3度目の緊急事態宣言発令へ 東京、大阪、兵庫の3都府県に

  • ニュース全般
  • 武田勝頼
  • 21/04/21 02:59:22

政府は20日、新型コロナウイルスの感染が拡大している東京都、大阪府、兵庫県を対象に特別措置法に基づく緊急事態宣言を発令する方針を固めた。週内にも決定する。宣言が発令されれば、昨年4月、今年1月に続き3度目となる。菅義偉首相は20日、関係閣僚との協議後、記者団に対し「状況を精査し、対策の中身を検討し、速やかに判断したい」と述べた。

【グラフ】コロナで亡くなった著名人と国内累計死者数推移

 大阪府は蔓延(まんえん)防止等重点措置では十分に感染抑止ができていないとして、20日の対策本部で発令要請を正式に決定した。兵庫県は大阪府と歩調を合わせる方向で近く発令の要請を決める。

 東京都も20日、政府に発令を要請する方針を固めた。小池百合子知事は都庁で記者団に対し、宣言の要請について「国と協議に入るように指示した。状況を見ると、できるだけ早く行う必要がある」と語った。

 緊急事態宣言は、重点措置では実施できない知事による休業要請が可能となる。大阪府の吉村洋文知事は宣言が発令された場合、大規模な遊興施設や商業施設などに休業を要請する考えだ。飲食店には休業や酒類の提供停止を求める案を国に示した。イベントは原則中止か延期とし、企業にはテレワークの徹底を再度求める。宣言期間は「1カ月程度が適切」と述べた。学校の一斉休校はしない方針だ。

 首相は20日の衆院本会議で「大阪、兵庫で急速に感染が再拡大したほか、東京などでも感染者数の増加が続くなど強い危機感を持って対応すべき状況だと認識している」と述べた。記者団に対しては、宣言が発令された場合の東京五輪・パラリンピックへの影響について「ない」と明言した。

 埼玉、千葉、神奈川の首都圏3県と愛知県では20日、重点措置が始まった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/85b24eaa8212176cbf699f5efec094c2aa41a73e

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 488件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/23 23:42:07

    >>348文句言うなよ。

    • 0
    • 21/04/23 23:40:00

    酒だけが悪いの?
    ドリンクバーも同じやん

    • 6
    • 21/04/23 23:38:48

    自粛させるなら、労働も納税も義務から外せよ

    • 7
    • 21/04/23 23:36:09

    USJは休業だねー

    • 3
    • 21/04/23 23:35:58

    >>347
    えっ、じゃあ突然明日から仕事も店も学校も休みですってなるの?

    • 0
    • 21/04/23 23:35:24

    福岡も感染者数増えたよね…
    本当に一律でやらないと意味ないのが ガース始めわかってないんじゃないの?

    何が先手先手でやりますだよ!
    いつも後手後手だわ~
    やっぱり 変異株の勢いは想像以上に速く蔓延しそうね…

    田舎の方々はいい迷惑よね…

    • 9
    • 21/04/23 23:33:51

    全国で宣言出したら、県ごとに状況が違うんだから一律にするなと文句を言われ、もっと厳しい措置をとって終わらせろと言ってたのに、いざ厳しい事やると文句を言われ…
    何やっても文句言う人は言うんだよ。

    • 3
    • 21/04/23 23:32:11

    こういうのって、早め早めの対応が大事なんだけど
    去年、それが実証されてもいるのに
    なんでこのところ後手後手に回ってるんだろう
    被害が拡大する前に自粛、緩めてまた被害が拡大する前に自粛
    ってすればよかったのに
    被害が拡大してから自粛、だもんね…

    もういっそ一日当たりの新規陽性者数が規定を超えた日から
    自動的に「不要不急の外出禁止、飲食・遊興産業は2週間停止」
    「規定値を下回ったら解除」ってなるような制度にしてしまえばよかった
    何をどれだけ頑張ればいいのか具体的に示す方が
    人は動くんだけどなぁ

    • 5
    • 21/04/23 23:28:16

    神奈川県は今のところ 感染者数が250くらいだから 緊急事態宣言ださない、って決めたのと、小池さんが何かで嘘ついた、って怒ってたからね…

    小池さんと 残りの3県の知事がなんか 寄り添わなくなった感があるよね…
    何の嘘ついたかは わからないけど、
    小池さんの云うなりにはなりたくないのでは?

    • 1
    • 21/04/23 23:26:50

    1部でやったってダメよね。
    全部でやらなきゃ。
    九州の田舎の方だけど、東京や大阪から仕事で沢山人来てるからね。
    そして観光して、夜の街へ繰り出してるよ。

    • 3
    • 21/04/23 23:22:11

    小池さんが東京には来ないで下さい!
    なんていきり立ってたけど 東京の人は他県に来ない下さいだよね!

    あの言い方 むかついたわ~
    私は神奈川県だから、遊ぶ所いっぱいあるから 心配よ~
    まずは、湘南だね!

    • 10
    • 21/04/23 23:21:00

    >>322
    神奈川県知事が宣言出さないでって言ってんじゃん。

    • 2
    • 21/04/23 23:19:11

    >>341
    空気読んで、また自粛呼び掛けるんじゃない?

    • 1
    • 21/04/23 23:16:43

    前はSNSなどで自粛呼びかけてた芸能人たちが、毎日お出かけしそれをSNSで発信してる。
    もう、言う事、聞かないと思う。

    • 6
    • 21/04/23 23:15:46

    確か飲食店は規模により4万円からにならなかった?

    明日のスーパーは混むでしょうね!
    くわばら、くわばら

    • 0
    • 21/04/23 23:14:11

    >>329
    他県が出した後に便乗もあったよ

    • 2
    • 21/04/23 23:14:03

    >>333
    どこがすごいの?

    • 0
    • 21/04/23 23:12:03

    他の県、特に一都三県はいっしょにやってくれないと確実に遊ぶとこない都民が近県に流れてくる。
    東京がバカみたいに厳しくやろうとしてるからね。
    都民は東京から出ないようにしてほしいよ。
    また都民が撒き散らそうとしてる。

    • 3
    • 21/04/23 23:11:45

    全国の感染者数は 確実に増えているよね!
    今までで最高の感染者数になってきてるんだから 全国一律にしない政府、って本当に情けないし アホか?って 何時も思っているよ…

    インドは今日は 33万人の感染者数、

    変異株がどんどん変わっていったら ワクチンも効かなくなるよ…

    対岸の火事じゃない

    • 2
    • 21/04/23 23:09:40

    スーパーなんかは開いてるだろうけど色々と明日買い物いかないとな、日曜日からしっかり自粛するわ

    • 0
    • 21/04/23 23:09:18

    飲食店は1日6万出るから、閉めた方が得するところ多いと思うけどな。

    • 2
    • 21/04/23 23:08:34

    >>13 すごい言い方

    • 0
    • 21/04/23 23:06:51

    大阪は1ヶ月前で200人近くいたのだから、早めに対策すべきだったよね。
    4月に入って蔓延防止だしても従ってないし。

    • 0
    • 21/04/23 23:05:01

    国がケチって保証金も満足な金額出さないから、潰れるお店も出てくるでしょうね…

    go toの予算がたしか1兆2千億円だっかとってあるんだから 今はその予算をコロナに回すべきだよ!
    2Fめ!

    • 4
    • 21/04/23 23:02:09

    もう全国一律にしないと意味ない事に気付けよ。1つずつ細かく感染状況把握しているのか??

    • 9
    • 21/04/23 23:00:05

    北海道って何だかんだ早めに要請出るよね。

    • 2
    • 21/04/23 22:59:35

    変異株は、速くて強くそしてなかなか治り難い性質を持っているから、小池さんも大阪の二の舞にならないようにした思案策なんじゃないのかな?

    • 0
    • 21/04/23 22:54:42

    >>317
    増えてからじゃ遅いから!
    大阪見てみなよ!今更感!!

    • 1
    • 21/04/23 22:54:41

    この一年間 同じ事のダラダラ グダグダした対策の繰り返しじゃない?
    一度、しっかり抑え込む対策して欲しいよね~

    来週辺り 他の県からも 要請でるかもね?

    • 2
    • 21/04/23 22:54:37

    >>317
    早めに手を打たないと大阪どころの騒ぎじゃなくなるから

    • 2
    • 21/04/23 22:51:07

    福岡も入れてくれ

    • 3
    • 21/04/23 22:46:23

    来週には全体に出すのかな。毎回そんな感じだし。

    • 2
    • 21/04/23 22:40:49

    変異株が増えて、さらにインドから2種類合わさった変異株も入ってきた。

    この際だから、厳しさは各知事に任せても、全国いっせいに 緊急事態宣言をだすべきだったと思います。

    特に神奈川千葉埼玉はだすべきだったよね…
    神奈川は湘南が大混雑しそうよ…
    そるから、又前回みたいに 黒岩知事が 湘南には来ないで下さい、
    って言うんでしょうね…

    政府はやる気がないんだか?
    なんかハッキリしないように感じるわ~

    • 10
    • 21/04/23 22:39:10

    変異株が蔓延したにしても増えすぎだよね、大阪。

    • 1
    • 21/04/23 22:30:44

    大阪で感染者が増えたのは、変異株が蔓延したからだよ~

    • 4
    • 21/04/23 22:26:35

    大阪は何でこんなに増えたのか

    • 2
    • 21/04/23 22:25:09

    >>313
    くだらない

    • 2
    • 21/04/23 22:20:33

    でも、東京は重症者少ないのに、本当に緊急事態?感染者を増やさないという目的で緊急事態宣言出していいものかな。
    それで、外出自粛。居酒屋に酒出すな、20時に閉めろは無いよ。ひどくないか。

    • 3
    • 316
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/23 22:19:07

    >>313
    新宿行ったことない人?

    • 1
    • 21/04/23 22:18:18

    >>311あの時は初めてのことだし、休校にもなったからね。
    休校が無駄だったって色々言われているけど、その時は集団生活が休みになって親として私は安心したよ。
    前回の宣言はかなり中途半端だったし、今回はどうなることやら。

    • 10
    • 21/04/23 22:12:47

    >>312え、何言ってんの?他の菌?そんな話してない。
    感染対策してたらコロナに罹らないとでも思ってるの?って書いただけなんだけど。
    それにこんな時に子供の思い出作り~とか言って出かけてる場合じゃないって言ってるの、分からないなら絡まないでくれる?

    • 3
    • 21/04/23 22:11:22

    東京新宿って、バカ若者が集結するのか??

    • 2
    • 21/04/23 22:09:10

    >>310
    は?消毒マスクしてたら他の菌にはかからないとでも?心配するなら免疫あげとけ!コロナ脳バカか!
    家から出るな。これからはワクチンもあてにならない、完全な薬もないなら共存してかなきゃいけないんだよ、いつまで言うんだ?引きこもってなんかいられるか

    • 2
    • 21/04/23 22:01:29

    緊急事態宣言も、今思うと安倍総理のほうが重みがあるな

    • 16
    • 21/04/23 21:58:47

    >>242感染対策してたら100%大丈夫な訳?笑
    子供の何が可哀想って、こんな常識のないバカな親を持ったことだね。

    • 8
    • 21/04/23 21:51:13

    >>293
    追記
    生命に関わることでもですか?
    一等親内で書きたくないから大まかに生命にとしか言いませんが。分かっていることについてもですか?
    分からない未知のことなら私も質問しません。

    • 0
    • 21/04/23 21:35:31

    >>57

    コロナになって帰ってくるね。

    • 0
    • 21/04/23 21:33:34

    >>237

    来るな、ドアホ!

    • 7
    • 21/04/23 21:33:33

    >>46
    同じ日本でもこうも違うのか。
    自粛要請でてるところを叩いてる人達って、自分たちは日常に近い生活送れてる人なんだろうな

    • 2
    • 21/04/23 21:32:16

    >>294
    結局そこでさらにクラスター起きるんだろうな。
    アホすぎるわ本当

    • 1
1件~50件 (全 488件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ