ハロワ職員、専業主婦に「なにもしてこなかったんですね」

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1387件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/25 10:07:53

    ママ友、子供が高学年になった時に塾代がべらぼうにかかるってバイト始めてたけど、仕事探しだしたらすぐに決まってたよ~

    個人クリニックの受付で午前中だけだから、子供の塾や習い事の送迎に響かなくて良かったみたい。
    そこで働いてたあと、子供が中受うかったあとは別の病院で午後もシフトいれて働きだして、今はその医療法人の正社員で受付じゃなくて事務をしてるよ。

    子供がある程度大きくなるまで専業主婦で、そこから再就職って珍しくない話だよ。
    そして、ブランクって騒ぐほど不利じゃなくて、意外とすぐ決まる。

    • 1
    • 21/04/25 09:55:55

    >>1308

    公務員の待遇面は概ねその通りだが、非正規→正への登用は原則ない。

    え?あるよ??
    っていうか、図書館司書や学校園職員とかどうしてもその職につきたい人が、そこで働きながら採用試験を受けて正規を目指すのは、ある意味パターン化してるくらいだよ

    • 0
    • 21/04/25 09:49:28

    >>1308
    >>1309

    専業主婦は雇ってもらえないって断言したり、
    雇われたよ?て言われたら、その職を下げたり、
    妬みすごいね!

    他人の仕事にケチつける前にまず自分がハロワでもいきなよ
    どうせ結婚すらしてない引きこもりニートなんでしょ?

    • 0
    • 21/04/25 07:10:52

    >>1308公務員も意外とリストラあるよね。
    女性はおばさんになったら注意だよ。
    敵は専業より若い子。

    • 2
    • 21/04/25 06:12:05

    >>1263

    公務員の待遇面は概ねその通りだが、非正規→正への登用は原則ない。


    ただ、省庁にとっての「人気の人」と云うのは居るもので、○○庁の横浜事務所に3年居て、期限満了後、✕✕省の横浜事務所にまた3年。✕✕の満了後に再び○○庁の横浜事務所に…みたいな感じで仕事が途切れない人は居る(※「横浜事務所」は便宜上使用)。


    時給4千円の募集が有ったのもホントだけど、OBに居場所を作ってあげるために方便として公募しただけで、実際に時給4千円出してでも超級のスキル持った人間に来てもらいたくて設けた職ではない。


    上記の「横浜事務所」の例の非正規さんは、人事異動とかで横浜以外に転勤なんて本人も望んでなく、本人にとっても非正規で仕事が途切れない程度が都合良い働き方だし、下記の時給4千円は定年後のOB対象だからOB自身も2〜3年居られれば良い程度。

    また、どちらも公募の体裁は必ず整える。公募した上で「過去に、業務経験がある人を優先的に採用しました」って体をとる。


    臨時→正にする必要のない人をテキトーに使うだけ。
    あとは、入札やプレゼン制を通った人材派遣の人間を使うか…たいていパ○ナ。

    • 2
    • 21/04/25 04:48:38

    >>1306そうみたいだね
    随分前のツイートらしいね
    なら、このトピ主ってなんのために立てたんだろうね、共感してほしくて立てたのか?
    批判してほしくて立てたのか?どちらかだと
    思うんだよね。誰が立てたんだろうね?
    最近のツイートでもなく昔のツイートを
    今、わざわざ笑何がしたいんだろうイミフね

    • 4
    • 21/04/25 01:17:18

    >>1305
    え、もうこのトピの人職に就いてるらしいよ?
    これ随分前のやつらしい。

    • 2
    • 21/04/25 01:07:13

    意地悪でブスなお局より、最低限の人間性持ってるブランクあり専業のがマシ!!
    お局クビにしてトピのママさん雇ってくれー
    なんでオバサンって働かずに口ばっかなの?
    いいかげんにしてくれ!

    • 4
    • 21/04/25 01:04:06

    >>1297

    >>1297

    とはいえ、去年の決算
    苦しい企業、ボロ儲け企業は各々あるが、大半の会社は例年と大差なし。

    私の会社は昨年成長率が例年より下がって微増レベル。その反動で今年は絶好調。
    悪いニュースに影響され過ぎじゃない?

    • 0
    • 21/04/25 01:02:13

    私の学生の時からの友達も、旦那さんが急に倒れて一命は取り留めたけど脳の手術して大変だった。
    経済的な心配はなかったんだけど、ずっと2人で家にいたらダメだって一念発起して働きに出ることにした時、割りとすぐ就職してたよ。
    いまも旦那さんが家事をして、友達はフルタイムで働いてる。
    専業主婦なんか雇わないって決めつけは違うと思う。

    • 4
    • 21/04/25 01:02:10

    ハロワなんか行くなよ
    あそこは失業者相手に底辺公務員がイキる為に存在する場所

    • 8
    • 21/04/25 00:56:41

    >>1279
    トピ文にそう書いてあったらよかったのにね
    印象だいぶ違ってくるし、投稿者もハロワ職員もここまで叩かれずにトピも伸びなかっただろうね
    釣られたわー

    • 1
    • 21/04/25 00:54:22

    >>1282
    そこまで卑屈にならなくて良いよ

    • 0
    • 21/04/25 00:53:45

    あなたは、ハロワ職員として失格ですね。
    それ以前に人として性格が悪過ぎなので失格ですね。

    • 4
    • 21/04/25 00:53:14

    >>1274
    大企業ですら終身雇用制度とっくに崩壊してて、コロナで倒産や縮小してるのに、正社員でさえあれば安泰だなんてとても思えないよ。
    毎日、感染しないか怯えながら働いてる
    今だけは専業主婦がうらやましい
    旦那の稼ぎで食べていけるなら仕事いったん辞めたい

    • 4
    • 21/04/25 00:47:22

    >>1259
    コロナで倒産、閉店、人員削減あるし、
    正社員でも油断できない
    会社潰れたらどうしようって毎日ドキドキしてる

    • 3
    • 21/04/25 00:43:46

    本人も「黒歴史だからもう責めないでー」って感じかもね笑
    頑張ってるなら応援したい

    • 1
    • 21/04/25 00:43:43

    >>1293 すごい昔のツイートだよ、これ。

    • 2
    • 21/04/25 00:43:01

    >>1291 あのレビューはさくら多すぎて信用できないよね。
    うちはプライムビデオよく使うから。

    でもコロナであちこちの通販充実して助かってる。
    最近はカインズが面白くて、ついフラフラしちゃう。

    • 1
    • 1293
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/25 00:40:59

    >>1289
    10年前!?
    何歳の時に亡くなったか知らないけど 正社員じゃないとほんと大変だね

    • 2
    • 21/04/25 00:40:22

    教訓
    日記はチラシの裏に書くに限る

    • 1
    • 1291
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/25 00:39:15

    >>1288
    孫さんに代わり、PayPayができて還元率が良いから私はYahooショッピングに変えたよ
    最近、Amazonは要注意だよ。
    口コミを見てたら 家電系は気をつけた方がいいみたい 中身が違う商品が届いたという 口コミが多い

    • 0
    • 21/04/25 00:36:47

    >>1286
    そこは少し同情もできるけど
    SNSに上げたのが失敗だったのかもね
    何年後?に晒されて叩かれたらたまらないな

    • 1
    • 21/04/25 00:36:22

    >>1284 亡くなったの10年前ってどっかに書いてあったよ。

    • 0
    • 21/04/25 00:35:19

    Yahooショップってほとんど見ないなぁ。
    ちょっと昔流行った気がするが。
    儲かるのかな?楽天かアマゾンがおおい。うちは。

    • 0
    • 1287
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/25 00:35:06

    こうみると、正社員で シングルマザーで家事と子供を大学まで育てた人がすごいと思うな。

    家事しか してこなかったことだけで、指摘されイライラしてるようなレベルの低い人っていうことでしょ?

    • 2
    • 21/04/25 00:34:59

    旦那さんがいなくなって働こうってなって気を強く持っていてもちょっとした事が引っかかってしまったんだよね。気持ちの切り替えも難しいよね。でも仕事もしてるみたいで良かった。

    • 4
    • 21/04/25 00:33:30

    >>1279
    そうだったの?それはさすがにこの人が気の毒
    それだと本人からもう何とも思われてないのに第三者に叩かれてるハロワ職員もいい迷惑だね

    • 4
    • 21/04/25 00:33:13

    >>1276

    質問に答えてなかったね、時期的に多分だけどコロナではない。

    • 0
    • 21/04/25 00:32:20

    >>1212
    貧乏兼業しかいない?
    ってことは、あなたも貧乏兼業なの?
    ハート押してる人も。
    決めつけてるところ申し訳ないけど
    私は違うけどね。笑

    • 2
    • 1282
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/25 00:32:15

    >>1281
    普通は、謝るよね。
    こんな私でも働く場所ありますか?
    と、私なら言うわ

    • 2
    • 21/04/25 00:30:48

    まあ文句言う暇あったら片っぱしから応募してみろって話よね
    案外あっさり決まるかもしれないし(笑)
    動かないと分からんよ

    • 5
    • 1280
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/25 00:30:46

    ボーナスと昇給がないとやる気ないよね。

    • 1
    • 21/04/25 00:29:19

    >>1276

    このトピ画の人ならとっくに就職してるよ。
    これは過去を振り返ったエピソードで世間知らずの自分を戒めた文もあるけど切り取りされてその部分で叩かれてる。

    • 3
    • 21/04/25 00:28:34

    専業してたけど仕事すぐ決まった! という人はトピのTwitterみたいな発言はしない人だと思う

    • 5
    • 21/04/25 00:28:09

    チョコモナカジャンボ食べるわ

    • 1
    • 1276
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/25 00:27:54

    旦那さんは、コロナで?病気?

    • 0
    • 21/04/25 00:26:04

    >>1271 そうだよね。
    知り合いの高学歴のお嬢様系の人もあっさり受かったもの。
    省庁にあった雰囲気の人っているからね。

    • 3
    • 21/04/25 00:25:23

    正社員になれないなら、いつかは生活保護がほとんどよ

    生き残った飲食店は、大学生が殺到するからな~
    企業は社会保険に加入が不必要な大学生を好む
    専業主婦はこれから先は厳しいよ
    使い捨ての臨時か短期しかー

    • 1
    • 21/04/25 00:24:58

    >>1266
    職業訓練提案されてるなら、どんな講座があるのか、受講資格はあるのか
    自分が申し込めるのはどれか、期間はどれくらいか
    などなど、その辺りを質問したら資料や情報くれるかもしれないよね
    利用しなきゃ損だ

    • 1
    • 21/04/25 00:24:10

    >>1265
    いやいや出来高の委託業務に監督なんて必要ないし、監督だからお給料高いほどネットショッピングなんて儲け良くないよ〜
    大手ECサイト(ゾゾ、楽天、アマゾン側)なら分かるけど、ヤフーショップに登録してる1店舗の話でしょ?なんて言うかツッコミどころ満載で…笑
    時給4000は臨時的にボーナス含めた額な気がする、そろそろスレチなので失礼

    • 2
    • 21/04/25 00:23:20

    >>1267
    そう書いてたよ
    大学秘書も受かってるし、たぶんだけど高学歴で面接受け酔い上品系なんだと思う
    賞与や福利厚生いれたら、しがない販売の私よりたぶん収入あるはず

    • 2
    • 21/04/25 00:19:42

    >>1258
    省庁の臨時職員って公務員法で守られてて正職員と同等の待遇を義務付けられてるんだよ。
    非常勤職員か、繁忙期に募集してる税務署や郵便局の短期バイトと間違えてない?

    • 2
    • 21/04/25 00:19:26

    >>1261
    ただの掲載(入力作業)だよ?時間にして数十件以上やらなきゃ、時給4000はムリだと思うんだけどね…なんとなく気になって
    工具とか建具?部品の品番だけをYahooショッピングにぶち込んだのかしら?

    • 1
    • 21/04/25 00:18:30

    >>1265 なるほど。
    クラウドで叩いてるから、儲けが大きいと。

    • 1
    • 1267
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/25 00:18:25

    >>1263省庁の臨職なの?

    • 0
    • 21/04/25 00:16:54

    資格経験少なくてもブランクあっても、その事実を受け止めて「さて、どうするか」と対策を練って前向きに行動する人
    「こんなこと言われちゃった!酷い!」とただショック受けて恨み言並べるだけの人
    前者の方が生きてて得

    • 3
    • 21/04/25 00:16:36

    >>1260

    実際の作業はバイトで、正社員はそれを監督してるだけじゃないの?
    会社はボロ儲け➡️正社員に還元。(税金対策のためボーナス出してる)ってカラクリよ。

    • 0
    • 21/04/25 00:16:21

    >>1262 夜中に食うと太るぞw

    • 0
    • 21/04/25 00:16:06

    妬みすごい

    省庁の臨時職員はフルタイムで、正職員とほぼ同じ業務、待遇だよ
    共済組合も入れて、年金や保険や福利厚生も使える
    更新あるし、正職員への登用もある
    公務員法に該当するからいきなり無職にはさせられない

    • 2
1件~50件 (全 1387件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ