夫が急逝したのに。義母が同居しようだって

  • なんでも
  • ハラミ
  • 21/05/17 01:33:10

夫と私と小2の娘と65平方米の賃貸で
暮らしていました。
近くに義両親が戸建てに住んでいました。
昨年夫が急逝しました。持病もなく
標準体型、健康そのものだったのに、
職場で心筋梗塞。
一人息子を亡くした義母にお前のせいだと
罵倒されました。
それ以降、義母とはギクシャクしていて手続きのときしか顔を会わせない状態です。
私は今は派遣社員ですがフルタイムで働いています。実家はすでに有りません。
夫は生命保険をかけていました。
贅沢をしなければ娘は大学に行けるだけの
学費と貯金は十分にありますが
働いています。
娘を転校させたくないため、
今まで住んでいた学区内で45平方米のアパートに転居して娘と暮らしていました。

手続きが一段落した今年春から、
頻繁に義母から連絡がきます。
「あなた実家がないんでしょ。賃貸アパートの家賃が無駄じゃない!それに45平方米のアパートなんて孫がかわいそう。(物件をネットで調べた模様) うちに引っ越して同居しなさい!学区も変わらないし家賃がうくから!孫の面倒も見るから学童に行かなくたっていいじゃない!うちに越してきて!」と。
みなさんだったら同居します?



  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 405件) 前の50件 | 次の50件
    • 88
    • リブロース芯
    • 21/05/17 08:29:41

    同居する

    小二の女の子は結婚するときに親族をチェックされる
    その時にまだ義両親存命だと思うけどそれが相手に良い印象を与える
    義両親 資産ありそう その相続人としての価値を認めて
    今から80代までって元気だよ~介護とか心配しすぎないで

    やってみて ダメだこりゃと思ったら同居解消して賃貸に戻る

    • 0
    • 21/05/17 08:30:10

    >>77
    こんな老害BBAなら居ない方が子供のためだよ
    百害あって一利なし

    • 8
    • 21/05/17 08:30:21

    無理

    • 6
    • 21/05/17 08:30:35

    娘さんの為にも、主さんと娘さんとで幸せに暮して欲しいな。
    義母には「あなたから罵倒された事は、忘れません」とだけ言って縁を切る。

    • 11
    • 92
    • インサイドスカート
    • 21/05/17 08:30:56

    どんな義母か知らないけど、もし同居したら
    「で、息子の生命保険はいくらなの?」
    とか聞いてきそう

    私なら他人とは住めないな

    • 7
    • 21/05/17 08:31:26

    >>89 孫をかわいがってるなら割り切れるよ。まあ、人それぞれだね。うちは個人的に義母苦手だけど、孫はものすごく可愛がるから割り切ってる。

    • 0
    • 21/05/17 08:31:47

    >>70
    そんな風に頼れてこちらの都合良く動いてくれる人ならそもそも、使うだけ使って介護はしないのでサヨナラ~なんて出来なくなるのが人間だと思うよ。
    それにもし自分がポイ出来たとしたら、あなたの代わりに我が子がお婆ちゃんの介護を買って出る可能性が高い。
    うちはそれで、親が離婚しててやる人がいなかったから私達孫が祖父母の老後の面倒全て見ました。

    • 1
    • 21/05/17 08:32:36

    >>88すげぇ!!
    義親の立場での意見って感じで笑えるww
    小二の子の結婚なんていつになるかなぁ?もしかしたらその頃には義親死んでるかもよww
    祖父母が居ようがいまいが、そこで印象変わったりしねぇわ

    • 13
    • 21/05/17 08:33:58

    絶対むりー

    • 11
    • 21/05/17 08:34:21

    同居する理由がなくない?
    ストレス溜まるだけでいいことないじゃん

    • 10
    • 21/05/17 08:34:22

    姻戚終了届を出して即縁切りをして居場所は絶対教えずに引越しをする。
    他人になって自由になった方が賢明です。罵倒されてまで身内でいる必要はないよ。

    • 12
    • 21/05/17 08:34:30

    >>93
    可愛がってたとしても、普段からこんなに口悪く口撃してくるような人種は裏で孫にあることない事吹き込むんだよ
    実際、旦那さんが亡くなった時に主に「お前のせいだ」って言ってるわけだし。

    • 10
    • 21/05/17 08:34:38

    絶対しない。
    主のせいで旦那が亡くなったと責めたくせに、なんのつもりだよ、と思う。

    義母からしたら、親切心のつもりかも知れんが、何かあるごとに、また主のせいにしそうだよね。
    賃貸でそんなに広くなくても、大人がギスギスした毎日を送るよりはそのほうが子供の心の平安にも良い。

    • 10
    • 21/05/17 08:35:32

    >>88小2の子が結婚する時に親族チェックって。厄介な親戚がいるより親戚がいない方がよっぽどマシだわ。資産ありそうとかこの人想像で斜め上行き過ぎ。

    • 12
    • 21/05/17 08:35:35

    同居することに何のメリットがあるの?
    こんなどうしようもない義母に頼るの??
    私なら勘弁だわ。

    お前のせいだと罵倒して、物件をネットで調べて同居するように強制するような人に良い人なんて居ない。
    必ず子育てに口を出してきたりして追い込んでくるよ。

    子供にとってはおばあちゃん?
    悪影響でしかない祖父母なんて要らない。

    • 18
    • 21/05/17 08:35:41

    しない。
    旦那が生きてる時に理由があって同居とかはわかるけど、嫁である自分は他人だし、普段から仲がよくてって状況ならありかもしれないと思うものの…この姑でしょ。
    上手くいくわけないの分かってて、ストレス塗れに自らなりにいくってどんな罰ゲームなんだよって思う。

    • 6
    • 21/05/17 08:35:58

    義母、息子の死を嫁のせいにして、罵倒したんだよね?
    今度は孫に「あなたしか居ない」とか、孫に依存するんじゃない?

    主が少しでも同居に悩むなら辞めた方が良いよ。
    何処に住んでても娘さんが笑顔でのびのびと生活して、主もストレス無い生活が一番かと思う。

    • 7
    • 21/05/17 08:36:11

    人によるよね。
    奥さんが亡くなったあと、何故か幼子連れて奥さんの実家に住み出した旦那さん知り合いにいるわ。自分の実家もあったけど。


    私は無理です絶対無理。
    でも我が子から見ると亡きお父さんのルーツであり、祖父母であることを考えるとあまり喧嘩別れしたくないなぁ…でも相手がなかなかの喧嘩腰だね…

    • 4
    • 21/05/17 08:36:37

    う~ん、今は助かる部分もあるかもしれないけど、ストレスの方が大きいと思う。
    小2なら、あっという間に高学年になって中学生になるし。
    今は、学童=かわいそうじゃないしね。

    “あまり子どもの環境を変えたくない”とでも言っておく。
    でもあまりにしつこいようなら、お子さんが歩いて行ける距離であれば週1お世話になるとか。

    ちなみに、お子さんと義親の仲は?

    • 7
    • 21/05/17 08:36:43

    しない
    そんな義母と暮らして幸せな未来が全くみえないから無視

    • 9
    • 21/05/17 08:36:44

    いや、他人だよ?
    そんな住みにくい生活ある?
    好き勝手できないよ?
    住まわせてもらってるという形になっちゃうよ

    立場的にも同等ではなくなる
    娘と2人の方が大変な事もあるかもしれないけど助け合いながらやっていけると思うんだけど、
    親子の絆も深まるし、

    • 11
    • 21/05/17 08:36:55

    同居はしない。
    良い義親であれば、まめに孫に合わせる。

    しかしながら、お前のせいで死んだなんて言う奴とは関わりたくない。

    • 9
    • 21/05/17 08:37:16

    >>102
    これが1番のコメントだな

    • 0
    • 21/05/17 08:37:16

    さみしいんじゃない?

    • 2
    • 21/05/17 08:37:43

    てか旦那いなきゃ他人じゃん
    暴言吐いた人と同居とか悪夢でしかない

    • 11
    • 21/05/17 08:37:49

    あなた実家がないんでしょ。賃貸アパートの家賃が無駄じゃない
    これは主さん親子を心配してるんじゃなく、
    ”実家無いし、好都合。取り込んでおこう。家賃の事も効き目あるだろ。”
    ってことだろうね。

    罵倒したことへの形上の謝罪さえないんじゃない?
    実家がないからってなめくさってる。
    主さんはお仕事されてるし、大学までの心配もなく、子供も幼児でもない。

    同居してもお荷物背負うだけ。
    姻族終了届け出して、ほっとけばいいだけ。

    • 8
    • 21/05/17 08:37:57

    >>77
    私は親戚いたけど、それこそ母親を罵倒する親戚ばかりだったからどの道作り話をしていたし、母親が罵倒される度に泣いて過ごしていたよ。
    母親を攻撃する親戚なんていない方が幸せ。もちろん、作り話しなくても楽しい話題が出る親戚ならいた方がいいけどね。親戚にも色々いるんだよ。

    • 7
    • 21/05/17 08:38:32

    お前のせいだと言われたのに同居とかよく考えられるね

    • 11
    • 21/05/17 08:38:40

    良くしてくれた義母ならいいけど、息子の死を嫁のせいにして罵倒した義母なんかと同居なんて無理。

    • 12
    • 21/05/17 08:39:01

    同居なんかしない。

    • 13
    • 21/05/17 08:39:55

    実親や旦那さんががっつり嫁の味方でも
    同居って色々あるものだよ?
    半年持たないと思う。

    • 6
    • 21/05/17 08:39:59

    その義母さんは、人として絶対に言ってはいけないことを言ってるよ。
    謝って許されることじゃない。
    同居はやめたほうがいい。

    • 11
    • 21/05/17 08:40:00

    同居→孫奪って主だけ追い出す
    っていう考えなんじゃない?息子の血が流れてる孫だけ欲しいっていう。

    • 17
    • 21/05/17 08:40:08

    主に辛くあたってきた義母も寂しくなって孫に会いたいんだろうね。
    気持ちはわからないではないけど、絶対なしだわw うまくいくはずがない。

    あとは義母を不快な気持ちにさせずに、どう上手く断るかだと思う。

    • 4
    • 21/05/17 08:40:17

    私が主さんのお姑さんの立場なら、同居は迫らず、それとなく手助けとお金だけ出すと思う。

    息子が亡くなるのは辛いけど、言い方良くないかもしれないけど、娘さんは忘れ形見だし。

    • 4
    • 21/05/17 08:40:17

    物件の家賃をわざわざ調べたり、旦那の死因をおまえのせいだって言ったり…まともな人間じゃないんだろうな
    他人との同居は本当にストレスが溜まるよ
    今のまま、義実家とは適度な距離感でお子さんが主さんと幸せに暮らしていくのが1番だよ

    同居は絶対オススメしない
    家賃が無駄かどうかなんて義実家には関係ない話だもん。義実家が出してるわけでもないのに…

    • 12
    • 21/05/17 08:40:32

    しめしめ、介護要員二人ゲットー

    • 4
    • 21/05/17 08:40:44

    同居なんてしない。

    それより65平方米だの45平方米だの書く必要ある?笑

    • 7
    • 21/05/17 08:41:08

    絶対やめた方がいいと思う。

    • 7
    • 21/05/17 08:42:20

    人を罵倒する義母なんていらない。
    孫のためだといいながら、義母が寂しくなって息子の代わりに孫に依存したいだけなんだよ。
    仲良いならいいけど初めから悪いんなら絶対同居なんてしない。
    それより落ち着いたら、親族関係も切りたいくらいだわ。

    • 7
    • 21/05/17 08:42:20

    >>99 まあ、所詮は経験上でしか語れないからね。学がない義実家に嫁いだのがうんのつき

    • 0
    • 21/05/17 08:42:50

    同居はしない。いくら一人息子を亡くして寂しいとは言え、そんな暴言を吐くような義母とは無理。同居したら主さんはお金を運んでくる家政婦になりさがり、娘さんを独占しようとするのでは?憎んでる主さんのことを大事にするわけがない。干渉が酷いなら引越し
    も考えた方がいいと思う。学区が変わったとしても。

    • 9
    • 21/05/17 08:43:16

    >>128はぁ??

    • 0
    • 131
    • シャトーブリアン
    • 21/05/17 08:43:25

    ないないない。
    孫がかわいそうと思うならお金援助だけお願いしますだね。

    • 13
    • 21/05/17 08:43:35

    >>125
    あーね(笑)
    主も相当のくせ者かな?

    • 0
    • 21/05/17 08:43:40

    そんな義母との同居なんて迷いもしないけどな…

    • 12
    • 21/05/17 08:43:42

    寂しい気持ちを素直に言えないんだろうね
    でも無理!絶対無し!

    • 5
    • 21/05/17 08:44:59

    >>125義母に言われたから書いたんでしょ。意図を読み取るのが苦手なの?

    • 7
    • 21/05/17 08:45:30

    低学年の子供と今現在無理なく暮らせているなら
    同居のメリットはゼロですね。
    これからどんどん子供に手はかからなくなるし
    学童も4年生くらいまでだし。
    我が家も母子家庭ですが、母がたまに泊まりに来るだけで大迷惑です。
    母は「食事や洗濯してあげて助かるでしょう」って言ってきますが
    仕事終わってからでもストレスなくできてるし、2人生活の方がスムーズです。

    • 11
    • 21/05/17 08:45:38

    保険とかいろいろな手続き全部終わったら婚姻終了届?みたいなやつ出して義母とも縁を切る。

    • 10
1件~50件 (全 405件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ