普通の子育てがしたい

  • 乳児・幼児
    • 275
    • 戸沢盛安
      21/05/10 16:45:10

    この手の悩み全然わからんのよね。
    うちは双子育てたけど、一人ひとりを見ていると育てやすいなぁとしか思ったこと無かった。1人を1人で見る瞬間とかは全然余裕だったし、なんていい子なんだろう...といつも思ってたよ。
    小さいときに2人を大人1人で付き添うときやお世話するときは、物理的に手が足りなくて大変だなぁと思った時期もあったけど、2歳半すぎた頃からかなり楽になったし、今の今は、4歳は天使と言われたことに頷けるくらい聞き分けいい。

    ただ、私も危険な行動とか、物を壊したり、人に危害を加えるような行動はその場で体罰してでも厳しく叱ってきてて、そうするとそういうのはやらなくなるから、安全のためなら手を上げることは厭わないできてるよ。
    怪我が残るような体罰はいけないのかもしれないけど、命を危険に晒すような行動とかは、言葉で言ってもわからない頃からそうやってしつけてきた。
    親も完璧じゃないから、もしものときはあるし、命を守るためには、子ども自身がトラウマになっても痛みと共に危険な行為をやらせないことは個人的には大切だと思ってやってきた。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ