夜炊いたごはんを翌日お昼のお弁当に

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 287件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/22 13:53:36

    今日やってみた
    昨日の夜炊いたご飯を保温せずに置いといて、朝レンチンしていれた。
    おかずは昨日の夜の残りを冷蔵庫に入れておいてそのまま
    会社の冷蔵庫に入れず常温保存で13時半ごろ食べたけど普通に美味しかった
    ご飯固くなかったし
    なので普通に作って普通の温度のところに置いてたら大丈夫みたいよ

    • 1
    • 21/04/22 11:52:00

    >>249
    私、ありえないなんて言ってないよ。
    夜炊いたご飯、弁当入れるよ。

    • 1
    • 21/04/22 11:50:32

    >>256
    やはり炊きたての方が、美味しいは美味しいです。なので、夕飯は美味しいの食べたいから炊きたて、お弁当はどうせ冷めるし、おかずもまぁ弁当って感じだから、保温したやつ入れてます。面倒だもん!!

    • 4
    • 21/04/22 11:50:06

    >>252
    あり。

    • 1
    • 21/04/22 11:47:36

    >>255
    新しい炊飯器って、そんなにスゴイの!?
    うちは、古いのか安い炊飯器だからなのか、分かるは分かる!!
    けど、朝たくの面倒だし、夜にいっきに炊いちゃうから、みんなそうしてるのかと思ってました!!

    • 0
    • 21/04/22 11:47:22

    その考えは無かった。炊きたてじゃないと美味しくないよね?保温とか数時間したら不味くならない?

    • 0
    • 21/04/22 11:40:42

    >>254
    メーカーさん可哀想だよね
    一生懸命いい炊飯器開発してるのにね
    よっぽど古い炊飯器なのかな?って思うよね
    保温だと味が~とか言ってる人は街角とかで保温ご飯を
    炊き立てですよ~って食べさせられても分かんない人が大半だと思うわ

    • 7
    • 21/04/22 11:35:51

    なしの理由がわからない。
    最近の炊飯器は保温機能が優れているから、全然気にならないんだけど…なしの人は保温切ると思ってるとか?

    • 4
    • 21/04/22 10:43:30

    >>251冷たいってどういう事?
    夜炊いて保温してたご飯入れる感じだけど
    何が駄目なの?
    朝炊いても 冷めるよね?

    • 5
    • 21/04/22 10:42:44

    冷凍ご飯を、朝レンチンして入れるのはあり?なし?

    • 0
    • 21/04/22 10:40:17

    レンジで温められる場合はありかな。

    旦那のだけ作ってた時は 夜炊いたのをお弁当箱に入れて冷蔵庫に入れてたよ。

    でも今は子供もお弁当。学校で温められないから、朝炊いてる。
    流石に夜のじゃ冷たいし固すぎる。

    • 0
    • 21/04/22 10:11:54

    おとといすごい古いごはんを小さい娘に持たせてしまった。どうしよう。

    • 0
    • 249
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/22 10:00:51

    >>229
    だったら夜炊いたご飯をお弁当に入れるのありえないみたいに言わないで欲しい

    どっちもどっちやん

    • 1
    • 21/04/22 09:04:56

    全然当たり前にする。夜多めに炊く。

    • 8
    • 21/04/22 08:58:36

    >>246
    たまには美味しいお店連れてってあげなさいね

    • 3
    • 21/04/22 08:55:26

    >>245

    • 0
    • 21/04/22 08:49:06

    >>239
    人様が作ったのを平気で不味いと言うのがありえない
    土鍋とかどうでもいいけどちゃんと躾なよ

    • 7
    • 244
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/22 08:39:53

    ありです!
    逆になしなのがわからない

    • 8
    • 243
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/22 08:39:48

    ありです!
    逆になしなのがわからない

    • 0
    • 21/04/22 08:38:05

    夜ご飯のおかずを弁当のために残しておいて入れることはあっても、ご飯はないな。
    入れても食べられないわけではないだろうけど、美味しさは落ちるよね。
    多分、水分の問題かな。
    昼に食べる時だって炊きたてってわけではないけど、置いてる時間が短いからやはり水分は多いわよね。

    • 2
    • 21/04/22 08:37:43

    自分のならあり。
    旦那や子供なら、朝タイマーかけて炊けたやつお弁当にしてるよ。
    まぁ腐ってなきゃいいんじゃない?

    • 3
    • 21/04/22 08:36:45

    え??夜炊いた米はダメなの?チンしても…?
    朝炊く人は就寝前にタイマー?

    • 0
    • 21/04/22 08:35:53

    ねえ、みんなそんなに味にこだわるならガス釜か土鍋で炊いたら?
    うちの子、外で食べるご飯はまずいっていつもいう
    うちはずっと土鍋で、いまは魚焼きグリルで炊いてる
    電気炊飯器の保温したご飯はちょっと無理だ

    • 2
    • 21/04/22 08:34:24

    ずっと夜炊いたの入れてるけれど、大丈夫だよ!!

    • 3
    • 21/04/22 08:33:15

    あり。

    • 0
    • 21/04/22 08:32:28

    なし。
    学校でレンチン出来ないし。
    朝に炊いたご飯を入れる。

    • 0
    • 21/04/22 08:28:23

    保温は長くても2時間くらいまでだな
    温め返しにならないように極力避ける
    炊きたてしか食べたくない

    • 0
    • 21/04/22 08:26:52

    炊飯器保温にしてあるから、大丈夫かと思ってました!!

    • 0
    • 21/04/22 08:20:44

    見た目や匂いだけでいたんでるか判断は出来ないから
    怖いから朝炊いたご飯を入れてる

    特に春~夏場は怖いよ

    • 0
    • 21/04/22 08:20:14

    うちいつもそうだわ

    • 0
    • 21/04/22 08:06:41

    夏場はなし。

    基本的にうちは、朝に1日分のご飯を炊いてる。
    晩御飯分は、お茶碗にいれてそのまま冷蔵庫かチルド室にいれて食べるときに温めて食べてる。

    • 0
    • 21/04/22 07:58:54

    こどもならなし。
    どうしても使うならオムライスやチャーハンにしてから詰める。

    自分は夜の残りを詰めることが多い。
    職場に冷蔵庫とレンジがあるから痛む心配がない。

    • 1
    • 21/04/22 07:56:52

    >>225
    そんな事しなくても誰もお腹壊した事ない笑
    普通に水道水で炊いてるけどね。

    • 9
    • 21/04/22 07:49:59

    みんなそこまで気にしながらお弁当作ってるんだね。偉いな。しっかり冷ましてフタする+保冷剤くらいしか考えてなかった。うちの子達丈夫だわ。笑

    • 17
    • 21/04/22 07:48:35

    真夏じゃないし、気にしない。
    真夏はちょっと無理かな。

    • 4
    • 226
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/22 07:47:01

    うちは前の日に鍋でガス火炊きして少し冷めたら真空のお櫃に入れて冷蔵庫で保存。お弁当には少しだけ温めて入れてるけど何ら問題ないよ。

    • 2
    • 21/04/22 07:45:18

    >>208
    室温18度以上だと4~5時間で傷みはじめるみたい
    22時ににといで冷やした冷たい水と氷で朝6時に炊くのは大丈夫ってテレビで前に見たよ

    • 2
    • 21/04/22 07:42:41

    私は夜、鍋でご飯炊いてそれを朝温め直して弁当に入れる事はある。
    でも朝も鍋でご飯炊く。
    炊飯器のように黄色くなったり臭くはならない。

    • 1
    • 21/04/22 07:42:31

    >>218 弁当に入れたら同じでしょ
    炊きたてにはならないよ。

    • 3
    • 21/04/22 07:41:24

    昨日タイマーつけ忘れて前の晩のご飯にするしかなかったから炒飯にした。

    • 0
    • 21/04/22 07:40:41

    面倒な時はお弁当の仕切り容器?にご飯を入れて冷蔵庫に入れて、翌朝一度チンしてからそのままお弁当に入れる事はある。
    でもだいたいはボールに米を浸して冷蔵庫に入れておいて朝一で早炊きしてる。

    • 0
    • 21/04/22 07:38:18

    >>208
    なかには熱々のご飯を普通のお弁当箱にきちんと冷まさずにいれてる人もいそうだね。

    • 0
    • 21/04/22 07:37:14

    >>201
    ふる笑
    昭和のババアだね笑

    • 1
    • 21/04/22 07:36:21

    炊き立てのご飯が好きだし、夜炊いたご飯を翌日のお弁当に入れる事に抵抗があるからなしかなー。

    • 0
    • 21/04/22 07:34:08

    >>210
    つい面倒でそのままおく事もありますが
    一晩保温したままは黄色くなりますよ
    食べられない事はないけどやっぱり美味しくない。
    冷蔵か冷凍した方が良いです。

    • 6
    • 21/04/22 07:33:51

    夜余った分を冷蔵庫で保管して、朝は蒸かして使う事がある。
    真夏は朝炊いてたもの限定にしてる。

    • 1
    • 21/04/22 07:33:08

    >>210
    高い炊飯器でも保温は味変わるよ

    • 2
    • 21/04/22 07:32:59

    >>207同じく。
    夜に炊いたご飯をお弁当に詰めるって発想がなかった。ありなんだね!

    • 1
    • 21/04/22 07:32:29

    >>207
    うち1日2合だから朝炊いて、炊けたらすぐラップして夜食べるよ
    1合ずつだと足りないから

    • 2
    • 21/04/22 07:29:33

    >>207そんなの家庭それぞれかと…

    • 2
1件~50件 (全 287件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ