学校の支払いって全然待ったきかないの?

  • なんでも
  • 猿飛佐助(強い)
  • 21/05/11 09:05:27

コロナによる長期に渡る収入減、先月突然だった親の死による葬儀などの出費、新学期による教科書等の購入などで先月今月全く余裕なし。
先月末の学校の諸用費の引き落としが間に合わなく今月も難しいので学校に電話してどうにか来月まであと1か月待ってもらえないか電話しましたが今月末の分は来月まで待てるけど先月の分だけ今月支払ってくれっていわれた。6月からは安定するのでそうしてほしかっとたんだけど。
もろもろ含まれた学校の諸用費は毎月2万近くで高額です。払えるなら払ってるしどうしても難しいから電話したのになぁ。とりあえず来週まで時間くれって言ったけど…。支払えないこっちが悪いのはわかってます。でも学校って全然融通きかないんたなって悲しくなった。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 247件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/11 11:14:25

    >>148
    てことは、ほとんどが部活費用だよね。
    私立で月5万って私は書いたけど、遠征費用は各自その時々で出すから実質はもう少し高かったかも。

    • 0
    • 21/05/11 11:08:49

    >>152
    ひどいこと言うね。なんか私まで悲しくなった。

    • 0
    • 21/05/11 11:07:25

    >>18
    たぶんみんな、支払い遅れたことがないから分からないよ。

    • 1
    • 21/05/11 11:06:03

    変な話、先ゆく人にお金をかけないで今いる子供にお金をかけたらいいのに。
    葬儀は最低限にしないと。

    • 8
    • 21/05/11 11:04:57

    親の葬儀代とか、親が用意してくれてなかったの?
    貧乏の連鎖だね…

    • 1
    • 21/05/11 11:03:40

    >>42
    こんなのが親だったら、さっさと家出てるわ。本当にこんな親元に生まれた子供が可哀想。

    • 3
    • 21/05/11 10:59:34

    本当に恥ずかしい親。クズ代表!!
    何があってもそんな電話出来ないわ。
    自分たちの貯金は?子供の貯金は?
    2万すら払えないなんて、これから先大学とか行かせられるの?

    • 6
    • 21/05/11 10:59:28

    入学のときに保証人書いたよね?その人に請求いくとか?

    • 1
    • 21/05/11 10:56:33

    >>138
    部活の講師を頼んでるからそのお金と毎週の遠征代(県外で往復3時間とか当たり前)と部活の消耗品とか。
    私もこんなにかかるとは思わなかったわ。

    • 0
    • 21/05/11 10:54:37

    保険の積立とかないの?そこからおろせばいいじゃん。

    • 2
    • 21/05/11 10:53:44

    入学時に学費支払いの書類提出してるよね
    それ守らないと退学や休学なんじゃない?

    • 1
    • 21/05/11 10:52:01

    娘の高校の卒業式に、何人かいない
    子がいて、どうしたのかと思ったら、
    学費払えなくて、卒業できなかったって。
    私立だから仕方ないけど、公立はどうなの?
    行政に相談できないの?

    2万なら、誰かに借りる事できないかな?
    旦那さんには相談した?
    主の兄弟とか。

    • 2
    • 21/05/11 10:46:56

    >>140
    下っ端もなにも校長も無理だよ。

    • 3
    • 21/05/11 10:46:24

    >>133
    公立でありえなくない?月10万位上?
    授業料が安いのに部活でそんなかかる?
    それ見越してお金かからないように公立行く子が多いのに
    うち私立の強豪校、
    遠征費やら合宿やらなんやら本人たちにかかるのはもちろんチア部や吹奏楽部への差し入れや応援グッズもろもろ…
    毎月というか年間でそれくらいだけど

    • 0
    • 21/05/11 10:43:36

    そうだね
    残念だけど義務教育じゃないから支払えなくなったら退学なんだと思う
    無慈悲だよね

    • 1
    • 21/05/11 10:42:37

    移動教室の積立5000円とドリル代とかの集金5000円が重なるから高額になるから別々の月きしますって連絡きて驚いたけど、事情はいろいろだけど払えないって子供育てるうえでどうなの?

    • 1
    • 21/05/11 10:37:19

    学校もけっこう無情なところあるよね。下っぱに幾ら言っても無駄だから校長に事情を話して直訴してみたら?それでもダメだったら親戚にでも借りるしかないと思う。

    • 0
    • 21/05/11 10:35:29

    >>137
    出た。言うのはただだもんな

    • 4
    • 21/05/11 10:34:18

    >>133
    部活やって月10万って、うちの真ん中が通った私立(スポーツ推薦で入ったから部活固定費用込みで5万)より高いよwww
    私のアンカー先の人もそうだけど、そういう高い所って授業外講義とかのオプションとかなの?

    • 0
    • 21/05/11 10:33:16

    私が友達なら貸してあげたい。

    • 0
    • 21/05/11 10:31:08

    >>42
    公明党…非常識なんだね。

    • 3
    • 21/05/11 10:26:44

    >>42
    こわ
    だから公明党嫌いだわ

    • 10
    • 21/05/11 10:25:54

    親の葬式云々は全て親が前もって用意していたから私は大丈夫だったけど親がそういうのちゃんとしていないところはきついよね。。2万くらいならそんな大金じゃないし親戚とか友達にでも借りれば?

    • 2
    • 21/05/11 10:25:21

    >>18
    安いね!
    うちは公立だけど、部活やってるから月10万じゃ足りないわ。
    バイト禁止だから、それ+お小遣いも結構かかるし。

    • 0
    • 21/05/11 10:23:31

    役所はすぐには貸してくれないと思う

    • 2
    • 131

    ぴよぴよ

    • 21/05/11 10:23:09

    私が主の立場なら、待ってくださいって子どもの学校へ電話するの恥ずかしくて出来ないわ。

    来月安定するのが確実なら、黙ってキャッシングかカードローン使うかな。

    • 12
    • 21/05/11 10:21:00

    役所でいいんじゃないの?コロナで生活困窮しているところに一時的な無利子の貸出とかあるし。
    学校の諸費は固定費扱いでしょ。融通きかせるところじゃないわ

    • 0
    • 21/05/11 10:20:43

    >>127
    公立そんなにする?
    うちは県立で無償化対象外だけど半年に一度6万引かれてるから月1万くらいなんだけど。

    • 0
    • 21/05/11 10:17:04

    改めて、子どもの学費見てみたら、毎月約27000円引かれてた。年間で21万。授業料は免除で含まずなんだけど、安いのか高いのか分からん。公立でこの額だから私立は、もっとなんだろうね。

    • 0
    • 21/05/11 10:16:42

    パチンカスじゃありませんように

    • 4
    • 21/05/11 10:16:28

    担任の自腹だからなー
    待ってくれる所はいい学校だぜ

    • 0
    • 21/05/11 10:15:13

    連休中、夫婦も子どもも誰もバイト出来なかったの?

    • 1
    • 21/05/11 10:15:04

    子供のためにも、賢くやりくりやった方がいいと思いますよ。学級費はPTAの会計がやってるから、未払いはすぐに噂広まるから。

    • 1
    • 21/05/11 10:14:51

    毎月2万って私立にしては安すぎるし公立にしては高くない?
    ま、どっちか分からないけど、電話一本で「待って下さい」「いいですよー」にはならないでしょ。

    お葬式の料金って高いよね。
    簡単にしても100万とんでいく。
    でも、そうなった段階で就学援助の一時申請とか調べなかったの?
    6月から確実に安定するなら消費者金融から借りるとか生命保険の一時借り入れとかして、学校に迷惑掛けないようにしないとね。

    • 0
    • 21/05/11 10:14:30

    >>99
    親の葬儀だって、結婚して独立して家庭持ったらある程度は用意しておくもんだよね。
    前もって余命宣告されて亡くなるってものでもないし、事故で急にって事もあるし。
    他人に渡す香典みたいに家計からサッと出す金額でもないし。
    高校は、幼稚園、小学校、中学校と違って商売みたいなもんだから払うべき物は、期限厳守は当たり前って心構えでいないと。

    • 0
    • 21/05/11 10:13:35

    葬儀なんてしなくていいのに。コロナもあるのに。

    • 4
    • 21/05/11 10:12:44

    みんなに融通きかせてたら学校も赤字になるわ。

    • 11
    • 21/05/11 10:12:34

    学校に電話したって事は携帯料金は払ってるのかな?
    主さんママスタしてないで
    子供の学校費用2万を優先させましょう
    常識だよ

    • 1
    • 21/05/11 10:12:20

    こんなところに悠長にトピ立ててる暇があれば働けばいいのに、今日は本業が休みならアルバイトするとか。

    • 8
    • 21/05/11 10:11:20

    低所得者の申請ないの?
    そんなに収入激減してるなら通るんじゃない?

    • 4
    • 21/05/11 10:11:12

    公立なのかな?毎月支払いあるんだね。
    うちの子の公立は年4回払いだよ。
    とにかくどうにかするしかないよね。子どもがかわいそうだよ。親に借りるなり兄弟に借りるなりできないかな。
    旦那と相談するしかない!

    • 2
    • 21/05/11 10:10:44

    >>104意味不

    • 0
    • 21/05/11 10:10:38

    葬儀費用ってクレカの分割出来たのにね。

    • 1
    • 21/05/11 10:10:00

    悲しくなったって…
    みんな当たり前に払うものだから。
    私なら子供に恥かかせるくらいなら
    カートキャッシングなりなんなり借りてでも払うけど。
    6月に払えるなら尚更。

    • 6
    • 21/05/11 10:09:20

    >>104
    主の子供は長身かもしれないじゃん。
    勧めるなら、もっと現実的なアドバイスをしてあげたら良いのに。

    • 1
    • 21/05/11 10:09:14

    高校は義務教育じゃないし私立高校だったら向こうも商売だから厳しいよ?

    • 3
    • 21/05/11 10:08:51

    そんな時こそキャッシング。来月返せるならプロミスとかでもえーやん。

    • 8
    • 108
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/05/11 10:08:03

    学校によるけど滞納数ヶ月で審査会議みたいの掛けられない?たった二万でそんなの掛けられたら子供が可哀想だよ。
    旦那と主とその子でバイトして工面できないの?

    • 3
    • 107
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/05/11 10:07:53

    子供に恥かかせるくらいなら消費者金融で10万くらい借りて払う。
    すぐ払える目処があるなら翌日全額返済して解約したらいい。
    高校時代、同じクラスの子で毎月学費払ってないから今すぐ帰りなさいって呼び出しされてた子いたから今思うと可哀想だった。
    親が払ったらまた登校してくる感じ

    • 2
1件~50件 (全 247件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ