年長なのに歯医者行ったことない

  • なんでも
  • なか肉
  • 21/05/17 12:17:29

ママ友がそうなんだけど、まだ行ったことないんだって。
虫歯になってからじゃ手遅れなのに。

行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、いまだに行ってないらしい。
幸いにも娘ちゃんは歯のトラブルないらしいんだけど、定期的に検診行けばいいのにな、と思って。

ま、人の事だからほっとけばいい話なんだけどさ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/17 14:44:47

    >>133
    歯科衛生士の存在意味w

    • 3
    • 21/05/17 14:43:27

    幼稚園とかでも歯科検診あるよね?

    • 0
    • 21/05/17 14:41:42

    そういう育ち。虫歯になってようやく歯医者へ
    むちゃくちゃ時代遅れ

    • 3
    • 21/05/17 14:41:34

    皆さん歯科検診もフッ素も、
    歯磨き粉も必要ないそうです!
    歯科衛生士さんがそう言っています!

    • 2
    • 21/05/17 14:40:26

    胡散臭い歯科衛生士さん登場。

    • 4
    • 21/05/17 14:40:18

    娘も行ったことなかったよ
    小2で歯痛いって言うから連れて行った
    行こうって言っても嫌、痛いって拒否してたから無理矢理連れていくのもなぁって思って

    • 0
    • 21/05/17 14:40:17

    歯科衛生士は最初から胡散臭いと思ってたわ

    • 2
    • 21/05/17 14:39:44

    >>126
    特定の職業をドヤってレスしたくせに
    自分の発言に自信も責任も持てないなら
    中途半端なアドバイスみたいなことはやめな。

    • 2
    • 21/05/17 14:38:04

    >>126
    は?歯磨きの話じゃなくて、検診やフッ素が必要ないと言ったのはアンタだろ?

    • 2
    • 21/05/17 14:37:21

    >>124
    必死ないと豪語したくせに、行かないと言い出した途端、自己責任でどうぞだって(笑)
    馬鹿馬鹿しいわ。

    • 3
    • 21/05/17 14:37:18

    >>125
    しりごみじゃないなー、予防線だなーー。
    だって歯磨きしなきゃ虫歯になるしね。

    • 0
    • 21/05/17 14:36:22

    >>124
    エセ歯科衛生士wいきなり尻込みしてやがるわ

    • 1
    • 21/05/17 14:35:24

    >>121
    自己責任でご自由にどうぞー。

    • 0
    • 21/05/17 14:34:54

    >>110
    歯医者行ってるから大丈夫とは思っていませんが、

    ちゃんと磨けてますねー、虫歯もないです

    って聞いて、とりあえず安心しているところはあります。

    自分の仕上げ磨きに自信ないので、チェックしてもらいに行ってるような感じです。

    • 1
    • 21/05/17 14:34:14

    うちは二歳なので、3ヶ月に一回程度かな。
    フッ素とか歯磨きの様子を見せにいくくらい

    • 1
    • 21/05/17 14:33:40

    >>120
    必要ないのに気休めで行っても意味ないですし、これを機にやめます!
    3ヶ月に1回って結構大変だったので。

    • 1
    • 21/05/17 14:31:38

    >>119
    まあ、気休めにいってもいいんじゃないですか?!無理しないでほどほどにー。極論言えば、歯磨き粉も必要ありませーん!

    • 0
    • 21/05/17 14:27:44

    >>115
    歯科衛生士さんありがとう!
    必要ないなんて知らなかったです。
    ずっと3ヶ月にフッ素と検診行っていたけど
    通うのやめます。

    • 0
    • 21/05/17 14:24:11

    >>117
    んん、言葉が足りなかったかな?
    仕上げ磨きしていれば、今の時代は虫歯になりにくくなってるよ、昔に比べれば。あめとか、ジュースとか頻繁にたべさせないこと。フッ素してれば虫歯にならないわけではないから。あと、絶対ねちゃったから歯磨きいいやーと、しないこと。

    • 1
    • 21/05/17 14:21:34

    >>115
    それはあなたが自宅で見れるから行く必要ないだけでしょ。笑
    歯科衛生士が仕上げ磨きもしないで放ったらかしな訳ないでしょ?

    • 1
    • 21/05/17 14:20:32

    >>73
    羨ましい

    • 0
    • 21/05/17 14:18:49

    歯科衛生士です。
    うち3人子供いますが、一回も連れて行ったことはありません。必要ないですよ、虫歯や矯正など必要以外はね。まあ、フッ素は気休め程度。

    • 0
    • 21/05/17 14:17:28

    >>103
    磨き残しがなぜ思う壺なの?
    磨き残しがあったらちゃんと診てもらった方がいいと思うけど。

    • 2
    • 21/05/17 14:16:03

    >>103
    親が予防するのは当たり前。
    でも医療の観点から診れるのは医者じゃないと無理な場合もあるよね。
    検診行くことはメリットしかないよ。

    • 2
    • 21/05/17 14:14:42

    まぁ市営団地に住んでるような人は行かないだろうね。

    • 2
    • 21/05/17 14:13:55

    >>103
    ヤブ医者に騙されて通ってるわけじゃないし思う壺って何?
    そもそもお金のことなんか気にしてないよ。
    子供の為に家での予防、さらに歯科での予防をして少しでも虫歯や口内トラブルのリスクを減らす目的。
    やっぱりお金お金って言ってる人ほど歯科に行ってないんだね。目的がズレてる。

    • 3
    • 21/05/17 14:10:18

    >>104病院を信じる事はいい事だよ。

    歯医者行っててもリスクはあるよ。
    見落としや薬のミスなどもあるからね。歯を間違えられたり、医療ミスなどもまったくないとも言えない。
    歯医者行ってるから必ず大丈夫って思って、人の事を色々言うのは良くない。

    • 0
    • 21/05/17 14:07:33

    虫歯にならない人はならないからね

    • 2
    • 21/05/17 14:07:33

    >>103
    思う壺でも、こちらにも利点があればいいじゃないですか?
    医療費の助成あるし、お金気にしてないです。

    • 1
    • 21/05/17 14:07:15

    自分で磨いたり親が磨くだけでは不十分だから
    4ヶ月に一回は歯科検診に行ってフッ素塗布してもらわないとダメだよね。
    子どもの虫歯は親の責任だよ。
    歯を見れば親の育て方がわかるよね。
    ネグレクト家庭は虫歯だらけだよ。
    虐待されてたり放置されて育ったかどうか
    すぐわかるのが歯だから。
    だから私は歯をみて判断する。

    • 2
    • 21/05/17 14:06:59

    私は自分が虫歯で嫌な思いしたから子供は定期的に診てもらってたよ。 

    後回しにして大きな虫歯になり後悔してるママ友もいるし、全く行かないけど虫歯も歯並びも良い子もいる。

    • 4
    • 21/05/17 14:06:01

    >>103
    フッ素は大切だよ
    力入れてる新潟県は虫歯が一番少ないんだってさ

    • 2
    • 21/05/17 14:03:00

    私がちょっと過敏になり過ぎてたかもですね。
    たしかに虫歯やトラブルなければ、行かない人もいますよね。

    私は、歯だけの話ではなく、他のことに関しても、あのときこうしておけばよかった、っていう後悔だけはしたくなくて、いろんなことにアンテナ向けてるのは確かです。

    かと言って、ママ友にも歯医者行きなよとかは行ったことないですけどね。


    トピ立てたのは、皆さんどんな意識なのかなって思ったからです。
    暇なのは正解です。
    でもここ見てる人はみんな暇なのかと思ってた笑

    • 3
    • 21/05/17 14:00:34

    フッ素塗ったり、磨き残しチェックしてもらったり、歯医者の思う壺やん
    毎日仕上げ磨きして、親がチェックしてたら、予防歯科とかいらない。

    • 0
    • 21/05/17 13:51:12

    >>88
    今は5年生になったけどね
    1歳からずーっと通ってるよ
    1人で磨くから虫歯をチェックしてもらうのもありがたい

    • 0
    • 21/05/17 13:49:05

    で?

    • 0
    • 21/05/17 13:48:48

    >>97
    神戸じゃないです

    • 0
    • 21/05/17 13:48:20

    お恥ずかしながら、私自身が抜歯以外で大人になるまで歯医者へ行ったことがなく・・・。
    中学生の子供も高学年になってやっと検診へ連れて行きました。
    それまでも今も虫歯はないですけどね。

    • 0
    • 21/05/17 13:46:39

    行かなくても全然いいと思う。
    うちの子は2歳からずっと定期的に診てもらってるよ。今は数ヶ月に1回フッ素してもらってる。2分の距離だし無料だし。
    早く見つかれば早く治療できると思って安心の為に。幸いまだ虫歯ないです。
    年長なら乳歯で生え変わるから気にしないのでは?ただ乳歯で虫歯できると永久歯も虫歯できやすいらしいけど。

    • 0
    • 21/05/17 13:46:33

    >>92神戸?

    • 0
    • 21/05/17 13:44:41

    >>56子供2人共、歯が2本の時から3ヶ月おきに行ってる。引越し何回かしたけど、欠かさずに行ってた。
    今は2人とも小学生で矯正してるから二週に一度通ってる。

    • 0
    • 21/05/17 13:44:21

    友達の子は小4から行って虫歯ゼロだよ
    虫歯にさせなきゃいいのでは

    • 0
    • 94
    • リブキャップ
    • 21/05/17 13:44:15

    子どもたち3人、みんな年少さんから行ってる。
    子どもの頃から歯医者に慣れておいたり習慣付けておくと大人になってからも抵抗なく通えるかなと思って。
    今は昔と違ってこども歯科も増えてるしね。

    • 2
    • 21/05/17 13:43:12

    >>76
    親自身が自分の歯に関して無関心だと連れて行かないんじゃない?

    うちの上の子は大きな心臓の手術をしているから、歯からの菌は心内膜症などひきおこすから怖いんだけど、普通に健康に生きていたら、まさか歯の中の菌が血液にのって心臓の寿命をちじめるとか気が付かないじゃん。

    • 3
    • 21/05/17 13:42:17

    >>56
    上の子が1歳半くらいの時に、市の歯科健診に家族で行って、そこで虫歯になりやすいかどうかのチェックしてもらったら、なりやすいタイプだってわかって!
    そのあとすぐに歯医者に通うようになったので、今のところトラブルないです。

    下の子も同じくらいから行き始めてます。

    • 1
    • 21/05/17 13:41:01

    お節介ばばあかよ

    • 0
    • 21/05/17 13:40:19

    >>84
    日本人は、歯と靴に関しては無頓着だよね。

    歯の治療は高いし、1本、2本、失ったくらいで何も困らないけど、だいたい車をぶつけられて任意保険に加入していない人は前歯がない。

    • 1
    • 21/05/17 13:38:30

    >>58
    ってわざわざコメントするあなたも暇よね~

    • 2
    • 21/05/17 13:34:43

    >>81
    うちもそろそろシーラントやりましょうか?っていう話が出ました!

    行かない人は、多分もともと虫歯とかになりにくいんでしょうね。

    • 0
    • 21/05/17 13:31:14

    保健センターでの検診とかは行ってるでしょ?
    自治体からチケット届くやつ。

    • 1
1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ