息子が喋らなすぎて限界...

  • なんでも
  • ***
  • 21/04/27 15:54:02

もうすぐ2歳2ヶ月になるというのにこの半年以上、いや一年近く意味のある言葉が増えません。

毎日言うのは「嫌っ!」とか 「美味しい」 くらい。
甘く見れば 「ママ」とか「じいじ ばぁば」と言えているような気もします。
1歳半検診で引っかかり育児教室にも通いましたが、
「喃語はたくさん話しているからそのうち話すでしょう」で終わり。
もうあれから7カ月待ってます...

ママ友の子供と遊んだらびっくり。
うちの子より月齢が小さくまだ1歳代なのに「アンパンマン」 とか「 しま(じろう)ちゃん!」とか言うし 私の話も真似て話そうとします。
うちの子も毎日アンパンマンのおもちゃで遊ぶし、
しまじろうDVDを見るときも話しかけながら観てるのに
名前を言ったことは一度もありません。
同じ生活1年以上続けてるんだから
(いい加減 キャラの名前くらい言ってよ)って感じです。
話しかけてるのに...

2歳すぎても全然変わらないので、
2歳半検診まで待っていられず発達障害の子供を診てくれるセンターに電話をしたら、
そこは混雑していて3ヶ月待ちのようで…
「区役所で先に見てもらってください」と言われて区役所に電話しました。
そしたら1歳半検診で見てくれた同じ人が電話にでて、
来週診てくれることになりました。

息子とは目も合うし、
呼べば振り向くけど(もしや自閉症かな?)とも思ってます。
ご飯、お風呂、お出かけ、など日常の行動パターンは理解しているようで、
話しかけると次の行動をとってくれてはいます。

言葉が遅いって悩む投稿をママスタや他の匿名掲示板でも見かけますが、
「2歳になったら出た!」と言うのが多く
うちは2歳 2ヶ月、3ヶ月でも変わらないと思います。
もう話しかけるのも虚しく、やめてしまいそうです。
2歳半、3歳で言葉がやっと言葉が出たって方はいますか?

『男の子は言葉が遅い』って言っても
いくらなんでも遅すぎると思います。
周りの男の子はみんな喋ってます……

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 真田幸村
    • 21/04/27 15:57:34

    うちの子は3才過ぎてようやくだったよ
    やばいなぁと不安だったけど
    現在11歳
    マシンガントーク魔に(笑)

    • 5
    • 2
    • 山本勘助
    • 21/04/27 15:59:28

    うちの子は、3歳児健診で引っかかったけど、すぐおしゃべりするようになったよ。
    言ってること伝わってて、ちゃんと行動出来るならまだこれからだよ。

    まだ諦めないで!たくさん話しかけてあげて。

    • 5
    • 3
    • 吉川元春
    • 21/04/27 15:59:33

    >>1
    マシンガントーク魔、わかる。
    うちも遅かった。3歳手前くらいかな。
    話し出したら、少し黙っててって言いたくなるくらいずっと話してる。

    • 5
    • 4
    • 長野業正
    • 21/04/27 15:59:45

    あたすんちも3歳間近でベラベラ話出したよ。今小学校高学年。相変わらずおしゃべり止まらないタイプだよ。すごく私も悩んでたけれど、話しかけるのはやめない方が絶対にいい!

    • 4
    • 5
    • 徳川家康
    • 21/04/27 15:59:56

    うちの長男はちゃんと話し出したのは幼稚園に入園してからだよ
    それまでは一言や喃語

    • 3
    • 21/04/27 16:00:32

    パパ、ママくらいしか話してなかった息子も、2歳2ヶ月くらいから言葉の爆発期が来て2歳4ヶ月には3語文を話してた。心配したけど、こればっかりは子供のタイミング次第!

    • 3
    • 7
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/27 16:00:46

    悩んで解決するなら悩めばいいけど、解決しないなら今を楽しむほうがお得だよ

    • 5
    • 8
    • 井伊直虎
    • 21/04/27 16:02:20

    >>1
    同じ!
    うちの息子も言葉遅かったけど
    11歳になって喋る喋る
    書類とか聞いてる時とか、ほんと黙って!ってなる

    • 3
    • 9
    • 馬場信春
    • 21/04/27 16:03:24

    >>5うちも。年中で幼稚園入ったら、いきなり喋り出してビックリした。今小学3年だけど、起きてる間ずっと喋ってるわ。周りと比べて焦るかも知れないけど、今は何も言わず様子見てあげて欲しいな

    • 3
    • 10
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/27 16:03:59

    うちの下の娘も遅かった
    上の息子がペラ助だったから、余りにも違いがあって心配したけど
    今も言葉が多い方では無いけど普通かな

    あんまり心配しないで喃語時間楽しんで

    • 2
    • 11
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/27 16:04:58

    >>5
    うちもー。
    今じゃうるさいわ。

    • 2
    • 21/04/27 16:05:57

    2歳2ヶ月の男の子の話か
    反抗期の息子の話かと思った
    男の子はそんな子多いよ
    電車とか車とか好きなものが増えてくると話し出すと思う

    • 2
    • 21/04/27 16:09:04

    自宅育児?幼稚園とか保育園通うとスゴい言葉でてくるよ

    • 2
    • 21/04/27 16:10:12

    上の子は3歳で急に喋り出した。
    意思表示はしてたし、こちらの言ってることも理解してたし、2歳4ヶ月でトイトレ終わってたからあまり心配してなかった。
    10ヶ月で歩き出したんだけど、歩くの早い子は口が遅いのよと祖母が言ってたよ。
    下の子は1歳2ヶ月で歩いたけど、2歳前にはっきり喋ってた。迷信系だとは思うけど、昔の人が言うのも一理あるかな程度で読んでね。

    • 3
    • 21/04/27 16:11:24

    2歳2ヶ月じゃまだそこまで悩むほどじゃないよ。
    言葉が遅い=発達障害ではないよ。

    • 7
    • 21/04/27 16:11:28

    うちも男の子で遅めでした。
    回りに知り合いとか誰もいないような環境だったので、普段私と二人だけで過ごすことが多かったです。
    地元に帰って、実家に行ったり、いとこと会ったりとかしょっちゅうしてたら、回りで話す人が増えたからか言葉がどんどん増えてきましたよ。

    • 1
    • 21/04/27 16:12:37

    他にもたくさんいるようだけど、甥っ子も全然しゃべらず、幼稚園入ったら急にぺらぺら喋りだしたよ!

    • 2
    • 21/04/27 16:15:51

    うちの甥っ子も全然しゃべらなくてママが「自閉症かも」と悩んでたけど、何歳だったかな喋るようになったよ。

    まだちょっと言いたいこと言えなくて内向的な性格だけど元気に小学1年生やってるよ。

    • 1
    • 19
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/27 16:20:12

    あと数日で2歳半になる男の子だけど2歳前に「おいしい」だけ言えるようになって、当分それだけだったけど2歳3ヶ月くらいで急にたくさん単語を喋るようになった
    今は車に乗ってる時目につく車の名前を順々に言ったりとずっと喋ってる
    ただ私にはわかるけどたまに会うおじいちゃんおばあちゃんにはわからないレベルの滑舌
    二語文がなかなか出ないから発達相談行こうかどうか迷ってるところです

    • 1
    • 21/04/27 16:35:18

    うちの甥っ子は幼稚園入るまで、なに喋ってるか分からなかったよ。
    オムツも取れてなかったし。

    幼稚園入ってまわりに刺激されたのか
    上手に喋れるようになったしオムツもすぐ取れた。

    ちゃんとコミュニケーション取れてるみたいだし
    大丈夫だと思う。

    焦らないで!

    • 4
    • 21/04/27 16:36:00

    市の発達相談はないの?

    • 1
    • 21/04/27 16:39:26

    主は診てくれる場所をきちんと探しててえらいよ。
    1番怖いのは
    男の子はそんなものって言葉。
    この言葉を鵜呑みにして療育遅れて小学生になってとんでもないモンスターになってる子が多々いるよ。
    小学生になってから通級とか通い始めても手遅れだからね。
    少しでも疑わしい場合は念の為、療育へ通うべき。
    一生苦しむのは子どもだよ。

    • 6
    • 21/04/27 16:39:45

    甥っ子さらにやばい。 もうすぐ3歳だけど全然喋らない。単語何個かくらい。
    1年くらい成長止まってる気がする。

    • 1
    • 21/04/27 16:47:22

    大丈夫、絶対に話すようになるよ。
    アウトプットしてないだけで色々な事を理解していると思う。
    子供の前で、何で話さないの?とか何か問題あるんじゃない?とか言わないであげてください。
    子供はママの言葉も変化もよく見ています。
    子供の成長はそれぞれだから、他の子と比べないで、見守ってあげてほしい。
    毎日同じ絵本を読んであげてください。

    • 2
    • 21/04/27 16:54:26

    一歳半の頃には二文語出てたよ~。今ちょうど2歳で最近歌を歌い出したよ。

    • 0
    • 21/04/27 16:56:12

    なら、二歳四ヶ月に期待!
    うちは二歳四カ月でした
    今は九歳でうるさすぎる!!

    • 2
    • 21/04/27 16:57:19

    >>25
    なんのフォローにもなってない

    • 5
    • 21/04/27 16:58:43

    2歳半まで全然しゃべらなかった我が子。
    喋り出したら全部言葉を分かってた。保育士だからこういう子をいっぱい見てたので全然焦らなかったよ、本当に個人差は大きいよ。

    • 1
    • 29
    • 長宗我部盛親
    • 21/04/27 16:58:45

    甥っ子が本当にしゃべらなくて 義父に「○○(姉)のせいで言葉が遅い!」とか言われたって姉がめちゃくちゃ怒ってた。その甥っ子はおしゃべり高校生になったよ。スピードはひとそれぞれ。言葉は個人差激しい

    • 1
    • 21/04/27 16:59:46

    主さんを不安にさせちゃうかもだけど。
    うちの上の息子も、1歳半検診で引っかかるくらい一言も喋らず、意思の疎通もいまいち。
    2歳ちょうどの時から児童発達支援所に通わせ始めて、それがきっかけでやっと意味のある言葉を話せたのが2歳2ヶ月頃から。
    児童発達支援所通えてたから、成果?が出るのも早かったと思う。
    何もしなけりゃその分遅いと思う。
    でも、これからだから!『今』だけで周りと比べないで、長い目で見てあげてね!大丈夫だから!
    そんな息子も、今じゃ逆に多弁?って言われてるくらいだから。

    • 1
    • 21/04/27 16:59:55

    私自身が2歳半ごろまでほとんど発語なかった
    でも、2歳半ごろの記憶はあって母親の言う事は理解してたし、自分の中ではちゃんと言葉で色々考えてたよ
    おしゃべりな子ではなかった(話すのがめんどくさかったw)から幼稚園入ってからも発語は少なかったけど、友達や先生とは普通に会話はできてたし問題なかった

    私の場合だけど、母親が私に話しかける時に2択とか「あれ、それ、これ」で済むような質問のしかたをよくしてたみたいなんだよね
    それで私もうなずけばいいだけだったりするもんで、なかなか発語しなかったんじゃないかなって母親が言ってた

    • 1
    • 21/04/27 17:00:50

    >>27フォローばかりしててもね。2歳児データの一例を書いたまでです。

    • 1
    • 21/04/27 17:01:38

    >>32
    誰も聞いてない。

    • 3
    • 21/04/27 17:02:21

    >>32
    アスペ?

    • 1
    • 21/04/27 17:03:44

    息子が今、2歳5ヶ月。
    主さんの子と同じ感じ。全然増えない。
    1歳半健診で引っかかって、2歳の時に経過観察で、言葉は月齢から半年くらい遅れてるって言われました。

    最近、トーマス、パーシー、果物の名前とか、本当にやっとちょっとだけ増えてきました。
    それでも、言葉の早かった娘の1歳半くらいの語彙力しかない。

    集団行動は出来ているし、言葉は通じてるから話し出すの待ってますが、不安です。

    • 1
    • 21/04/27 17:10:56

    うちは3歳まで喋らなかったよ。
    検診で何度も相談したけど、大丈夫そうだけどねぇーとか、上に年の離れた兄弟がいるから喋らなくても先回りして色々やってくれるから話さなくてもいい環境にいたのが原因かもね。って言われてた。今じゃうるさいくらい喋るよ。あんなに悩んでたのなんだったんだろう。

    • 2
    • 21/04/27 17:12:42

    うちの息子も遅かったよ、多動もあり発達検査をしてADHDの傾向ありでした。
    幼稚園入るくらいまでほとんど喋らずに走り回ってたのですごい心配したけど、入園とともに少しずつ他の子のようにお喋りしたり、多動も治まり今現在は特に心配はいらない状態になりました。
    心配な気持ち、すごくわかるけど主さんのお子さんもある時ぶわっと言葉が出てくるかも。あまり思い悩まないでね。

    • 1
    • 21/04/27 17:12:57

    うちも主さんの子と同じです。
    2歳2ヶ月でほとんど喋りません。
    小児科や子育て支援に相談しても知能や理解はちゃんとしてるから様子見でと言われてるけど不安で来月大学病院に行く予定です。
    うちは最近身体を動かしながら言葉を掛けるようにしたらジャンプ!とかGO!とか少し言葉出てきました。主さんも話し掛けるのが辛い時は無理し過ぎず楽しめる時におもいっきり親子で楽しみながら話し掛けしてみると気持ち楽になると思います。

    • 1
    • 21/04/27 17:13:58

    >>37
    今は小学生です。

    • 1
    • 21/04/27 17:14:51

    いくら話せるようになったからって安心じゃないよ。
    発達系の問題がある可能性もあるから、とりあえず療育に通って様子を見るのが1番安全かな。
    あまりに遅いのは何かしらあるよ。
    その問題が出始めるのが小学生。

    • 3
    • 21/04/27 17:15:13

    現在21歳の姪も、2歳までしゃべらなくて、
    本をよく読み聞かせてました。
    のちのち学習障害があった。

    発達障害の件で相談してるなら少し安心かも。
    早いほうが対処できると思います。

    • 1
    • 21/04/27 17:19:21

    うちも遅くて悩んだ。ほぼ、3歳まで出なかった。お姉ちゃん2人いるのに…って。
    でも逆にお姉ちゃんたちが喋ってなんでもしてくれるから、話す必要がなかったとも感じる。

    でも、そういう子供もいるし、障害で本当に全然話さない子もいるし。こればかりは時がたたないとわからないよね…つらいよね。

    でも、あなたに今できることは気にしないこと。放置とかじゃないよ。周りと比べないこと。
    人と比べないことは、わたしには出来なかったから偉そうにいうなと思われちゃうだろうけど…

    しゃべれなくても、楽しく笑顔でいれば良かったなと後悔してるから!小さなときは一瞬で過ぎちゃうから

    • 3
    • 21/04/27 17:31:37

    参考になるかわからないけど、うちは四人目末っ子男児が言葉が遅かったよ。上三人は男女だけど皆一般的に言葉が早い方で心配した事なかったけど四人目だけは明らかに遅く、喃語や一言が出たのが二歳、若干何か言ってる?みたいな感じとか私にしか伝わらないような言葉とかがそれからポツポツと。

    テレビやDVD見ながら話しかけても一緒、絵本読もうとしてもパラパラめくって全然聞かない、めばえとか読んで色や名称や形とか教えても興味なし。

    何度も健診や保健師さんに相談とかしたけど、こちらの言ってる事はわかってるし、他者とのコミュニケーションも取れてるし、ブロックや積み木やお絵かきや運動能力、月齢の成長とかも問題なく言葉が遅い以外は何も問題がないから、単に言葉の優先順位は遅いだけって。

    うちは四人目だから親は大体子供の事がわかるし上の子達も大きいから言わなくても周りがしてくれるとか甘やかされてる愛されてる子は言葉の優先順位が後回しになる事が多いよーって健診でも保健師さんにも言われ続け。

    三才過ぎて若干言葉も増えてきたかな?くらいで、三才半でWiiの四人で出来るマリオのゲームを家族でしだしたのがキッカケ?末っ子がどんどんゲーム上達して私や長女や次女より上手くて、対等に?ギャーギャー言いながら一緒にゲームしてたら、それから爆発的に喋るようになって今四歳だけど。

    毎日うるさいくらい喋るし言葉や歌は一度教えたらほぼ覚える。絵本も数回読めば覚えるみたいで字は読めないのに被せて読んできたりするよ。

    言葉がなかなか出ないって何か本当に一番心配してしまうけど子供それぞれに優先順位やペースってあるんだなって今は思ってる。

    うちは三才くらいから何を求めてるのか、なるべく何?って聞くようにしたり、わからないふりをしたりしてポツポツ言葉が増えだしたのと、対等にギャーギャー言ったり喧嘩したりしながらのゲームが良かったのか?と思ってるよ。

    言葉が遅い、言葉の爆発期、キッカケとかも沢山読んだけど、キッカケになる何かがやっぱりあるんだと思うよ。

    親がアレクサに話しかけてたら言葉の遅い子供が真似してアレクサに話しかけるようになって爆発期がきたって書いてる人もいたし、SiriとかGoogleに話しかけてみるとか一緒にゲームしてみるとか、言葉を教えるじゃなく言葉を発したいと思うキッカケが大切なのかも。

    長くなったけど参考までに。

    • 3
    • 21/04/27 17:33:56

    3歳半前だけど2歳代は二語文、ごくまれに三語文だった、上の子は同じ男の子だけど2歳前半にはベラベラ話してたから不安な毎日だったよ
    誕生日を迎えた途端にだいたい三語文、文章…という感じで助詞を間違えたりはしてるけどベラベラ話してるよ
    ただ滑舌は悪い!でも幼稚園で滑舌はもう少ししてからでないとわからないと言われてる

    • 0
    • 21/04/27 17:38:13

    身内で4歳半まで全然喋らなかった子がいたらしい。時代も昭和で療育なんて言葉もなくて親も諦めちゃってたんだけどある日突然バーッと喋りだしたって聞いてる。小学校入る時には普通の子、大学もMARCHだから知的障害とかじゃなかったんだよね。

    • 1
    • 21/04/27 17:40:10

    うちの子言葉遅くて禿げるほど悩んだ。
    ちなみに医師からは「あなたの子供の言葉のペースが健常ギリギリのペースなのよ」と言われた。

    1歳6ヶ月_単語5個
    2歳0ヶ月_単語25個
    2歳5ヶ月_単語100個と二語文2パターン(あっち行って。ワンワン有った)

    2歳10ヶ月_2語文無数にしゃべる。
    3語文2パターン。

    単語が80~100個でると2語文が出るよって言われたけどその通りだった。

    • 1
    • 21/04/27 17:40:41

    男の子は差があるかも
    3歳過ぎたら途端に話し出すし、話せないくらいが可愛い大切な時間を過ごしてね
    言ってる意味はわかるから、汚い言葉とかも急に出たりするので気をつけて

    • 2
    • 21/04/27 17:51:22

    うちも10ヶ月ぐらいで歩きだし、しゃべるのは二歳半過ぎてた。
    一番最後で心配してあちこち相談行った。
    中学ぐらいまでは国語苦手かなと思ってたが十代後半からぐんと伸びて今は英語とフランス語もできるよ。

    • 1
    • 21/04/27 17:55:27

    うちなんてもう4歳になったけど、
    発語なし。パパママわんわんもなし。強いて言えば眠い時にねんね、くらい。
    ちなみにうちは女の子。
    同じように1歳半健診で様子見になり、でも言ってることは理解していて女の子だし今言葉をためてる最中だから2歳過ぎたら爆発的に喋りだすよ、とずっと言われたのに2歳きても喋らない。
    人一倍一生懸命話しかけて絵本読んでも一日中独り言を言ってるみたいで虚しくて、公園行っても5分で嫌になってた。周りの同い年くらいの子がスラスラ喋って、でもたどたどしくて可愛くて、羨ましくてよく泣いた。
    2歳から療育始めて、できることはかなり増えたけど言葉が出ない。
    明日は何か喋ってくれるかも!と毎晩期待して布団に入ってたけど、その日は一向にこない。
    もう疲れた。だから主さんの気持ちはよくわかる。

    でも主さんの息子さんは美味しい!とか嫌!ママとか言えてるんだから今からでも言葉は増える可能性は高いんじゃないかな?
    勝手な勘だけど、それこそ幼稚園とかになったら一気に喋りだすタイプのような気がする。

    • 2
    • 21/04/27 17:55:57

    >>43同感!!
    言葉が遅いと覚えてる言葉の数がイコールなわけじゃないんだよね。
    大体の言葉が遅い子でも人が言ってる事はわかってるわけだし、わかってる言葉は多いけど発する事をしないってだけで。
    発する必要性があれば発するようになる。
    診断で引っ掛かる子って大体言葉以外にも引っ掛かる事があるし、言葉だけでは診断がつかないのはその為だから。
    教える、覚えると、発するは違うんだと思う!

    • 2
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ