個人面談で別の子の話しをされた

  • 小学生
  • 最上義光
  • 21/05/08 00:04:34

こんなことある?
前の人がおして30分以上待たされたのに、私は5分程度で終わりました。あげく、まさか他人の子の話をされてたなんて、、、
短い内容だったし係や前の席など所々は当てはまるけど別人みたいだなぁこんな一面があるんだーと思ってたら別人だったんかい!
帰宅後娘と話して噛み合わないことに気づき、学校に電話したら「時間がズレてたので勘違いしてしまった申し訳ございません」って、じゃあ次の人もズレて話されてませんか?と言ったら次の人にも同じ子の話をしたので合ってます。て、は?
じゃあその時点で気付くと思うのですがそちらから連絡はされないんですね。と言ってしまった
ちょっと苛ついてたので嫌味っぽくなっちまった
これでモンペ扱いされる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/08 00:12:08

    • 1
    • 2
    • 織田信長
    • 21/05/08 00:15:25

    え、ちょっと聞いたことないパターンなんだけどそんな事ってあるんだ?

    • 28
    • 3
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/05/08 00:17:33

    新任の先生か?

    • 0
    • 4
    • 今川義元
    • 21/05/08 00:17:37

    個人面談って先生と生徒じゃなくて、先生と親なの?

    • 0
    • 5
    • 里見義堯
    • 21/05/08 00:18:04

    初めて聞いた。

    • 0
    • 6
    • あんみつ
    • 21/05/08 00:18:34

    次の人にも同じ話したってのは、たぶんヤベッと思って咄嗟についた嘘だと思う。
    それか全員に同じ話してるかw

    主のは真っ当な苦情というか意見だと思う。
    これでモンペ扱いされたらたまんないよ。

    • 31
    • 7
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/05/08 00:18:41

    あれさ長引かせる人ってなんなんだろうね
    時間足りないなら
    後日時間作ってもらえばいいのに
    電話でもいいだろうし
    待たされて挙げ句に短くされたら
    凹むよね。

    • 23
    • 8
    • 真田昌幸
    • 21/05/08 00:20:46

    主任の先生?とか、上の先生も巻き込んで
    話し合うレベルじゃないですか??
    やりすぎかな?

    親と子が一致してないって………
    そんな教師に子供任せたくない。

    • 13
    • 9
    • 織田信長
    • 21/05/08 00:20:53

    なんじゃそりゃー嫌味も言いたくなるよ。
    今回は完全に先生に非があるからモンペじゃないでしょ

    • 22
    • 21/05/08 00:21:33

    先生と話す前に名前言わなかったの?
    〇〇です、お世話になっておりますとか
    名前いってたら間違えないと思うんだけど

    • 11
    • 21/05/08 00:22:33

    これは先生が悪いよね
    せっかく時間作って話し聞きに言ってるのに別の子の話しされるなんて悲しいよね

    • 19
    • 21/05/08 00:22:39

    >>7
    長引かせる人はもちろんだけど、
    先生の方に原因があると思うんだけど。

    流されててどうすんの。
    って感じだし、
    次の人いるからまた後で、とか、
    切り上げないと。
    30分オーバーはやりすぎ。

    • 12
    • 21/05/08 00:24:02

    >>10

    私言わないな。
    こんにちは。いつもお世話になってます。
    だけだわ。
    まさか目の前にいる保護者が誰の親か分かってないなんて思わないから、
    名前まで言わないよ。

    • 14
    • 21/05/08 00:25:33

    >>2
    ないパターンですよね、、
    気付かなかった私も悪いけど、まさか別人の話ししてくるなんて疑いもしなかったし
    私「今日日直したんだねー」
    娘「いや、してないしー○○ちゃんだよ」で発覚
    それ次の子やん!

    • 2
    • 15
    • 宇喜多直家
    • 21/05/08 00:25:40

    >>4
    うちは家庭訪問がなくなったから親と先生との二人での話。
    去年はコロナだから二メートルも机離れてて、声張り上げながらしゃべったけど…

    • 3
    • 16
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/05/08 00:26:13

    >>12
    多分一人で30分オーバーじゃなくて
    何人かで何分かずつオーバーかもだけど
    そうですよね先生が毅然としてほしいね

    • 10
    • 17
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/05/08 00:26:42

    >>13
    わぉー

    • 0
    • 18
    • 宇喜多直家
    • 21/05/08 00:27:45

    >>14
    もんぺではない、先生の落ち度だよ。
    その後の対応は謝罪だけ?

    • 9
    • 21/05/08 00:28:36

    そんな先生嫌だなー

    電話して聞く勇気ないけど、モヤモヤして
    信用出来ない先生だなーという印象を持ち続ける

    • 16
    • 21/05/08 00:29:00

    >>7
    ほんと長引くなら一言欲しかった
    短くされてモヤモヤ凹んで帰宅したのに、
    別人って分かって、電話せずにはいられなかった
    だってあの待ち時間含め今日がムダになる

    • 19
    • 21
    • 竹中半兵衛
    • 21/05/08 00:29:14

    >>13
    私は先に名前言う。保護者の顔なんて分からなくない?

    • 7
    • 21/05/08 00:31:15

    ちょっと気になったんだけど、主の次の人も5分くらいで終わったのかな?

    • 0
    • 21/05/08 00:35:28

    >>14
    先生に後日都合の良い時間帯でいいのでまた来てもらえますか?って言われた
    有休取ったばかりで日時即答出来なかったからまた連絡することにした
    どうしたもんか、、

    • 3
    • 24
    • 宇喜多秀家
    • 21/05/08 00:36:01

    完全に先生の落ち度。しかも気付いてたのに連絡しないとか、見て見ぬふりするタイプか?なんて勘ぐってしまう。
    スルーせずに連絡した主は、ちゃんと子どものことを考えられる人だとも思うよ。モンペじゃないよ。

    • 24
    • 25
    • 宇喜多秀家
    • 21/05/08 00:39:36

    >>23 5分で済むようですので電話で結構です。って言う。有休消化推奨されてるならいいけど、こんなご時世でいつ有休必要になるかわからないのに。

    • 12
    • 21/05/08 00:45:40

    >>23
    たしかに。内容5分だし、今さら素直な気持ちで内容が聞けるか分からない
    冷静に整理して電話で済ませてもらおう
    お互いのため

    • 13
    • 27
    • 宇喜多直家
    • 21/05/08 00:48:25

    >>23
    前回も有給取ってそんなに取れないんですが…こちらから出向くんですか?
    そうですか…困りましたね。と、わざと言ってやりたい。
    ふざけてるな。

    • 10
    • 21/05/08 00:50:43

    >>22
    さっさと帰ったので
    次の人は分からない
    たまに話したりする人だから聞いてみようかな
    私は5分前には教室の前にいて、次の人まで一人分空きがあって、次の人まで来たからなー
    焦ってたんかな

    • 2
    • 21/05/08 00:51:06

    えっ、スゴいな笑
    確かに時間的には主の後の人の時間帯だったわけだから勘違いするのもあり得るっちゃあり得るけど、先生テンパりすぎ。

    うちの子の学校だと子供の名前が書いてあるネームプレートを首からぶら下げないといけない決まりだからそれで誰の親か判断できるんだけど、こういうのがない学校の場合は、着席してすぐに子供の名前告げてからいつもお世話になってますって挨拶しておくほうがよさそうだね。

    • 8
    • 21/05/08 00:53:54

    >>23
    休み取ったばかりで、次は即答できない的なことは言ってしまった
    ただ無言の重たい時間が流れた

    • 5
    • 21/05/08 00:58:10

    >>28元々何分の予定だったのか知らないけど、これで次の人に10分とか15分とか時間とってたら余計に腹立つわー

    • 5
    • 21/05/08 00:59:26

    >>30

    学校の先生って自ら赴くことを知らないよね
    「夜になってしまって申し訳ありませんが、ご自宅に伺ってもよろしいでしょうか?」くらい言って欲しい
    一般企業だったらそうやって謝罪するよね?
    これ言ったらモンペになるのかな?

    • 7
    • 21/05/08 00:59:54

    >>13
    始めに名字は名乗りました!
    子どもの下の名前まで言うのが礼儀なんですかね?
    途中で違和感があったとき指摘しなかったのも私の落ち度なので、皆さんのコメントで勉強になります

    • 1
    • 34
    • 宇喜多直家
    • 21/05/08 01:02:38

    >>30
    わざとさ、先生が授業中に学校に電話して出た人に伝言伝えたら?
    大体教頭とかが電話に出るよね。
    『面談で待たされたあげく違うこの話をされた件ですが、もう休み取れないので夜お電話していただけますか?』とさ(笑)
    これしたらもんぺかな。
    きっと内々で処理しようとして報告あげてないはずだから、せめても周りには知っておいていただきたい案件かと。

    • 8
    • 35
    • 宇喜多秀家
    • 21/05/08 01:03:31

    >>26 「気付いた時点でご連絡も頂けなかったわけですし、特段伝えることもないんでしょうから懇談は結構ですよ」くらい言いたい。
    なんなら、そう考えると話に身が入る気がしないので連絡帳にてご連絡ください。箇条書きでいいですから。まで言いたい。

    • 6
    • 21/05/08 01:05:01

    気づいてたのに先生から連絡なかったのか…いろいろありえない…
    これ仮に他の子のプライバシーに関わるような話を別の親にしちゃってたら大問題だよね…

    • 11
    • 21/05/08 01:05:56

    >>28
    15分間隔で目安は10分程度となってました
    私は次の子の話を5分でされたわけで、同じ子の話を盛れて話されてたら、私の力不足?
    本当に会話弾まなかったから仕方ないけど

    • 0
    • 21/05/08 01:07:03

    面談中に「○○さんはーー」とか、先生から子どもの名前1度も出なかったの?
    何回か面談経験してるけど、「○○さんのクラスでの様子ですが」みたいに、話初めに名前言う気がするけど、一度も言わなかったのもビックリ

    • 10
    • 21/05/08 01:08:09

    >>21
    来る順番は決まってるんだから先生はしっかり確認しないと
    うちの学校の先生は書類見て確認しながら話してくれるよ

    • 7
    • 21/05/08 01:09:33

    本当?
    名前出しながら話さない?

    • 8
    • 41
    • 後藤又兵衛
    • 21/05/08 01:09:46

    それはひどい!完全に先生の落ち度だと思う。
    でも30分押したのはひとつ前の人のせいだけではないと思うよ。
    主は何番目だったの?
    でも面談が5分はないよね、おそらく主で調整されたとは思うけど。

    • 4
    • 42
    • 宇喜多秀家
    • 21/05/08 01:09:57

    >>33 いやいや、私もへぇーそんな一面もあるんだーって思うだけだわ。それって別の子の話じゃない?なんて思いもよらないよ。主さんに落ち度はないと思うよ。

    • 8
    • 21/05/08 01:11:05

    >>33
    先生の仕事のできなさにびっくり。
    新任かなぁ。
    名字すら名乗ったことないです(始まる前に必ず先生が◯◯さんですね、的に確認は絶対される)

    5分で済まされたことも、またこいって言ってることも苛つく。自分の子ども蔑ろにされてイラつかない親はいないと思う

    モンペじゃないと、みんなが賛同してくれますよー
    主さんの前の30分かけた方がモンペっぽい

    • 10
    • 21/05/08 01:13:49

    >>41 43です
    確かに、前の人も10分だった可能性もありましたね><;

    • 0
    • 21/05/08 01:15:34

    >>42
    同じく
    家と学校では違うのねー
    ぐらいにしか思わん

    • 6
    • 21/05/08 01:18:37

    >>29
    本当に挨拶の重要さが身に染みます
    もっと落ち着いて丁寧な挨拶できてれば、と
    義務教育終わるまで脳裏に浮かびそう
    稀な経験できたわ

    • 0
    • 21/05/08 01:19:46

    嫌われてるだけ??

    • 1
    • 21/05/08 01:28:21

    >>40
    嘘でこんな話作れません
    記憶曖昧ですがしばしば名前も出して話してたと思います。先生が完全に次の子を思い浮かべてたのではないかなと思います
    なんせ5分なんで私も断定は出来ないですが

    • 2
    • 21/05/08 01:46:05

    >>48
    ほんと嘘みたいな話だね。 信じられない。これから先生はその間違って話をした家庭を訪問して面談をやり直すの?

    • 0
    • 50
    • 後藤又兵衛
    • 21/05/08 01:52:38

    え?これある意味個人情報の漏洩では?
    大問題だよ

    • 10
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ