【緊急警告】5月26日前後に巨大地震発生か!? 月食・スーパームーン “超ヤバい時期”に突入

  • なんでも
  • ササバラ
  • 21/05/15 13:07:42

月が地球に最接近して大きく見えるスーパームーン前後は、通常の満月・新月の時期よりも大地震や火山噴火が多く起きていることはこれまで何度も書いてきた。
それとは別に、日食・月食の前後にはさらに多くの大地震や火山噴火が多く起きている。そしてこれらが同じタイミングで起こる時期、つまりスーパームーンと日食・月食が重なる時期こそ最も注意が必要となるが、まさにその時が5月下旬~6月上旬にかけてやって来るのだ。

■6月上旬にかけてヤバすぎる月相

昨年末の記事で、2021年に地震に注意が必要な時期を警告しておいた。
この時には、4月27日のスーパームーンもその一つとして挙げたが、実際にその4日後となる5月1日に宮城県沖でM6.8、最大震度5強の地震が起きた。これは言ってみれば、筆者にとっては「想定内」の地震だった。

筆者のこれまでの研究では、過去に大地震が多く起きていた月相の時期に、以下のような優先順位があることがわかっている。
満月・新月 < (エクストリーム)スーパームーン < 日食・月食 つまり、日食・月食の時期が最も大地震や火山噴火が多く起きている。冒頭で5月下旬~6月上旬が要注意と述べたが、それは5月26日にスーパームーンと皆既月食が重なるからだ。しかも、この2週間後の6月10日には金環日食や新月までもが控えており。以下にわかりやすく示す。

はいどーも、トカナでーす!

tocana.jp/2021/05

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/27 20:56:44

    こないしょ笑

    • 0
    • 21/05/27 15:26:23

    >>116 うん。上記の事(文)は言いそうだね。

    • 0
    • 118
    • インサイドスカート
    • 21/05/27 10:06:58

    満月(5月26日)で最接近した月は2週間後の新月(6月10日)では最も遠くの位置になる
    引力は日を追うごとにどんどん弱まっていく
    こじつけの気のせいやわ

    • 0
    • 21/05/27 09:05:05

    このトピは6月上旬まで警告してるみたいだね。

    • 0
    • 21/05/27 09:02:09

    数日後にたまたま揺れて
    「やっぱり来たね!」ってどやるのさ

    ドーナツに穴あいてるから0キロカロリーと同じで、曇って月が見えなかったから地震は来んよ

    • 2
    • 21/05/27 08:52:33

    予言者気取りはやめなね

    • 2
    • 21/05/27 08:33:52

    >>113
    仙台
    市内です。

    • 0
    • 21/05/27 06:55:03

    >>106 宮城のどこ?

    • 0
    • 21/05/27 06:52:07

    地震予知専門家の皆さん外れた見解を宜しくお願いします。

    • 3
    • 21/05/27 06:49:34

    ママスタでこう言うトピが上がってるうちは安心。

    いつも巨大地震が来る時って、こう言うバカな人達が忘れてるときだからw

    • 5
    • 21/05/27 06:41:40

    来ないって言ってた人を信じるわ。
    その人は当分来ない、大騒ぎしてるけど5月6月は確実に来ないって言ってたよ。

    • 2
    • 21/05/27 06:03:50

    寝ててわからなかったけど大地震来ました?

    • 4
    • 21/05/27 03:56:31

    おい、嘘つき共詫びろや

    • 2
    • 21/05/27 00:30:29

    もう27日になったけど何もなかったよ。普段通りの1日だった。雨が降っていてスーパームーンが見れなかっただけ。

    • 6
    • 21/05/26 23:54:02

    宮城県に住んでるんだけど
    ついさっき地鳴り凄かった。
    鈍感な主人でも地鳴りって気づいたみたい。
    こんな夜遅くに…怖い。

    • 2
    • 21/05/26 22:58:50

    >>72
    ほんと怖かった。なんか夜になると余震が来てたからしばらくは眠れなくなったよ。こういうトピが出来るたびに気が引き締まるよ。

    • 1
    • 21/05/26 22:39:18

    >>54
    どん兵衛買ったら即旦那が食べちゃう。
    隠さなきゃ。

    • 7
    • 21/05/26 22:12:34

    いや責任は取れよ。
    啓発ならもっとマシなやり方をしろ。
    何26日終わる前に無責任発言なかった事にしようとしてんだよ。

    • 9
    • 102
    • インサイドスカート
    • 21/05/26 22:10:59

    >>99
    それなら、尚更こういうトピも悪くないね。
    来なきゃ来ないで良いんだし、来なかったら責任取れ!じゃなく、みんな気を付けましょう!で良いよね。

    >>100
    そうよね、やっぱり人間すぐ忘れてしまうからね、特に大きな被害に遭った事がない場所に住んでると。
    まさに、備えあれば憂いなしよね。

    • 2
    • 21/05/26 22:08:16

    地震で死にたいんだよ早く

    • 0
    • 21/05/26 21:54:15

    >>98
    そうだね。定期的に危険と言われれば意識するからね。なんとなく棚しめたり、備蓄したり、家族に地震があったらこうしようって話したりできるから。
    なければないでいい。科学的根拠はないのかもしれないけど、数値的にやばそうなことはあるのかもしれないし。

    気を引き締めて、備えるにこしたことはない、と思ってる。

    • 3
    • 21/05/26 21:28:01

    >>98
    分かる分かる。
    あと騒いでれば来ないってのを割と本気で信じてるよ(笑)

    • 2
    • 98
    • インサイドスカート
    • 21/05/26 21:26:40

    私も、いちいち踊らされてたら生きていけないわ!と思うタイプだけど、いつどこで何が起こってもおかしくないと思って備えをしておく事は悪い事じゃないし、定期的にあがるこういうトピも、ちょっと気を引き締める材料になれば良いんじゃないかなと思ってる。

    • 3
    • 21/05/26 20:52:27

    >>87
    中部地方です

    • 0
    • 21/05/26 19:20:49

    雨だし月食は見られないし今日はツイてない。気を取り直して夕御飯を食べるとするか。

    • 4
    • 95
    • リブキャップ
    • 21/05/26 19:19:56

    大震災の後から、この手のトピ見飽きるくらいあるよ。
    備えは大事だけどね。

    ってコメントも何回したか笑

    • 3
    • 94
    • シャトーブリアン
    • 21/05/26 19:16:19

    ハイハイ、そう言って煽っていつも来ないよね~

    • 2
    • 21/05/26 19:14:26

    もう19時だけど。
    スーパームーン見ていつの間にか朝になってそう。

    • 2
    • 21/05/26 18:54:23

    >>89
    もう色々あって将来が怖いし、それもありなんかなぁ。

    • 3
    • 21/05/26 18:43:01

    来ないが1番良いけど来るなら家族が揃ってる時で。

    • 5
    • 21/05/26 18:29:00

    ママ霊能者ファンタミフォロジーさんも危ないって言ってたよね。
    気をつけよ。

    • 0
    • 21/05/26 18:16:32

    みんな一緒に逝こうや

    • 4
    • 21/05/26 18:15:36

    明日は雨だし来ないんじゃない

    • 1
    • 21/05/26 18:06:18

    >>86
    何地方ですか?

    • 0
    • 21/05/26 18:05:14

    地震雲って検索したら出てくる写真と一緒な雲がある

    • 0
    • 21/05/26 15:58:50

    明日、明後日になったらまた新たな予言(笑)が出てくるだろうね~
    次はいつかな??

    • 6
    • 21/05/26 15:57:40

    来るなら来いやって感じ。コロナに大地震にもう疲れた。

    • 9
    • 83
    • スーパームーン
    • 21/05/26 15:56:44

    朝和歌山に来た震度3は余震て事ないよね?念のため今日は早めにお風呂入ろー。

    • 0
    • 21/05/26 15:19:11

    >>54
    赤いきつねと緑のたぬき買っておく!

    あとはおにぎりや白ごはんも冷凍しておこうかな。

    • 3
    • 21/05/26 15:17:45

    >>79
    犯罪が増えるとかって聞いた事もある

    やはり何かしらのパワーはあるのかね?地震はきて欲しくないが、備えは大切だよね。

    • 2
    • 80
    • シマチョウ
    • 21/05/26 15:14:41

    やっぱり来ないね(笑)
    スーパームーン見たいけど、曇ってきたなぁ…
    次は10年以上先なのに残念…

    • 3
    • 21/05/26 14:12:57

    出産なんかでも満月がどうとか言われるけど、夜になったら月の引力が最大になる感じ??

    • 2
    • 21/05/26 13:00:05

    トカナって誰?

    • 2
    • 21/05/26 12:59:18

    >>70
    台風や満月の日に陣痛来る人多いみたいよ

    • 4
    • 76
    • ウワミスジ
    • 21/05/26 12:48:27

    地震が起きやすいって言われる気温差はどうなの?
    今日は天気あまり良くないから、低い地域もあるのかなぁ

    • 1
    • 21/05/26 12:12:00

    >>72 精神的にまいるよね
    私は東日本大震災を経験して暫くは余震の度に頭痛を繰り返してた。

    • 4
    • 21/05/26 12:10:36

    ドキドキ

    • 1
    • 21/05/26 09:55:48

    >>54
    勉強になりました。

    • 1
    • 72
    • ウワミスジ
    • 21/05/26 09:55:06

    震度5強って学生の頃に経験したきりであんま記憶ないな
    熊本地震のときは震度4が何回も来てそのたびに緊急地震速報鳴るしなかなか揺れるしこれがさらに大きくなるかもと毎回思って本当に怖くて精神消耗した

    • 2
    • 71

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ