小1 通学班の集合場所まで

  • なんでも
  • なか肉
  • 21/05/15 20:48:12

徒歩で2分もあれば着くのですが、それでも私が集合場所までついていかないといけないみたいです。ちなみに家まで5年生の子が迎えに来てくれますが、それでも私がいかないとなんです。泣いたり行きたくないとも言わないのですが、5年生の子がきてくれるのに私もついていくのはどうなのかなと考えてます。
親がついていかなくても行けるようになるために、どんな声かけや、接し方したらいいかな?朝はボール投げしたり、花に水あげたり楽しませてから出発させてます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/15 21:33:19

    うちも1、2分だったけど、一年生の間はずっとついてってたよ。
    うちは誰か迎えに来てくれることはなかったけどね。
    別に悪いことじゃないんじゃない?二年生にでもなれば勝手に行くよ

    • 0
    • 21/05/15 21:24:37

    うん。ついて行ってあげて

    • 2
    • 21/05/15 21:15:37

    小一ならいいんじゃない?
    小三でも付いてきてる親いるよ。

    • 2
    • 21/05/15 21:14:43

    ついていくのは良いのですが、親のはじめの対応が肝心だと思って私がついていくのは甘いかなとそれも不安だったのですが、ついて行ってる方いて安心しました。このままついていってあげようと思います!

    仕事はしていますが時間は間に合うのでそれは関係ないです。子供は人見知りもあるので、無理はできないことはわかってましたが皆さんの意見聞けて良かったです。ありがとうございます。

    • 3
    • 21/05/15 21:11:46

    低学年だけど家の外から集合場所見えるから、毎日下の子と手を振ってる

    • 1
    • 21/05/15 21:08:21

    小1だからまだいいんじゃない?6年で送ってる人も知ってるし、友達と一緒なのに4年生まで学校の少し手前まで一緒に行ってた人も知ってる。

    • 3
    • 10
    • リブキャップ
    • 21/05/15 21:07:19

    集合場所までならまだいいんでは。私は9月頃まで通学班と一緒に学校まで行ってた。

    • 1
    • 21/05/15 21:00:20

    小2の女の子でうちもそのくらいの距離だけど付いていってるよ。
    まだ来て欲しいって本人が言うから。
    登校班が出発して見えなくなるまで見守ってる。

    • 2
    • 21/05/15 20:58:05

    一緒に行くのはなんで嫌?仕事?子どもに言われて2年の終わりまで集合場所までついていきました。だからって別に弊害ないよ。

    • 0
    • 7
    • セキズイ
    • 21/05/15 20:57:42

    まだ1か月だし大丈夫だよ。私は夏休みまでついていってた

    • 0
    • 21/05/15 20:56:36

    不安なんでしょ。
    そのうち一人で行くようになるから今は辛抱じゃないかな。

    • 1
    • 21/05/15 20:56:30

    うちの地域は一年生は親が集合場所まで送るのが決まりだよ。
    だから一年生のうちはついて行ってあげたらいいと思う。不安なんだよ。

    • 1
    • 4
    • トウガラシ
    • 21/05/15 20:54:10

    一年生なら付いていけばいいじゃん。
    2分なら。
    そのうち、来なくていい!って言ってくれるよ!

    • 9
    • 21/05/15 20:51:21

    ついて行けばいいと思うけど、なんでだめなの?
    まだ慣れないし不安なんじゃないのかな?
    学校までとかじゃなくて、家から2分の集合場所まで行けばそのあと大丈夫なら私ならついて行くけどな。

    • 2
    • 2
    • エンピツ
    • 21/05/15 20:51:12

    なんで?
    働いてる人とかは大変だね。

    • 0
    • 1
    • エンピツ
    • 21/05/15 20:49:54

    子供がついてきて欲しいって言ってるってこと?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ