協力金は日額20万円「まったく話にならない」 休業要請で百貨店・SC困惑

  • なんでも
  • 真田昌幸
  • 21/04/24 06:52:51

菅義偉首相は23日夜、東京都、大阪府、京都府、兵庫県に3度目の緊急事態宣言を発表した。期間は25日から5月11日まで。休業要請によって4都府県の百貨店やショッピングセンター(SC)は一部売り場を除いて大部分を休業する。コロナ禍で1年以上の消費低迷に苦しむファッション&ビューティ業界がさらなる打撃を受けることは避けられず、関係者に危機感が広がっている。

【画像】協力金は日額20万円「まったく話にならない」 休業要請で百貨店・SC困惑
23日21時時点で百貨店やSCは公式な発表は行なっていないものの、食品を除き、アパレルや化粧品など大半の売り場は休業する見通しだ。具体的な休業範囲などについては23日深夜から24日午前にかけてアナウンスされることになる。国や都は商業施設への休業要請について「生活必需品は除く」としており、食品以外に何が「生活必需品」になるのかの線引きが一層の混乱を招いている。百貨店やSCで販売するアパレルや化粧品メーカーは、「商業施設側の方針に従う」(ファーストリテイリング、良品計画、アダストリアなど)としている。
休業に伴う協力金として商業施設に1日20万円、出店するテナントには1日2万円が支給される。ある百貨店の関係者は「百貨店は4000~5000人の人が働き、1日の売上高は数億円になる。まったく話にならない」とため息をついた。別の関係者は「休業要請の中身の発表から実施まで1日しか時間がない。やり方があまりに稚拙だ」と怒りをにじませた。
東京都は休業要請する商業施設について、1000平方メートル以上の店舗面積で生活必需品は除外するとしているが、百貨店やSC以外の大型路面店などもこの範疇に含まれるかは判断が分かれる。昨年春の緊急事態宣言の際は、都心の小売店が一斉に休業した。だが今回は百貨店とSCが休業する一方で、路面店は通常営業を継続することになりそうだ。緊急事態宣言の対象ではない神奈川県、千葉県、埼玉県の百貨店やSCもそのまま営業する。
23日昼、銀座では多くの人の姿が見られた。百貨店の店内は駆け込み需要もあってか、化粧品売り場などはコロナ禍にしては賑わいを見せていた。江東区に住む30代の女性は「母の日のプレゼントを探しにきた。ゴールデンウイークに来ようと思っていたけど、朝のニュースを見て変更した」と話した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • リブロース芯
    • 21/05/19 14:47:18

    千葉ですからね 
    何があっても不思議じゃないです。

    • 0
    • 9
    • シマチョウ
    • 21/05/14 16:03:39

    恥ずかしい婆ぁ 恥婆

    痴呆婆ぁ  痴婆

    日本の盲腸 

    • 0
    • 8
    • 加藤清正
    • 21/05/02 15:39:16

    ばか?

    • 0
    • 7
    • 今川義元
    • 21/04/25 07:33:54

    もうネット通販が主流になってるし、コロナ関係なくデパートは終わりが始まってたよ。

    • 4
    • 6
    • 大谷吉継
    • 21/04/25 07:33:51

    >>1
    なるほど

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 今川義元
    • 21/04/24 07:47:58

    >>3
    うち、会社員の旦那の今月の給料が前年比で20万下がってた。
    銀行で我が目を疑ったわ。
    私も減ったし本当、昨年度の一人10万円なんてマイナス分補うにも足りなかった。

    • 3
    • 21/04/24 07:44:50

    コロナの影響受けているのは休業要請された業界だけじゃないんだから、一律給付したほうがいいと思う。
    いらない人は返還すればいいし、こうやって繰り返し中途半端にバラまくよりマシだと思う。
    店じゃなく人に給付しないと生活が成り立たない人沢山でるよ。

    • 6
    • 2
    • 小早川隆景
    • 21/04/24 07:30:08

    あれ?
    1日あたり340万とそれぞれテナントに34万って見たけど。

    • 2
    • 1
    • 細川忠興
    • 21/04/24 07:05:11

    ショッピングモールと同じ扱いされてプライド傷付いた感じだね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ