールも嫌。長文の愚痴すみません…

    • 4
    • 21/05/17 18:08:50

    ◯◯がわからないから調べて~とかしょっちゅう電話してくるけど検索くらい自分でやって欲しい。
    自分でやる気がないんだよね。

    • 6
    • 21/05/17 18:07:39

    まあねぇ、教えてもやる気ないようだと腹立つのもわかるんだけどさ、本当に歳をとると画面や小さい文字を見るのが大変なんだよね。文書読んでも頭に入らないし。
    簡単な機械にして簡単なとこから教えていくしかないよ。その説明ちゃんと聞くまではそれはやってあげないとかさ。全部じゃなくても難しそうなとこはやってあげて欲しいな~。

    • 4
    • 21/05/17 18:06:51

    >>78
    いいなー。
    うちは母親は70半ばでスマホもネットもダメ。
    パソコンは定年前に職場で導入されたかで覚えたけど家にはない。
    旦那両親はお母さんが若いから夫婦でなんとかやってる。

    親戚のおじさんは90歳でもパソコン使っていたし好きなら高齢でも使いこなせるのよね。

    • 4
    • 21/05/17 18:05:58

    60代なら自分で努力してほしいね…。
    うち父が80代で母は70代だけどタブレット使って自分で予約してた。
    「日々勉強して、やれることはやる」って言ってる。
    今ではLINEしたりYouTube見たり楽しんでるよ。
    主の両親なんてまだ60代だし努力でできるようになるよ。
    うまく持ち上げてみるしかないね。

    • 5
    • 21/05/17 18:04:24

    だいたいからして、ネットに疎い高齢者なんて山程いるのわかってんのにぶっ込んできた国の方針がどうかと思うけど。
    65くらいなら何とかなるかもしれんけどさ、80とか無理くない?
    お年寄り、時間はたんまりあるんだからこの日の何時に来てくださいね~でちゃんと来るから大丈夫よ。
    選挙の時だって葉書見てちゃんと来てるんだし笑

    • 10
    • 21/05/17 18:04:19

    まさに今日ワクチンの予約取った。
    スマホは使いこなしているけど、ワクチン予約はスピードが大事だから引き受けたわ。
    やってもらって当たり前っていう態度じゃないし、予約取れてとても感謝されたから嫌な気分にはならない。

    • 3
    • 21/05/17 18:03:17

    うちの母もそうだった。父はプライド高いから分からないところは人に聞かず自分で調べて何とかしてたけど、母は始めから「あんたやって!私がやってもできなかった!」って私に頼んできてた。楽天で商品検索だけは自分でできるけど会員登録ができないとか言って。
    「じゃあ手数料で一度の注文で私に2000円払って。私もそのために時間と無駄なランチ代を費やすんだから」ってその場で2000円徴収したら、翌日には「会員登録できたわ~早速お水を注文したよ」って自分でやってた。今では快適に通販を楽しんでる。

    • 2
    • 21/05/17 18:02:27

    >>73
    お金って。。。引く

    • 0
    • 21/05/17 18:00:53

    >>74
    逆ギレは嫌ですね。何回も何年も、やってもらって当たり前の体でこられると腹が立ちますね。
    まぁでも、高齢者になると覚えられないんだろうなぁとは思います。

    • 2
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