カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
21/05/12 08:43:49
意味不明 普段から通夜振る舞いでただ飯食ってるんだから金貯めとけよって思う
21/05/12 08:54:35
>>1 お寺の主な収入源は、葬儀や法要の際に檀家からいただくお布施。 他にも何らかの形で寄付金をいただくことがありますがこれらのお金は、そのままお坊さんの懐に入っているわけではなく、あくまでもお寺の収入として計上されます。 そこから給料が支払われるわけですが、給料の金額はお寺の内部で勝手に決めているわけではなく檀家の代表者(責任役員)を交えた話し合いで決定されるのが普通。。 つまり、お寺にどれだけの収入があるか=どれだけ多くの檀家を抱えているかが、お坊さんの給料に直結することになるんです。 お寺は営利を目的としない宗教法人なので、法人税や境内地の固定資産税がかからないのは事実です。 逆にいうと、それ以外の税金はすべてかかります。お坊さんの住民税や給料に対する所得税、国民健康保険料などは支払わなければなりません。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/28 23:44:53
82
2
26/06/28 23:19:47
21293
3
26/06/28 23:15:05
1961
4
26/06/28 22:46:21
4582
5
26/06/28 23:34:35
53
26/06/28 23:51:13
26/06/28 23:49:42
0
26/06/28 23:46:20
26/06/28 23:50:21
26/06/28 23:28:40
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ハツ
21/05/12 08:43:49
意味不明
普段から通夜振る舞いでただ飯食ってるんだから金貯めとけよって思う
No.18 サーロイン
21/05/12 08:54:35
>>1
お寺の主な収入源は、葬儀や法要の際に檀家からいただくお布施。
他にも何らかの形で寄付金をいただくことがありますがこれらのお金は、そのままお坊さんの懐に入っているわけではなく、あくまでもお寺の収入として計上されます。
そこから給料が支払われるわけですが、給料の金額はお寺の内部で勝手に決めているわけではなく檀家の代表者(責任役員)を交えた話し合いで決定されるのが普通。。
つまり、お寺にどれだけの収入があるか=どれだけ多くの檀家を抱えているかが、お坊さんの給料に直結することになるんです。
お寺は営利を目的としない宗教法人なので、法人税や境内地の固定資産税がかからないのは事実です。
逆にいうと、それ以外の税金はすべてかかります。お坊さんの住民税や給料に対する所得税、国民健康保険料などは支払わなければなりません。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません