☆家庭菜園してる方☆2021

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/04 11:37:09

    ナスとパプリカの苗にコナジラミが…
    薬液散布した方がいいのでしょうか…あまり農薬は使いたくないので、何か対策ありますか?

    • 0
    • 21/04/28 07:00:07

    楽しい季節になってきましたね。
    スナップえんどう、アスパラが収穫の時期。
    トマト、きゅうり、ナス、ピーマン、小玉メロン、モロヘイヤの苗を植えた。
    里芋、生姜、とうもろこし、枝豆も植えました。
    ミョウガの芽が伸びてきた。
    ブルーベリーの花が終わってきている。
    イチゴの実が少し膨らんできました。
    そんな状態です。

    • 1
    • 23
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/27 21:13:43

    >>20
    成長が楽しみだね。ブルーベリーは花もかわいくて楽しめるよね♪

    • 1
    • 22
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/27 21:11:36

    >>19
    ありがとう。みょうが見てみるね。

    うちは、ニラがずっと勝手に生えてます。もう雑草と認識されて収穫もしてないという…

    • 0
    • 21
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/27 21:07:51

    沢山植えられる人羨ましい。
    うちは場所がないのと、私が世話ができない…

    バジル、ハーブなのに虫喰いますよね…虫除けにと隣に唐辛子を植えたけど、唐辛子までカミキリムシみたいなやつがついてました…

    • 0
    • 20
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/27 21:02:55

    ラズベリーとブルーベリーを初植えしたよ。まだ小さいから収穫はまだ先だけど。

    • 0
    • 21/04/27 21:01:22

    >>4
    みょうが簡単だよ。
    地下茎今なら売ってると思うけど、時期的にもうそろそろなくなっちやうかも。
    1年目も採れるけど、ほったらかしで毎年採れるから簡単。
    しかも沢山成るしね。

    • 0
    • 21/04/27 20:33:39

    トマト、ミニトマト、バジル、きゅうり、ピーマン、ししとう、ナス、大葉
    大葉は毎年、何年か前の種がこぼれて勝手に生えてきてたけど、去年少なかったからまた植えた。
    ゴーヤは数年前までは育ててたけど、私以外家族が誰もゴーヤ食べないからやめた。
    毎年バジルはどんどん増やしてるけど、いつも虫にくわれるから、何か良い虫喰い予防あれば教え下さい。

    • 0
    • 17
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/27 20:25:15

    >>12
    さっと茹でて食べるの美味しいよね!

    • 0
    • 21/04/27 20:23:16

    今日ナスx3、トマトx2、きゅうりx3、ピーマンx2、
    ゴーヤx3、パプリカx2、シシトウ、パセリ、バジルを植えました!
    あと4つは植えられる。なに植えようかなぁ~

    • 1
    • 15
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/27 20:22:40

    植えた方お疲れさまです。

    私も今日バジル買いました。
    あとは、モロヘイヤとローズマリー(野菜ではない)
    あまり世話いらずのオススメあったら教えてください(^^)

    • 0
    • 14
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/27 20:18:20

    >>8
    スイカ!!

    • 0
    • 21/04/27 19:57:49

    今日まさにミニトマトとバジルの苗買ってきた。あ、後ししとうも!
    毎年トマトはもうやめよう、と思うんだけど、苗が出回るとワクワクして買ってしまうw

    • 1
    • 21/04/27 19:28:49

    スナップエンドウ収穫できてるよ

    • 0
    • 21/04/27 19:21:32

    今日はカボチャとオクラとキュウリとナスビとトウモロコシとサツマイモを植えて来た。ちょっと疲れましたが。

    • 0
    • 10
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/27 18:03:37

    >>7
    毎年オクラは、でっかい蛾の幼虫に葉っぱ食べられまくってほぼ茎だけになるんだけど、薬とか撒いてますか?
    オクラ好きなのに、あれを考えると今年はどうしようか迷ってて…

    • 0
    • 9
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/27 18:01:36

    沢山レスありがとう♪

    とうもろこしも1回作って諦めた!
    グリーンボールは初めて聞いた!
    アスパラは実母に雑草と間違えて引っこ抜かれた!

    わくわくしてくるね~。成長が楽しみだね☆

    • 0
    • 8
    • 豊臣秀長
    • 21/04/27 17:38:50

    ミニトマト、ナス、きゅうり、ピーマン、スイカをこれから植えるよ。
    スイカは初めて。
    ピーマンは去年一株でかなり採れたから今年も期待してる。

    • 0
    • 7
    • 上杉謙信
    • 21/04/27 17:31:02

    アスパラぐんぐん成長するから楽しい!
    夏はオクラの予定
    黄色い花が大きくて可愛いんだよね~

    • 1
    • 6
    • 宇喜多直家
    • 21/04/27 17:26:52

    ブロッコリー、トマト、きゅうり、グリーンボール、枝豆を植えました!
    実るといいな!

    • 0
    • 5
    • 武田信玄
    • 21/04/27 17:06:37

    とうもろこしとトマトと白ネギ始めたよ~
    まだ少し葉が出てきた所♪

    • 0
    • 4
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/27 17:06:06

    >>2
    みょうが作った事ないですー。簡単なのかな?

    • 0
    • 3
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/27 17:05:24

    >>1
    私も子供が小さい時に二十日大根作りました!大葉はこぼれ種で勝手に生えるのを毎年待ってます。
    スナップエンドウできるの尊敬する!1回作ってあまり収穫できなかったから諦めた 笑

    • 0
    • 2
    • 成田甲斐
    • 21/04/27 16:49:21

    みょうがニョキニョキ葉っぱはえてきてるよー。

    • 0
    • 1
    • 今川氏真
    • 21/04/27 16:46:57

    スナップ遠藤とはつかだいこんと大葉やってる
    スナップえんどうは苗から買ってきて1ヶ月くらいで花が咲き、今実がなってきてるところであと一回り大きくなったら収穫できそう
    はつかだいこんは先日いくつか収穫
    大葉は使いたい時に違って使ってる

    幼稚園児と一緒に育ててるから難易度低めのものをチョイスしました

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ