25歳女性が九つ子出産 マリ政府「経過は良好」

  • なんでも
  • 長野業正
  • 21/05/07 14:51:13

ロイター通信などは7日までに、西アフリカ・マリの女性(25)が4日に九つ子を出産したと報じた。マリ政府は「母子ともに経過は良好」と説明。欧米メディアによると、無事に成長すれば多胎児出産の世界記録となる。

産経新聞

おめでたい!なんで九つ分排卵や分離したのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/08 06:07:58

    >>16ニュース見た時に同じ事思った。まさかの自然妊娠なのかな、、

    • 0
    • 18
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/05/08 05:22:51

    どうやって育てるんだろう…
    国が支援してくれるのかな

    • 3
    • 21/05/08 05:09:31

    無事に産まれて良かった。受け入れてくれる病院があって良かった。おめでたいけど9人って想像を絶する。マリ政府にはこれからも見守ってあげて欲しい。

    • 0
    • 21/05/08 04:54:11

    でも多胎出産の設備もない国で不妊治療が出来るとは到底思えないんだけどなぁ
    まだ25歳な上既に1人産んでるのに

    • 1
    • 21/05/08 04:33:23

    うわー妊娠中も大変だっただろうね。しっかり支援してあげてほしい。日本だと産んだ後きっとなんにもなしだよね笑

    • 2
    • 21/05/08 04:19:11

    >>13長女いるんだ。姉何歳か知らないが今まで一人っ子だったに十人兄弟なんてびっくりだね。

    • 4
    • 21/05/08 04:08:03

    九つ子を出産したのは、25歳のハリマ・シセさん。マリ共和国には多胎児出産のための設備が整っていなかったため、シセさんは妊娠25週目でモロッコのアイン・ボルハ・クリニックに移されました。クリニックに滞在中、シセさんは子宮の拡張による重度の出血に苦しんだとのこと。妊娠25週では胎児の発育が十分ではないため、医師たちは出産を遅らせるよう努めました。
    その後、妊娠30週目にしてシセさんに陣痛が訪れたため、帝王切開手術が行われます。前代未聞の手術であったため、25人の救急隊員と10人の医師のチームが動員されたとのこと。そして手術の結果、無事女の子5人・男の子4人、合計9人の赤ちゃんが誕生。赤ちゃんの体重は500g~1kgであったとクリニックのユセフ・アラウイ医師は報告しています。
    シセさんは出産後も集中治療室に入院していますが、容体は安定しているとのこと。シセさんの夫であるケイダー・アービー氏は長女とともにマリ共和国に残っていましたが、出産のニュースを聞いて喜んでいると報じられています。
    もともと、事前に行われていた超音波検査で「子どもは7人である」と思われていましたが、最終的に9人の赤ちゃんが無事誕生しています。赤ちゃんが無事成長すれば、2009年に記録されたナディア・スールマンさんの八つ子を超える、多胎児出産の世界記録となる見込みです。なお、スールマンさんは無理な体外受精と排卵誘発剤の使用で議論を巻き起こしましたが、今回シセさんが排卵誘発剤などを使用していたかは公表されていません。キングス・カレッジ・ロンドンのヤコブ・カラフ教授は「今回のような妊娠は不妊治療無しではあり得ない。今回の出産は子宮を失うか、命を失うかという深刻な危険性をはらんでいた」と述べ、多胎児出産の危険性を指摘しています。


    一気に泣かれたりしたら頭おかしくなりそう。

    • 6
    • 21/05/07 15:21:57

    前に7つ子産んだ人をアンビリーバボーでやってた。
    子供たち、小さいから発達とか大丈夫かなと思ったら全然大丈夫で保育園のように子供たちはきっちり片付けたり、上手に集団生活してた。

    すごいなーと思ったよ、お母さんは子育ての?講演活動してた。

    • 2
    • 21/05/07 15:14:02

    一気に大家族だね。凄い

    • 1
    • 21/05/07 15:04:47

    すごいけど、私ならどうするだろう。。

    • 4
    • 9
    • 今川義元
    • 21/05/07 15:03:38

    犬や猫よりすごい
    そんなに小さくて障害とかないのかな

    • 2
    • 8
    • 足軽(長柄)
    • 21/05/07 15:02:07

    犬みたいに小さいのかな

    • 0
    • 7
    • 本多正信
    • 21/05/07 15:01:00

    お腹どんな風になるんだろう。今臨月の妊婦だけど一人だけでもはち切れそうで重くてヒーヒー言ってるのに。
    そして産まれてからのお世話も想像を絶するわ…。夫婦、両親義両親総出でも手が足りないなんて!

    • 1
    • 6
    • 武田信繁
    • 21/05/07 15:00:21

    すごいね。何gくらいで産んだのかな?母子共に経過良好なのはよかったねー!
    いきなり9人の子持ちか。さすがに次はないね(笑)

    体外受精か何かなのかな。前に8人?7人?産んだ人、無理な体外受精のやり方を医師がやってて医師免許剥奪されてなかった?

    • 0
    • 5
    • 下間頼廉
    • 21/05/07 14:56:47

    みんな無事に産まれて母子良好で良かったね。これからとんでもない額のお金がかかって大変そう。

    • 3
    • 4
    • 上杉謙信
    • 21/05/07 14:55:26

    見たいな~。

    • 0
    • 3
    • 明智光秀
    • 21/05/07 14:53:59

    赤ちゃんのサイズが気になります

    • 2
    • 2
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/07 14:53:13

    すご!
    お腹とんでもない事になりそうだけど大丈夫なのかな?

    • 1
    • 1
    • ルイス・フロイス
    • 21/05/07 14:51:37

    す、すごい。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ