急上昇
徳川家康
おしっこしたいうんちしたいって教えてくれて勝手にオムツを脱ぎだすのに、トイレで出ない
でも、その後またオムツ履かせてたらおしっこ出てる
感覚は分かってるみたいだけど、トイレで出ない
どう進めたらいいですか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~42件 ( 全42件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.42 足軽(旗指)
21/04/29 22:26:35
ウンチはおむつしてると踏ん張るのに脱ぐとできなかったよ
完全にできるようになるまで、普段はパンツでしたがったらおむつに替えてた
でも、入園前にはおむつはずれた
きっかけとかはない感じ
皆できるようになるんだから大丈夫だよ
返信
No.41 島津義弘
21/04/29 22:25:16
今、2歳10ヶ月の娘。1歳から保育園でゆる~くトイトレ開始したけど、2歳9ヶ月まで布パンツ履いてお漏らししてビチョビチョでも何にも言ってこなかった。
下の子が産まれて半年ほど情緒不安定だったのが最近落ち着いてきたから、この4月から本腰入れてトイトレ開始。
家では布パンツだけで過ごし、30分ごとにおまるに座らせてた。もちろん出ない。
遊んでいる途中、ジャーっと出たら抱えておまるに座らせる。ビチョビチョだからシャワー浴びて着替え、床掃除を今日までずっと続けてた。
保育園と外出時は紙オムツで。
4週間経った昨日、今日から突然おまるに座って排尿できるようになってきて、半日パンツを濡らさずに過ごせた。ようやく自分の意思で排尿できるようになってきた。声かけのタイミングが悪いと失敗もあるけど、どうやらコツを掴んだらしい。
この前から全然上手くいかないから怒ってばっかりで、可哀想なことしたと自己嫌悪で精神的にしんどかったから、昨日涙が出るくらい嬉しかった
返信
No.40 主 徳川家康
21/04/29 21:59:14
皆さんコメントありがとうございます
トレパンかー。今の段階だとまだまだおもらししそうだし、おもらしした時にどうしても怒ってしまいそうです…
返信
No.39 霧隠才蔵(強い)
21/04/29 21:58:45
うちもそのパターンだったよ、ちゃんと尿意伝えられるけど、トイレに行くのも座るのも厭わないのに、出せない。出す感覚がわかんないんだろうなと思ったけど、なかなか進まないからすごく焦った。ここでも相談したりしたことあるよ、年少の後半(4歳になる直前くらい)になっても出せなくて。けど、本当に何かのきっかけもよくわからないまま、突然出すようになってすんなり取れた。
本人の匙加減だからそれを待つしかないんだなって思ったよ。
返信
No.38 柿崎景家
21/04/29 21:55:28
>>32
トレパン乾きづらいってよ
返信
No.37 長野業正
21/04/29 21:14:31
>>34
めっちゃ可愛い(笑)うちの子3歳半まで普通にオムツだったけど、保育園決まってトイレ頑張ろ~!て声掛けたら2、3日で普通に取れたんだけど、それまでオムツ替え室入っても寝転んでオムツ替えてる赤ちゃんを横目にオムツで謎のドヤ顔してたわ(笑)
返信
No.36 古田織部
21/04/29 21:08:12
>>18
年齢の設定変わっとるやん
返信
No.35 丹羽長秀
21/04/29 20:54:09
うちの子は2人とも2歳2ヶ月でオムツが取れたんだけど、オマルを置いておいて、尿意を感じたらすぐにオマルに座るように室内ではパンツ1枚で過ごしてた。オマルはジャーって音がするから、この音を出すにはここに力を入れたら良いんだなという感覚がはやく身につくからトイレよりオススメ!
保育士をしているんですけど、どれだけおもらしをしてもパンツにしていました。本当に毎日大変で、月曜日なんておもらしの嵐です。
返信
No.34 毛利勝永
21/04/29 20:49:57
1歳半くらいから補助便座座らせてたのにまったく外れる気配がなかった。3歳1ヶ月、とある施設のおむつ替えスペースで、自分以外の3~4人みんな赤ちゃんだったのをみて自分だけ大きいのにオムツなのがショックだったようで、その日を境にパンツにしたいと言い出し、1日でトイレでおしっこうんちできるようになりました。
ショック療法ってのも手ですね。
返信
1件
No.33 さ
21/04/29 20:47:00
3歳半なのに寝る時のオムツとれない…
やばいどうしたらいい?
返信
No.32 片倉小十郎井伊直政
21/04/29 20:44:55
うちも2歳になったので先週からトイトレ始めてみましたがどこも同じ感じですね、、、
オムツやめてトレパンが良いんでしょうか?それとも普通のパンツ?
返信
1件
No.31 山県昌景
21/04/29 20:40:16
昼間はトレパンにしてこまめに声かけてトイレに連れていってた。
何回か失敗もあるけど、気長にね。
返信
No.30 真田幸隆
21/04/29 20:40:12
気長に!
教えてくれてるならトイレに座らせて待つ。
どうしても出ないならまた次の機会に。
今のままでいいと思う。
そのうち絶対出来るよ。
ちなみにうちはオムツやめてパンツにしてみたら濡れた感覚が気持ち悪かったらしく、トイレでするようになったかな。
返信
No.29 真田幸隆
21/04/29 20:39:47
気長に!
教えてくれてるならトイレに座らせて待つ。
どうしても出ないならまた次の機会に。
今のままでいいと思う。
そのうち絶対出来るよ。
ちなみにうちはオムツやめてパンツにしてみたら濡れた感覚が気持ち悪かったらしく、トイレでするようになったかな。
返信
No.28 三好長慶
21/04/29 20:27:38
何歳かわからないけど、私の兄は3歳の時に病院でまたまた隣に座ってたおばちゃんに、「あら?まだオムツ履いてるの?恥ずかしいね」って言われたら気にし出しておむつ外れたらしい笑
本人は覚えてないらしいけどね。ある程度プレッシャーを与えるのは良いかも。
返信
No.27 長野業正
21/04/29 20:25:25
>>21
何日も続けたなんて思ってないわ。1回でもそうしたことが怖いんだよ。病気になってた可能性もあるんだよ?ほんとそういうの辞めな?出来たんだからいいじゃん。みたいなの。その我慢してる時間と、我慢したのに怒られた時の子供の気持ち考えなよ。拷問だわ。
返信
No.26 足利義輝
21/04/29 20:24:39
うちはおしっこより、うんちが大変やったわー長かった
返信
No.25 竹中半兵衛
21/04/29 20:23:35
あと少しで成功しそうだね!昼間はオムツ辞めてパンツにしたらどうかな。何度かジャ~っと漏らしたら覚えそうな所まで来てる気がする。
でもトイトレなんてさ、なかなか上手く行かないものよ、、、(遠い目)
返信
No.24 風魔小太郎(強い)
21/04/29 20:23:05
>>21
成功を優先して子の気持ちを無視か。
返信
No.23 島津義久
21/04/29 20:19:26
うちの子は1歳10ヶ月からパンツに変えたんだけど、最初の数週間は失敗もしたけど、怒らず気持ち悪いねーって教えたよ。
後、1時間半置きにタイマーを付けて、ピピピって鳴ったらトイレに行く癖をまず付けさせて、2ヶ月くらいしたら自分からトイレ行くーって言うようになったかな。
オムツ履かせちゃうとどうしても進みにくいと思うよ。
返信
No.22 匿名
21/04/29 20:05:13
>>15
かわいそう。トラウマになったんじゃない?
返信
No.21 毛利勝永
21/04/29 20:00:08
>>19
1日だけだよ、それで成功した。
勝手に何日も続けたと思わないで。
返信
2件
No.20 柴田勝家
21/04/29 19:59:48
おしっこ溜まってるタイミングで、うちの場合は昼寝からの寝起きとかにトイレ連れて行ったら出すコツあっという間につかんでたよ。
あと踏み台はあった方がやっぱり良い気がする。
自分で足浮かせたままトイレ座ると分かるけど落ち着かないし踏ん張れない!
返信
No.19 長野業正
21/04/29 19:55:49
>>15
うっわ。可哀想。膀胱炎なるよ。トイトレなんてそこまでして必死になることでも無いでしょ。主こんなの参考にしちゃダメ。
返信
1件
No.18 小学生ママ
21/04/29 19:53:06
我が家の小4の息子もまだオムツでしています。
まだ焦らなくて大丈夫ですよ
返信
1件
No.17 ザビエル
21/04/29 19:51:41
>>5
うちは子ども便座に座らせてから、子ども正面向いて一緒に息んだら上手にできたよ
出たもの確認して「バイバーイ」したらお水流す→ご褒美におしゃぶり昆布
何も出なかったら「またねー」で蓋閉める→ご褒美無し
おむつやめてパンツにするのも有りじゃないかな?自分で選んだパンツ嬉しそうに履いて、誇らしげな姿可愛かったよ
失敗したら凄く凹んでるのも可愛かった
返信
No.16 島津家久
21/04/29 19:51:28
何歳なの?
2歳とかならおしっこ出る!って言ってても実際は出ない時もあるよ。
私ならもうオムツ買わない。
本気で外したいと思うならね。
焦ってないなら気長に行きたいと行った時に付き合うしかないかな。
ただ、行きたい!ってトイレに行くのが遊び感覚になると飽きるとトイトレ振り出しになる子もいるよ。
周りに結構いる。
主さんが早くとりたいのかと、子供のやる気度、発達具合によるよ。
返信
No.15 毛利勝永
21/04/29 19:47:24
めっちゃ可哀想なことしたけど、うちは何故かオムツでしかしなくて、パンツだろうがノーパンだろうが漏らさなかったから、10時間ぐらい我慢させて限界マックスにしてトイレに座らせた。で、最後の最後は本当に可哀想なことしたけど叱りつけてその弾みで泣いてオシッコを出すことができて、次からはトイレで出せるようになった。
返信
2件
No.14 細川忠興
21/04/29 19:45:20
そんな張り切らなくてもいずれ嫌でも外れるから大丈夫~
返信
No.13 長野業正
21/04/29 19:44:23
今のまま進める。いつかトイレでするじゃん。
返信
No.12 丹羽長秀
21/04/29 19:43:29
オムツでしたらおしっこで汚れちゃうよー?とか言ってみたら?
トイレでしたらスッキリ綺麗だよって。
返信
No.11 丹羽長秀
21/04/29 19:41:52
>>8
ほっておくって、放置って意味じゃなくて
そこまで出来てるなら、もう少しで出来るようになるよって意味じゃないかな。
返信
No.10 柿崎景家
21/04/29 19:41:44
うちも今2歳半でまだ2回しかトイレでおしっこ成功してないよ!踏ん張る所もないけど、外でするようになった時に足場ないと出来ないとかもあるみたいだから、うちも付けてない。おしっこの間隔とかも個人差激しいしね、、、アドバイスになってないけど、いつか取れるから気長にやった方がお互いストレスないのかなー?と思ってる!
返信
No.9 上杉景勝
21/04/29 19:40:03
その子の出るタイミングってない?
うちの子は、朝起きた直前。夜ベッドに入る前。
出かける前とか、
いつもするタイミングがあって、その時に座らせたよ。
返信
No.8 主 徳川家康
21/04/29 19:39:41
>>6
放っておけるなら放っておきたいですが
勝手にオムツ脱いでトイレに行かせないとおもらししてるので、放っておけないんです
返信
1件
No.7 主 徳川家康
21/04/29 19:38:39
>>3
オマルも用意したのですが、最初がトイレに補助便座を置いてトイトレ始めたのでオマルはあんまり座ってくれないんですよね
オマルの取り外せる補助便座部分を持って、トイレに行きたがります
トイレでふんばれる様に台置くのが1番ですかね
返信
No.6 匿名
21/04/29 19:38:05
放っておけばそのうちトイレでするから焦る必要は全くないよ。
オムツはかせとけばいいんだよ。
したい時にするようになるからさ。
返信
1件
No.5 主 徳川家康
21/04/29 19:36:15
>>2
今そうやってるんですけど、全く出なくて
トイレにまたがって何回も空で水を流すので、水道代ももったいないので早くオムツとれてほしい
返信
1件
No.4 主 徳川家康
21/04/29 19:33:47
>>1
足場置いてないです
踏ん張れる方が良いんですね
返信
No.3 下間頼廉
21/04/29 19:29:46
オマルを買ってみては?
トイレは足が付かないから、しにくいとかあるみたい。
その辺にオマルを置いておいて、好きな時に座らせてあげる。
うちの子はなかなかオムツが取れなかったけど、アンパンマンのオマルで出来る様になったよ。
返信
1件
No.2 ザビエル
21/04/29 19:29:09
おむつ脱いだら抱えてトイレへダッシュ
返信
1件
No.1 上杉景勝
21/04/29 19:28:01
トイレに足場はある?
足がプラプラしてると踏ん張りがきかなくてやりづらいそうだけれども。
返信
1件