注文住宅のことで義父が張り切ってる

  • なんでも
  • 富士山
  • 21/04/25 17:09:40

建築条件付き土地を購入して、注文住宅を建てるんだけども、設計士の義父が張り切ってる。
担当の設計士さんと打ち合わせして、図面が完成しつつあるんだけど、義父から旦那宛に義父作成の図面とか、家の間取りについてメール来るんだけど、なんて言うか全然私の理想とかけ離れすぎててwww

ローン組むのは私達なんだけど、やっぱりみんな義実家とかから口出しされるもんなのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/25 19:50:48

    >>43
    瓦wwwwwwwww

    • 0
    • 21/04/25 19:50:26

    >>38
    完成を見てからメールしなwwwですね

    • 0
    • 21/04/25 19:49:46

    >>22
    引越し祝いだけだと思うwww
    半額出してくれたら義父の意見入れてあげるのにwww

    • 0
    • 21/04/25 19:48:21

    >>21
    旦那も私も普通の医療職で、義父の仕事とは全然違うよ!
    義父設計士すげえって思ってたけど、ここで足元すくわれるとはwww

    • 0
    • 21/04/25 19:46:47

    >>34
    実際に足運んで見たからこそ、お金黙してくれたからこそってところがまだいいと思う!
    しかも納得行く形で住めてるから羨ましい!

    • 0
    • 21/04/25 19:45:07

    >>33
    広すぎるって、広いに越したことはないじゃないwww
    ナイス旦那さん!

    • 0
    • 21/04/25 19:43:41

    >>31
    口パクでなら言える!はずwww

    • 0
    • 43
    • 山中鹿之介
    • 21/04/25 19:40:18

    瓦じゃないとって言われたときは勘弁してくれって思った

    • 3
    • 21/04/25 19:37:48

    >>29
    実の親がそこまで介入してくるのも、近すぎるからこそ嫌だなぁ

    • 0
    • 21/04/25 19:37:36

    >>20
    脱衣所、洗面所入れるの忘れちゃったのかな?(笑)
    ねえねえ、その間取りってお風呂から出たらどこに出る
    設計だったの?気になるー(笑)

    • 0
    • 21/04/25 19:36:52

    >>28
    義母しゃしゃって、結果使い勝手悪いとか最悪ー!
    頑張って戦いますwww

    • 0
    • 21/04/25 19:35:41

    >>27
    やっぱり身内に建築関係居るとめんどくさいですよねー😢

    • 0
    • 21/04/25 19:32:57

    分かる。
    うちは建築中で足場組んでて防塵シートとか張ってある状態を勝手に見に来た挙句に、
    夫に「あんなに暗い間取りの家を建ててどうするんだ?センス悪いな!」とメール来たらしい。
    黙れ。

    • 0
    • 21/04/25 19:14:29

    >>26
    うわー、めっちゃかっこいいwww
    こっちがスッキリするwww

    • 0
    • 21/04/25 19:06:23

    金出さないなら口出すな。
    と言う。

    • 1
    • 21/04/25 19:04:56

    >>24
    やっぱり旦那、イケてないよね……www
    なぜ全て送る……www

    • 0
    • 21/04/25 19:03:56

    うちも土地選び、ハウスメーカー選び、間取り全て義両親と義姉がめっちゃ張り切ってたよ!設計士とかじゃないんだけど、「今までたくさんモデルハウス見学してきたから!」って。うちの場合は義両親が頭金けっこう出してくれたし、間取りとかのアドバイスもなるほどなーってことばっかりだったから、かなり採用させてもらったけどね。ほとんど義両親と義姉主導で間取り決まったけど、所々私と旦那もこだわったところもあったし、満足してる。

    • 0
    • 33
    • 足軽(弓)
    • 21/04/25 18:58:03

    義母がそうだった。
    結婚式のことでも口出ししてきたし、絶対に何か言われるだろうなってら思ってたら案の定「高すぎる」だとか「広すぎる」だとか「こんなのは贅沢だ」ってまぁ出てくる出てくる。最終的に旦那がキレたよ。

    • 0
    • 21/04/25 18:46:34

    >>26
    素敵素敵~清々しくて、こういう人達いいな~w
    絶対に自由にする私と同じ匂いがする。

    • 0
    • 21/04/25 18:46:26

    >>30
    じゃあ、親は先に死んでいなくなる、って言えばおk。

    • 4
    • 21/04/25 18:44:39

    >>20
    何故洗濯機外で、洗面所激狭wwwwww
    子どもを盾にしても、子どもは巣立つとか言われて、反撃が交わされたwww

    • 0
    • 21/04/25 18:38:23

    うちは私の親。
    不動産と契約の時も付いてきたし、建築中も週一で行って質問しまくってたらしい。
    間取りについては今と昔と違うからとかで口出ししなかったけど。

    • 1
    • 21/04/25 18:36:23

    うちも注文住宅を建てるときに
    義母だけど口を出してきたな
    ローン組むのはもちろんこっちね
    最後の方は疲れちゃって一部義母の意見が採用されてる箇所があるんだけど
    住んでてそこが特に気に入らない
    気持ち的な面じゃなく普通に使い勝手が悪い
    主さんは義父の意見なんてはねのけて頑張ってください

    • 0
    • 27
    • 足軽(弓)
    • 21/04/25 18:30:14

    うざいねー。
    うちの父親も建築関係で色々ぐちぐち言ってきたけど完全スルーしたよ。
    外野は黙れだよ。

    • 1
    • 21/04/25 18:27:20

    うちも。義兄嫁のお兄さんが個人経営の建築会社やっているんだけど、義兄嫁のお兄さんの所で建てろ!って義兄がとにかくうるさかった。
    私たちより先に家を建てた義兄家…(お兄さんの会社で建てた)設計ミスばかりで完成後に扉が歪んでるとか何箇所も問題があって工事やり直してたのに。
    「弟は兄を立てろ!兄嫁も兄嫁の家族もお前たちより目上の存在だ!」とほざきやがった。
    だから無視しまくって義兄家が手が出せず諦めたハウスメーカーで建てたよ。

    • 0
    • 21/04/25 18:19:38

    >>18
    うーわ、義父のメンタル強すぎて引く……
    よくその立場で自分たちの泊まる部屋とか、同居(実家の敷地内)したいとか、よく言えるなぁ……

    • 0
    • 21/04/25 18:19:34

    旦那さんがいけてない。

    全部転送しないよう釘をさす。
    迷う時だけ頼る。
    そのときだけ全力で持ち上げる。

    • 2
    • 21/04/25 18:15:33

    >>14
    義父案1個は私たちも悩んでたところを採用したから、とりあえず報告したけど、それで納得すると思ってた私たち夫婦の考えが浅はかだったwww

    • 0
    • 21/04/25 18:14:17

    口出すのに金出さないのはどうなんだろうね

    • 1
    • 21/04/25 18:13:39

    旦那さんは何の仕事してるの?
    設計士とかかっけー

    • 0
    • 21/04/25 18:12:26

    うちの義父も口出ししてきたよ。一緒に住む訳では無いのに、畳の部屋はいるだの何故か洗濯機は外に置く前提で脱衣場は一畳も無く洗面台もないお粗末な間取り送ってきた(笑)
    子供中心に間取りを考えたいので~とそれとなくスルーしたけどね。

    • 0
    • 21/04/25 18:12:24

    >>11
    頭金は貯金……素敵!!
    なんかせっかく家建てるのに、ちょっと口出しされすぎて萎えてきたwww

    • 0
    • 21/04/25 18:12:13

    うちの実家の土地に注文住宅で建てたけど
    都営住宅住まいの義父が口出ししてきて
    自分たちが泊まる部屋まで作れって言われたから
    子ども部屋にするから無理って突っぱねてやった
    1円も援助しない(出来ない)のに
    図々しい

    しかも土地の名義が祖父で、将来的に私になるって知ったら
    なんで息子名義にならないんだと。
    建物の名義が息子なら土地も息子の名義にしろって言い出して
    その息子本人である主人がブチギレた
    非常識な義親いると大変
    都営住宅の家賃浮くから同居したいとか言い出すし。

    ちなみに建物もうちの親が半分以上援助してくれたから半分以上私名義なんだけどね。
    義親が入る余地なし

    • 1
    • 21/04/25 18:12:03

    >>11
    頭金は貯金……素敵!!
    なんかせっかく家建てるなら、こ

    • 0
    • 21/04/25 18:10:48

    >>10
    だよね……多分新築祝いだけなんだけど、こっちで全部ほぼフルローン組むから、暖かく見守ってて欲しいwww

    • 0
    • 21/04/25 18:09:45

    >>9
    わー、まさかの旦那主導!!
    間取りも決めてくれるのはいいけど、こっちの意見もキッチン以外反映されなかったのはちょっと悲しいかも……
    やっぱりもう少し意見言えばよかったとか反省点ある?

    • 0
    • 21/04/25 18:07:17

    >>8納得しないなら一切聞き入れない方がいいよ。勝手に勘違いされるだけだよ

    • 1
    • 21/04/25 18:06:48

    >>5
    義父の意見もすごくマトモだからこそ、採用した意見もあるんだけど、旦那が義父から言われた意見に飲み込まれ気味で、私らが考えてたのは何だったんだーってなってるwww
    義父にもコロナで会えないから電話で、私たちの希望はこうだけど、お義父さんの意見も一部採用しました!ありがとう!(これ以上は大丈夫!)って言ってるんだけど、なかなかwww

    • 0
    • 21/04/25 18:03:50

    >>4
    旦那が仮の図面が出来る度に、毎度毎度LINEで送って、そこに義父が修正案を出してきてて、セカンドオピニオンでーって感じよりガッツリ出てきててwww
    義父も普段は一戸建ての設計に携わってないから、色々言うのが楽しいのはいいんだけど、図面で効率を求めすぎてて、あれ、ちょっと違う……ってなってるwww

    • 0
    • 11
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/25 17:55:08

    一切口出しさせなかったよ。
    頭金は私の結婚前の貯金だしね

    • 0
    • 21/04/25 17:53:37

    口出しさせないよ
    口出しするなら金も出せ

    • 1
    • 9
    • 長宗我部信親
    • 21/04/25 17:43:13

    いやだねー。
    うちは県外で義父が工務店やってるけど、旦那は旦那でゼネコン社員で資格持ってるから、旦那とメーカーで間取り考えた。
    ちなみに間取りは生活導線優先で旦那が決めてしまい、私の意見は聞かれないし、カーテンや壁紙も悩んでると「そんなの消耗品だから悩むことない」と旦那が決めてしまった。
    間取りはたしかに最善だったと思う。
    キッチンのメーカーと色だけは奥さんの希望にしたほうがいいとメーカーがいってくれたからじっくり選べたけど。

    • 0
    • 21/04/25 17:37:20

    >>3
    お金出さないのに、色々アドバイスというか口出ししてきてて、一応1個は大きく義父の意見を取り入れたんだけど、納得しないwww

    • 0
    • 21/04/25 17:35:54

    >>2
    なんで義兄、契約書見たかったんだろ……

    • 0
    • 21/04/25 17:35:23

    >>1
    全然出さないし、こっちでほぼフルローンの予定なのに、設計士の血が騒ぐみたい。

    • 0
    • 5
    • 北条氏綱
    • 21/04/25 17:20:59

    義父さんに文句言うみたいでって気になるのかな?
    でも理想とかけ離れた家で不満持ちながら一生暮らすなんて嫌じゃない?
    今のうちに理想伝えて。その方がお義父さん喜ぶと思う。

    • 0
    • 4
    • 津軽為信
    • 21/04/25 17:16:49

    建築条件付きだから(お義父さんの設計じゃダメなんです)…って言って逃げるしかないような。
    決定図を見せて、セカンドオピニオン的にプロの設計士であるお義父さんに相談、くらいでお茶を濁せないかな。

    • 2
    • 3
    • 本多正信
    • 21/04/25 17:15:31

    土地、建物の半分出すなら半分ほどの意見は聞いてもいいが、金出さない義理なんか無しだしね!w
    すぐに老いさらばえるだけの他人。

    • 2
    • 2
    • 戸沢盛安
    • 21/04/25 17:13:03

    義親は口出して来なかったよ。
    頭のおかしな義兄が契約書を見せてと言ってきたから断ったけど。

    • 0
    • 1
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/25 17:11:48

    金を出さずに口コミだけ出すの?
    同居じゃ無いならスルー一択!

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ