人の車に乗せてもらいますか?

  • なんでも
  • 本多小松
  • 21/04/23 09:51:04

今まで自宅から歩いて15分くらいの教室まで徒歩で習い事の送迎をしていたのですが、同じマンションの子が同じ習い事を始めて、そのお母さんが車で送迎されるようです。
それで同じマンションだし一緒に乗っていきませんかと声を掛けてくれたんだけど、毎週のことだし甘えない方がいいよね?
皆さんが同じ立場だったら、どうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 50
    • セキズイ

    • 21/05/21 12:37:56

    あとで何言われるかわからないから、借りは作らない。

    • 1
    • 21/05/21 12:37:27

    仲が良いなら雨の日だけお願いするけど顔見知りくらいなら遠慮する。お礼はペットボトルの飲み物かな。

    • 0
    • 21/05/21 12:35:32

    15分なら歩く。初めは良くてもやっぱり気遣い疲れるよ。
    大雨の日とかに声かけられた時だけは乗せてもらったら?

    • 0
    • No.
    • 47
    • サーロイン

    • 21/05/21 12:32:34

    徒歩15分なら歩くわ……
    車待つ時間のがもったいない
    それに気遣うよ

    • 0
    • 21/05/21 12:30:44

    主は車がないから送ってないでいいんだよね?
    そしたら『うち車ないし毎度だと申し訳ないから、、』って言ってみる。

    • 0
    • 21/05/21 12:25:56

    ご厚意に甘えるわ。ありがたい。
    子どもも喜ぶだろうし。

    • 0
    • 21/05/21 12:23:52

    自分が行かれないときの保険をかけてるんですよ
    面倒なことになりそうだから断ります

    • 0
    • No.
    • 43
    • 本多正信

    • 21/04/23 12:02:11

    難しいよね~、毎回だとお互い気を使いそう。

    わぁ!ありがとう。(←感謝の気持ちを目一杯!)
    でも大丈夫だよ、運動がてら歩きたいから。
    もし天気悪くて困った時とかはお願いしちゃうかも~
    くらいな軽い感じで流しといたらいいんじゃない?
    向こうもそっかーって引き下がるだろうし、善意で言ってくれてるのであればまた声かけてくれると思うよ。

    • 3
    • 21/04/23 11:50:45

    断る
    運動のためとか言う

    • 1
    • No.
    • 41
    • 猿飛佐助(強い)

    • 21/04/23 11:44:30

    >>40
    分かる。相手を待ってる間に着くものね。

    • 1
    • No.
    • 40
    • 一条兼定

    • 21/04/23 11:38:42

    徒歩15分を車で行くなんて逆に面倒くさいわ…

    • 4
    • No.
    • 39
    • 一条兼定

    • 21/04/23 11:37:08

    断ります。

    • 0
    • No.
    • 38
    • 足軽(弓)

    • 21/04/23 11:31:13

    仲良くなりたいとか何か別の理由がなきゃ、わざわざ乗せたくないよね。
    1回2回じゃなくて、毎週毎週何年もって考えたら甘えない方が良いと思うよ。

    • 2
    • No.
    • 37
    • 前田利家

    • 21/04/23 11:14:44

    どうぞって言われたらお願いしますっていって、ちょっとスタバとかで売ってる個包装のクッキーとか気を使わない程度に渡す。
    で必ずありがとうのメールは入れる。

    • 1
    • No.
    • 36
    • 島津豊久

    • 21/04/23 11:11:57

    >>27それだよね。断ることはほぼほぼ絶縁を意味する。あなたはそんなつもりなくても声かけた側からしたらもう嫌。変な人扱い。

    • 1
    • No.
    • 35
    • 今川氏真

    • 21/04/23 11:07:21

    チャイルドシートの事とか諸々あるから、
    私は取り敢えず感謝の言葉を言ってから
    断るかな。

    • 0
    • No.
    • 34
    • 後藤又兵衛

    • 21/04/23 10:58:34

    >>28じゃ、気心が知れたときに甘えればいいのではないかな。
    相手も気心が知れてない相手にごり押しはしてないと思うよ。
    私は偽善者だから、今後も付き合いが続きそうな人にはとりあえず悪い人には思われたくないということで、自分だけ車ってこともあるから一回はタイミング見て声かける、そこはたぶん断ってくるだろうってことも見越してね。わぁーありがとう!楽チン!なんて普通は思わないと予想してね。
    鬼ではないから次にも通りかかったときに天候などで大変そうならそりゃ声かけるけど、もともと歩いていくと判断して通ってるならしつこくはしない。
    しつこくされたわけじゃないなら、考えすぎだよ。

    • 0
    • No.
    • 33
    • 豊臣秀吉

    • 21/04/23 10:52:38

    私は断る。人の世話にはならない。

    • 0
    • No.
    • 32
    • 徳川家康

    • 21/04/23 10:52:10

    >>27えー、とりあえず声かけたんじゃない?私なら別に行きたいわ

    • 0
    • No.
    • 31
    • 滝川一益

    • 21/04/23 10:51:59

    気心知れた仲でないなら断るわ。

    • 1
    • No.
    • 30
    • 徳川家康

    • 21/04/23 10:50:42

    相手さんの本心はわからないけど、
    自分だけ車で行くのいやらしいかなと思って声を掛けてくれた可能性もあるから
    どちらかが都合が悪くなった時とかややこしいから
    丁重にお断りする。

    • 2
    • No.
    • 29
    • 伊達政宗

    • 21/04/23 10:48:18

    甘えない方がいいと思う。最初は良かれと思って声掛けてくれたとしても、毎回となるとしんどくなると思うから。すごい悪天候のときに声掛けてもらえたら乗るかもしれない。

    • 1
    • No.
    • 28
    • 本多小松

    • 21/04/23 10:30:10

    >>26
    それが分かるから悩むのよね
    でも幼稚園も別だったし、まだそこまで気心の知れた関係ではないです

    • 0
    • 21/04/23 10:29:25

    ありがとうございます。
    ってご好意に甘えて仲良くする。

    同じマンションで断る選択肢無いでしょ。

    • 0
    • No.
    • 26
    • 後藤又兵衛

    • 21/04/23 10:23:33

    >>23関係性によりけり。ここで心から言ってくれてるとか言ってても断りたいなら断るしかないじゃん。心から言ってくれてるのが真実なら断るのは人の親切を断ち切ることになるんだよ?わかるかな?

    • 0
    • No.
    • 25
    • 徳川家康

    • 21/04/23 10:22:47

    体調悪くて車汚したりしたら申し訳ないし、乗らないな

    • 0
    • No.
    • 24
    • 後藤又兵衛

    • 21/04/23 10:22:04

    >>15あなたはちゃんと人とコミュニケーションとれるからいいんだろうね。ママスタの人は大体どっちの立場でも深読みしてこじらせるから。

    • 0
    • No.
    • 23
    • 本多小松

    • 21/04/23 10:21:33

    先方が好意で言ってくれてるのは分かるのですが、お断りした方が無難かなー

    • 1
    • No.
    • 22
    • 今川氏真

    • 21/04/23 10:14:34

    >>14
    一度声を掛けただけなのにそれから毎回当然のように乗ってくる、とかね
    でも定期的にお礼をしていれば大体大丈夫なパターンもあるし、人によるから判断が難しい

    • 0
    • No.
    • 21
    • 霧隠才蔵

    • 21/04/23 10:12:15

    乗らない

    • 1
    • 21/04/23 10:12:03

    毎週はお互い気を遣うよね~
    甘えるなら、雨の日だけお願いするとか?
    私だったら徒歩15分なら歩いて行くかな。

    • 1
    • No.
    • 19
    • 猿飛佐助(強い)

    • 21/04/23 10:08:16

    断ります

    • 1
    • No.
    • 18
    • 最上義光

    • 21/04/23 10:08:05

    その程度の関係性なら乗らない。

    • 0
    • No.
    • 17
    • 立花道雪

    • 21/04/23 10:07:58

    家を出るタイミングを一緒にしないといけないし、休む時は休むと連絡入れないといけないわけでしょ?逆に面倒じゃない?運動不足だから歩くことにしてるの、有難う。って私なら断る

    • 5
    • No.
    • 16
    • 蒲生氏郷

    • 21/04/23 10:07:06

    >>10 わたしもこれだな。雨の時とか自分も声掛けることあるし掛けられたこともあるよ。ママスタでは絶対嫌だって人多いけど、現実はそんなことないと思うよ。

    • 1
    • No.
    • 15
    • 井伊直弼

    • 21/04/23 10:06:17

    乗せていただく側です。
    お互い様ができないことは基本的に断ります。相手が心から言ってくれているとお付き合いの中で感じたとき、自分がかたくなすぎると思えたときに、嵐の時などはもしかすると…(けっして普通の雨ではなく)みたいに冗談ぽく関係を和らげます。
    これで私はとても良い関係性でお付き合いしてもらえる近所の方がいます。

    • 3
    • No.
    • 14
    • 鍋島直茂

    • 21/04/23 10:04:23

    ママスタでよく見かけるトピだね。
    相手から見返り求められたーとか、
    一緒に乗って行きませんかと相手から何度かお誘い頂いて断りつづけ、いざある日乗ったら
    今度は乗せてあげたのにお返しがない、あたりまえだと思ってるなどなど。色んな人がいるから要注意。
    誘われても乗らない方がいいと思う。

    • 2
    • No.
    • 13
    • 上泉信綱

    • 21/04/23 10:01:51

    >>6 1年生ならもうジュニアシートとかなしで乗れるよね。
    乗せてくれるのはありがたいけど、お礼が面倒だったり借りを作ることになるから、私なら断る。
    雨の日にたまたま会って声をかけてくれた時は乗せてもらうかな。
    運動不足で散歩がてら歩きたいと言って断るのが無難じゃないかな…?
    送迎はトラブルの元の1つだよ

    • 1
    • No.
    • 12
    • 上杉景勝

    • 21/04/23 09:59:01

    丁寧お断りする
    それでも声をかけてくれたら、都合の悪い時や天気の悪い時位はお願いしちゃうかも

    • 3
    • No.
    • 11
    • 風魔小太郎(強い)

    • 21/04/23 09:58:28

    子供の年齢によるけど歩くのが苦じゃないならとりあえず断る。
    でもお礼と何かあったときお願いするかもって保険はかける笑

    • 5
    • No.
    • 10
    • 立花道雪

    • 21/04/23 09:56:47

    タイミングが合えばよろしくお願いしますとか
    完全に拒否しないで断る感じ?
    雨とか雪とかの時は甘えさせてもらえば?
    私なら毎回は嫌だけど雨とかなら乗せてあげたいと思うけどな

    • 3
    • No.
    • 9
    • 織田信長

    • 21/04/23 09:56:16

    大丈夫です、ありがとう!で良い。
    何かあれば気まずくなるパターン

    • 6
    • No.
    • 8
    • 本多小松

    • 21/04/23 09:56:00

    >>3
    そうなんですか?!

    • 0
    • No.
    • 7
    • 小早川隆景

    • 21/04/23 09:55:09

    命に関わるような事が起こるかもだから頼まないし、私自身も他人は責任を取れないから乗せない

    • 4
    • No.
    • 6
    • 本多小松

    • 21/04/23 09:54:26

    >>2
    子供は1年生です。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 佐々木小次郎(強い)

    • 21/04/23 09:54:22

    歩いて15分ならよっぽど天気悪いときだけお願いしちゃうとか?

    • 3
    • No.
    • 4
    • 豊臣秀吉

    • 21/04/23 09:54:16

    運動不足だから歩かせる

    • 1
    • No.
    • 3
    • 柴田勝家

    • 21/04/23 09:53:41

    それ度々ここでもトピ立つヤバいやつ

    • 4
    • No.
    • 2
    • 上泉信綱

    • 21/04/23 09:53:24

     子供は何歳なの?

    • 0
    • No.
    • 1
    • 落武者

    • 21/04/23 09:53:01

    とりあえず、
    悪いからいいよいいよ!気にしないで~!
    って断ってみる。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ