モラハラ夫やクソ旦那って結婚前は気づかないものなの?

匿名

明智光秀

21/04/23 06:42:30

友人の旦那がモラハラ夫なのですが、結婚前は優しく素敵な人だったと言っています。

けどどこがどう優しかったのかと問うと、私の思う優しさより遥かにレベルの低い優しさの事を、すごく優しかった~と言っていました。(その優しさあたりまえじゃんと思うレベル)

やっぱり、こういう人って結婚前は恋人フィルターかかって少しの兆候とかに気づきにくいものなの?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.87 豊臣秀頼

    21/04/23 12:01:00

    >>85
    育ててたのかな?
    辛いわ

  • No.86 豊臣秀頼

    21/04/23 12:00:01

    >>42
    同棲してた
    酒ギャンブル女はしないが言い方が時々モラ気味で苛つく
    アラフォーになって急に変わった

  • No.85 浅井長政

    21/04/23 11:48:34

    気づかないんじゃない?
    気づかぬうちに被害者がモラハラ夫に育ててる場合もあるよね

  • No.84 前田慶次

    21/04/23 11:44:07

    >>68
    被害者って、毒親育ちで正常な愛とか、人との接し方が分からない人多いからかな?
    付き合ってる時優しい過ぎるとか、尽くしてくれるとか、全く怒らないし喧嘩しないってのは、すごく不自然に感じないの?

    恋愛だって、友達関係の延長みたいなもんで、特に男は普通全部我慢して彼女に合わせたりしないし、不満があったら文句も言うし喧嘩もする。
    仕事や勉強、趣味や友達付き合いに夢中になってたら女のこと忘れる。
    それでも信頼ができてお互いに尊重して程よく付き合っていけるのが本当の愛情。

    誰からもいい人って言われるくらい猫かぶるなんて、愛情じゃなくて、獲物を捕まえるための手段としてのそれだよ。

    結婚前の上部の優しさに満足してた被害者も、相手に無理させて喜んでたってことなら異常だよ。

  • No.83 毛利元就

    21/04/23 11:41:51

    今になって思えば、義父を観察しとけばよかった。
    義母が義父の悪口いってる時点で結婚すべきでなかった。
    子供には教える。

  • 広告
  • No.82 堀秀政

    21/04/23 10:57:26

    モラ夫の父親がどんな人だったのかを聞けば少しはわかるかな。
    (時には殴られたり)厳しかったけどいい父とか言ったら、そのモラ夫も(その人の為になるからとへんな理由で)暴力暴言をしてもいいと思ってそう。

  • No.81 甲斐宗運

    21/04/23 10:47:44

    うちのモラハラ夫は、外ヅラ良い。実家の家族も全員騙されてて、はじめの頃は、私がモラハラ行動を愚痴っても信じてもらえないくらいだったよ。

  • No.80 あんこが意外と苦手な30女

    21/04/23 10:42:03

    現在別居中の夫がモラハラとDV男です。

    夫は外面はいい上に仕事ができる人なんですが、
    付き合ってから結婚するまでは物凄く優しかったものの、
    結婚してからは妻である私に対しては言葉の暴力、
    服と下着は無地の黒のみ着用かつ一枚あたり280円まで、
    家族3人の食費と医療費や光熱水道費は月3万円までと決められてました。
    この3万の中にお米代も含まれてます。

    その結果、私が倒れてしまって難病になったものの夫は私を無視して飲み会とか平気で行ってました。
    夫は子供の世話もしたことない人なので子供を引き取ろうと必死になってますけど無理だと思います。

  • No.79 豊臣秀吉

    21/04/23 10:41:43

    >>42
    同棲は大事だよね

  • No.78 上泉信綱

    21/04/23 10:39:43

    旦那の事は嫌いになれず離婚は考えていない。旦那は、私のそういう気持ちに気付いているから調子に乗っているのだと思う。嫌だとは思う、だけど離れられない。

  • No.77 柿崎景家

    21/04/23 10:37:20

    男性も大変だよね。モラハラ=旦那みたいになりがちだから。でも女の人も酷い人多いよ。男性の方が我慢しがち、人に言わないのかなぁ。

  • No.76 堀秀政

    21/04/23 10:30:41

    勝手なイメージ、偏見だけど、野球やってた人に多そう。
    理不尽な上下関係の中にずっといてその鬱憤を家で爆発させてるようなイメージ。
    あくまでもひそかに思ってる勝手な偏見です。

  • No.75 島津豊久

    21/04/23 10:27:54

    相手の家庭環境を上手に聞き出せば、全部ではなくてもおおよそわかるよね?
    相手がそれについて濁したら、そういうことだよ。

  • No.74 藤堂高虎

    21/04/23 10:27:08

    娘もわたしみたいな目に遭うぐらいなら、結婚なんてしないでほしい
    一生、わたしといてほしい(一人暮らしでも良い)
    とにかく見る目ないのは遺伝していたら嫌だから結婚しないでほしいな
    子どもできてから別れたいってなるなら本当に安易に結婚しないでほしい

  • No.73 足軽(鉄砲)

    21/04/23 10:23:48

    確実に仕留めてから出してくるんだな

  • No.72 織田信長

    21/04/23 10:23:29

    気づかないから結婚したんでしょ?
    気づいてたら誰も結婚しないでしょ?
    主の旦那だって2、3年後に豹変するかもよ?

  • No.71 柿崎景家

    21/04/23 10:20:53

    >>67ごめん補足させて
    元親友が鬱とパニック障害になった原因が旦那と知った時のショック…。
    私だけと言うか家庭内だけで外面はいいと思っていたから、聞いた時心臓バクバクしたよ。
    モラハラの人って異常だよ。
    心許せる距離の人の感覚がおかしい。
    その距離に入ってしまったらもうおしまい。

  • No.70 徳川家康

    21/04/23 10:17:21

    男も同じ事を思っているよ

  • No.69 本願寺顕如

    21/04/23 10:17:04

    あれかね。

    ・外面がいい(よすぎる)人
    ・周りからの評価が「絶対やめときな」か「すごくいい人」の
    どちらかに二極化する人
    ・結婚前に完璧だと思えた人

    は一度立ち止まって注意したほうがいい、という感じでしょうか。
    全く気付かないのと、おや?って思ってから眺めるのとでは、
    見える景色変わってくる気がすんだけどどうだろ。

  • No.68 鍋島直茂

    21/04/23 10:16:45

    めっちゃ穏やかで人当たりいい
    意地悪なこといったりしたりしない
    ところが結婚したら即シフトチェンジってパターン多いんじゃないの?

    家の中や気を許している身内には甘えて良いという考えを持っていると、妻になった途端、甘えて本性を出してきてショックを受ける。彼女の時は、まだ他人だからちゃんと気遣いする。
    そういう線引きをキッチリされたらどうやって見分けろと・・・・
    まあ、発達障害とか成育歴や母子関係に問題あるとか、精神的に何かを抱えているんだろうと思う、夫を見てると。

  • No.67 柿崎景家

    21/04/23 10:08:55

    今はモラハラ情報とかみんな知識あるから…。
    あの時の自分に馬鹿やろって言いたいわ。
    真のモラハラは気づきにくいんじゃない?
    私の親も旦那の親族も騙されてたもん。
    むしろこんな良い人がこの嫁でいいの?みたいな感じ。
    本性出すとヤバいよ。
    理解出来ないレベルだと思う。
    暴力はないけど、言葉と態度。
    それ言われたら人タヒんじゃうんじゃないかって事平気で言う。
    悪いけど一歩間違えたら犯罪者気質だと思う。
    私は今これ以上犠牲者増やせないと思って監視も兼ねて離婚してない。(実際鬱になった旦那の元親友もいる)
    とにかく旦那に関わる人には陰で絶対信用するなって言ってる。
    はぁ?みたいな顔される時もあるけど、言ってる。

  • No.66 蒲生氏郷

    21/04/23 10:08:53

    >>56
    認知症って元の性格もだけど喜怒哀楽の怒の部分が大きく出るみたいね

  • No.65 堀秀政

    21/04/23 10:03:59

    ママ友は、結婚してから友達と会ったりできなくなったと言ってた。PTAのクラスの役員もやるなと言われてたみたい。
    パートに出るのもあんまりイイ顔しなかったみたい。家庭優先と言うよりは、旦那さん優先じゃないと何もできなくて、旦那さんの仕事の休みに合わせて休み取ったりシフト調整したりしてた。

    参観日には旦那さんも来て、子どもの野球チームのコーチしたり、ぱっと見は子煩悩な父みたいに見られてた。

    モラ夫は、妻が外の世界でモラハラに気づくことを恐れてたのかなって思う。
    付き合ってる時に友達付き合いを嫌がられたら要注意なのかなと思う。

  • No.64 ぽん

    21/04/23 10:02:55

    ずら→面

    変換できないから変だなと思ったら。笑 

  • No.63 ぽん

    21/04/23 09:59:44

    >>54 かわいそう・・・そとずらいいし、味方を一人づつ奪われるよね。まず仲間が作れない。だから自然に子供関係でも仲間が増えていかない。

    悲しいわ。お互いサイコパス旦那とのおつきあい、ねぎらいあいましょう。

    ご苦労様です。

  • No.62 前田慶次

    21/04/23 09:50:02

    DV男を回避したことある。モラも本質は似てると思うから、違和感書いとくね。

    本性隠していい人のふりしてる人って、良い人アピールが、すり寄ってくるようで、気に入られようと無理してる感じがして不自然。
    他人に煽られて怒っていい場面でもニコニコしてたり、風邪ひいたって言ったら、わざわざのど飴買って、寝てる間にアパートの玄関ポストに入れといたり(チャイム鳴らさないで起こさなかった、気を遣ってるアピも欠かさない)

    自分は尽くされると逆にうざいと感じるタイプだから、そんなことしなくて良いよって返事したら、向こうから離れた。
    尽くしたのに喜ばなかったから離れたんだろうね。
    ちょうどいい頃合いで人と接するって感じじゃないよ、よく見ると。

    男に尽くして自らドロにハマるタイプも、尽くされるの大好きで当たり前と思ってる女子も危ないよ。

  • No.61 藤堂高虎

    21/04/23 09:40:55

    今思えば、結局自分の見る目のなさが悪いんだよな
    親にも愛されずに育ったのに、自分を心から愛してくれる大切にしてくれる人かを見抜けるはずもない
    なのに、好きになったから間違いない!と思って結婚した
    どう見てもクソなのにね
    あの頃に戻って、それやめとき!って言いにいきたいよ
    自業自得なんだけど、人生めちゃくちゃ…
    誰にも相談できない、逃げるお金もない、死ぬのは怖いってだけで生かされてるけどなんの楽しみもないし毎日辛い

  • No.60 足軽(弓)

    21/04/23 09:40:37

    子供は将来自分みたいな人結婚するんだよ、と旦那に説教してからだいぶ落ち着いた。

    結婚前は優しかったよ。結婚してからはもう1人子供がいる感じ。疲れる。

  • No.59 滝川一益

    21/04/23 09:34:01

    見極める側の目が甘かった場合もあるとは思うけど、いい人に見せるのが病的なほどうまい人もいると思うし、どちらもあると思う
    幼馴染で家族ぐるみの付き合いも込みで10年以上付き合ってからの結婚だったのに…、って話を聞いてからはわからない場合もあるのかなと思ったよ

  • No.58 本願寺顕如

    21/04/23 09:27:57

    親戚の元旦那が外面よかったよ。
    家族を支配する感じで、奥さんには胸元のあいた服はダメとか子供達にはキャラ物ダメとか。
    一度胸元のあまりあいてないタンクトップ知らないかと連絡きたんだけど、そんなにあいてないメーカーなのにそれもダメと旦那に言われたと。
    外では役所勤めで、ボランティアとか色々やってた。
    離婚前の夫婦の会話を奥さんの側で聞いてたんだけど、全然違う。この時にボイスレコーダーの大切さみたいなのを知ったよ。
    今は離婚して地元に帰ってきて子供たちものびのびしてるし、上の子はもう前の所には行きたくないって言ってる。
    旦那側の方が奥さんを好きすぎるてこうなるのかなと感じたんだけど、、、。

  • No.57 津軽為信

    21/04/23 09:26:13

    自分で自覚してるから隠すのが上手いんだよ

  • No.56 島津豊久

    21/04/23 09:22:34

    うちはモラハラ気味だけど、加齢と共に出てきた感じ。認知症になったら更に酷くなりそうだから、子供が巣立ったら離婚するつもり。

  • No.55 上泉信綱

    21/04/23 09:19:13

    うちの旦那は、結婚前も結婚後も暫くは穏やかな性格だった。だけど、私の父親が亡くなってからは態度が急変。私の父親を怖い存在だと思っていたらしく、父親が亡くなってからは旦那には怖いもの無しになった。
    家事が上手く進まなかったり私が旦那の誘いを断ったりすると、キレて散々な事を言ってくる。手を上げられる事は無いけど嫌がってる私にレイプまがいの事をしてくる。言い返したり抵抗したりするけど太刀打ちできない。それでも嫌いになれないから辛い。

  • No.54 尼子晴久

    21/04/23 09:09:43

    うちの旦那モラハラクズ男だけど、職場では仕事が出来て優しくて良い人って皆んな言ってたよ。
    付き合ってた時はやたらと優しくて金払いも良くて。
    いざ結婚すると借金はあるし経済DVだし、気に入らないと1ヶ月無視とか当たり前だし、食べ物の好き嫌いとか激しいし、とにかく普通ではない。
    まったく真逆な人格の持ち主だった。

  • No.53 前田慶次

    21/04/23 09:05:44

    >>44
    でも金はあるんでしょう?国家公務員なら忙しくて、土日出勤も多いんじゃない?
    昼間仕事でいない間に沢山楽しめばいいよ。

  • No.52 里見義堯

    21/04/23 09:01:09

    >>51
    怖いね!
    外面いい旦那が外で旦那が嫌なことあったら人にキレたりする?

  • No.51 尼子晴久

    21/04/23 08:59:17

    そう。そういう奴って外面いいのよ
    うちの旦那の本性知ってる人、私と子供くらいだと思うわ
    本当に楽しくていい人だと思われてると思う

  • No.50 ザビエル

    21/04/23 08:58:31

    気づかないよ
    付き合ってる時は、本性隠してるから

  • No.49 斎藤朝信

    21/04/23 08:55:39

    隠してる場合もあるからね。逆に知っていても離れられない別れれないとかあるからさ。

  • No.48 山本勘助

    21/04/23 08:48:42

    外面がいいから気づきにくいと思う。
    恋は盲目だし多少の気性の荒さも男らしいって勘違いするんだよ。

  • No.47 前田利家

    21/04/23 08:48:34

    >>41
    DVも少しずつ酷くなるのといっしょ
    相手も許してくれるたびにその範囲は大丈夫なんだってなって酷くなっていくの
    結局は許してるほうの対応も甘い

  • No.46 ぽん

    21/04/23 08:47:56

    >>33 いや、おばあちゃんの言う通りだと思うよ? すぐ離婚離婚言って、夫婦別姓とか言いだし、結婚何回もされて、よの男子を荒らしまくる女は、いらないよ。シェリーとか、ハリー杉山とか見てればわかるじゃん。

    ターゲットと犯罪者の関係くらいひどければ、シェルターとか救済処置があるんでしょう?

  • No.45 富士山

    21/04/23 08:47:29

    >>30もうね、一緒に住んだら全てが無理!だった!

  • No.44 柴田勝家

    21/04/23 08:46:25

    少しは気がついてたけどさ、見た目イケメン国家公務員に結婚しよう!って言われて、断ったら後悔するかな、これ以上の男性はいないかなって思ってしまったのよ…

  • No.43 尼子経久

    21/04/23 08:46:24

    気付きにくいと思うよ。
    それがモラハラとかの特徴だもの。
    ある種の精神病じゃない?
    彼らの中では狩なのよ。
    実際会うと本当に騙される。

  • No.42 富士山

    21/04/23 08:43:58

    一緒に住まないからですよ。結婚前のデートのときは男性も頑張って本性隠してるんですよね

  • No.41 山本勘助

    21/04/23 08:43:32

    結婚前は優しかったよ。
    結婚後も10年ぐらいは優しかったよ。
    でも昇給する度昇進する度にモラハラになっていった。
    優しかった頃のあの人は何処へ~。

  • No.40 前田利家

    21/04/23 08:43:14

    モラ夫って自分のものになると豹変する。実際怪しい部分があったとしても許容範囲内だったものが結婚後は全開に出してくるようなイメージ。見る目ないっていうのは大前提かも。

  • No.39 高坂昌信

    21/04/23 08:43:00

    一緒に住むといろんなところ見えてくるからね
    うちの旦那も結婚前はいいところしか見えてなかったからわかる
    でも逆もしかりだと思ってるから私も悪いとこたくさんあるんだと思う

  • No.38 武田信玄

    21/04/23 08:41:05

    ママスタの漫画のやつにも
    ロクでもない人と結婚してる人いるよね
    他人様のことでもさすがにないわーと思う

1件~50件 ( 全87件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。