小室圭さん「国民無視」の背景には眞子さまとのニューヨーク生活か

  • なんでも
  • 石川敏男(芸能レポーター)
  • 21/04/26 02:10:47

<芸能リポーター・石川敏男の芸能界”あの出来事のウラ側は……”特別編>

小室圭さんが発表した、28ページにわたる母・佳代さんと元婚約者の金銭問題について書かれた文章。これについて眞子さまは、

《発表された文章を読まれていろいろな経緯があったことを理解してくださる方がいらっしゃればありがたい》

と、評価なさったという。だが、この文章でどれだけの国民が納得するのだろうか…。

ある報道によると、この文章作成には眞子さまも関わっていて、その眞子さまは、佳代さんが女手一つで圭さんを塾に通わせ、ピアノを習わせ、アメリカンスクールも海外留学もさせた母の力に心酔仕切っているとか。すでに“嫁姑”の信頼関係が出来上がっていると報じたところもあった。

圭さんに対しても眞子さまの信頼は増すばかり、とも。また、法律の専門家として勉強を続けている彼が、金銭に関係する元婚約者と母との会話のやり取りを録音していて、それが借金ではなく、あくまでも婚約者として援助して頂いていたものだと主張。またまた眞子さんの圭さんへの信頼は大きくなるばかりで、おふたりの絆はゆるぎないものになっているように見える。

ふたりの交際が明らかになったのは‘16年10月。「週刊女性」が、横浜から渋谷に向かう東急東横線の車内で、同じ指輪をつけてデートする二人をスクープしていた。当然ふたりのデートには「側衛」と呼ばれる皇室護衛官が24時間付いていて、私的な行動にも不測の事態に備えて警護しているのだ。

一番大きな問題はここなのだ。

皇室にとって、小室家は「由緒正しい家庭なのか。両親は、祖父・祖母は」「資産は。借金は、どのくらいある家庭なのか」「親戚にはどんな人がいるのか」などなど、いわゆる「身体検査」をする必要があったはずだ。皇室の結婚は、一般家庭の自由恋愛・結婚という流れとは大きく違うのだ。

まず、眞子さまがお選びになった男性が、

「国民から信頼される人物であるのか?無いのか?」
「どんな家庭で、どのように育てられてきたのか?」

という問題。しかし、これらを詳しく調べる前に話はとんとん拍子に進み、‘17年9月には婚約発表までしてしまった。ここに、宮内庁の大きな誤算・失敗があった。

「家庭環境を調べるよう」進言した人もいたと聞くが、秋篠宮さまは「眞子さまが時間をかけてきた相手だから」と断ったという話も一部で出ているようだ。だが、本当にそうだったのだろうか。

メディアが調べ上げたことぐらい、皇宮警察なら簡単に調べ上げられるのでは?それを怠っていたのではないかと思ってしまう。

今、ここまでこじれてしまって、一番かわいそうだと思うのは眞子さま。全く無菌状態で過ごされてきた眞子さまが、全く違うタイプの人に恋してしまった。

佳代さんと知り合い、“母親としての生きざま”に感動した眞子さまは、圭さんの留学という形で、日本とアメリカとの長距離恋愛を余儀なくされる。眞子さまの思いが圭さんに募っていくのは、誰が見たってわかる。

秋篠宮さまは、苦しい胸の内を見せずに、

「多くの人が納得して喜んでくれる状況を」

と話され、天皇陛下も、

「国民の間で、様々な意見があることは、私も承知しています。眞子内親王が、ご両親とよく話し合い、秋篠宮が言ったように、多くの人が納得し喜んでくれる状況になることを願っています」

と、異例のご発言をなさった。だが、オレには圭さんがしようとしていることで、国民が納得するとは思えない。

眞子さまのお気持ちを考えると、「納采の儀」なんかを飛ばして、結婚なんてことになってしまうのだろうか。ニューヨークの弁護士資格を取って「眞子さまとニューヨーク生活をするから、日本の声は届いてこない」と万が一にも考えていたとしたら、とんでもない話だ。

アメリカに住むとしても、皇室を離脱した眞子さまには警護が付くことになるだろう。日本の警察は届かない。当然、ボディガード会社のスタッフが、24時間交代で張り込むことになる。その経費を小室さんが支払えるかという大きな問題も含むだろう。

そこに税金が投入されるとしたら、それは国民の理解は得られないはず。しかも、ニューヨークとはいえ、日米のマスコミに四六時中、追われることになるだろう。

乗り越える壁が多すぎる、圭さんと眞子さまのご結婚。国民としては、黙って見守るしか無いのだろうか――。

文:石川敏男(芸能レポーター)


FRIDAYデジタル

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/21 01:53:00

    芸能リポーターの粗悪な文章、読む気になれない
    YouTuberのシバターが借金返済してやる、ってさ

    • 0
    • 21/05/21 01:31:25

    ブリティッシュすきそうよねぇ

    • 0
    • 34
    • 長宗我部元親
    • 21/04/27 08:19:06

    秋篠宮家は皇室剥奪で良い。イギリスはチャールズ皇太子が王室縮小しょうとしていてヘンリーは剥奪されるらしいし。

    • 8
    • 33
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/26 20:07:56

    >>30
    元皇族が仮にテロリストに捕まったとしたら日本政府は内緒で何十億でも払うでしょうよ

    • 2
    • 21/04/26 19:37:07

    【月収判明】小室佳代さんのパート先【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=14925

    • 0
    • 21/04/26 15:32:55


    ミヤネヤで小室やってるね
    元彼の日記公開

    母親がジャンジャン金無心に対する疑心暗鬼

    まるで金づる

    • 4
    • 21/04/26 14:56:32

    意味わからんのやけど
    まこが皇室を離れて一般人になればいいんでしょ?
    それでも警備がいるの?

    • 3
    • 21/04/26 14:49:04

    会話録音されちゃったんでしょ?

    • 1
    • 21/04/26 14:48:04

    秋篠宮様としては、秋篠宮家の秘密?皇室の秘密?を握っているKさんと
    眞子さまには
    遠くニューヨークにいてくれた方が都合が良いのかも知れない
    口止め料として皇族費(国民の税金)から生活費を送り続ける
    それでKさんの稼ぎがなくても眞子様が生活苦になることもないし
    秋篠宮様御夫妻は安心出来る

    こんなことは止めて下さいよ 私の想像だけにして下さいよ
    もらった皇族費は何に使っても咎められることはないのですか?
    国民の汗水垂らして働いて納めた税金を何と思っているのですか?
    好きに使いたい放題で良いのですか?

    • 4
    • 21/04/26 13:23:36

    別に国民無視して
    ニューヨークで暮らすならそうすれば?って思う

    アジア人ヘイトで沢山のアジア人が無防備に殴られてるアメリカで

    降嫁したら一般人だから
    日本国費でガードマンつけるなんて有り得ない

    ヘンリーとメーガンですら自費だよガードマン費用

    • 4
    • 26

    ぴよぴよ

    • 21/04/26 11:55:35

    これだけ御自分達の意志を貫いているのだから
    もう国民の了解とか祝福を求めなくていいから、好きなようにすればいいよ
    国民に良く思われたいと国民に媚びるようなことは不要です
    そんなことをされたら、女性宮家とか皇女制度が出来たら二人で皇室に戻って来ようという魂胆なのではないかと疑ってしまいます
    国民を無視して御自分達の意志を貫いて、二度と皇室に戻って来ないで下さればそれで結構です

    • 4
    • 21/04/26 08:38:51

    >>20
    この悪党ババアの事だから、当時から完全に彫り師だと思い込んでたわ。ウケる。笑
    いや、でもどちらにしろクロ過ぎるのに変わりはないし、印象は1ミリも変わらないな。笑
    この悪党ども、本当にどうにかして欲しい。

    • 0
    • 21/04/26 08:04:09

    >>18
    これだけ批判を受けたら日本では生活出来ないでしょうね
    秋篠宮様がこっそり生活費を送り続けるのでしょうかね
    国民の税金が原資の皇族費を一般人に横流ししても許されるのですかね?

    • 1
    • 21/04/26 07:46:53

    パラサイトKK母子晒し上げ!

    • 0
    • 21/04/26 06:03:05

    一番可哀想なのは眞子さま?
    無駄な税金使われた国民でしょ

    • 30
    • 20
    • 長宗我部信親
    • 21/04/26 06:00:58

    彫金師でしょう? 彫り師って…

    • 2
    • 19
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/26 05:54:32

    >>14
    圭の母親に寄せていってるんじゃ?

    • 1
    • 21/04/26 05:51:37

    よく似た親子だね。
    王室も皇室もアメリカに逃げるんだね。

    • 11
    • 17
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/26 05:42:45

    >>15
    改めて言われると(笑)

    • 3
    • 21/04/26 05:27:36

    宮内庁にしても、皇室にしても、国会にしても、税金で動いてるんだから、そろそろ決着つけてくれんと。いつまでもずるずると血税の浪費するのはやめてほしい。

    • 29
    • 21/04/26 05:19:21

    親子揃って変な顔

    • 17
    • 21/04/26 05:09:05

    >>4 眞子さん太り過ぎじゃない?

    • 7
    • 21/04/26 05:06:42

    日本に税金納めない大阪人

    • 1
    • 21/04/26 05:02:02

    >>5
    そういや、彫り師の男の話もあったね!
    てかさ、、お佳代さん、まさか脱いだらモンモンとかないよね?笑
    普通に生きてて掘り師と付き合うとかなかなかないし、とことん凄いババアだよね。

    • 9
    • 21/04/26 05:01:39

    大阪人が国に税金納めないのはなんでやねん

    • 1
    • 21/04/26 05:00:09

    大阪人が全員脱税してる件は?

    • 1
    • 9
    • 徳川家康
    • 21/04/26 04:55:04

    ってか、待って!
    小室には何録音したんだから知らないけど、眞子との会話なり何なり、録音したもの暴露してもらってそのまま皇室廃止でいいんじゃない?!
    どーせ日本お金ないし。

    • 12
    • 21/04/26 04:01:50

    >>3
    英国留学中にも現地の男性と何かあったと噂がある
    嘘か真か知りませんけど

    • 2
    • 7
    • 島津斉彬
    • 21/04/26 03:04:49

    この結婚認めるならもう皇室自体不要

    • 27
    • 6
    • 毛利元就
    • 21/04/26 02:39:52

    >>5
    叩けば叩く程埃まみれのKK母子。
    時代が時代だったら特高警察に逮捕されただろうね。

    • 12
    • 5
    • 三好長慶
    • 21/04/26 02:36:49

    >>1
    旦那さん実家からも反社の男使って遺産巻き上げたらしいじゃん。
    彫り師の男もいたらしいし
    男だらけ

    • 18
    • 4
    • 毛利元就
    • 21/04/26 02:36:43

    >>3
    秋篠宮家が皇族の異端児一家だからなぁ……

    • 11
    • 3
    • 三好長慶
    • 21/04/26 02:34:11

    眞子さんのどこが無菌状態よ w
    ICUで自称天皇といい仲だったし
    未成年で合宿中にアルコールやってたじゃん。

    • 19
    • 2
    • 毛利元就
    • 21/04/26 02:29:12

    >>1
    そーだ!そーだ!

    • 4
    • 1
    • 大谷吉継
    • 21/04/26 02:26:52

    女手一つ?
    パピーから巻き上げた金でだろ?

    • 26
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ