結婚式に招待されて断りました……

  • なんでも
  • ハチノス
  • 21/05/16 14:16:45

都内在住の者です。
今月末に、友人の結婚式に招待されていました。今はあまり会えていませんが仲のいい友人で、披露宴に招待されたときは少し前だったので、コロナのことは心配でしたが、こういうもの(お祝い事)は参加するものかと思い腹をくくって参加の返事を出しました。

しかしこの状況。

仕事で出勤することもあるので、どこでかかるかなんてわかりません。
ただ、自分だけならまだしも、家族がいるのでリスクを広げることに不安が大きくなりました。
自分が無症状陽性でうつす可能性もあり、どうしたらいいかわからず。
花嫁となる友人は
「式場の感染対策はするから安心して欲しい」と出席を望んでいたようでしたが、
同時に「こんな時期なので無理はしないで」と配慮の言葉もくれました。

私は、結局結婚式への参加を断りました…
同じく招待されていた友人たち数人も、結局は欠席のお返事をしたようです。

みんなものすごく悩みました。
出席してあげたい。でもさすがにこの時期…
 
コロナが始まる前ですが私の式には来てくれた友人なので、同等のご祝儀を送るつもりでいます。
私の対応は間違っていないでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 10
    • ネクタイ

    • 21/05/16 14:53:55

    間違ってないよ。
    自分の時に来てくれた友人なら、自分が欠席でも結婚式そのものがなしになったとしても同額包むもん。
    働いてたら、万が一は会社にも迷惑かかるし、なおさら行けないよね。

    • 6
    • No.
    • 9
    • ウチモモ

    • 21/05/16 14:38:27

    考え方は人それぞれだから正解なんてないかもだけど、個人的にはこのご時世、結婚式の招待って迷惑でしかない。

    • 18
    • No.
    • 8
    • マウントFUJI

    • 21/05/16 14:25:59

    私なら自分の式に出席してくれたなら出席します。
    欠席が悪いとは思いません。
    でもここで晒すように意見を求めたりするのはどうかと思います。
    こんな時に披露宴する方が…なんていうコメントが付きますよね。
    間接的に友人を貶めるようなことをするなんて酷いと思います。

    • 6
    • No.
    • 7
    • マルカワ

    • 21/05/16 14:25:22

    間違ってないと思う。
    でも同等以上のご祝儀をおくる。
    手紙も電報も。送るよ。

    行かない選択になったけど、祝う気持ちはあるのを最大限に伝える。

    • 7
    • No.
    • 6
    • ヒウチ

    • 21/05/16 14:24:33

    いくら式場が感染対策してもうつるときは感染しちゃうしね

    この前どっかの保育士さんの結婚式で感染したよね

    今回は仕方ないよ

    • 7
    • No.
    • 5
    • センマイ

    • 21/05/16 14:24:13

    いやいや、絶対間違ってないよ
    私も同じ立場なら欠席してる
    ご祝儀と手紙を送ってさ、それでいいよ

    • 10
    • No.
    • 4
    • タチギモ

    • 21/05/16 14:23:15

    間違ってないよ。
    うちの娘も去年結婚したけど式はしてないで2人だけで今年ウェディングフォトの予定。

    • 2
    • No.
    • 3
    • メガネ

    • 21/05/16 14:22:36

    間違えてないよ。大丈夫。

    • 3
    • No.
    • 2
    • サンカク

    • 21/05/16 14:21:51

    仕方が無いよ。同等のご祝儀送れば、主さんお祝いしたい気持ちも謝罪の気持ちも伝わると思う。

    • 5
    • 21/05/16 14:19:43

    間違っていないでしょうか?ってトピ立てる人って間違っていないと思ってるよね。
    間違っていないと言って欲しいんだよね。

    間違っていないと思う。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ