マンション通路でキックボードで住人と激突。責任の割合はどのくらい?

  • なんでも
  • エンピツ
  • 21/05/14 00:26:48

マンションに住んでいるうちの小2息子、コロナで習い事がお休みになり、暇をもて余して友達と公園に集合してキックボードすることに。
公園までキックボードを手にもって歩くように言ったのに、
マンション通路でキックボードに乗って猛ダッシュ。
「やめなさい!」と言った瞬間、運悪く通路の端の部屋に住んでいる住人がドアを開け、そこに突っ込んでしまい息子は転倒。足首骨折。扉を開けた住人は無傷。
扉にはちょっと大きめの傷。

うちの子が100%悪いんでしょうか?扉を急に開けた通路端の住人の責任は何割でしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/14 08:39:09

    100%息子

    • 5
    • No.
    • 56
    • シンシン

    • 21/05/14 08:28:03

    本当に住人側なら管理会社に報告したら?
    扉あけた側は悪くないし、むしろドアの傷修理してほしい。
    ここに聞いて、私も悪かったのかなぁ…?と聞くくらい弱い感じなら本当に治療費請求されそう。

    • 1
    • 21/05/14 08:15:06

    むしろ子供の親が100%悪いよね。

    • 3
    • 21/05/14 08:14:23

    お子さんが100悪いね

    • 5
    • No.
    • 53
    • リブロース芯

    • 21/05/14 08:13:06

    うちの息子って書いてあるのに実はドアを開けた側っておかしいでしょw

    • 3
    • No.
    • 52
    • テッポウ

    • 21/05/14 08:12:34

    マンション内で乗るのはルール違反だよ。うちのマンションも禁止されてる。

    • 1
    • 21/05/14 08:10:17

    主の子が100%悪い。自業自得の典型。

    • 6
    • No.
    • 50
    • トウガラシ

    • 21/05/14 08:03:55

    聞くまでのことなの?
    住人の責任はゼロ。
    主が100%以外のなにものでもない。

    • 4
    • 21/05/14 08:00:40

    最近、加害者が被害者面するの多いね。
    貴女が、やめなさいと言ったと自分で書いてるのに、何故被害者面なの?

    あっ、そうか。
    お金欲しいのね。

    • 5
    • No.
    • 48
    • インサイドスカート

    • 21/05/14 06:51:19

    マンションの通路で子どもが走行性の遊具で遊ぶ事は想定してる事柄ではなく、通路は共通スペースでも遊ぶ場所ではありません。

    居住している部屋から出るのに扉を開ける事は通常。「急に」じゃない、当然の事。
    主さんは玄関の扉を開ける時、外の方に「開けますよ」と言ってから開けるのですか?
    よく考えれば分かる事ですよね。

    10:0
    全面的に主の息子が悪いし親の躾不足。
    扉を直す場合は主側が修理代ですね。

    • 16
    • No.
    • 47
    • センボン

    • 21/05/14 06:48:47

    何言ってるの?主の子が悪いに決まってるじゃん。共用廊下でキックボードなんかダメに決まってる。

    • 10
    • 21/05/14 06:47:08

    供用廊下で遊んでも良いって規則に書いてある?
    うちのマンションは供用廊下では遊んだり自転車乗ったりしないよう規則に書かれてるのはこういう事故を想定してだと思うんだけど…

    この場合は主さんの子に100%原因があるよね
    骨折して大変だったと思うけど、自業自得だよ
    相手のドアは火災保険などに付いてる保険で直せる可能性もあるから調べてみるといいよ

    • 4
    • No.
    • 45
    • ブリスケ

    • 21/05/14 06:36:06

    10:0で主の息子が悪いね

    • 6
    • 21/05/14 06:35:59

    >>15 相手の母親は頭おかしいと思うから弁護士に任せるのが1番だよ、ドアの請求も忘れずに。

    • 1
    • 21/05/14 06:33:41

    ゆっくり扉を開けていてもぶつかったんじゃないの?と思う

    • 1
    • 21/05/14 06:32:28

    >>15
    なんで嘘書いたの?

    • 2
    • No.
    • 41
    • アキレス

    • 21/05/14 06:29:16

    おたくの子が100%悪いでしょ。
    わざわざ聞かないとわからないの?
    何割かで言うと『息子さん10:被害に遭った住民0』

    • 2
    • No.
    • 40
    • ザブトン

    • 21/05/14 06:19:04

    主の子が100%悪い

    • 0
    • 21/05/14 05:58:08

    当たり前だろうが!
    トピ主のバカ息子が120%悪い。
    マンションの共用施設は遊び場じゃない!

    • 7
    • 21/05/14 05:52:56

    逆の立場なら子供が骨折したかどうかなんてわからないよねー?

    • 1
    • No.
    • 37
    • タチギモ

    • 21/05/14 05:26:10

    100%どころか1000%その子どもが悪い。馬鹿でもわかる。本当にドアを開けたのが主でもし相手が騒ぐようなら訴えればいい。間違いなく勝てるから。ただその設定が嘘で主の子どもがやらかしたのなら誠心誠意謝罪するしかない。扉はみんないきなり開けるもの。あなたは今からドア開けまーすって騒ぎながら開けるの?一度もそんな事言わないでしょ。アホな質問する暇があるなら菓子折り持参してさっさと相手の所へ謝罪と管理会社に連絡しなさい。子どもの怪我は自業自得。

    • 4
    • 21/05/14 04:09:46

    マンションの共同部分で起こした息子さんの過失だね!
    100%悪いでしょうね

    私有地じゃないんだから…

    • 5
    • 21/05/14 03:03:02

    >>15
    ここで実は…ってドアを開けたのが主でしたって打ち明けてるけど、本当にトピ文通りなんでしょ?
    そんな嘘つかなくてもあなたの息子が120パーセント悪いよ

    こうやってなんで「実は逆の立場なんですぅ」って嘘ついてトピ立てたりするんだろうね
    本当に主がそのドアを開けた住人ならこんな逆の立場のトピ立てたりしないでしょ。どう考えても男の子が悪いんだから。

    • 12
    • No.
    • 34
    • サンカク

    • 21/05/14 02:59:48

    正気かよ
    100パーあなたの子が悪い

    • 2
    • 21/05/14 02:52:18

    マンションの通路 階段 エレベーター 駐車場は子供の遊びは禁止になってる 事故などあっても一切責任は取りませんと書いてあったから無理だと思う

    • 2
    • 21/05/14 02:39:36

    主の子が悪い

    • 1
    • No.
    • 31
    • テッポウ

    • 21/05/14 02:18:37

    うちの隣の小学生男子も廊下でキックボードしてるわ
    人が通る時は流石に止まってるけど、人がいない時はすごいスピードで通る
    急に人出てきて怪我させたりしないと自分が悪い事してるなんて思わないんだろうな
    全体的に隣の人非常識な事多いからあんまり関わらない事にしてる

    • 2
    • 21/05/14 01:58:02

    >>14
    マンションの廊下でキックボードするバカ、縄跳びするバカ、サッカーするバカって実際いるし親も頭おかしい

    • 4
    • 21/05/14 01:41:49

    >>15
    その時点で警察を呼ぶべきだった。
    無論相手が100%悪いと思う。

    • 12
    • 21/05/14 01:28:05

    たしかに便利は便利だけどね。発明のたしかに全てが使えるわけではないのは例えば体操というのがある。例えば体操をたしかに超えられない。

    • 0
    • 21/05/14 01:27:19

    相手の立場になればわかるだろ

    • 4
    • 21/05/14 01:19:43

    悪いだろ

    • 4
    • No.
    • 25
    • 骨折ザマー

    • 21/05/14 01:08:55

    100%主の子が悪いでしょ。
    ウチのマンションでも玄関前通路キックボードしてるクソガキいたわ。後日張り紙されてたな

    • 10
    • 21/05/14 00:57:03

    いや、主の子が100%悪い。
    ウチだったら、引越しを真剣に悩むくらい気まずい。
    二度と顔合わせたくないくらい恥ずかしい。

    • 17
    • 21/05/14 00:55:22

    主の子と主の責任100%

    • 14
    • No.
    • 22
    • ハチノス

    • 21/05/14 00:52:43

    >>15
    器物破損だから警察呼んでもいいくらい。

    • 17
    • 21/05/14 00:40:22

    >>15おまえキモ

    • 11
    • 21/05/14 00:39:37

    アハハハハ……

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 21/05/14 00:38:26

    >>15
    怒鳴り返して警察呼んでやれ!

    • 8
    • 21/05/14 00:37:42

    >>15そんなことしなくても少年が悪いって意見だったと思うよ。

    • 11
    • 21/05/14 00:36:45

    ➖➖➖➖➖終了➖➖➖➖➖

    • 0
    • No.
    • 15
    • エンピツ

    • 21/05/14 00:36:03

    実は私はドアを開けた住人です。
    キックボードの子の母親にすごい剣幕で怒鳴られたので、
    私にどの位過失があるか聞いてみました。

    • 1
    • No.
    • 14
    • ウチモモ

    • 21/05/14 00:34:39

    釣り針がでかすぎ

    • 7
    • 21/05/14 00:34:25

    釣り?

    • 8
    • 21/05/14 00:33:37

    ちゃんとドアスコープ覗いてドア前に人が居ないか見てから開けたかもよ?外側から見たら急に開いたように見えるかもしれないけど。

    • 2
    • No.
    • 11
    • ザブトン

    • 21/05/14 00:33:25

    あんたの子が100%悪い以外に何があるの?
    本当にこんなとんでもない思考の親いるんだね
    とりあえず扉の修理代は払いなよ
    それにしても住人が可哀想だわ
    当たり屋に遭遇した感じだろうね

    • 14
    • 21/05/14 00:32:20

    扉の修理代請求されてないなら
    住人さん神

    • 8
    • No.
    • 9
    • クラシタ

    • 21/05/14 00:32:16

    主だって、いけないこと・危ないことってわかってるからやめなさいっていったんでしょ?
    息子以外の誰に非があるの?

    • 14
    • No.
    • 8
    • レバー

    • 21/05/14 00:32:06

    100%息子さん。
    扉を開ける前に外を見ることは不可能でしょ?
    通路で乗ることもいけないし、ましてや猛ダッシュするとか普段からやってたよね。

    • 13
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ