ママ友のこれって自虐風自慢ってやつ?

  • なんでも
  • 最上義光
  • 21/04/24 01:08:50

「旦那さんの稼ぎが良すぎて、専業の自分が情けなく見える~!ほんと私ってダメ人間だと思う…」

「この前お酒買う時店員さんに年確されたよ~。はぁ、童顔すぎるのもツライ…」

「夜ご飯唐揚げ作ったらものの数秒で旦那と息子に全部食べられた!私の食べる分無くなってむかつく~。おなかすいたまま寝た…」

ママ友がこのような悩みを良く言うので、毎回ちゃんと同情して真剣にアドバイスしているのですが、全部否定されてしまいます。

アドバイスはあまり良くないのかなと思って考えてたら…これってまさか本当は自慢したいがための自虐なのかな?とも思えてきました。
それとも本当に悩み相談なんですかね?

みなさんどう思います?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~16件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/24 02:06:48

    みなさんありがとうございます!

    やっぱり、自虐風の自慢なんですね!
    そう考えると私のアドバイスがあまり意味がなかったように感じます…笑

    私がしてたアドバイスは、

    「ほんと私ってダメ人間だと思う…」
    →う~ん。でもそう思うなら軽くパートしてみると気分転換になっていいかもよ!

    「童顔すぎるのもツライ」
    →そうだね幼くみられるの嬉しくないよね…もう少し大人っぽい服装したら子供に間違われないかも!

    「唐揚げ全部食べられた」
    →かわいそう。食卓に出す前に自分の分は最初に取っておいたらいいかも!

    みたいな感じです。

    アドバイスなどせずに、すご~い!若~い!よほど美味しかったんだね~!と返すのが正解だったのかな~。

    • 29
    • 21/04/24 02:03:12

    ダメ人間だと思う
    →働いたらいいんじゃない?暇だったら余計なこと考えちゃうよね!

    童顔すぎるのも辛い
    →あはは!だよねー!さすがに年齢確認はバカにされてるよね。

    全部食べられた
    →量が少なかったんじゃない??
    唐揚げって秒だよね~だから私は多めに作るよ!

    みたいな??

    • 15
    • 21/04/24 01:50:14

    >>12
    ほんとね笑
    唯一のメリットは、面倒くさそうなママ友を敵にまわさないことくらいかしら?
    そう考えると、デメリットの方が多そうね。

    • 5
    • 21/04/24 01:48:30

    ママ友の言うこと、そのまま全て肯定してあげちゃえばいいんだよ。面倒くせっ!って感じで。

    • 5
    • 21/04/24 01:47:47

    >>9
    攻略しても嬉しくはないゲーム
    でもあげといて損はないかもね

    • 2
    • 21/04/24 01:46:55

    ほんと私ってダメ人間だと思う…
    ←そうだね、ダメ人間だね

    童顔すぎるのもツライ…
    ←その歳で童顔はキツイね

    とか返したらどうなるのだろう?と想像してしまった(性格悪)

    • 30
    • 21/04/24 01:46:22

    全否定されるアドバイスが気になるw

    • 13
    • 21/04/24 01:43:35

    「旦那さんの稼ぎが良すぎて、専業の自分が情けなく見える~!ほんと私ってダメ人間だと思う…」
    →旦那さん稼いでてすご~い

    「この前お酒買う時店員さんに年確されたよ~。はぁ、童顔すぎるのもツライ…」
    →〇〇さん本当可愛いもんね!若く見える!

    「夜ご飯唐揚げ作ったらものの数秒で旦那と息子に全部食べられた!私の食べる分無くなってむかつく~。おなかすいたまま寝た…」
    →だから痩せてるの?!

    ゲームだと思って好感度上げとこ!

    • 20
    • 8
    • 里見義堯
    • 21/04/24 01:43:32

    まさに自虐風自慢だね
    私の知り合いにもいる

    あえてその子が喜びそうなセリフを言ってあげると面白いくらいテンションあがっててむしろ可愛いよ

    まともに取り合うとストレスたまるから、自虐風自慢人間の育成ゲームだと思って楽しんでる

    • 18
    • 7
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/24 01:41:41

    主の天然な部分、好きだわ。

    昔どこかで見た、コンニャクの煮物に飾り包丁いれてクルッとするとママ友に熱弁した話を思い出す(笑)

    • 5
    • 6
    • 滝川一益
    • 21/04/24 01:41:22

    悩み相談なわけない。

    あははー大袈裟ねぇー
    って笑ってやればいい。

    • 16
    • 5
    • 直江兼続
    • 21/04/24 01:39:55

    悩み相談ではないだろうね。

    • 11
    • 4
    • 結城秀康
    • 21/04/24 01:38:23

    凄~い!で乗り切る

    • 12
    • 3
    • 伊達政宗
    • 21/04/24 01:36:20

    一言自慢が入るんだね。笑
    立派な自虐風自慢ですね!!

    • 20
    • 2
    • 斎藤朝信
    • 21/04/24 01:30:24

    稼ぎが良すぎるとか言わないし。イタイね。

    • 36
    • 1
    • 蒲生氏郷
    • 21/04/24 01:27:36

    受け止める人の環境によるかも。
    でも、本当に困ってるない人が「だんんなの稼ぎが良すぎて」なんて言わないよねー。
    褒めちぎって放置する。面倒くせー。

    • 28
1件~16件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ