処方箋薬局。薬剤師に病名を・・・

  • なんでも
  • クラシタ
  • 21/05/15 19:10:35

「〇〇さん~。下痢止めが出ています。この薬は下痢を止める薬なのですが、おなか下されているのですか?下痢以外の症状はありませんか?」って大きな声で言われた。

「もうさ、医者が診察してくれて下痢止め出したのよ、診察したわけでもないのに」と言ってしまった。

たくさん人いたのにさー。精神的なストレスで更に下痢になるわ。ほんと、何か勘違いしているよね。医者ずらするし、失礼な薬剤師多くない?

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/15 20:37:12

    勘違いはしてないだろ。説明するのが仕事だし。
    医者が間違えることもある、ほんとにその薬でいいか聞いてんだろ。大きな声で言うなならわかるけど主も変だね。

    • 1
    • 21/05/15 20:36:27

    医師の処方箋は1回1錠1日3回なのに、薬局で貰った薬の袋には1回3錠1日9錠って書いてあったよ。
    おかしいと思って問い合わせたから間違いが発覚したけど、お年寄りならそのまま1回3錠飲んでるわ。
    ダブルチェックどころか、薬剤師が間違えてる。

    • 0
    • 21/05/15 20:35:39

    凄くわかる。病院がプライバシー配慮してくれてるのに、薬局はノープライバシーだからね。
    うちは子どもがADHDの薬を常用していて、風邪で薬もらいに行ったら、一緒に飲んでもADHDなどへの効果に変わりはないですからって言われたのは、本当に嫌だった。グレーの子だから誰にもカミングアウトしてないのに。

    • 6
    • 21/05/15 20:35:23

    でも薬剤師さんで医師より丁寧に処方箋見て病気について親身になる人いるね。突発性の目眩に襲われて耳鼻科で診てもらっ薬だされたけど、医師は特に説明もなく突発性だから大丈夫って薬出しただけど、薬剤師さんが耳石がズレてるから安静にするんじゃなくて体操した方がいいって説明書くれて、病気について詳しく説明されたわ。医師から説明されてないの?とか言ってた。

    • 2
    • 21/05/15 20:34:34

    >>70
    ほんとだわ。恥ずかしい・・・

    • 0
    • 21/05/15 20:33:44

    >>69
    別に叫んだわけじゃないけどさ。

    • 0
    • 21/05/15 20:33:30

    >>69
    別に叫んだわけじゃないけどさ。

    • 0
    • 21/05/15 20:33:17

    >>66
    別に話聞いてる患者の愚痴だから違わない?

    • 0
    • 21/05/15 20:32:53

    私の場合は症状以外に執拗に病名まで聞いてきて、どうにかやり過ごしたけど怒りが収まらず薬剤師協会にクレームを入れた。
    症状を聞くのは良いけど病名を聞くのは違反なんだって。その薬剤師には厳重注意と県全ての薬局に書面で指導が入ったらしい。

    • 7
    • 21/05/15 20:32:02

    >>68
    ジェネリックね、ごめんね揚げ足取りで

    • 4
    • 21/05/15 20:31:08

    主からモンスターペイシェント臭がするわ
    薬局で叫ぶとかw

    • 4
    • 21/05/15 20:29:08

    私は処方された薬は家に帰宅してからネットで調べてから飲むようにしている。

    それと、勝手にジュネリックにするし、効かないというと「成分は同じだ、同じ薬だ」って強引にすすめるし。いや、だから効かないの、お金が高くついてもロキソニンがいいのよー、ジュネリックすすめるのは生活保護者だけにしてって叫んだこともある。

    • 6
    • 21/05/15 20:28:29

    >>64
    いやそれは訴える案件だよ
    っていうか薬局って眠剤や抗不安薬とかの向精神薬は毎週錠数数えるからミスは直ぐに分かるはずだけどね

    • 2
    • 21/05/15 20:28:09

    >>57
    こういう人って仮に薬間違えてたりしたら薬剤師にキレるんだよね。

    • 0
    • 21/05/15 20:26:33

    医者も間違える人間だからWチェックだから、薬剤師も確認するんだよ。
    ただ、他の人に聞こえないように配慮して小声にして欲しいけどね。
    今はマスクやアクリル板があるから大きくなっちゃうのかな。

    • 1
    • 21/05/15 20:26:27

    >>63
    死んでないから訴えてないよ。

    • 1
    • 21/05/15 20:24:59

    >>61
    裁判した?
    本当のことなら訴えれば良いのに

    • 0
    • 21/05/15 20:24:08

    処方箋じゃないけど、旦那に頼まれて水虫の薬買いに行った時、薬剤師さんにどんな症状やらなんやら親身になって水虫の事聞かれたけど、後ろにお客さん並んでて恥ずかしかったな。
    私も聞かれてもないのに、主人が!って強調して言ったわ。

    • 5
    • 21/05/15 20:23:34

    >>59
    医者が間違ってるのを薬剤師も気付かず、薬を倍量飲んだ親は死んだように眠り続けたわ。
    ダブルチェック?何それ?状態…

    • 3
    • 21/05/15 20:23:26

    大昔の大学病院の薬窓口でもらう流作業的なのが懐かしい。待ち時間長かったけど辱めを受ける方は無かった気がする。

    • 1
    • 59
    • シキンボウ
    • 21/05/15 20:20:54

    医者が間違って薬出す時があるから
    薬剤師さんは確認するんだよね。

    大きい声で言うのは無神経だと思う。

    • 8
    • 21/05/15 20:16:53

    >>45
    大学病院勤めてるけど、医者結構間違えるよ。眼科なんて、右左間違えてたり。

    • 6
    • 21/05/15 20:16:08

    最近、薬局で薬渡す薬剤師があれこれ聞いてくるの嫌だよね。
    さっさと薬よこせ!とイライラする。

    • 21
    • 21/05/15 20:13:42

    >>52
    私もよ。
    外の方でしたらそのままチューブから出して付けて下さい。中の方は少し薬を出してから、おしりに差して下さい。

    • 2
    • 55
    • トウガラシ
    • 21/05/15 20:12:50

    爪甲剥離になった時、原因の一つである白癬菌の検査で更に剥がれたら嫌だろうからって保湿剤と白癬菌除去の薬の両方出たのね
    そしたら薬剤師さんが大声で「こちらは水虫の薬なんですけどー患部は何処ですかー?」って…
    こんなに近いのにそんな大声で言うことある?あなたとは話したくないって言っちゃったわ

    • 13
    • 21/05/15 20:10:00

    ちゃんと教育されてる快適な調剤薬局があるからね。ガサツな人が悪目立ちする。

    • 10
    • 21/05/15 20:09:06

    流産して止血剤出された時に「筋腫による生理痛ですか?」って聞かれたのに、下痢は恥ずかしいだけだけどさすがに、殺意を抱いたわ。

    「流産ですが、何か?医者ですか?」って言ってしまった。謝りもしなかった。

    • 14
    • 21/05/15 20:08:55

    わかる。私も周りに人いっぱいいたのに「外の痔ですか!?中の痔ですか!?」ってハキハキ聞かれて縮み上がったわ。

    • 9
    • 21/05/15 20:07:33

    まぁ、気持ちは分かるけど、薬に関しては医者より薬剤師の方が詳しいからね。

    • 2
    • 21/05/15 20:06:51

    わかるわー。
    私はいぼ痔の手術をした後でさ、薬出されたときにもう忘れたけどなんか恥ずかしいことを普通の声で言われて逃げたくなった。
    仕事だということもわかるんだけど、デリカシーに欠けるよね。

    • 7
    • 21/05/15 20:05:41

    そんな直載な言い方されないよー!
    下剤なら、お腹の調子が緩いですか?とか、お腹ですか?とか、聞かれるし、当人しか聞こえない声で話すよ。

    • 1
    • 21/05/15 20:04:22

    デリカシーのない薬剤師さんって長く居つかないよね

    • 13
    • 47
    • サーロイン
    • 21/05/15 20:04:14

    主がおかしい一択

    • 3
    • 21/05/15 20:03:36

    トピを見てってわけじゃなく、感じの良い薬剤師に出会ったことないわ。
    なんか上からなんだよね。

    • 10
    • 21/05/15 20:02:54

    薬と症状が合ってるかの確認だよ
    医者の記入ミスや、医者はこれ出したけど違うんじゃないか?とか。
    医者ズラと言われても薬に詳しいのは医者より薬剤師だからね
    聞くことは面倒くさいと思っていても我慢して。
    声が大きいのは配慮が足りないからクレーム言ってよし

    • 4
    • 21/05/15 20:02:25

    >>13
    それは別に全然恥ずかしくない。
    性病の時は恥ずかしかった。浮気した夫からうつされてショック受けてるところに、狭くて人がたくさんいるところで聞かれて、なんのいやがらせだよって思った。夫が悪いのであって薬剤師さんが悪くないのは十分承知してる。でも病名を言いたくない気持ちは分かってほしい。どうしても確認が必要なら個室にしてほしい。

    • 8
    • 21/05/15 20:02:13

    子供連れて薬局に行った
    たしかに少しはふっくらしてたよ
    でも薬剤師に大声で
    子供の肥満は予防が大切です!って言われた
    は?処方箋出した小児科から1度も肥満なんて言われた事ないし
    子供本人目の前にひどすぎる!
    すぐ小児科に戻って医師に話したら
    医師が全然肥満ではない、患者さんに失礼って怒って薬局に電話してくれた
    その後、その薬剤師は辞めた

    • 14
    • 21/05/15 19:58:50

    >>35
    人を小馬鹿にするとかの話じゃないだろ…
    なに言ってんだ…

    • 5
    • 41
    • リブロース芯
    • 21/05/15 19:58:29

    無神経な薬剤師に当たらない様に順番ズラそうと思ってトイレ待機してたら、処方箋出した時に薬剤師決まるの知らなくて無駄な時間過ごしてしまった。

    • 3
    • 40
    • シキンボウ
    • 21/05/15 19:58:23

    特に週1とか2週に1度とか通ってる場合は本当にいちいち聞いてくれなくていいし、説明もいらないよね。変わったとこだけ教えてくれたらいい。
    そういえば前、一喝してた男性に遭遇したわ。説明はもういいから、さっさと出してくれって。

    • 6
    • 21/05/15 19:57:39

    薬局のカウンターって今コロナ対策でビニールシート貼ってるよね
    だから声大きくなるんじゃない?
    ってか誰も他の人の薬の内容なんて興味ないと思うけど

    • 2
    • 21/05/15 19:55:04

    薬剤師に薬ミスされたよ
    みんなも気をつけて
    信用したらダメ

    • 5
    • 21/05/15 19:55:01

    一応処方薬に間違いがないように二重にチェックすることになってるんだよね?

    • 0
    • 36
    • シキンボウ
    • 21/05/15 19:54:44

    大声で言わなくていいです

    • 19
    • 21/05/15 19:54:34

    気にし過ぎ
    貴方の事なんて誰も何とも思ってないよ

    貴方自体がそう言う事に敏感で
    人を小馬鹿にしてるとかのオチでしょ?

    • 1
    • 21/05/15 19:54:03

    >>6
    下痢が恥ずかしいとかじゃなくて、配慮のなさの話でしょ。
    シーンとしてる待ち合いで他の人もいて聞こえる声で症状をあれこれ聞かれたら本人だけじゃなく周りだって何となく嫌だよ。

    • 20
    • 21/05/15 19:52:43

    あれほんとになんとかならんのかな。診察してもらってるんだから症状とか病名とかカルテに書いてると思うんだけど。わざわざ口に出して言わなくていいと思う。

    • 9
    • 21/05/15 19:52:33

    とにかく処方箋の薬黙って出して飲み方の説明だけでよしだよね
    病院の受付と薬局はプライバシーを守って欲しい

    • 6
    • 31
    • シャトーブリアン
    • 21/05/15 19:52:09

    たまにハズレ薬剤師に当たるとガッカリする。
    この間もGW挟み一週間薬切らしたら、
    みなさんが出来る逆算ができないのか、と大きな声で言われて来たところ。

    • 4
    • 21/05/15 19:51:24

    私処方箋そのものが間違って出されたことあったから、薬剤師さんが確認しなかったらそのまま全く関係ない薬出されるところだった。
    注意事項よく読めば帰宅後に分かったかもしれないけど、体調辛い何時どれくらい飲むか以外読まないわ。

    • 1
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ