普通の子育てがしたい

  • 乳児・幼児
  • 豊臣秀長
  • 21/05/10 10:43:14

2歳7ヶ月女児、第1子
私自身一人っ子だったから赤ちゃんの普通が分からない中育ててきた。みんなこんなに大変なもんだと思ってたら違った。

個性もあるだろうけどベビーカーにご機嫌に乗ってくれる、ベビーカーの中で寝てくれる(その間親はお茶したりできる)、歩くのもよちよちゆっくり、支援センターとか行ったら子どもは大人しく遊んでて大人同士座ってゆっくりお話ができる、子連れでカフェやご飯が静かにできる、待ってと言ったら少し待ってくれる、親の膝の上や抱っこでじっとしていられる……あげたらキリがないけど、うちの子はどれもなかった。

いつも元気いっぱい走り回って動いて全然じっとしてない。人見知りなくすぐ人に寄っていく。周りからは可愛い元気だねって言われるけど相手する私はひたすらしんどい。トイレもご飯も全部邪魔される。発達検査受けたけど数値は異常なし、グレーにもならなかった。特別に療育通えるようになったけどコロナで休業中。

もっと普通に楽しく子育てしたかった。なんかつらいも虚しいも通り越してお門違いって分かってるけど悔しい。私貧乏くじ引かされたみたいに思えて苦しい。いいとこもいっぱいあるし可愛いけどただただしんどい。10分の電車もじっとしてないからコロナなる前からどこに連れていくのもしんどくて、でもずっと家もつらくて、ベビーカーで悠々と楽しそうにしている人たちを見るとそういうのが楽しめるそっち側で羨ましいですねぇ?!って気持ちになっちゃう。子どもの月齢の成長を待つしかないのは分かってるけど、私はしんどい。同じような方いませんか?

  • 10 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 587件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/12 10:02:21

    優しいタグをつけてくれていたのに悪意を持って編集したのどなたですか?
    暇な人は退場願います

    • 0
    • 21/05/12 10:12:04

    >>571
    ちゃんと子供のこと見てあげて

    • 4
    • 21/05/12 10:23:44

    私もずっと主さんみたいに思ってました
    なんで?私ばっかり、とか相談してアドバイスもらっても否定(言い訳)してとにかく辛い!わかってもらえない!いろいろ考えて努力してやってる!と

    自分が至らないからだな、修行が足りないな
    私を人として成長させてくれてるんだな、と思うようになり
    程よく頑張らないようになった
    こうでなきゃ!とは思わないようになりました

    毎日ただただ生きてるだけです
    その大変だった日々から10年以上経ちましたが
    どなたかも言われてたように、子の成長に伴い悩み苦労が変わるだけだなと思います

    わかります!今が辛いんですよね
    でもお子さんのことが大事だからシッターさんやご主人に丸投げできないんですよね

    • 2
    • 574

    ぴよぴよ

    • 21/05/12 10:57:29

    >>571
    本当にしんどい時ってさ、ママスタとかやらないと思う

    • 3
    • 21/05/12 10:59:21

    てか、ママスタなんてやってる暇あるなら、公園とか児童館にでもいけばいいのに。
    そもそも2歳半でベビーカーとから言うけどさ、自転車に乗せて移動したら?
    自転車なら乗ってくれる子多いよ?

    • 4
    • 21/05/12 11:08:21

    うちは大人しくて私から離れなくて人見知り激しくて自信なくてずっと悩んでる
    主の子みたいな子供らしい子供がすっごく羨ましい
    他の子見ては良いなぁって目で見てる
    私も貧乏くじみたいな気分かも
    我が子に申し訳ないね…

    • 1
    • 21/05/12 11:14:54

    >>571もう、ママスタ見ないほうがいいと思うよ。
    他にもっとちゃんとしたサイトがあるはずだから
    そっちの方がイライラせずに済むと思う。
    ここは匿名サイトだからママじゃない人も沢山いるし、余計主のストレスが貯まるんじゃない?

    • 3
    • 21/05/12 11:22:00

    >>530魔の2歳児、悪魔の3歳児、天使の4歳児って言葉もある。

    • 2
    • 21/05/12 13:38:42

    うちはイヤイヤ期が一歳半前~二歳半で終わって、三歳過ぎた頃から少し楽になって、四歳には見違えるようになった。五歳を迎えようとしている今は、自分のことは自分でやれるようにもなってきたからかなり楽だよ。

    • 1
    • 21/05/12 13:48:50

    うちは障害児だから普通にしゃべってたり、お母さんと手繋いでたり…本当ごくごく普通の子供を見ると羨ましくて仕方ない。
    なるべく他の子供を見ないように生活してる。

    • 4
    • 21/05/12 14:06:49

    >>581
    めちゃくちゃ分かる
    考えないようにしてる

    • 3
    • 21/05/12 14:09:20

    子育てに正解を求めた時、答えが無くなるんだよ。
    子供ってだけで、個性はみんな違うから育て方も違って当たり前。

    正しい育て方探すより、その子に合った子育て探して。
    決して他人の子供と比べるのは辞めてね。

    • 3
    • 21/05/12 16:40:37

    私も一人目の時は精神的にきつかったなー
    地元離れて本音で話せる友達もいなかったし、親も遠方で実母は手術の後遺症もあって頼ることは出来なかったから。
    今思うと、ちゃんとやらなきゃ!って思いが強くて神経質にもなりすぎてたんだとわかるけど、当時はこれが育児というものなんだと必死だったよ。
    疲れきった自分と違って、綺麗にお化粧してるママが子供と写真撮ったり芝生にシート敷いておやつ食べてるのが羨ましかったし、親に手伝ってもらえる環境の人も羨ましかった。
    だから主の気持ちもわかるよ。
    でもどこかで腹括って、諦めというか割りきらないと余計に辛くない?
    育てなきゃいけない現実は目の前にある。羨ましがっても仕方ない。だったらもうちょい頑張るか!って。
    ガス抜きは必要だけど、気合いで乗り切るしかないよ。

    • 5
    • 21/05/12 18:10:34

    >>578
    うん…ママ向け掲示板はママスタしか知らないけど、多分一番やばい部類だと思ってる…笑
    お遊びトピ楽しいし、優しい人も中にはいるけど、ひどかったり正論でもきっついコメントも多々あるし、いつ攻撃されるかわからない、現にそういうコメントもある状態だから、限界状態でやるのは精神持たない気がする…
    ママリ?とかは優しくて治安いいと聞いたけど…

    話変わるけど今日スーパー行ったら1~2歳くらいかな?なかなかのおてんばちゃんがママを振り回しまくってた、うちの子の昔を見てるようだった
    このママ買い物できるのかな…って思ってたら、一緒に来てたおばあちゃんらしき人が買い物はしてた
    もしママだけなら買い物すら決死の覚悟だろうなと思ったんだけど、その子見てなんとなく主のこと思い出したよ
    今日もおつかれさま

    • 4
    • 21/05/16 23:39:20

    主さんの気持ち、めちゃくちゃわかるし、うちの子もずーっとどこへ行っても人見知り場所見知りぴったりくっつき抱っこちゃん。
    1歳過ぎまでお昼寝はずーっと抱っこのまま。
    夫は休み月2あるかどうかのスーパーワンオペ。
    私たちが起きる前に家を出て寝てから帰ってくる、顔見ない日がほとんど。
    義親は敷地内にいるけど2人で頑張って育ててどーたらこーたら、と初めに言われて頼れずだし、遊びに行っても遠くから見てるのみ。
    オムツを変えるどころか遊んでさえくれない。

    実家へも1時間以上かかるし、仲のいい友人もそばにいないし、毎日クラクラしながら髪の毛もボサボサ化粧もしたのかしてないのか。

    ギックリ腰でも当たり前に育児家事をこなして精神的に死んでた。

    でも1歳半を機に突然他人と話したり、遊んだりし始めたのです。
    触れられたり、あたし以外の抱っこは大泣きだったのに泣かずに手を伸ばすようになったりハイタッチしたり。

    いつか、いつかその子のタイミングで×が○になる日がくるんです。わかっていても毎日ほんとに疲れるしイライラしちゃうし、虚しい、で無意味に泣けるし、誰も評価してくれない毎日辛いのもとーってもわかります。頑張りましょう。子供は必ずあなたの愛を感じて、あなたの姿勢を見ているはずです。発達を疑った時期もありましたが、1歳半で普通に言葉を文章にして話せる子です。たくさん話しかけ接して振り回された時間だけ愛が伝わっているはず…と私は信じたいです。

    • 0
    • 21/05/20 12:24:44

    主さん私と一緒だ。年齢も性別も。
    でもコメント途中まで読んだけど凄く辛そう。他の人のコメント見て少しでも楽になってくれればいいけど…。
    私は少し楽になったかも。あー、同じ人いるんだなって。うちは3人目なんだ。上が楽だったから余計辛かった。2人目でやめておけばよかったって。今も思ってつらくてこのスレ見ました。でもちょっと頑張れそうです。同じように悩んでる人たくさんいるんだって。

    • 0
1件~17件 (全 587件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ