売らなくてもいいケンカを売る傾向 「吉村嫌い」「大阪嫌い」加速

匿名

ニュース

21/04/20 13:36:00

 昨年12月には、大阪府の医療体制に懸念を抱いた和歌山県の仁坂吉伸知事が県のホームページで「大阪の感染の爆発により、和歌山にも火の粉がどんどん飛んできまして、和歌山の保健医療当局も大忙し」と言及した。
 感染が拡大した現在、《大阪ぎらい》《吉村ぎらい》が加速している。
 吉村知事が勧めるマスク会食に関して、“因縁”の兵庫県・井戸知事は4月2日の会見で、「マスクに食べかすが付いたり、汁が飛んだりするので強制できない」と一蹴し、神戸市の久元喜造市長も4月1日の会見で「いちいち着脱は現実的ではない」と指摘した。
すると吉村知事は4月4日オンラインでの全国知事会で「(マスク会食を)やめるなら代替措置はあるのか?」と反論した。
 元読売新聞大阪本社記者でジャーナリストの大谷昭宏氏が指摘する。
「橋下徹さん以来、吉村知事をはじめとする維新には売らなくてもいいケンカを売る傾向があります。しかも維新は、兵庫の井戸知事が退任した後に独自候補の擁立を目論み、井戸知事との対立が深まるばかり。
 大阪と神戸の間には武庫川が流れていますが、井戸知事は『維新に武庫川は渡らせない』と戦闘モードです。これももともとは維新の“ケンカ体質”が生んだ対立で、周辺自治体との関係に軋轢を生んでいます」
 4月8日には、奈良県の荒井正吾知事がこう県民に呼びかけた。
「大阪市に行く場合でも寄り道をしないでまっすぐ帰りましょう」
 四面楚歌の大阪だが、コロナを乗り切るためには、県境や恩讐を越えた連携が欠かせない。千葉大学名誉教授(行政学)の新藤宗幸氏がいう。
「関西には8府県4市が参加して、広域防災や医療を担う関西広域連合という仕組みがあります。その中で大阪府は地域の連携、協力体制を拡充する役割を担う必要がある。大阪大学医学部を中心に全国トップレベルの医療体制を活かすためにも、吉村知事は周辺の自治体と誠実に話し合うべきです」
 コロナから関西を守るためにも、吉村知事は自らのプライドと過信を捨てる必要に迫られている。
2021年4月19日 19時5分 ポストセブン
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20054172/

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.30 後藤又兵衛

    21/05/03 18:11:42

    大阪府コロナ新規感染者 2021/5/1  1262人
    またもや過去最多。

    昨日も1000人を超えた。
    6日連続で1000人超。


    安倍スガ自民の手下の維新の吉村洋文・大阪府知事は「嘘のようなホントの話」などとして「うがい薬」を推奨。
    こんないい加減なデマを流してるようでは感染拡大が起こるに決まってる。
    しかも混乱を招く大阪市廃止を画策し住民投票を強行。それが否決されると、強引に府市統合を強行。
    一方、吉村洋知事は新型コロナ感染拡大で立憲民主党枝野代表に八つ当たり
    「枝野さんは責任も負わず給料2千万とボーナス貰って批判するだけ。文句言われる筋合いない」
    「文句言われる筋合いがない」はむしろ枝野さんのセリフであろう。
    そりゃ、感染拡大が起こるわけだ。

  • No.37 馬場信春

    21/05/05 17:52:45

    日本は「コロナ対応力」世界45位 1位は早期ロックダウン措置のニュージーランド―豪州シンクタンク調べ

    2021年1月29日 7時0分
    スポーツ報知

     オーストラリアのシンクタンク「ローウィー研究所」は28日、世界98か国・地域が新型コロナウイルスにどの程度効果的に対応したかを数値化し、ランキングを発表した。1位はニュージーランド、2位以下はベトナム、台湾、タイ、キプロスと続き、日本は45位。研究所は「人口1000万人以下の小規模な国は大規模な国より機敏に健康上の緊急事態に対応した」と、分析している。

     コロナ対応で世界最高と評価されたニュージーランドは、初期段階で厳しいロックダウン(都市封鎖)と入国禁止策を取った国として知られ、28日現在で感染者2299人、死者25人にとどまっている。感染者2500万人超、死者約43万人と、ともに世界最多の米国はワースト5に入る94位だった。欧州で最も死者が多い英国は66位。米国に次いで死者の多いブラジルが最下位だった。

     調査は各国・地域で100例目の症例が確認されてからの36週間を対象に実施。公表データを基に感染者数、死者数、人口100万人当たりの感染者数や死者数、検査での陽性率などを調べ、数値化した。中国は公開データが少なく、調査対象から除外した。

     研究結果には、中間のランク45位の日本についての言及はなかった。感染者約38万人・死者約5500人は人口約1億2550万人の国の数値として少ない部類に入るが、人口約1000万人ながら感染者約56万人・死者約1万1000人に達しているスウェーデンの対応ランクは日本より高い37位。日本の対応は必ずしも評価されていないことになる。とはいえ、G7(先進7か国)では最上位。G20でランキングされている17か国中では、8位のオーストラリア、20位の韓国についで3番目となっている。

     同研究所は「経済発展レベルや政治体制の違いによるランキングへの影響は想定よりも小さかった」と指摘。民主主義か独裁主義かなど政権の性質とは関係なく、効果的な危機対応には指導者への市民の信頼、指導者による適切な国家運営が重要との見方を示した。その上で「人口が少なく、社会に結束力があり、有能な制度を持つ国が比較的有利だ」と、結論づけている。

     ◆2位ベトナム2か月ぶり市中感染

     2位となったベトナムだが28日、北部ハイズオン省とクアンニン省で新型コロナウイルスの感染者計2人を確認したと発表した。国内で約2か月ぶりの市中感染。これとは別に両省で約80人が陽性との情報もあり、同国政府は確認を急いでいる。ベトナムはこれまでコロナ感染を抑え込み、累計感染者は約1600人。

    【図表】新型コロナウイルス感染者が多い国・地域(28日現在)

    https://hochi.news/articles/20210129-OHT1T50000.html

  • No.38 足軽(旗指)

    21/05/06 12:40:49

    これがもう「お前らはやれ、でもおれたち維新やスガ自民は絶対マスク会食しない」って言ってるようにしか見えない。

  • No.57 シマチョウ

    21/06/28 12:37:38

    安倍スガ自民党の別動隊・高須や河村らによる大村知事へのリコール運動を巡っては、提出されたおよそ43万5000人分の署名のうち8割以上に無効の疑いが浮上。

    田中容疑者の主導で署名が偽造され、妻や次男はアルバイトが動員された佐賀市の現場に立ち会っていたとみられます。

    逮捕前、田中容疑者は..…。

    逮捕前の田中容疑者:「否認はしない。僕はカンモク(完全黙秘)です。警察に罪を作らせたらいかんじゃん。調書を作って、彼らは一つのロジックにはめていきますよ」

    また、次男の雅人容疑者は....。

    Q.リコール偽造署名に関与はありましたか?

    逮捕前の雅人容疑者:
    「...。二度と来んなよ!分かったか?」
    「わかったか!」
    警察は4人の認否を明らかにしていません

  • No.69 匿名

    21/07/08 17:39:17

    集団ストーカーの殺人犯だから気をつけて
    枚方

  • 広告
  • No.71 匿名

    21/07/08 17:49:51

    殺人犯、ハッカー
    京都府八幡市

1件~6件 ( 全6件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。