茨城一家殺人事件容疑者の岡庭由征の両親は、建築会社経営で叔父は市会議員

  • なんでも
  • 長宗我部盛親
  • 21/05/09 12:08:16

「岡庭容疑者の祖父は、事件前までは町内会の役員を務めた地元の名士だったが、事件後、役員を降りて、近所とも疎遠になりました。岡庭容疑者の自宅近くに複数の土地を持っていたが、自宅裏に所有していた広大な土地は事件後に裁判費用や賠償金の支払いのため売ってしまったようです。祖母は近所に頭を下げてまわり、以来、帽子にマスクをつけて隠れるように生活しています。
父親は建築関係の仕事をしていましたが、今は辞めてしまいました。母親も一時期ノイローゼになるほど体調を崩していました。あれから10年が経ち、やっと事件のことも忘れることができたのに、またあの息子が問題を起こした。どこまで皆に迷惑をかけるのでしょうか」


岡庭容疑者の犯罪歴をみてみましょう。

2011年11月18日、埼玉県三郷市鷹野で、帰宅途中の中学3年の女子生徒(14)を刃物で切りつけました。
女子生徒は、右顎下に頸動脈にまで達する切り傷を負いました。

2011年12月1日、千葉県松戸市栄町西で、小学2年生の女児を刃物で刺しました。
女子児童は、胸や右わき腹、右腕など6か所を刺されました。

どちらも見ず知らずの人に対して及んだとんでもない傷害事件です。これらに合わせて岡庭容疑者は、2011年に約30件放火したと話し、自動車や倉庫など非現住建造物放火6件、動物愛護法違反2件など合わせて13件の罪に問われました。

この時には懲役5年以上10年以下の求刑を受けましたが、結局、精神鑑定の結果、広汎性発達障害の影響を加味され医療少年院へ送られました。

そして今回の逮捕となる2019年9月には、茨城県境町で小林光則さん(当時48)と妻の美和さん(同50)を刃物で刺殺。さらには、小林さん夫婦の子ども達も負傷する痛ましい事件によって今回の逮捕となりましたが、医療少年院を出所してから2021年5月7日に逮捕されるまでの間にも数度、再逮捕されています。

2020年11月20日、埼玉県の自宅に硫黄約45キロを貯蔵し危険物取扱基準に違反したことにより、三郷市火災予防条例違反の容疑で逮捕されていました。
また、2021年2月15日に、警察手帳につける記章を偽造したことにより「公記号偽造容疑」で逮捕されていました。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 本多小松
    • 21/05/09 12:09:23

    地主だから土地売りまくって賠償金払ったんだよね

    • 3
    • 2
    • 足軽(旗指)
    • 21/05/09 12:09:31

    こんな子できたら、自分でやる。

    • 25
    • 3
    • 長宗我部盛親
    • 21/05/09 12:09:33

    16歳位から事件をおこしてたの??

    • 4
    • 4
    • 織田信長
    • 21/05/09 12:10:39

    金持ちすぎるとこうなるよね
    典型的なパターン

    • 6
    • 5
    • 毛利元就
    • 21/05/09 12:10:48

    キラキラというか不思議な名前だったんだよね
    やっぱり変わった名前付ける親の子って…

    • 16
    • 6
    • 上泉信綱
    • 21/05/09 12:11:09

    お金あるんだったらなんか24時間見てくれる施設に入れる事は出来なかったのかな…そういうところないのかな?

    • 27
    • 7
    • 斎藤道三
    • 21/05/09 12:11:24

    うわぁ。
    漫画化や映画化されそう。

    • 2
    • 8
    • 武田信玄
    • 21/05/09 12:11:55

    お堅い家庭ほど、専業主婦家庭もヤバい息子が多い。
    家柄を気にしてたらとんでもない家庭に嫁ぐことになるね

    • 9
    • 9
    • 足軽(旗指)
    • 21/05/09 12:12:11

    >>6
    精神科の入院も問題起こす人は、入院できなくないかな。確か

    • 1
    • 21/05/09 12:12:20

    一人っ子なのかな

    • 0
    • 21/05/09 12:12:31

    >>6
    普段の生活から、息が詰まるような家庭なんだよ

    • 4
    • 12
    • 足軽(弓)
    • 21/05/09 12:12:48

    酒鬼薔薇よりひどくない?

    • 17
    • 21/05/09 12:12:59

    >>10
    兄弟いるから怖い

    • 6
    • 21/05/09 12:15:15

    前も、元議員さんが息子を殺害してたよね、手に負えないからと。
    議員一家は、ヤバい系?

    DAIGOも若い頃は派手にぐれてたよね。

    • 9
    • 21/05/09 12:15:28

    絶対に外に出したらあかんやつ

    • 17
    • 21/05/09 12:16:07

    >>8
    堅い仕事で母親は専業…イコール犯罪者を生み出す。
    偏見はやめてくれ。

    • 24
    • 21/05/09 12:16:25

    両親も無職?

    • 2
    • 21/05/09 12:18:12

    >>16
    専業主婦家庭は、虐待が多いデータ出てたから関係はあると思う。
    虐待するなら仕事して保育園に行かせた方が幸せだよ、お互いね

    • 14
    • 19
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/05/09 12:18:17

    親は育てたから晒されるのも100歩譲って仕方ないと思うけど、叔父はちょっとかわいそうかな。
    近所に住んでたとしてもただの親戚付き合いならそうそう会う事ない場合も多いし。

    • 4
    • 21/05/09 12:18:22

    >>14

    グレるくらいならまだいいけど、やっぱり親がすごい学歴や職歴があると子供は落ちるよね
    ママスタは学歴自慢な高学歴な母親ばかりだから関東圏を中心に将来犯罪者ばかりになるんだろうね

    • 10
    • 21/05/09 12:19:15

    >>6
    お祖父ちゃんは名士だけどこの犯人のお父さんは記事読む限り無職だったんだよね?
    キラキラネーム付けるわ仕事辞めるわ親もだらしなさそう

    • 6
    • 21/05/09 12:19:49

    >>19
    祖父母がうるさい身内はたくさんいるよ。
    うちの旦那も祖父母が口うるさくて支配してる一家よ

    • 2
    • 21/05/09 12:19:54

    改名前は吾義土(アギト)って名前だったらしいし。
    こんな名前つけるくらいだし、そもそも親がヤベー奴。

    • 30
    • 21/05/09 12:20:49

    >>18

    仕事に復帰前の母親が多いからだよね
    今働いてる母親がみんな専業になったらさらに虐待増えるよね

    • 2
    • 21/05/09 12:21:06

    >>16
    堅い仕事だったのおじいちゃんだしね…この犯人の親はどっちかといえばDQN寄り

    • 8
    • 21/05/09 12:21:11

    校長先生の祖父母一家もうるさいし、高飛車とか言ううよね、威張ってるとか、医者も

    • 3
    • 21/05/09 12:21:33

    >>18
    そういう家庭が保育園にはいるから、あんな感じなんだね…保育園って。納得したわ。

    • 7
    • 21/05/09 12:22:29

    日本全国そういう家いっぱいあって普通の人達が多いのに、この人が犯罪犯したが故に同じような境遇の人達も悪く言われるって可哀想だよね。

    • 5
    • 21/05/09 12:23:07

    専業主婦は、虐待多いよね。
    24時間一緒にいるんだから納得

    • 8
    • 21/05/09 12:23:19

    >>10
    弟がいると思う

    • 3
    • 21/05/09 12:24:19

    終身刑にしてもらわないと、安心して生活できないよね。

    • 17
    • 21/05/09 12:24:24

    親子は、程よい距離感を保たないと、喧嘩ばかりよね
    介護も子育ても。

    • 6
    • 33
    • ルイス・フロイス
    • 21/05/09 12:24:34

    • 0
    • 21/05/09 12:24:40

    >>17
    両親無職でDQNネーム
    まともに働いてた祖父母や叔父が記事に出されるとか可哀想すぎる
    転職グセのあるDQNが親戚にいたら縁切った方がいいんだなと思わされるわ

    • 12
    • 21/05/09 12:25:21

    もう住んでいられないね

    • 2
    • 21/05/09 12:25:28

    >>28

    でも何かしら犯罪起こす家庭って代々高学歴やすごく真面目に生きて子供や自分に厳しい人ばかりだよ

    • 3
    • 21/05/09 12:26:53

    >>36
    だからって一括りにするの?
    人としてどうなの、それ。

    • 11
    • 38
    • 山中鹿之介
    • 21/05/09 12:28:08

    >>10
    弟がいる。

    • 1
    • 21/05/09 12:31:05

    弟、可哀想だね。
    親の子育て失敗例でしょうね。
    親子は遠慮がない分、喧嘩と虐待が多いよ

    みんなも、他人のお子さんや甥っ子とかを怒るときは遠慮するでしょ?
    保育園の方が幸せかもね

    • 1
    • 21/05/09 12:31:39

    >>36
    この犯人の親は仕事辞めて無職、変な名前付けてる素行悪い系だよ
    あなたちゃんとしてる家にコンプレックス持ちすぎじゃない?
    ちゃんとしてた叔父や祖父はただのトバッチリ
    一族に一家庭は仕事も続かないようなどうしようもない人いるでしょ、そのどうしようもない家の子が事件の犯人

    • 8
    • 21/05/09 12:32:33

    こう言う一家は、祖父母も預かって子育てしてた可能性あるよね。
    優しいだけの祖父母ならいいけど、兄弟比較したりケチつける祖父母もいるからね

    • 2
    • 21/05/09 12:33:19

    加藤智大のとこみたいに兄弟自殺しなきゃいいけど

    • 4
    • 21/05/09 12:33:30

    >>8
    ヤバくなるのかどうかは家の考え方次第よ。恐らく
    小さい頃の両親は高飛車だったんでしょ。祖父の代から信用あるお金のある家柄なら二代目は自動的に
    周りを見下す習慣が付いてるのよ。
    事件の内容は違うけど、慶應生だったヤツも祖父が
    お金で事件を解決してきたでしょ。
    そういうものなんじゃない?
    3代目はあほボンが出来上がるのはわかっていても
    これは人間じゃないわ。

    • 3
    • 21/05/09 12:33:56

    >>40
    犯罪犯したら、経営者は倒産するしかないでしょうね。

    • 2
    • 21/05/09 12:33:59

    >>8
    そういうケースは珍しいから目立つだけでら犯罪者の親は低学歴肉体労働系が多いよw

    • 8
    • 46
    • 山中鹿之助
    • 21/05/09 12:34:08

    変な名前の子って犯罪者になりやすいよね

    • 7
    • 21/05/09 12:34:35

    >>19敷地内同居じゃないの?
    でっかい家が2軒建ってるよね。

    • 0
    • 21/05/09 12:36:04

    >>44
    他の記事だとただの測量士で仕事辞めちゃったって書いてあったけど

    • 0
    • 21/05/09 12:36:41

    中学、高校から犯罪者だったのー?
    クソみたいな両親が2人いるなら、一人の方が楽だね
    自衛隊か県外高校の寮に入れたらよかったのに

    • 3
    • 21/05/09 12:37:19

    >>23

    本当?
    やばいね

    • 1
1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ