小室さん親子のズレた金銭感覚 母は婚約者にメールで「トイレットペーパー買って」

  • なんでも
  • 永井貴子
  • 21/04/27 09:52:31

「おつきあいは、遠慮したい」

 宮内庁に長くいた人物によれば、旧皇族、そして旧華族があつまる霞会館からは、そうした声がささやかれ続けているという。声は、小室圭さんとその母親に対して向けられたものだ。

 秋篠宮家の長女、眞子さまと婚約が内定している小室さんは、母の佳代さんの元婚約者と小室家との金銭トラブルについて28枚に及ぶ「反論文書」を出した。だが、小室家のためにお金を出した元婚約者に対する誠意や感謝の見られない内容に対して、世間の批判はより一層強くなっている。

 ふたりが結婚すれば、小室さんは「内親王の夫」に加え、将来の天皇の義兄になる。

 皇室と元・旧皇族でつくる菊栄親睦会。上皇ご夫妻と天皇、皇后両陛下と愛子さまら名誉会員、皇族や元皇族から成る会員、その家族や親族ら準会員で構成される組織だ。眞子さまと小室さんは会員、母の佳代さんも準会員として交流の輪に加わることになる。 

 先の人物がこう話す。

「皆さまが、おつきあいは……と口にするのは、家柄や資産の優劣ではないことは、十分におわかりでしょう」

 世論も同じだろう。国の象徴であり、国民統合の象徴である天皇。その天皇の縁戚となるにふさわしい常識と感覚、品位を備えたご家族なのか、という点に国民が納得しないからだろう。

 元婚約者との金銭問題だけではない。母の佳代さんが元婚約者に、メールで「指南」した「遺族年金」の問題や、元婚約者と他のやり取りからも、違和感はにじむ。

 小室さんは、「文書」のなかで、高級志向の元婚約者の要求に負担を感じるようになった小室家というストーリーを書いている。当時のやり取りはどうだったのか。

 小室さんの母、佳代さんと男性が婚約をしたのは、2010年9月だ。

 小室さんが文書で訴えたのは、元婚約者は、お互いの友人を呼んでクルージング婚約パーティーを提案したが、母の佳代さんは、豪華なパーティーを開くことよりも他の使い道を考えた方がよい、と提案した、という内容だ。これだけを目にすれば、贅沢を好む元婚約者に、堅実な人生設計を望む小室家というイメージが浮かぶ。

 一方、記者が元婚約者に取材した当時の資料を読み返すと、また違うストーリーが浮かびあがる。

 このとき、佳代さんが元婚約者に送ったのは、次のメールだった。

<クルージングパーティ調べて頂き有難うございます。50万円とは‥大金ですね。友人達へのお披露目に使うか、私達onlyのアニバーサリーに使うか悩むところですが‥ふたりでフランスでひっそりあげるのもいいかもです>

 また、小室さんは文書で、元婚約者が食事に連れて行く店は金額が高く、応分の負担を求められる母は、困難を感じ始めた、と書いてあった。
 
 果たして、元婚約者の男性は、経済的に余裕のない親子を高級店に連れ回していたのだろうか。

 婚約の翌10月は、小室さんの誕生日というイベントがあった。佳代さんは、元婚約者にこんなメールを送っている。

<さて、圭は明日19歳のバースデーを迎えます 今年は圭の大好きな恵比寿ウェスティンH○○○(※)でお祝いdinnerしたく思いますが如何でしょうか? 少しリッチな誕生日会食となると思われ、ご負担をお掛けしスミマセン><パピーのご都合次第で早速予約を入れるつもりです>
 
 この高級中華料理店のメニューを見ると、最も安いコースで一人1万2千円から、とある。息子の誕生日を祝うために、息子が大好きな高級レストランでのお祝いを提案する母親。小室さんに対する、佳代さんの愛情が伝わる内容だ。

 そして、小室さんが、大学の学費は、すべて自分の貯金と奨学金で賄ったと説明している通り、小室家の家計管理は、堅実だ。        

 続きます。

(AERAdot.編集部 永井貴子)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/28 11:15:20

    >>58
    まさかブスに騙されるわけない、とか思って警戒心弱くなるのかもね 笑

    • 0
    • 21/04/28 10:45:58

    一時期 パートにタクシー通勤って報道されてたね
    そのタクシー代はどこから出てたんだろう
    秋篠宮からタクシーチケットでももらってたのかな

    • 2
    • 21/04/28 08:42:20

    婚約者は金持ちだったんだね~
    結婚前から400万も貢ぐなんて、よっぽど魅力的な女なのかな。こういう事件の女ってブスばっかだけどどうなってんの?口がうまいのかな。

    • 3
    • 57
    • 宇喜多直家
    • 21/04/28 08:35:56

    >>52
    厚かましい人達ね 感覚がズレてる

    • 1
    • 21/04/28 08:31:50

    こういう話の数々もテレビで取り上げて欲しいね。

    • 4
    • 21/04/28 08:00:57

    幸いですじゃねぇわw

    • 3
    • 21/04/28 07:58:46

    >>52
    それが目的ではなくて皇室の仲間入りになった優越感を周知するためじゃない?あんなに気がまわる人達なんだし。

    • 1
    • 21/04/28 07:53:02

    >>50
    一般人の被害者女性が減って良かったよ。

    • 0
    • 21/04/28 07:45:34

    >>44
    婚約会見の翌日の出勤もタクシー代が無くて宮内庁にお迎えに行かせたよ
    本人がお金無いのも不思議だけど、普通は母親が立て替えるだろうと思ってたけど
    ここの家庭はタクシーにお金を使いたくないんだね

    • 5
    • 21/04/28 05:55:43

    3LDKのお嬢様と言われた紀子さまが玉の輿に乗ったのに、タクシーすら自腹で乗れないお宅を探し当てた眞子さまもなんかすごいわ…。
    3LDKへの帰巣本能なんだろうか?

    • 6
    • 21/04/28 05:47:02

    一般人でもお付き合いを遠慮したくなるレベルだな。皇室の方々お気の毒。

    • 11
    • 21/04/28 05:40:47

    いやしい親子だね。で、トイレットペーパーは?

    • 8
    • 21/04/28 05:25:24

    お手伝いさんか何かみたい。お金も吸い取るだけ吸い取ってるしここまで蔑まされたら婚約解消するのもわかるわ。それが狙いだったのかもー

    • 3
    • 21/04/28 05:22:56

    あの顔で、フランスでひっそりとか言ってんじゃねーし。笑
    どこまでもギャグな親子だな。

    • 8
    • 21/04/28 04:29:04

    >>44
    当然、クレカも持てない程だったんだろうな。

    • 2
    • 21/04/28 03:59:16

    フランスで挙式したら50万じゃ済まなそう

    • 6
    • 44
    • 宇喜多直家
    • 21/04/28 03:50:45

    母息子で秋篠宮家を訪問した帰りにタクシー代がないからと
    皇室専用車に乗って帰宅したことがあったとか
    タクシー代もない男性と結婚するかね?

    • 9
    • 21/04/27 23:11:22

    【月収判明】小室佳代さんのパート先【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=14925

    • 0
    • 21/04/27 17:10:52

    元婚約者以外にも迷惑をかけてかけられた人が出てきそう

    • 10
    • 41
    • 長宗我部信親
    • 21/04/27 16:48:23

    >>38
    手を握ったこともなかったんでしょ

    • 3
    • 21/04/27 16:00:45

    >>38でもこの方が声を上げてくれなかったらと思うと…もっとこわい

    • 24
    • 21/04/27 15:56:45

    これだけの周囲の反対を押し切って結婚しても、その先の道のりは
    後悔と苦難の連続よ。しないでいい苦労しなくていいの まだまだ先は長い 。大切にしてね。

    • 6
    • 21/04/27 15:43:50

    母の元婚約者も同意とか提案してそうだけど。
    なんか結婚決まってから色々言い出した感じもしてしまう。
    メールを出すとかリベンジポルノみたい。
    昔付き合ってる時は気前も良かったし、女性は出すなみたいな感じだったけど、別れた途端にあげたものとか全て返せとか言いだした人いたの思い出したよ。

    • 3
    • 21/04/27 15:40:49

    ただの銭ゲバじゃん。
    こんな家庭に嫁ぐの辞めようよ…

    • 16
    • 21/04/27 15:36:48

    息子の誕生日ディナーすら集って恥ずかしい親。

    • 21
    • 21/04/27 15:36:01

    パピーwwww

    • 16
    • 34
    • 長宗我部信親
    • 21/04/27 15:34:33

    母が元婚約者に送ったメール、違うバージョンもあったんだ。
    保険金の受け取りを私にしてくださいと頼んでいたやつがこわい。ころす気まんまんじゃないかと…

    • 25
    • 21/04/27 15:28:51

    >>15
    何処が良かったんだろうね?

    • 3
    • 21/04/27 15:23:49

    33億の大豪邸に住む秋篠宮家と縁を結びたくて必死だね

    • 12
    • 21/04/27 15:22:19

    >>27
    うん。もしお付き合いしてるって言われたらひっくりかえるかも笑

    • 4
    • 21/04/27 15:19:32

    >>29
    漢字で「集り」と書きます。
    テストに出るよ!

    • 2
    • 21/04/27 13:53:37

    こういう人を
    たかり って言うんじゃない?

    • 8
    • 21/04/27 13:15:57

    >>26
    単純にフランス行きたかったんじゃない?
    フランスって顔してないけど

    • 13
    • 27
    • 長宗我部元親
    • 21/04/27 12:50:01

    我が家はもう少しだけ余裕があるけれど、国のプリンセスはおろかすごいお家のご令嬢とかと結婚なんて反対する。全力で目を覚まさせる。身の丈に合った人じゃないと、息子もかわいそうだわ。

    • 17
    • 21/04/27 12:42:30

    フランスでひっそりやっても50万じゃ足りないけどな

    • 13
    • 21/04/27 12:42:02

    母は他にもっと好条件な男をみつけたの?
    なんで結婚しなかったんだろう
    全部吸い取っちゃったのかな?

    • 10
    • 21/04/27 12:41:08

    「おつきあいは、遠慮したい」




    皇室関係者じゃなくても、こんな親子と付き合いたくないわ!

    • 20
    • 21/04/27 12:40:56

    「おつきあいは、遠慮したい」




    皇室関係者じゃなくても、こんな親子と付き合いたくないわ!

    • 10
    • 21/04/27 12:39:46

    タクシー代700円がもった無いのにフレンチとかw

    • 14
    • 21

    ぴよぴよ

    • 21/04/27 12:32:07

    >>12普通の一般家庭だって破棄されるレベルでしょ、どう考えても

    • 23
    • 21/04/27 12:31:13

    >>12
    普通の家庭でもこんな親子と縁繋ぐのは嫌だよ。

    • 21
    • 21/04/27 12:29:26

    いい加減、辞退したらいいのに。

    • 21
    • 21/04/27 12:29:05

    そら遺族年金詐取してるんだから、お披露目パーティーなんかとんでもないわな。堅実だからじゃなくて、バレちゃ困るから断っただけやん。

    • 25
    • 21/04/27 12:26:30

    皇族の方じゃなくてもこんな人とお付き合いしたくないし。分不相応なのは明らか。

    • 22
    • 21/04/27 12:24:24

    婚約者もよくこんなの相手にしてたね

    • 26
    • 21/04/27 12:16:54

    荷物買い過ぎたのは自分だし、貧乏なら気合いで歩いて持って帰るっての。
    誕生日会だって家でごちそう作ればいいのに。

    • 21
    • 13
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/27 11:58:12

    ただ貧乏なだけで清く誠実な人物だったらね、応援されるのに。
    出てくる過去がエグすぎて…もうついていけない。
    品がない。

    • 36
    • 21/04/27 11:33:36

    秋篠宮家じゃなくてただの秋篠さん一家の話だったらこうはならないのにね

    • 11
    • 21/04/27 11:22:18

    息子はこれをどう擁護するのか見物だわ。

    • 6
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ