普通の子育てがしたい

  • 乳児・幼児
  • 豊臣秀長
  • 21/05/10 10:43:14

2歳7ヶ月女児、第1子
私自身一人っ子だったから赤ちゃんの普通が分からない中育ててきた。みんなこんなに大変なもんだと思ってたら違った。

個性もあるだろうけどベビーカーにご機嫌に乗ってくれる、ベビーカーの中で寝てくれる(その間親はお茶したりできる)、歩くのもよちよちゆっくり、支援センターとか行ったら子どもは大人しく遊んでて大人同士座ってゆっくりお話ができる、子連れでカフェやご飯が静かにできる、待ってと言ったら少し待ってくれる、親の膝の上や抱っこでじっとしていられる……あげたらキリがないけど、うちの子はどれもなかった。

いつも元気いっぱい走り回って動いて全然じっとしてない。人見知りなくすぐ人に寄っていく。周りからは可愛い元気だねって言われるけど相手する私はひたすらしんどい。トイレもご飯も全部邪魔される。発達検査受けたけど数値は異常なし、グレーにもならなかった。特別に療育通えるようになったけどコロナで休業中。

もっと普通に楽しく子育てしたかった。なんかつらいも虚しいも通り越してお門違いって分かってるけど悔しい。私貧乏くじ引かされたみたいに思えて苦しい。いいとこもいっぱいあるし可愛いけどただただしんどい。10分の電車もじっとしてないからコロナなる前からどこに連れていくのもしんどくて、でもずっと家もつらくて、ベビーカーで悠々と楽しそうにしている人たちを見るとそういうのが楽しめるそっち側で羨ましいですねぇ?!って気持ちになっちゃう。子どもの月齢の成長を待つしかないのは分かってるけど、私はしんどい。同じような方いませんか?

  • 10 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 587件) 前の50件 | 次の50件
    • 102
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/10 12:15:09

    >>81自分だけが大変な思いをしてて、他の人たちは自分より楽をしてると思い込んでるよね
    いっぱいいっぱいになってて想像力の欠片状態になってるのは分かるけどさ
    ママスタに張り付いていられる程度の大変さなわけだ?

    • 16
    • 21/05/10 12:15:10

    入園までは母親なんて奴隷のような時期だよねー
    しんどかったわ
    おかげで、入園した時の開放感が半端なかった。笑

    • 7
    • 21/05/10 12:15:56

    子供と1回離れてみれば?

    • 3
    • 21/05/10 12:16:49

    お疲れさまです。
    疲れすぎて、他の子のいいとこばかり目につくのかなって感じました。
    早く入園して主さん1人の時間が取れるようになるといいね。

    • 2
    • 21/05/10 12:17:18

    主さんが、楽しそうに見えるお母さんも悩んでるかもよ。

    • 5
    • 21/05/10 12:17:22

    夜は寝てくれるの?

    • 0
    • 21/05/10 12:18:00

    2歳半すぎでソレハ...ちょっとな...イヤイヤ期ならまぁわかるけど、そろそろ終わるはずとは思うけど、なかなか終わらないなら、もう少しして発達受け直したほうがいいかもね。

    双子だけど、逆に1歳半から2歳くらいまでは目が離せないしベビーカー嫌がって乗らなかったりしたけど、イヤイヤ期が完全に終わった2歳半頃は落ち着いてて、屋内施設で、遊具に夢中になっている間なら多少周囲とお話できる余裕が出てきたよ。
    2歳未満は、どちらかが寝てる瞬間は、かなり余裕でわずかな一人っ子タイムを親も子も楽しんでたかな?

    しかし、個人差はあれど終わりが来ないなら気がかりだね。

    • 2
    • 109
    • ルイス・フロイス
    • 21/05/10 12:18:10

    主がブチ切れたところとか見せた事ある?
    イヤイヤがひどいとか癇癪がひどい子の前で同じくらいかそれ以上の癇癪を親が見せると客観的に見れてやらなくなるパターンもあるよ

    だから親がブチ切れたり怒鳴るのもある意味子供を冷静にさせる効果はある

    • 3
    • 21/05/10 12:18:32

    コンタクトや髪結ぶ時間もないのに、ママスタやってる間は、お子さんは何してるの?

    • 13
    • 21/05/10 12:19:00

    >>102
    ほんとだわ。
    ママスタにこんな長文書けてるってすごくないかな?

    私なんてガラケー時代。
    メールも子供が起きてたらなかなかできなかったよ。
    小児科予約さえ、怪獣みたいな子供に襲われかわしながらだったよ。
    mixiが流行ってたけど、夜寝かしつけてから見たりしてたわ。

    • 6
    • 21/05/10 12:19:03

    >>102
    私も思った。ずっとママスタ張り付いてるから
    ね。こちらそんな余裕ありません。

    • 9
    • 113
    • ルイス・フロイス
    • 21/05/10 12:19:34

    >>108

    主は色々な検査や行政に相談してるみたいよ

    • 0
    • 21/05/10 12:19:50

    うちもそんな感じで三歳から幼稚園で本当にちょっとだけ楽になったけど私の限界だったのか子どもが三歳から私が鬱になって鬱病の薬を二年位飲みながら子育てしてた。

    今小3になった。私のことなんか気にもしないで部屋に閉じ籠りっぱなし。学校の成績は良い。友達関係も問題無し。この子は親を必要としてる期間が短くて濃かったのね、と今だから思える。けど当時は病んだよ。

    • 1
    • 21/05/10 12:21:25

    >>91どうすれば待ってくれるようになるか試行錯誤しながら工夫してる人がほとんどだと思うけどね。
    ママスタで文句垂れ流してる暇があったら自分の子供をしっかり観察して対策を考えた方がいいんじゃないの?
    その工夫をせずにみんな楽してて自分だけ大変な思いをしてるって悲劇のヒロインぶったところで何も解決しないよ。

    • 4
    • 21/05/10 12:21:27

    うち2人いるけど主が書いてる理想のことどれもできなかったよー
    下は今時2歳半でめちゃくちゃややこしいよ!
    出かけようにも全部自分でやりたがって私がちょっと癖でやっちゃったらやり直し。
    ただ着替えて荷物持って靴履いて鍵かけて家を出る。これだけで30分とかかかるよw
    楽な人見たらキリがないし、大変な人を見てもキリがないんだよー。
    主より大変な人絶対いるし、その人たちから見れば主は羨ましい私もあんな子育てしたかったって思われてるよ。
    あと1年も経てば全然状況変わるから、頼れる所には頼って頑張ろ。

    • 2
    • 21/05/10 12:23:34

    >>115そない追い詰めんでも…

    • 7
    • 21/05/10 12:25:09

    うちも上の子がそうだった。
    うわー子育て大変、みんなお茶してるし
    ちゃんと座って会話してるし(私だけいつも子供追いかけ回して、会話にはいれない)
    私はダメな母親なんだと落ち込んでた。

    でも下の子が生まれて、穏やかで素直で、
    どこでも寝て、お友達とのトラブルは一切ない。
    ここで初めて、上の子が育てにくい子だったことに気づいたよ。
    だからこそ、上の子の良いところにも気づくことができたし、
    私は二人目を生んで、少し気持ちが楽になったよ。

    • 1
    • 21/05/10 12:25:11

    3歳すぎてもそのままなら発達の再検査した方がいいと思うよ。
    主さんは悩んでて辛いだろうけど、イヤイヤ期なだけな感じもあるだろうし。
    しんどいって思いだろうけど、療育通って普通級になるくらいの子もいるし、今はうまく話せなくて娘さんも嫌なのかもね。
    私の周りにみるからに発達なのに、子どもは元気が一番、人見知りしない愛想のいい子^ ^、子どもは迷惑かけて当たり前^ ^みたいな考えのお母さんいて、その兄妹のせいで周りは大迷惑。公園内でも幼稚園内でも放牧状態よ。

    • 2
    • 120
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/05/10 12:25:49

    >>112
    しかもトピ文結構な長文よね。
    コメント返しも短文じゃないし。

    • 9
    • 21/05/10 12:26:00

    自分や自分の子供と他人を比べたって何の意味もないよ。
    虚しくなるだけ。
    仕方ないよ、自分の子供だからね。嫌でも大変でもやるしかないし。
    どうせママスタ来るなら、いつまでもデモデモダッテみたいな事書いてるよりイライラトピに長文でも何でもいいから都度書き出して吐き出していけばいいよ。

    • 6
    • 21/05/10 12:27:16

    ぐちゃぐちゃにされても良い所は無いの?
    常にきれいにしておきたい?
    おもちゃなんて一日中散乱してるよ
    逆に触って欲しく無い所はダメって言っても無駄だから、触れないようにしてる。
    オープンキッチンなのかな?冷蔵庫開けられないようにしておくとか、先手を打ったらどうかな?

    • 5
    • 21/05/10 12:27:42

    >>113
    それはわかるけど、2歳半過ぎじゃまだ正確な判断できんかもねと思う。


    • 2
    • 21/05/10 12:28:01

    >>115
    そんなに経験豊富で立派な子育てしてきたのなら、アドバイスしてあげたらいいじゃない。

    • 2
    • 21/05/10 12:28:25

    ママスタにこれだけ長文書き込める時間あるならコンタクトくらい入れられるし髪の毛くらい結べると思うんですが…
    子供は寝てるからママスタやってられるのかな?
    よく寝てくれる子で羨ましいです、うちの子は睡眠短い子だったから2歳3歳の頃はのんびり携帯なんて触ってられなかったので

    • 13
    • 21/05/10 12:29:33

    うち、上の子も下の子もその理想に殆ど引っかからない。
    子供は基本大人しくないよ。大人しい子は気質なだけでしょ。
    子連れカフェ?ごはん?まともに出来ると思わない方がいいよ。
    家で隠れてケーキ食べてる方がよっぽど簡単。

    子育てなんて諦めが肝心だと2人目でようやく悟った。
    1人目って、理想で雁字搦めになって辛くなるんだよねー。

    • 1
    • 21/05/10 12:32:37

    >>81 携帯いじってるのが難易度高くない?
    揺らされたり、落ち着いて入力できないよね。

    • 10
    • 21/05/10 12:32:45

    電車とかは割と座ってくれてたな。
    楽しくてキョロキョロしたり、窓の外を見たがったりはしたけど大騒ぎするとかはなくて、楽しそうに景色について話してくれて、15分も乗ってると揺れで寝る子だった。
    ごはんは、側で泣かれても、なるべく自分が食べてから子の相手してた。

    • 0
    • 21/05/10 12:36:21

    自分だけが大変な思いをしてると思い込んでるから他の人がどんなに大変そうにしててもそこに目が行ってない状況だね
    主が今してる苦労はたいていのママさんはしてきてる苦労だと思うよ
    それを2歳児に理解しろ労えってのは無理な話だよ

    • 11
    • 21/05/10 12:37:53

    私ももうすぐ3歳の男の子をワンオペで育ててるよー

    トイレに行くなって言われたら
    えー漏れちゃうよー
    漏れたら拭いて綺麗にしてくれる?って
    笑いながら言ってみたり
    それでもダメなら一緒に連れて行くよ
    ひどいときは抱っこしたまましてるよ

    いつだって同じようにはいかないから
    臨機応変に対応するよ
    あと、絶対に完璧は求めないよ

    子どもが触れる高さのものは、
    最初から綺麗にしまおうとか考えないよ

    それと、子どもに他人の気持ちを慮ったり
    寄り添ってもらいたいなら
    まずは教えてあげないといけないと思ってる

    まず、子どもが泣いたりしたら
    悲しいんだね、辛いんだねって
    感情の名前を教えてあげてきたよ

    テレビや絵本で
    何で泣いてるんだろうね、悲しいのかなって
    声掛けたり
    道端の花を綺麗だねって一緒に見せたり
    それを小さい頃からやってて
    3歳前にしてようやく
    花が咲いてるよ綺麗だねって
    子どもから言ってくれるようになったよ
    私が泣きそうになると泣いてるの?
    って言ってくれるようになったよ

    自分の感情が何なのかも分からないんだから
    他人のはまだ分からないから
    教えてあげてみてね。

    あとはしんどくなったら
    子どもと一緒にわあーって泣いてるよ
    子どもかびっくりして泣き止んでくれることもあるし
    一緒におもっきり泣くとなんで泣いてるんだって笑っちゃったりできるし
    おすすめだよ。

    主さんはたぶん、何事も理想が強くあって
    それにむかって努力を積み重ねてきたから
    それができない子育ては辛いのかもね


    私は逆に手抜きが得意だから
    それだけ頑張れる主さんはすごいと思った
    お互い頑張ろうね

    • 27
    • 21/05/10 12:38:35

    分かる、すごく分かる。うちの子は診断の結果クロだったけど。癇癪、暴れる、他害、発語無しで他人にも身内にも預けられなかった。出掛ける範囲は暴れる子供を抱えて帰られる距離までだったし、外出できず宅配で凌いだ時期もあった。丁度二歳半頃ね。
    頼れる療育の先生や療育ママ友出来たら気持ちが楽になったよ。みんな同じ思いしていて堂々と愚痴れた。夫に子供の愚痴言うと不機嫌になるしさ。
    今では子供もいくらか成長して楽になった。三歳半頃だったかな、憑き物が落ちたみたいに。診断の結果シロならもう少し早く落ち着くかも?健常で聞き分けの良い子は眩しいよ。

    • 0
    • 21/05/10 12:40:07

    >>130 なにこのお母さん。 いい事レスするね!
    私までハッとしたわー 参考にさせて頂きます。

    • 6
    • 21/05/10 12:42:02

    可愛い時期なのにもったいない。ずっとまわりと比べていくの?勉強できないとか、運動できないとか。自分が楽したいだけの理由じゃん。今を楽しんだ方がいいよ。

    • 1
    • 21/05/10 12:43:37

    >>127誤字だらけで平仮名すらおかしかったら大変な状況で無理に携帯触ってるのかなーとも思えるけど、きちんと長文入力できてるよね。。。

    • 2
    • 21/05/10 12:44:00

    >>122
    >おもちゃなんて一日中散乱

    トミカやレゴを踏んで悶絶した思い出…

    • 3
    • 21/05/10 12:44:34

    >>131
    そういや憑き物が落ちたみたいにって昔はよく聞いたな
    かんの虫とかさ
    言われてみれば当時は毎日大変だけど成長と共に急にお兄さんお姉さんになったりするよね

    子育てって未知すぎる…
    やっぱ母親ってすごいな

    • 0
    • 21/05/10 12:44:35

    主が言ってる育てやすい子の方が
    割と発達ぽいけどね

    • 6
    • 21/05/10 12:45:12

    >>130 素敵なママ~ 私も育ててもらいたいわ。

    • 2
    • 21/05/10 12:45:30

    >>135

    ちょっと!
    私レゴ踏んでよろけて爪剥がれたの思い出したわ笑

    • 3
    • 21/05/10 12:47:20

    我が子はもう高3だけど、うちの子の2歳の頃を思い返してみると、スーパーでおまけ付きのお菓子を買えと駄々をこね、床に大の字になり暴れたり、お昼寝も全くしないからカフェでお茶なんて出来なかったよ。
    もっと小さい頃はずっと泣いてるからおんぶして食事の支度、自分の食事をしたり。
    やっと寝たと思って、ベッドに寝かせた瞬間にギャン泣きしたり。
    トイレも後追いするからドア開けたまましてた。
    大変だったけど、今となればずっと一緒にいられて幸せな日々だったなぁ。
    もちろん、当時はそんな事思う余裕もなかったけど。

    うちは、ぐちゃぐちゃにされて嫌なところや危ないところには鍵をかけたりロックして、好きにして良い棚などにタッパーを入れたりして好きにいじらせていたよ。

    主さんのところは、ある意味、お子さんの行動を先回りしてないから、お子さんのいつも要求が強いのかもしれないね。
    でも、先回りして親が全てお膳立てすると、自分で考えて行動することが減ってしまうから、ある意味偉いと思うわ。

    • 0
    • 21/05/10 12:49:15

    >>137
    発達が遅くて地蔵みたいな子いるよね。
    それはそれで親は心配してたりするし。

    主は他人の家が良く見えてるだけだよ。

    • 7
    • 21/05/10 12:49:58

    人が少ない時間に広い公園にいくとか無理?
    自宅ならジャングルジムとブランコと滑り台がついたの、よく遊んだよ。

    • 0
    • 21/05/10 12:50:19

    1人目2人目は神経質だったけど、3人目からは手抜き覚えてマシになったよ
    今5人いる

    お茶どころか美容院すら12年行ってないよ…笑
    幼稚園まで24時間365日一緒だったし、そんなもんよね~って後半なってたわ

    • 0
    • 21/05/10 13:00:48

    上の子が本当にベビーカーに乗らない子だったな。
    自分が、したいことができないとその場でバタバタ泣くから抱っこもできないし、、
    電車でじっとするのもにがてだったし、夜泣きもひどくでとにかく大変だった。
    今中学生なんだけど、なんの問題もなく育ってるよ

    • 0
    • 21/05/10 13:06:15

    娘ちゃんに「ママはあなたのこと大好きよ。いつでもそばにいるよ。」って言って抱きしめてあげてますか?分かりやすい愛情をあげてますか?
    娘ちゃんはママのそんな言葉や態度を求めてるんじゃないでしょうか?「私を見て。ギュッてして。」って。

    気持ちは言葉にすると強くなります。
    大変なことあっても「この子のことが大好き。愛しい。」って呟いてみてください。
    「この子は私のことが大好き。求めてくれてる」って気付いてあげてね。

    現状はとってもとっても大変なことだらけだと思います。主さんなりに頑張ってると思います。ネガティブな気持ちのループに陥ってると思います。
    明日は今日よりもいい日になるって信じて、一緒にがんばろう!

    • 1
    • 21/05/10 13:06:31

    うちの子は今おんぶにハマってて、私の上に乗ってテレビを観るのが大好き。朝ご飯おやつお昼ご飯おやつ夕ご飯おむつ替える以外はずっとそれ。私はテレビの前に置いてる柵に少しもたれて座って、子はずっと足動かしながらも何時間でも乗ってる。ママスタ長文で打ってる暇あるなら子ども見れば?っていつも言われるけどスマホに打ち込むくらい許してください。
    ブチギレるところも泣き出すところも見せてきたけど、それでも笑顔で同じいたずらをするよ。そういう時期なのか特性なのかどっちでもいいけど、とりあえず障害と言われれば同じように苦しんでる人達と現実で繋がれることを考えるといいなぁと思ってしまう……それくらいは許してほしい。普通と言われてしまったら、結局朝から晩まで私が死なせずに相手してるしかない。祖父母は週一で来るけどそれでもママママママママ追いかけてくるから遠ざけたいんだ、ドア一枚分でいいから

    • 1
    • 21/05/10 13:07:02

    >>132
    ありがとうございます(><)
    そう言って頂けると嬉しいです。

    • 0
    • 21/05/10 13:07:22

    抱き締めてるし大好きと言ってる
    でも抱きしめられたいのは私の方なんだけどな

    • 1
    • 21/05/10 13:09:54

    子どもへの話しかけ方は、児相の人が褒めてくれるくらい子に寄り添ったものらしいので、大丈夫かと。そういう話しかけ方をずっとしてきても暴れる子は暴れるよ。素晴らしい育児ができた人は、子がそれを受け止めてくれるタイプだったのもあるよ。私も受け止めてくれるタイプなら良い母親って言われたのかな。私は頑張ってこの子のタイプに合わせてきたけどもう2年半だよ……そろそろ報われたいよ

    • 3
    • 21/05/10 13:10:00

    >>138
    ありがとうございます(><)
    でも、良い面だけ書いて、
    他は皆さんと同じように感情的になっちゃったりもするので、精進します、、、

    • 0
    • 21/05/10 13:12:55

    うちの息子2人共小さい時主の子供と一緒だったよ!子供はじっとしてないから、電車もバスも乗らず車移動してたな。イラつきも半端なかったし、足音がうるさいって下から苦情は来るし朝早くから三輪車乗りたがるし。今だから言えるけど、幼稚園入ってからリズムが出来てくると自然と楽になるよ。自分の時間も出来るし。保育園入れるだけでも楽になるなら入れるのも有りでしょ?

    • 0
1件~50件 (全 587件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ