子供をどこにも遊びに連れて行ってあげてないことへの罪悪感

  • なんでも
  • 武田勝頼
  • 21/04/23 23:21:16

新一年生と2歳の子がいます。
上の子が年中さんの時にコロナ禍になり、この1年田舎の市内を出ていません。
田舎なのであるのは寂れたイオンとこじんまりした公園、コンビニくらい。
どこかお出かけしようとなると都心部へ出なければならない為、コロナが心配で行けていません。
動物園や水族館、有名テーマパークなどに遊びに行きたい!と上の子はずっと言っています。
上の子だけならまだしも下の子はまだ言っても聞かないことが多く、あちこち触った手で顔を触ったり口に入れてしまったりします。
マスクもまだちゃんとしてくれません。
なので都心部へ出るのは不安です。
でも同じ市内に住む友達親子が色々と遊びに連れて行ってあげているのをSNSで見ていて、我が子がかわいそうになってきました。
ある程度対策をしながらみなさんお出かけしていますか?
私は心配しすぎでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 武田信玄
    • 21/04/23 23:23:02

    今都会の方、緊急事態宣言出たからね
    そっちの方はいけないけど
    市内の動物園、水族館ならいいんじゃない?

    • 0
    • 2
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/23 23:25:56

    田舎なら緊急事態宣言出ていないから行けるんじゃないの
    それとも遠出バレたら白い目で見られる地域なの?
    かわいそうと思うなら上の子連れてどこか行けばいいのに。

    • 1
    • 3
    • 武田勝頼
    • 21/04/23 23:26:45

    >>1
    市内には動物園も水族館もないんです。
    普通の公園か小さいイオンしかなくて。

    • 0
    • 4
    • 武田信玄
    • 21/04/23 23:26:59

    わかる。すごく分かる。
    気にしてる人は気にするけど、気にしない人は本当に気にしてないもんね。
    まだそんなに感染者出てない地域で1番だったり、子どもの学校で1番だったりするとかなり責められるし、出掛けてそこで貰ってきたら絶対に超絶後悔するから私はもう少し我慢する
    その代わりにintexの大きいプール買ったり、家の中改造した。キャンピングカーは買う予定。

    • 3
    • 5
    • 立花道雪
    • 21/04/23 23:28:35

    田舎ならキャンプ場とかあるんじゃない?
    うちも地元でキャンプするよ。

    • 0
    • 6
    • 武田勝頼
    • 21/04/23 23:31:56

    >>2
    市内の感染者はまだ少ないので、感染者は毎回ある程度特定されてしまってる感じです。
    学校や園関係で出ると保護者にはバレてるみたいだから、そうなるとずっと噂はされるかと思います。
    田舎なので小中9年間1学年1クラスとかで、ずっと同じなんですよね…
    病気そのものももちろん怖いけど、田舎特有のそういうのも正直かなり怖いです。

    • 1
    • 7
    • 豊臣秀吉
    • 21/04/23 23:34:16

    そんな事言ったらうち自営業で休みない。
    近場の公園やイオンくらいだわ。

    • 2
    • 8
    • 武田勝頼
    • 21/04/23 23:34:35

    >>4
    そう、まさにそんな感じです。
    田舎コミュニティって独特ですよね。
    去年の夏は我が家も庭改造しました。同じく大きいプールも買った!
    キャンピングカーいいですね。

    • 0
    • 9
    • 藤堂高虎
    • 21/04/23 23:35:27

    水族館とか平日めっちゃ空いてるみたい。

    • 1
    • 21/04/23 23:37:37

    >>5
    キャンプはまだ2歳が危なっかしくて。
    火を使ったりするしほかのお客さんにも迷惑になりそうかなと…
    上の子だけなら楽しめそうだなとは思ってました。
    もう少し大きくなったら行きたいと思ってます。

    • 0
    • 21/04/23 23:37:58

    >>7
    お忙しいんですね。

    • 0
    • 21/04/23 23:39:56

    >>9
    そうなんですか?
    でももう小学生になってしまったので、平日に行くのは難しくなってしまいました。
    去年行っておくべきだったなぁ

    • 0
    • 21/04/23 23:44:19

    うちも一年生と3歳がいるけど、ちょっと大きい公園とかボールや自転車やキックボード積んでピクニックとかテント組み立てて釣りとかすごい喜ぶからこのコロナ禍でも割と今まで通り遊びに連れてってるよ

    • 0
    • 21/04/23 23:52:26

    >>13
    釣りいいですね。
    釣り堀みたいな所ですか?
    2歳が一緒に楽しめる遊びが難しくて。釣りはまだ難しいかな~…
    まずそこにじっとしていられないんですよね…

    • 0
    • 15
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/23 23:53:27

    遊びに連れてって感染したら今の罪悪感なんて比じゃないよ

    • 4
    • 21/04/23 23:54:22

    ちょっと離れた大きい公園とかはない?
    お弁当持っていったりしてさ

    あとは家出出来る遊びを考える
    ボールプール作るとか、庭にビニールプールだしてでヨーヨー釣りとか?
    ごめん、全然いい案ないけど…
    なんかたまにそういう遊び考える天才いるじゃん、そういう人のインスタとか探してみて

    • 1
    • 21/04/23 23:59:03

    冬にスキーやスノボに行かなかったの?

    • 0
    • 18
    • マロン(uεu*)
    • 21/04/24 00:10:57

    家はドライブとか海とかいちご狩りとか行ったよ。
    人も多くなく距離も保たれてるから、そういう心配はなかった。

    • 0
    • 21/04/24 00:15:34

    >>15
    そう、そう思ってどこにも行かず1年経ちました。
    おかげでみんな元気に過ごせているけど、色々とエンジョイしている友人家族も元気そうで。
    結局は運だし、逆にうちみたいな家族が意を決して出かけたらその1回で感染しそうですよね。苦笑

    • 4
    • 21/04/24 00:18:41

    >>16
    去年の春夏はそんな感じで家でダンボール工作したり庭縁日みたいなことをしたり色々やりました。
    でも下手くそだったからか、子供の反応はイマイチで終わっちゃいました。
    もともとけっこうアクティブに休みの度に遠出していたので、子供もお出かけ癖がついちゃってるのかもしれないです。

    • 0
    • 21/04/24 00:19:00

    >>17
    行ってません。

    • 0
    • 21/04/24 00:22:19

    >>18
    いちご狩りは迷いましたが、いちごに飛沫がかかってそうに思えてしまい行けませんでした。
    徹底してくれているようないちご園も近場にはなくて。
    ドライブ楽しんでくれるお子さん羨ましい!
    うちはまだ着かないの?とずっと聞いてきます苦笑
    普段からどこへ行くにも車で行くので、車に特別感ないのかも。
    車って個室だし上手く使えたら最高ですよね。

    • 0
    • 21/04/24 00:24:34

    SNSを見なければいい。
    人は人。

    • 3
    • 21/04/24 00:27:50

    可哀想でも、都市部に行くのは変異ウィルスの増えてる今じゃないよね。

    • 2
    • 21/04/24 00:31:47

    コロナは嘘だから好きなところに出かけたらいいよ。
    熱出てもPCRも嘘だから受けないで。受けてしまったらただの風邪でもコロナ認定されちゃうから。緊急事態宣言はこのままずっと解けないよ。今出かけないともっと出られなくなるよ。

    • 5
    • 21/04/24 00:35:10

    下の子旦那さんに預けて上の子と2人でお出かけできないの?
    感染が心配だから行けるところは限られるけど...
    コロナ関係なく小1と2歳じゃ遊び方も違うし一緒に行ってどっちも楽しいって難しくない?

    • 4
    • 27
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/24 00:38:47

    うちも不要不急の外出は避けてる。
    感染するにしても、必要があっての外出で感染と、不要不急の外出で感染って違うよね。

    • 5
    • 21/04/24 00:42:04

    >>23
    見ないのが一番ですよね。

    • 0
    • 21/04/24 00:43:02

    >>24
    そうなんですよね…
    状況が良くなったら、と様子を見てきたけどなかなかタイミングが掴めず今に至ります。

    • 0
    • 21/04/24 00:46:15

    >>26
    それはありますね。
    動物園や水族館なら2人とも楽しめそうかなとは思ってましたが…
    ふだんはなかなか一緒には遊べないです。
    上の子はみんなで出かけたいみたいで、ママと2人でどこか行こうかと誘っても、うーんみたいな感じで。

    • 0
    • 21/04/24 00:49:00

    なんか返信していて自分言い訳ばかりだなって気づきました。
    うちは本当に近場には何もないような地域なんですが、みなさん色々考えて工夫されてるんですね。
    去年は見よう見まねであれこれ試してみましたがどれもなかなかうまくいかず諦めちゃってました。
    もう少しおうち遊びを盛り上げられるように調べてみようかな。
    提案やアドバイスありがとうございます。

    • 4
    • 21/04/24 00:50:52

    気持ちすごいわかります。私も去年の今頃、普通に友達親子はアウトドアに行ってて[みんな我慢してるのに。。。]ってモヤモヤしてました。関東近辺はもう誰がなってもおかしくない、って感じで感染者が後ろ指さされることはないと思うけど、田舎はそうはいかないですよね。
    我が家はこれを機にみんなで色んな料理を作って食べたり、絵の具まみれになって遊ばせたりしましたよ!全身に絵の具塗って人拓とったり(笑)一年生の長男は爆笑してました(笑)けど、やっぱり出かけないのも可哀想なので、少しずつお出かけもしていくようになりました。まずは動物園や植物園など、広い野外など行かれてはどうですか?

    • 0
    • 21/04/24 00:56:41

    都内のわりと便利なとこに住んでるけど全然遊びに連れて行ってないよ
    コロナ前から、うちの子たちは2歳からマスクつけさせてたよ
    インフルエンザの流行る時期は電車に乗るときは絶対
    2歳何ヶ月か知らないけど、後半にもなれば親がうまくやればつけてくれるようにはなると思う
    あちこち触らないってのも、普段から導いてあげればそろそろ守れるようになるんじゃないのかな
    主さんとこは庭もあるみたいだし、公園くらいは行けるだろうし、子どもって本来それでも十分楽しめるもんだよ
    コロナはまだまだ続くだろうし、自宅や周りで有意義な時間を過ごせるように考えた方がいいと思う

    • 0
    • 21/04/24 01:00:54

    万が一、主さんが感染したらって想像したら、どうすべきが答えは出るんじゃないのかな?

    • 0
    • 35
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/24 01:09:55

    >>25
    どうしよう、この方が何言ってるか理解できない…

    • 9
    • 36
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/24 05:52:01

    公園とか博物館で十分よ。

    • 0
    • 21/04/24 05:58:05

    動物園は?
    屋外だしどうかなぁ?

    • 0
    • 21/04/24 06:03:00

    子供と料理しなよ。

    • 0
    • 21/04/24 06:07:11

    人は悪くない、コロナが悪いんや

    • 1
    • 40
    • 足軽(弓)
    • 21/04/24 06:08:06

    キャンプよくしてる。マスクいらないし楽しい。キャンプしないときは海に行って簡易テントで1日過ごしてる。

    • 2
    • 41

    ぴよぴよ

    • 21/04/24 06:13:00

    うちもコロナ禍になってずっと家で過ごしたり
    誕生日も行事も我慢してたけど、ふと周りに
    聞いてみたら自分が知らないだけでみんな
    遊びに行ったりしてびっくりした。だから
    ずっと我慢してた自分が馬鹿らしくなって
    動物園やディズニーに連れて行ったよ。
    あんなに喜ぶ顔見れて私は嬉しかった

    • 1
    • 21/04/24 06:14:07

    はい 参考に

    • 0
    • 21/04/24 06:14:38

    参考にね

    • 0
    • 21/04/24 06:15:05

    おわり

    • 0
    • 21/04/24 06:18:45

    >>35ずっと自粛してな

    • 1
    • 21/04/24 06:24:14

    動物園とか森林公園とか外なら大丈夫じゃないかな?
    うちはもう大きいから親と出かけたがらないけど、1年生と2歳なら行ってあげたいよね。

    • 1
    • 21/04/24 06:24:50

    >>47
    動物園は休業ですよ、

    • 0
    • 21/04/24 06:25:36

    >>36
    博物館は休業ですよ

    • 0
    • 21/04/24 06:27:02

    >>48
    4都府県だけじゃなくて?
    主さんがどこに住んでいるのか知らないけど。

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ