お赤飯を作る時食紅を使って作るのって普通ですか?

  • なんでも
    • 35
    • 浅井長政
      21/04/28 12:12:16

    北海道のやり方だね。
    転勤で横浜で長く暮らしていた義両親は、お赤飯の違いにびっくりしたみたい。
    結婚前に義両親を紹介してもらうのに北海道に行った時に一緒にスーパーに買い物に行く機会があったんだけどお惣菜売り場でお赤飯を買ってくれて、びっくりすると思うから家に帰って食べましょうって感じに教えてくれた。
    家でいきなり作られたら、なんだそれ!間違ってる!って思ったかもしれないけどスーパーにもコンビニにも北海道のお赤飯が売られていてこれが郷土食なんだとスムーズに納得できたよ。当たり前なこととして教えてくれるには先に売っているお赤飯を食べさせるというのは義母が関東でどこを探してもお赤飯が売ってなくて困った経験からだった。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ