ネットで調べてもいまいちわからないので教えて

  • なんでも
  • 落武者
  • 21/04/21 15:20:47

午後から3時間のパートをしています。5月4日に午後から子供の用事があって仕事を休みたいから
午前中だけのパートさんに事情を話してその日、午後から私の勤務分 3時間残って欲しいとお願いしたら あっさりと断られました。でも絶対理由を言いません 子供はもう大学生だし、以前家に帰っても寝てるだけだよーって言ってたのに。上の人に話して、残業をできない理由を聞いてもらおうかと思う。 そもそも理由もないのに残業断るってなしだよね ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~45件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/21 15:28:29

    >>5 それが すごい曖昧にごまかされたように感じたから

    • 0
    • 21/04/21 15:28:52

    残業をお願いする立場にあるのは、上司だからね。
    あなたがお願いするべきことではない。

    • 6
    • 21/04/21 15:29:53

    断っても別にいいし、主さんに対して断った理由を言わなければならない法律もないですよ。
    上の人もそんなこと言われても困るだろうね。

    • 0
    • 21/04/21 15:30:04

    上には4日3時間フォローしてくれる人がいない。どうしたら?
    みたいな感じで相談しなよ。
    できない理由を上の人に聞いてもらうって編なの。干渉しすぎ。

    • 4
    • 16
    • 本願寺顕如
    • 21/04/21 15:30:19

    パートの主に何で残業頼まれて理由も無く断ったら駄目なの?上司でもないのに、そんな力あんの?

    • 5
    • 21/04/21 15:30:49

    断るも受けるも、そのパートさんの自由じゃない?
    理由なんて要る?

    • 7
    • 21/04/21 15:30:50

    ありだね。
    主は雇用主ではないんでしょ。
    雇用主から残業って言われたら命令だからせざるをえないけど、雇用主通さずに言われるのはやる必要ないし。

    • 2
    • 21/04/21 15:31:33

    普通は雇用主に相談するよね。

    • 6
    • 20
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/21 15:31:33

    >>12
    何でもかんんでもの言えるわけないじゃん?
    その日の午後はエッチする約束かもじゃん?

    • 2
    • 21/04/21 15:33:12

    1ヶ月の労働時間が決まってるからじゃないの?
    それ越えたら超過申請しないといけない。

    • 3
    • 21/04/21 15:33:20

    午前中パートさんと会社の契約に、何でもない主がなんで勝手にしゃしゃり出るのさ
    いいよの返事があっても会社の承諾が必要だし、直接交渉ではなくまずは会社に相談するべきなんじゃない?
    どうするかは会社の判断だからね
    会社から代わりを自分でみつけてこいとでもいわれたの?

    • 6
    • 21/04/21 15:34:02

    主自分勝手だな

    • 3
    • 21/04/21 15:34:09

    暇だと働かなきゃいけないの?

    • 3
    • 21/04/21 15:34:10

    色々な意味で主さんズレているというか、世間知らずっぽいけど大丈夫かな。

    • 5
    • 21/04/21 15:34:11

    主がパートさんに断る権利がないと考える意味がわからない
    仕事のあとどう過ごそうと個人の勝手じゃん?

    • 2
    • 21/04/21 15:34:12

    理由なんて関係無い。

    • 1
    • 21/04/21 15:34:56

    パート先が自分たちでなんとかしてって感じだから、いつも自分たちで交代とか決めてます。他の人は出てきてたらやってくれるのに、その人は絶対しない

    • 0
    • 21/04/21 15:37:56

    そんなジコチュー思考が普段から
    態度に出てるから断られたんだよ。
    気付けよ。

    • 2
    • 21/04/21 15:39:05

    理不尽なことを言ってトピを煽り面白がってるとしか思えない
    こんな自己中で世間の道理がわかってない人がいるなんて、、

    • 1
    • 21/04/21 15:39:54

    >>28
    主も午前中の人の代わりに出ることあるの?

    • 1
    • 32
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/21 15:41:34

    >>28
    その人にはなんか理由があるんじゃないの?

    • 0
    • 21/04/21 15:43:49

    >>31午前中出てって頼まれた事がないのでありません。

    • 0
    • 21/04/21 15:45:01

    上司ならその残れない理由を聞けるんですね ?

    • 0
    • 21/04/21 15:45:53

    その日の午後は、旦那さんとドライブデートの先約が入ってるんだよ、きっとそうだよ。
    そんなの主には教えたくないし。

    • 0
    • 21/04/21 15:46:42

    >>33
    は?それじゃギブアンドテイクになってないじゃん。
    お願いしてばかりの主が何を偉そうに。

    • 3
    • 21/04/21 15:49:25

    そんなこと言ったら、決まったシフト日に休みたいって言う主のほうが無しだよ。
    まず無理な理由を主に話す必要性はない。

    • 11
    • 21/04/21 15:52:01

    代わりの人を探すのはパートがやる仕事ではない

    • 5
    • 21/04/21 15:57:43

    断るのに理由なんて必要ないでしょ。
    主はバカなのか?

    • 3
    • 40
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/21 15:59:09

    交代じゃなくて3時間も残って働くの嫌だ。

    • 6
    • 21/04/21 16:03:17

    午前中しか働きたくないから、午前中のパートしてるんでしょーが。
    理由も何も契約じゃないの。

    • 9
    • 21/04/21 16:05:39

    どんだけ自分中心で回ってんだか。ネットで何を調べたの?

    • 6
    • 21/04/21 16:07:35

    午前勤務と午後勤務を交代してもらえばいいんじゃない?
    午前出て、そのまま午後もなんて嫌だよ

    • 5
    • 21/04/21 16:16:38

    いろんな人がいるね~ww

    • 1
    • 21/04/21 16:17:09

    >>40
    しかも昼休憩も挟むだろうから、実質3時間じゃ済まないよね。

    • 1
    • 21/04/21 16:18:46

    >>34
    上司だからって理由は聞けない!
    有給取る時だって理由聞いちゃダメなんだから。

    • 1
    • 21/04/21 16:20:10

    勤務時間外だから断られて当然じゃない?しかもお互いパートだし。
    他の人が書いてるように午前中出勤するとか、あたなが別の日に3時間分残業すれば良くない?
    なんで他人頼りなのか分からないんだけど。
    その人が「この間あなたの分残業したんだから今度は私の分仕事してよね」って言われたらするの?
    私でも理由なくても断るよ。
    自分が出勤できないなら、その分他で調整する。

    • 3
    • 21/04/21 16:23:07

    残業を断る人理由とかで検索?

    • 3
    • 21/04/21 16:25:38

    ママスタトピ主の自己中率の高さよ。

    • 0
    • 21/04/21 16:32:20

    自己都合でシフト入れないくせに、すごいな。
    それを上司にそのまま話したら社会を知らなすぎてあなたが変な人扱いされるよ。

    • 1
    • 21/04/21 16:44:55

    私も午前中だけのパートなのに、
    午後も変わりにしてくれない?って頼まれても

    断るわ!

    • 5
    • 52
    • 足軽(弓)
    • 21/04/21 16:46:57

    ただ単に代わりたくないから長い勤務が嫌だから
    あたりめーだろばか

    • 3
    • 21/04/21 16:50:15

    雇い主でもないくせに自分の代わりに働けない理由を問いただすとか怖過ぎ~ネットで調べるの意味もわからんし。

    • 4
    • 54
    • 新渡戸稲造
    • 21/04/21 17:17:57

    4時間のパートさんが3時間
    残業するとなると休憩を取らなきゃいけない。
    6時間以上の残業する時は、休憩を挟まなきゃいけないんじゃなかったっけ?
    直接パートさんに言うんじゃなくて、部門のチーフに言いなよ。

    • 0
    • 21/04/21 19:47:43

    休むなら自分で代わりを見つける職場?
    断られたなら諦めなよ
    たとえ家帰って寝てるだけでも仕事変わる義務はないし、主には関係ない

    • 3
    • 21/04/21 19:51:11

    釣りだよね?
    話しがおかしい

    • 1
1件~45件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ