夜炊いたごはんを翌日お昼のお弁当に

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 287件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/22 00:51:08

    >>132
    あったかいご飯を即冷凍庫に入れたら逆に冷凍庫に入ってるものが痛むわ(笑)

    • 4
    • 21/04/22 00:51:15

    夜炊き立てを冷凍したのならあり。

    • 0
    • 21/04/22 00:52:27

    うちの母親は毎朝炊いて冷ましてたな。
    面倒くさかっだはずなのにありがとう。
    でも私は夜炊いたご飯いれてます。
    ごめんね。

    • 4
    • 21/04/22 00:55:56

    あり。夜炊いてすぐ弁当箱におかずと詰め冷蔵庫入れそのままチンせず持って行く8年だけど腐った事もないな。4時出勤で起きられないの

    • 6
    • 21/04/22 00:56:49

    炊飯器にタイマー機能もついていることだし、やりたいようにやればいいのでは? お弁当は長丁場なので、やりやすいのが一番です。

    • 2
    • 21/04/22 00:58:32

    あり。うちいつもそうだよ

    • 4
    • 21/04/22 01:17:53

    ごはん食べるのは重要。

    だが

    ぼよぼよとかバルクじゃなく

    ひょうひょうとかセイギマンじゃなく

    」「美食「「

    • 2
    • 21/04/22 05:34:09

    あり
    うちいつもそうだ
    夜炊いたごはんをお櫃に入れて翌日夜食べたりするわw
    痛んでたら匂いでわかるしこの時期は冷蔵庫にも入れてない
    お腹痛くなったことないしお弁当も大丈夫よ

    • 7
    • 21/04/22 05:36:21

    あり

    うちはだいたい前の晩に炊いたご飯だよ
    そうしないと、ご飯が中途半端に余って面倒くさいから。
    でも、朝炊いたご飯のほうがおいしいのは確かなんだな笑

    • 3
    • 21/04/22 05:38:38

    色々考えたら大変だから夜詰めたらお昼に固くなってるw

    • 0
    • 21/04/22 05:40:04

    >>158
    ご飯冷蔵庫だと、硬くならない?
    幼稚園の子2人含め、大丈夫なら私もそうしたい。毎朝の仕事を少しでも減らしたいよー

    • 2
    • 21/04/22 05:49:19

    朝5時にタイマーかけて二合だけご飯炊いてるよ。
    夜のご飯。これからいたまない?

    • 0
    • 21/04/22 05:57:12

    ありだよ。夜炊いて朝まで保温で朝食とお弁当で使い切るか冷凍する。

    夜にタイマーかけるのって、保存に関することがほぼ何もないまま一晩水に浸かってるってことだよね。私はそれのほうがイヤだ。
    お米の専門家だが評論家だかもこれが一番良くないって言ってたよ。

    • 5
    • 21/04/22 06:03:48

    >>167
    タイマーはこれからの季節はやらない方がいいって聞くよね。

    • 1
    • 21/04/22 06:04:09

    大丈夫だけど、炊いたら冷蔵庫にいれて保管するのが、1番衛生的にも味的にもいいよね。
    電気代もかからないし、、

    • 0
    • 21/04/22 06:05:52

    お弁当持っていくの子供だけだから、朝炊いてるよ。もし、旦那なら夜炊いたご飯でも入れる。

    • 0
    • 21/04/22 06:11:42

    あり。余ってるのに改めて焚き直すのもめんどくさいし、食べれるんだからあり。

    • 12
    • 21/04/22 06:16:49

    無しだな。これからの季節は食中毒に注意よ

    • 2
    • 21/04/22 06:18:33

    なし。
    美味しいお米たべたいし、朝炊いてる。

    • 1
    • 21/04/22 06:18:43

    夜に炊いたのをおにぎりにして冷蔵庫に入れて、そのまま昼ごはんにもっていってた
    職場の冷蔵庫に入れて昼にチンしてたべてた。

    • 2
    • 21/04/22 06:18:49

    >>169
    固くパサパサならない?

    • 0
    • 21/04/22 06:19:04

    自分の弁当なら有り
    レンジで温められない状況なら、朝炊いてしっかり冷ましたもののほうが良いかな

    • 0
    • 21/04/22 06:21:36

    ググったら↓

    結論から言うと朝再加熱することが必要です。冷蔵庫であろうとも何時間か置けば菌がつく可能性があり、そのまま持ち出すと少量の菌でも一気に増殖する恐れがあるからです。前日に作る場合は弁当箱に詰めずに、おかずを冷蔵庫に保存し、朝再加熱しよく冷ましてから詰めた方がよいです。弁当箱ごとレンジで温めると冷ますのに時間がかかります。また、ご飯は傷みやすく味や食感も変わりやすいので、朝炊いたご飯を冷まして入れるのが一番です。朝はご飯を炊かないという場合は、冷凍したご飯をレンジで加熱して入れるとよいでしょう。おかずの下ごしらえを前日にすませておいて、朝は焼く、揚げるなど加熱調理だけにすれば時間短縮になります

    • 2
    • 21/04/22 06:28:01

    私なら入れない
    朝炊いたご飯をお弁当にする

    • 2
    • 21/04/22 06:30:41

    あり
    旦那のだけだし、そのために炊くのもったいない
    子供のなら朝炊く

    • 0
    • 21/04/22 06:32:38

    >>179
    朝炊いて、余ったら昼か夜に食べればいいし、無駄にはならないでしょ。

    • 1
    • 21/04/22 06:33:48

    >>180
    無駄になるなんて書いてなくない?

    • 2
    • 21/04/22 06:33:52

    夜炊いたご飯をレンジも大丈夫な陶器のおひつにいれて朝温めてる。普通に美味しいよ。

    • 2
    • 21/04/22 06:34:22

    なし
    食中毒が怖い

    • 3
    • 21/04/22 06:34:51

    今まで子供にお弁当作る機会しかなくて
    夜の残りご飯は何となく抵抗あったから、朝炊いてた。
    でもここ一ヶ月旦那が弁当持って行きたがるから用意してるけど
    旦那の弁当は夜の保温したままの残り入れてる。
    むしろその為に、夜炊く量増やした

    • 1
    • 185
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/22 06:36:11

    夏は無し。

    • 1
    • 21/04/22 06:38:29

    >>181
    もったいなくはないでしょ
    もっと考えたら?

    • 1
    • 21/04/22 06:40:07

    集計にしてよ。
    8:2で夜炊いたご飯を翌日の昼食のお弁当は、なしに決まると思うから。

    • 1
    • 21/04/22 06:40:49

    >>182
    朝はいいけど、お弁当はね~

    • 3
    • 21/04/22 06:45:12

    自作のお弁当の賞味期限は5~6時間だって、管理栄養士に聞いたよ。
    朝7時に炊き立てご飯詰めたら、その日の1時までがギリギリの賞味期限。
    涼しい教室内、会社内に置いた場合ね。

    • 3
    • 21/04/22 06:50:10

    >>174
    これ私だけど今考えたら怖いな。
    若いときだからあまり考えなかったけど
    今はしてないけど。

    • 1
    • 21/04/22 06:56:45

    >>57
    どんだけ安い炊飯器使ってんの?
    バカ舌はお前。

    • 5
    • 21/04/22 06:57:43

    >>134
    でたでた可哀想おばさん

    • 1
    • 21/04/22 06:58:43

    食中毒の前に美味しくないよね

    • 1
    • 21/04/22 06:59:14

    北側なので、5月まではあり。
    6月~9月はしない。
    ただ、残りごはん使う日はチャーハンかオムライスにしてしっかり炒めてる。

    • 0
    • 21/04/22 07:04:59

    冷蔵庫に入れておけばいいや。

    • 0
    • 21/04/22 07:07:55

    保温のご飯ってほんと美味しくないから、朝炊いてる
    余るようなら炊いたらラップしてそれを夜食べる

    • 0
    • 21/04/22 07:09:57

    え、そんなの普通の事じゃん。

    • 6
    • 21/04/22 07:10:58

    みんな贅沢なんだね

    • 3
    • 21/04/22 07:13:07

    菌は気にしないけど、保温したご飯って独特の味がして美味しくないからナシ
    朝二合炊いたらお弁当に入れて、残りはラップして夜チンして食べる

    • 1
    • 21/04/22 07:14:44

    >>194
    そういう人は多いけど、残った白米より、チャーハンやオムライスの方が傷みやすいんだよ
    ネギや野菜が入るから

    • 8
    • 21/04/22 07:15:13

    余裕のよっちゃん

    • 5
    • 21/04/22 07:16:09

    あり。

    • 3
    • 21/04/22 07:17:29

    なしだなんて考えた事なかった。保温してあるものをそのまま入れてるわ。

    • 4
    • 21/04/22 07:21:09

    前日の夜にご飯炊いて、ごはんとおかずを弁当箱詰めて、冷蔵庫に入れる。朝冷蔵庫から出して、冷えたままで子供に持たせてる。

    朝作った弁当と夜作った弁当、どっちが良いと聞いたらどちらも味は同じと言ってた。

    • 0
1件~50件 (全 287件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ